jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13901
授乳中の風邪
by カゼママ from バンクーバー 2009/02/06 12:15:50

風邪をひいてしまいました。

授乳をしているので薬は飲みたくないのですが
何か症状をやわらげる(鼻水、頭痛)ものは
ありますでしょうか?

赤ちゃんからうつったんだと思いますが
赤ちゃんは鼻水、咳を少ししてるぐらいで
熱もなくご機嫌です。

私のほうが参ってしまいそうなので
何かお勧めがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 病み上がりママ from バンクーバー 2009/02/06 13:38:39

出産後病院から授乳中でもOKの鎮痛剤をもらいませんでしたか?
普通に買えるIbuprofenが同じものだとコミュニティナースに言われ何かあったら私はそれを服用しています。
ただ私もなるべく薬は飲みたくないので1回4粒と書いてあるところ1回1粒にしています。
それでも効いてるので「薬を飲んだから大丈夫」という気分的なものも含まれていると思います。

体調不良での赤ちゃんのお世話、大変だと思いますががんばってくださいね。
お大事に。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 05:06:16

Ibuprofenは妊娠中はだめな薬ですよ。

授乳中で大丈夫かちゃんとお確かめになってね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 05:10:23

Ibuprofenは妊娠中はだめな薬ですよ。

授乳中で大丈夫かちゃんとお確かめになってね。

授乳中のお薬の服用に関してのご質問ですが、ご存知のように内服薬(飲み薬)は、母乳に少量ですが移行することが知られています。母乳に含まれる(移行する)薬用成分はごく微量なのですが、乳児は通常一日1000ml程度の飲みかつ、代謝機能などが不十分であるという点から、注意が必要であるということが言われています。通常我々一般薬局に勤めるものでも、やはり最新の注意を必要とするということから医師の指導を仰ぐようお勧めしています。

参考までに、鎮痛剤で市販されている薬品に含まれる薬剤の、授乳に関する注意事項を示しておきます(報告は動物実験および医療機関からの報告によるものです)。

(1)アスピリン・ダイアルミネート(アセチルサリチル酸)
・・・妊婦または妊娠している可能性のある方への投与は、治療上の有益性が上回る時にのみ服用させることとなっています。母乳に移行することが知られています。また妊娠中の服用により胎児に影響が出たとの報告があります。

(2)アセトアミノフェン
・・・妊娠中及び3ヶ月未満の乳児に対する安全性が確立していません。

(3)エテンザミド
・・・妊婦または妊娠している可能性のあるかたへの投与は、治療上の有益性が上回る時にのみ服用させることとなっています。

●(4)イブプロフェン
・・・母乳に移行することが知られています。妊婦または妊娠している可能性のあるかたへの投与は、治療上の有益性が上回る時にのみ服用させることとなっています。

(5)イソプロピルアンチピリン
・・・妊娠中の服用により胎児に影響が出たとの報告があります。

(6)メフェナム酸
・・・妊婦または妊娠している可能性のあるかたへの投与は、治療上の有益性が上回る時にのみ服用させることとなっています。母乳に移行することが知られています。また妊娠中の服用により胎児に影響が出たとの報告があります。

上記したように全ての薬剤(鎮痛剤のみではなく)に注意事項はあります、特に妊娠授乳期はご自身で薬剤をかってに服用せず、医師の診断を仰ぐことをお勧めします。

Res.4 by 無回答 from トロント 2009/02/07 10:46:48

帝王切開した際に、痛み止めとしてibuprofen (Advil)とAcetaminophen (Tylenol) と、このtylenolにcodeineが含まれてもの(Tylenol #3)を処方してもらい、しばらくのんでいました。どれも短期間の服用には問題ないと言われました。また、薬剤師さんがご指摘の通り、産後、痛みで動けない場合は、身体の回復が遅れたり、合併症につながるということで、「治療上の利益が上回る場合」としての処方だと思います。(ただcodeinは、まれにお母さんがコデインの代謝異常体質だったりした時にー黒人のお母さんに多いそうですー、母乳から赤ちゃんに大量に摂取されて危険な場合があると説明をうけました。これもまれなケースで、短期間、少量なら大丈夫と言われました)

また、ファミリードクターにも、体調不良で育児に支障がでたり、精神的につらくなるくらいだったら少量、短期の内服は問題ないから、無理しないように言われたので、授乳中も頭痛のひどいときは時々tylenolをのんでました。ただ、市販の風邪薬は抗ヒスタミン剤など、鎮痛薬以外のものも含まれているので、かかりつけの医師や産婦人科医に相談した方が良いと思います。

お大事にしてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/07 11:53:53

妊婦さんの時に飲んでいたマルチビタミンが良いですよ。特にビタミンC。あとは、ナチュラルメディソンも良いかと思います。私は、マルチビタミンとナチュラルメディソンと休養で乗り切りました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network