jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13895
産後の生理
by 黄体機能不全? from 無回答 2009/02/04 19:31:29

子供を出産し、1年間授乳した後断乳し生理が再開しました。今3回目の生理が来そうなのですが、生理も不順気味です。妊娠前はきっかり28日周期だったのですが、前回は25日で生理が来たり、今回は高温期が7日しかないまま体温が下がってしまいました。出産後の生理は不安定な場合が多いのでしょうか?しばらくすると自然に周期もホルモンも戻ってくるのでしょうか?このまま続くようなら病院に行った方が良いですよね。皆さんはどうでしたか?教えて頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 19:41:39

私の場合も周期が31日とかだったのが28日になり、最初の数ヶ月は量が少なかったり、2,3日で終わってしまったりと安定していませんでした。
でも、だんだん量とか期間も安定してきて、今は特に問題ありません。
専門的なことはわかりませんので、不安なようでしたら病院でみてもらったほうがいいかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 19:57:05

産後の生理はすぐには安定しませんよ。
子供3人いますが、毎回安定するまで時間かかりました。
カナダではこの件で医者に行っても、あまり良い対応はしてもらえないかと思います。
生理再開から1年は様子を見られたほうがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 03:21:05

私もしばらく周期がおかしかったです。でもだんだん落ち着いてきました。まだ3回くらいなら心配することもないのではないでしょうか。痛いとか、あまりに量が多いなら別ですが  
Res.4 by 普通 from 無回答 2009/02/05 05:02:02

とても普通だと思います。
私も、出産前は28日周期ピッタシで、生理痛を
経験したことも無かったです。
それが出産後は25日や21日なんてことも。痛みもひどいです。
毎回何時来るか計算できず、生理用品を持ち歩いてましたね。

病院に行っても、そんなもんですよ、と言われるくらいだと
思います。断乳しても生理が全く戻ってこない、とかじゃ
ないですものね。

妊娠前の調子が戻ってくるようになったのは、2人目の断乳後から
しばらく経ってからですね。なので、3年以上経ちましたね。
私の場合は、2回の出産にあまり間がなかったのもあるとは思いますが。

気楽に行けば良いと思いますよ。妊娠/出産は大仕事ですものね。
色々変化ありますよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 09:50:08

出産後2ヶ月で生理がきましたが、前よりみじかかったです。
3ヶ月目からは元通りでした。  
Res.6 by 黄体機能不全? from 無回答 2009/02/05 18:54:09

皆さん、コメントどうもありがとうございました。産後に生理のリズムが崩れるのはありがちなのですね。ちょっと安心しました。ただ40代に突入したので、2人目ものんびり構えていられないのがネックです。日本だったらすぐに病院に行ってアドバイスをもらうところですが、こちらだと”しばらく様子をみましょう”と言われて終わりそうですね。自力で出来るような事(冷えないようにする、マカを飲むなど)で少しでもリズムが整うようにしてみたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 19:38:03

え?40代で二人目がんばんの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 21:22:17

↑こんな余計なコメントを入れる人の顔を見てみたいです  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 10:47:23

でもみんなギョッとしたはず。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 11:27:49

今時40代で2人目なんてめずらしくないですよ。
全然ぎょっとしませんでした。
私は30代ですが、2人目ほしいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 11:30:14

↑そんなことないでしょう。
初産を40代前に済ませているならそんなに大変ではないようですし。
今更40代出産でギョッとするようなことはないと・・・
と、いうか余計な一言って↑のような人を言うんでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 16:54:03

7・9は馬鹿でしょう。

驚くこともばかげていますが
そういうコメントを書ける事がもっと馬鹿げています。  
Res.13 by 黄体機能不全? from 無回答 2009/02/06 19:40:08

トピ主です。沢山レスがついてる!と思ったら色々なコメントが!まあ若い方にしたら、”40代で出産?!”なんでしょうね。私がもし20歳で子供を産んでいて、その子が20歳で子供が出来たら“孫”にもなり得る位ですから(笑)。若いうちに産んだ方が色々な面で良いのかもしれませんが、人生それぞれですよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 22:54:59

トピ主さん 気にすることないですよ!
このご時勢にあんな無神経なレスをする方がどうかしているんです。
40代の初産もそれ程珍しくなくなってきている昨今
他の方同様、私もレス7・9にはびっくりしてしまいました。

私の周りにも高齢初産(あえて「初産」にしました)は多くなりました。皆それぞれに色々な思いをして今があります。
生理もホルモンのバランスなので個人差が大きいですよね。
日本で聞いたのは、産後生理が不順であっても排卵があれば妊娠するし、月経があっても無排卵の場合もあるとのことです。(産院で「だから生理がなくても避妊するように気を付けて」と言われました)
あまり焦らず今の子育ても楽しみながら、もうしばらく様子を見て下さい。  
Res.15 by 黄体機能不全? from 無回答 2009/02/07 15:11:08

レス14さん、コメントと温かいお言葉ありがとうございます!確かに最近高齢出産が増えているので心強いです。妊娠出産でやはりホルモンのバランスが不安定になったりするんですね。産休後仕事に戻ってものすごく忙しかったのでそのストレスも影響してるのかもしれません。体に良い事を心がけてみようと思います。

遅れましたが、フォローのコメントを入れて下さった方、ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network