jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13888
飛行機の中(母乳とおしめがえ)
by 無回答 from 無回答 2009/02/04 13:20:04

1.母乳でお子さんを育ててるお母さんに質問です。飛行機の中でどのようにミルクを与えていますか?(座席で?それとも事前に絞った物を持ち込む?)

2.飛行機のトイレは狭しチェンジングテーブルも見たことがないのですが、どこでおしめを変えるのですか?

3.自分が席を空ける時、赤ちゃんはどうすれば良いのですか?

お知恵おかし下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 13:25:48

1.ボトルを使うか、またはケープを使って座席で授乳されている方をよく見かけます。

2.狭いですけど、トイレの中しかないのでは?

3.周りに赤ちゃんが好きであやしてくれる方がいて、赤ちゃんも怖がっていないなら、その人に抱いてもらってもいいと思います。でも、向こうが「抱いていましょうか?」といわない限り、ちょっと頼みにくいですね。
飛行機に乗っている間は、四六時中赤ちゃんとくっついている覚悟じゃないと仕方ないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 13:46:05

トイレに折りたたみの台ありませんでしたっけ?壁についていて、使う時は倒して使う。確かに狭いですけど、他にやるところないですし。絶対客室内でしないでくださいね。モンスターママは平気でやっちゃう人もいるとか・・・。

座席はバシネットが使える席なら、とりあえずそこに寝かせられますよ。競争率高いし、格安チケットだとそこは指定も出来ませんから絶対に座れるとは限りませんが、赤ちゃん連れの方を優先してくださること多いです。当日早めに空港に行って交渉する価値はありですよ。また、JALの場合はCAさんが手伝ってくれることもあるようです。ACはしてくれないみたいですけど。

トピの内容からして、初めての子連れ飛行機旅のようですね。いろいろ不安もあるでしょうが、大丈夫ですよ。たくさんのお母さんがクリアしてきていますから。一番大事なのは、周囲への気遣いです。これでもか、というくらい気遣いの態度を見せた方がいいです。また、席について最初に、隣や前後の方くらいに声を掛けておくといいです。先に言われてしまえば、多少うるさくなってしまっても気の持ちようが違います。場合によってはいろいろ助けて下さるような方もいるかもしれません。

あと、離陸時の気圧変化による耳の痛さは赤ちゃんにとってとても辛いようです。大人でも嫌なものですからね。ミルクを飲んでいる(吸っている)と和らぐと聞いたことがあります。あらかじめ対策を調べておいた方がいいですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 15:11:51

JALで帰りましたが、トイレにオムツ買えテーブルありますよ。
おまけにシャンパン飲んでガッツリ寝ちゃったら、CAのカーテンの向こうで遊ばせてくれていました。
とても親切だった記憶があります。
CAも子供のいる人おおいですからね。

授乳は席でしていました。
私は窓側、主人は通路側だったので何の問題もありませんでした。
席で授乳しているおかあさんけっこういますよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 15:22:11

チェンジングテーブルがついているトイレと、ついていないトイレがあるので、あらかじめ何処についているか確認すると良いと思います。

私は一度、空いていたので一番後ろのシートに行って母乳を授乳させた事があります。もちろんセーターで子どもを覆って分からないように隠していました。

気がつくとそこはトイレのすぐ横で、何度も同じ数人の男性が行ったり来たりしているので不審に思っていると、最後には私の後ろに立って見ていたのです。すぐに授乳を止めて知らん振りして自分の席に戻りました。まだ、自分の席で授乳した方が目立たなかったのかも知れません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 16:21:03

2.飛行機のトイレは狭しチェンジングテーブルも見たことがないのですが、どこでおしめを変えるのですか?

必ず折りたたみ式のテーブルがあるトイレがあるはずです。わからなければアテンダンスsに聞いてください。狭いのは仕方ありません。

3.自分が席を空ける時、赤ちゃんはどうすれば良いのですか

ごめんなさい、ちょっと質問内容にびっくりしちゃった。どうすれば良いのですかってあなたが連れて行くのに決まってんじゃないの!あとは、アテンダンスsに見てもらうとか。間違っても隣の人に「すみませーん、ちょっといいですか〜」とか聞かないように。私は飛行機に乗ってる最中に他人に、赤ちゃんから目を離すこと事態考えられないな、私。

昔、こう言う人がいました。食事前にバシネット?に赤ちゃんをのせてオムツ換えしていた日本人。その隣がアジア人のような男の人で何も言わずにいてくれていました。私もその時赤子ずれだったので、彼女の苦労もわかるけど、彼女の行動には見ているこっちが焦った。。

とりあえず、10時間もの間、みんな頑張って帰ってるんです。トピ主さんも頑張って。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network