jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13898
40才代ご出産された方
by from 無回答 2009/02/04 22:25:42

子供が今まであまり欲しくなかったのですが、最近考えるようになりました。もう産める時間が短いのでどうしようかと思っています。
45歳くらいまでは大丈夫とのことですが。どなかた高齢になって子供さんをはじめて持った方いらっしゃいますか?いろいろお聞かせください。

Res.1 by Momo from バンクーバー 2009/02/04 23:45:27

私も(40才代前半)今になって子供が欲しいなと思いました。でも、もう遅いかもね・・・・
このサイトを見ました。
http://xn--79q007fm1z21d.net/01/
 
Res.2 by 子育て中の40代 from バンクーバー 2009/02/04 23:52:19

20代結婚していましたが、子供はなく
30代は離婚後、バリバリ仕事。
そして40歳になり、結婚出産しました。
現在、1年と4年生の子供がいます。

体力にも自信があったし、産むことに関して、何の心配もしていませんでした。
口の悪い友達は42歳で産むことで
「え?子供まだ生めるの?」って聞かれましたが
私には何の意味だかさっぱりわからなかった。

考えていなかったんでしょうね。
女性には時間切れということがあることを・・・。

友人達の子供はやれ、受験だ。就活だ。と言っていますが
うちはまだ小学生。
でも、おかげで若々しくいられていますよ。
主人も10歳年下だしね。

生む体力より育てる体力の方が大切かも。
最近、遊びに行っても追いかけられないし・・・笑

リスクは確かに高いそうですが、
そんなこと気にしていたら、何もできないし
100%でないものにクヨクヨなんかしないよ。

もう一人、って考えたけど、45歳の誕生日に断念しました。
子供の友達のお母さん(いわゆるママ友っていうんですか?)
同じ年の人もいるし、30代後半で産んだ人も多いですよ。

言ってみれば、排卵があるうちは子供ができるんだから。
高齢だなんて言ってちゃダメだよ。
常に前向きになることが大切だよ。

頑張って子作りしちゃってください。





 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 00:46:30

20代でも無理な人もいれば、40代でも大丈夫な人がたくさんいます。

とぴぬしさんの体調しだいです。

年齢だけを言えば、日本人の場合45までは安全圏だといわれています。
試さないで後悔するのはよくないのでは?

知り合いは47歳で産みましたが、お子さんは元気いっぱいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 03:19:05

私も子供に興味はなく、結婚も遅かったので、出産を考えた時にはすでに30代後半でした。リスクについては考えなくもなかったですが、結局38と40で2人産みました。今は産んでよかったと心から思っています。周りのお母さんは年下ばかりですが、あまり変わらない人も結構多く、特に自分が高齢の親、という意識はないです。ただ、体力はたしかにいります。暖かくなると毎日公園で遊びたがるので、それにつきあわされたりとか、ぐずって抱っこしてうちまで帰ったりとか、トイレトレーニングでは何度も掃除したりとかです。

高齢出産には良い面もあると思いますよ。普通は若いお母さんよりも精神的に落ち着いているし、経済的な安定もあります。

試してみる価値はあるのではないでしょうか?年齢にかかわらず欲しいと思ってもできるとは限らないものです。  
Res.5 by 家族計画 from 無回答 2009/02/05 05:06:49

まずは挑戦されることが良いと思います。
ご主人の理解はありますか?二人でがんばる気持ちが一致していることが大事ですよ。
物理的に子供ができるかどうか、それも咬んで来ますからね。
ハッピーな家族計画になると良いですね。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 10:35:06

 お子さんの将来の事も考えてあげて下さい。将来、御夫婦(子どもの両親)が、健康でいらっれるか?とかも大切だと思います。高齢出産については、家族計画が、しっかりと立てられていればもちろん良いと思います。でも例えば、お子さんが、思春期や受験期、結婚時期などの時に御両親が、健康でいられるか?子どもが、16歳のときに60歳過ぎとかになる事とかも考えてあげてください。けして悪いことでもなんでもないし、この世の中、何が起こるか分からないし、若くして突然、亡くなる方や病気になる方もいます。ので、けして非難しているとかでは、ありません。

私の両親は、私を産んでくれた時には、高齢で幼少時代、なんで自分の両親は、おじいちゃん、おばあちゃんみたいなんだろう・・・と友達の若いお母さんやお父さんが羨ましく思っていました。服装なども影響していたと思いますが。今、大人になれば産んでくれた事への感謝で一杯ですが、子どもの時は、子ども心に色々と複雑な気持ちがありました。恥ずかしく思ったこともありました。

そして私が、受験の時期に母親が、病気になり面倒を見てあげたい気持ちと、でも進学したい気持ちとですごく悩みました。友達の親は、若くて健康で良いなーと思っていました。

結婚を決めた時には、すでに年老いた片親だけだったしまた色々と悩みました。また自分の子どもにも親にも孫と祖父母で遊んでもらいたかったのになーとか。親には、もちろん、もっと健康で長生きしてもらいたかったし、両親が私の親で良かったとも思っています。でもたかが年齢、されど年齢(高齢出産だった)って事だけで(?)悔しい思いもたくさんしました。特に今となると孫の顔や結婚式の姿・・・見せてあげたかった。など。

私個人の思いからですが、そういった子どもの将来の事も考えてあげて欲しいと思いました。だから、高齢出産すると決めたからには、御自分と旦那様の健康にももっともっと気を使って健康で長生き!がんばって欲しいです。ひ孫を抱いてやる!くらい元気でがんばって欲しいです。これは、もちろんどんな御両親にも言える事ですが。  
Res.7 by さっきニュースで from バンクーバー 2009/02/05 10:40:08

60歳の人が双子を出産したとニュースで流れてたけど、多分体外受精でしょう。どこの国かも見逃した。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 10:54:48

とにかく健康第一ですよね。

私の実兄の嫁も40前で一人出産、40歳過ぎて二人目を出産しました。
またお互い罰一同士だったってこともあって、奥さんは二人の連れ子でした。
連れ子は若くにして産んだので問題はなかったようですが、兄との妊娠時期は腰痛やら、体力の衰えで大変だったと言っていました。

でもその子供達もわんぱくで元気一杯に育っています。
とにかく、とにかく健康第一です。

出産で終わりではないですものね!
子育てにも凄く体力が必要ですので、エネルギーを沢山蓄えて子作りされるといいと思います。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 11:18:04

日本で働いていた頃
同僚が42歳で初産をしました。
彼女は とても体力があり健康な人です。(42歳でフルマラソンを走る人です。)
どなたかも おっしゃっていましたが
本人の健康度と体力の加減ではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 12:10:37

先日、川島なお美さんが結婚しました。
47歳だそうです。
子供作りします。って宣言していましたよ。
すごいなぁ。
トピ主さんも頑張ってください。
私も40代子育て中です。  
Res.11 by from 無回答 2009/02/05 12:19:56

トピぬしです。沢山ありがとうございます。私は体力の衰えってのが20代のころと比べてあまり変わりないんですよ。運動していたせいもあります。生理もきちんと周期的にあります。

今自由で快適な暮らしをしてるので、子供を持つことがそれ以上の喜びと感じなければ持つべきではないと感じていたりします。
私の場合身体面より精神面が大問題なのです。
妊娠をなぜか恐怖と感じてしまうのです。育児も自分の時間を全部とられてしまう恐怖にしか感じられないのです。
時間が押し迫ってますのでタダあせってるだけかもしれませんね。
10代の子でもりっぱに育児してる人いますがすごいなーと尊敬してしまいます。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 13:23:41

Res6サンの場合は、と言うか・・・これはそもそもそれぞれの子供の気質(性格)にもよるんじゃないですか?親達からのフォローの質の違いも加味されますが、様は心のレベルと言うか、Res6さんは、「年取ってからの子供(の自分が)と言う常態が恥ずかしい・・・・」云々とネガティブに受け取ってしまいやすいタイプだってコトでしょうね。でも、子供時代はさておき、自分がオトナになって、学んだことや、逆にありがたかったことってあるんじゃないんですか?
同じ環境でも、だからこそ嬉しく感じたり、心豊かに育った人ってのも多いですからね。人によります。トピ主さんの「未来の」子供達が、どんな風に感ずるのか、どういう思いやりを持って生きていける子に育つのかは、誰にも分かりませんしね。
他人事であるし、他人事だからこそなのかもしれませんが、トピ主さんを応援したい気持ちです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 13:35:44

何が大変かって、出産時の体力気力ではないんです。乳児のお世話を睡眠時間削りできるかどうか、でもないです。

子どもが幼稚園、小学校生に成長して母親が更年期にあたる時期に、毎月のように風邪やインフルエンザをもらってくるのが一番大変です。世話をしたらほぼ毎回うつります。夫も寝込みます。
海外で出産すると親戚にも頼れず無理してしまうので、更年期に体がガタガタになってしまいます。
仕事にも行けないので家計にもひびき、落ち込みます。
私も風邪やインフルエンザなんて出産前はまったく無縁のスポーツウーマンでしたが、抵抗力があるかどうかはその時の状態によるんでしょうね。
それからどれだけ自由がきかなくなってもガマンできるかどうか、これも大事だと思います。
夫との関係も変わってきます。子どもが生まれて夫婦仲がよくなるよりも悪くなる率の方が高い訳は、自分が経験して初めてわかりました。

私は、トピ主さんが不安が大きいようだったら、やめた方がいいと思います。誰も自分の今の状態を否定したくない、子どもは可愛いから生めというかもしれないけど、いったん産んだ子はお腹に戻せない。
一生母親業しなければなりません。
どんな子が生まれても、自分がどんな病気になっても。
これは同じ高齢出産の母親ともだち共通の意見です。
決して勧めることはしない・・・と。いったん生まれたら励ましあうけど。
よく考えてから決めてね。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 13:45:06

レス6さんの言う事は単に一例ではなく、高齢で出産した場合についてくる「将来」のリスクの事だと思います。

もちろん、若くても病気などになる人は沢山いますが、45歳で出産した場合、20〜40年後、お子さんが大学生だったり、家族をもって間もない忙しい時期に親の介護と重なる確立が高くなります。

これは自然の現象であって、私も子供を持つ時に考えたことです。
子供に負担をかける可能性が高いのを承知で、それでも望むならば、40歳すぎての出産をがんばって欲しいと思います。


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 14:10:15

まさに、Res13さんと同じ意見です!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 14:17:21

私も高齢出産の子供なので、レス6さんに非常に共感します。(私は父42歳、母が37歳のときに生まれた2人目です)レス6さんと同じく、大人になった今は当然、両親を尊敬し、感謝しています。
でも、子供のころは「なんでほかの子みたいに若いお母さんじゃないのかな?」って思ってましたよ。家にいるときは休息優先というか、遊んでもらった記憶はほとんどないです。本当に感謝していますが、子供としては「ドライブ」とか「日曜日に遊園地」とか「海水浴」にあこがれました。

私が高校生のころには二人とも早く仕事から引退したくてしかたがないのに退職を延ばしているのが分かって、結構プレッシャーでした。面と向かって何か言われたことはなかったですけど。私の高校卒業と同時に退職したので学費は高校までしか出してもらってません(これは当たり前かもしれませんが)。

心置きなく夫婦二人の生活を楽しめるようになったのは、いわゆる「老後」ですよ。感謝するのと同時に、私のせいで申し訳ないなという気持ちもあります。
だからといって、私を産まないで欲しかったなんてバカなことを言うつもりはないです。それに、本当に可愛がってもらえたという実感はありますよ。

今となっては、夫婦二人で楽しめる時間が一日でも長いようにと祈るような思いです。書いているうちにお母さんに電話したくなりました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 14:28:03

↑人にもよるんでないでしょうか?
私は3人兄弟の末っ子で。母親は私を36歳の時に産みました。

それでも、若くてきれいで、幼稚園から大学まで友達みんなに「きれいでおしゃれなおかあさんで羨ましい」と言われました。

もう60歳すぎてますが、いまだにきれいで(少ししわは増えたけど、)おしゃれで自慢の母親です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 14:56:33

レス17さん、
うらやましいですね。お母様を大切になさってくださいね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 22:27:25

今、CBCで"The Week the Women Went"と言うドキュメンタリーがやっていますよね。あれ見れば、子育ってどんなことなのか参考になると思います。

http://www.cbc.ca/thewomenwent/episodes.php?id=46&season=2&vid=1007141471

これって、"主婦は楽だ”と思っている殿方達にも是非見て(見せて)欲しいです。  
Res.20 by 41歳 from トロント 2009/02/05 22:38:09

これから妊娠出産目指します。
私の周囲でも40代で出産してる人が何人か居ます。
20代ママよりか想像していないことが沢山起きるでしょうけど、それでも負けない母になりたいです。 
自分の時間も取られて、暫くは子供にかかりっきりにはなると思いますが、きっと自分の子供は可愛いですよ。
お婆ちゃんみたいなって思われないように 日頃から身なりも気遣いたいです。
まず、妊娠と言う縁にめぐりうのも難しいかなと言う心配もなくないですが 取りあえず自然に妊娠目指します。
子育ての体力も大変かと思いますが、若い時よりも感情的にならずに判断し子育てしていけると思います。
トピ主さん、一緒に頑張りましょう♪
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 02:07:20

高齢出産した人は更年期障害にならない、あっても軽い場合が多いとききました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network