jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13890
MSP加入について
by MSP from 無回答 2009/02/04 13:57:51

去年の4月にカナダで結婚後すぐに移民手続きに入り、昨年末に無事PRカードを受け取ることができました。
しかしBC州のMSPにいまだ入れないでいます。

人づてですが、移民審査がインプロセスになりCICからのファーストレターが来た時点で加入できると聞いたので問い合わせてみたところ「コピーを送ってくれればできる」との答え。その通りにしたところ次は、CICウェブサイトのオンラインステータスのページをプリントアウトして送れだの、パスポートに貼られたランディング用のVISAをコピーして送れだので、毎回毎回違うものをリクエストしてきます。

しかも毎回返事をもらうまで2ヶ月ぐらいかかるのでその間にランディングも終わり、PRカードも届き、向こうもそれがわかってるのか知りませんが先週PRカードの両面のコピーを送れと手紙がきました。

MSPに入るのはBC州に住んでる人の義務なんだから、なんでこんなめんどくさいことになるのか理解できません。
他の人はすんなりとカードがもらえてるのでしょうか?MSPがないため妊娠したくてもできないし、そのために自費でクリニックにかかり避妊用ピルを処方してもらっています・・・

早くカード来ないかな・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 14:32:57

カナダは何をするにも遅いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 14:58:04

これが普通です。

とぴぬしさんみたいに、早めに手続きを始めても無駄で、ストレスがたまるだけです。
PRカードが届いた時点でコピーを送る、これが一番いい方法です。  
Res.3 by msp from バンクーバー 2009/02/04 17:48:56

担当した人によるんだと思います。
私は移民申請中にmsp取れました。
期間限定のものでしたが永住権取得後普通のに切り替えました。  
Res.4 by boo from BC 2009/02/05 08:52:49

Res3さん、私は移民申請中にmsp取れました。との事ですが、ステータスは何だったんですか?
私も現在、移民申請中・ワークパーミット申請中ですが、入国時のスタンプ(期限切れ)しかなくMSPを取れない状況です。
出来ればMSPを取れた時の状況を教えて頂けませんか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 12:16:31

私も移民申請中にファーストレターとともに申請して問題なくMSPとれましたよ。
そんなにいろいろコピー送れとも言われませんでした。
パスポートの入国した時のスタンプが押されているページのコピーとワーホリの時にとったSINナンバー位だったと思います。
3ヶ月の待機期間も移民申請してからとかファーストレターを受け取ってからではなくカナダに入国してからの計算だったので申請してすぐ利用できました。
カードが届くまでに医者にかかった分は自費で領収書を取って置いて後で返してもらえました。
もしかして私は夫の会社を通してやってもらったから簡単にできたのかしら?

booさんはワークパーミット申請中ということはファーストレターは届いているんですよね?
MSPはそれで大丈夫だと思うんですが・・・(パスポートの期限切れも移民申請中だと証明できて辻褄が合うと思うので)
直接お問い合わせてダメだと言われたのでしょうか?

Res.6 by msp from バンクーバー 2009/02/05 21:51:02

私がMSPを取った時のステータスはビジターでした。
ただ移民申請中で申請中と分かる書類と結婚証明証、パスポートのコピーを出しました。
その他特に何も提出していません。
電話した際は無理だと言われましたが書類をとりあえず送ってみたら大丈夫でした。  
Res.7 by from 無回答 2009/02/05 22:47:32

えぇ〜!?
ビジターで申請したら通ってしまったというのは、
担当者によるのでしょうか。

まがいにも通ってしまうこともあるということなんでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 01:57:22

レス6みたいな意地悪なレスにだまされて、何人もの人が「なーんだ大丈夫なんだ」と勘違いし、日本に帰らずカナダで自費出産した。  
Res.9 by boo from BC 2009/02/06 09:30:04

私の進行状況は、10月の初めにインプロセスになってからまだ変化はありません。もちろん、ファーストレターもまだです。
ですが、インプロセスになってからそのページのコピー、パスポートの入国時のスタンプ(期限切れ)が押されているページのコピー、結婚証明書と移民申請中と分かる書類をメディカルに送りましたが、ビザがないからダメと言われました。その後、夫が何度かメディカルに電話をしましたが、結果はいつも同じでダメだと。
今はファーストレターが届くのをただ待っているところです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 10:31:49

知り合いのおばさんが、移民後ビジタービザの時に申請中ということで半年交渉してもPRカードのコピーを送れと言われて駄目で、国内申請は移民までに長くかかる上に妊娠したからと泣きついたら妊娠中ということで何度も交渉後6ヶ月にカードが届いた。

安心して妊娠検査はもちろん、たいしたことなくてもただなんだし、と医者に行き、出産ももちろんカナダ。

その後、ビジタービザでの発行は間違いだったと取り消され、未だに分割で返済してる。合計3万ドル以上だって。

もともとワークビザを持ってる時に加入しててそれの切り替え、という人はビジターでももらえる可能性は10%くらいあるらしいけど、
結婚してビジタービザで申請中、と言う人はPRカードがきてから素直に手続きはじめたほうが正解。

どうせもらえないのにあんまりもめると、移民後でもわざといやがらせで手続き後回しにされるよ。

友達は、国外申請なんだからすぐ移民できるから移民終了までまてばいいのに、何度も電話して文句言ってたらもちろん加入できなかった上に、移民後、PRカードのコピー送ってから4ヶ月たつのにいまだに「手続き中」とか言われてカード受け取ってない。
絶対、今まで何度もおくった提出書類のところに「この女はしつこく電話してきたりFAXしてきたうざいやつ」とか注意書きされてて手続きあとわましにされてる、と言って後悔している。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 11:36:44

booさん、ファーストレター無しでどうやって移民申請中だと証明されたのですか?
ファーストレター以外では証明にならないと思っていたので。
申請書を提出したというだけの証明ではいくらなんでも弱いです。
ファーストレターは「申請書が受理されてプロセス中です。」という証明ですからやはりMSPはそれがないと厳しいと思います。
ただもしファーストレターが届く前に医者にかかるようなことがあれば自費で受けて領収書はきちんと取って置いて、ダメもとになるかもしれないけどMSPが取れてから申請すれば返してもらえるかもしれないですよ。
早くファーストレターが届くといいですね。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2009/02/06 13:56:03

PRカードのコピーを送ってから4ヶ月たってもまだ取れないんですか…!私もコピーを送るときに今までの経緯を文句たっぷりに手紙に書いて同封したので後悔しています。余計なことするんじゃなかった。
それにしても人によりファーストレターのコピーで取れたり取れなかったりいい加減なんですね。間違いで発行したから後から請求とか…ひどいです  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 14:35:37

トピ主さん、この様な場で聞いても答えは出ません。事実だけが語られているとは思えませんし、思い込みの人もいるかと思います。正当な手続きを踏まないと取れないという人の方が正当性はかなりあると思いますが、
決していい加減に処理はされないはずですし、そこまで横の連絡や小さな事で処理がなされているとも思われません。MSPの規定通りであることに間違いありませんので、それに従うしかないと思います。いい加減な情報に惑わされる事から考えればお分かりいただけると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network