jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13883
簡素な結婚式、でも両家の対面は?
by ジミ婚 from 無回答 2009/02/04 01:39:49

コモンローで移民して数年立ちますが
近々、カナダで簡素に結婚式を挙げることになりました。
お互い、相手方の家族とは対面済みなのですが、家族同士の対面はありません。
いくら式を簡素に済ませたくても、遠方の彼の実家まで色々と移動が伴う上、限られた休日内ですべてをこなすとなると、すでにきついスケジュールをこなす事になります。
そんな中、日本から私の家族が来ることになったら?と考えると、来てもらいたい気持ちは山々だけれど、きついな〜と言うのが本心です。

人(カップル?)それぞれで、色んな結婚の形があって当然だし、自分達や周りの家族達が納得していれば、何も問題はないとは思うのだけど、ただ仮に私の家族に来てもらわない形を取ったら、この先、両方の家族が顔を会わせる機会は多分ないんだろうな・・・と思うのです。

そこで、私が気になったのは、国際結婚(コモンロー含め)で両家の家族が対面しないままでいるケースはどのくらいあるのかな〜?と。
そして、対面しない事で何か都合の悪いことがあるのかどうか?など何か聞かせていただけたらと思います。

宜しくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 04:46:11

特にないです。夫側の両親は日本みたいな親戚づきあいに興味ないし、両親は英語ができないからむしろ会いたくないようです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 05:38:39

私たち夫婦も、当然お互いの親とは会いましたけど、親同士はあったことがないです。日本とカナダに離れていて4人とも高齢で、特に私の父は病気なので多分、この先も会うことがないと思います。
私たち夫婦が寂しいなと感じるだけで、特に不都合はないですよ。

お互いの親の話をよくするので、多分両方とも「会ったことがない」という実感はないと思います(笑)
夫の両親にはしょっちゅう会いますけど、「お母さんの腰痛に効きそうなサプリメント買っておいたわよ」とか言われるので、驚くことがあります。「え?何で知ってるの?」って。それを日本まで送るのがまた面倒なんですけど。
私の母も、「あちらのお父さんの白内障はどうなった?」とかなりup-to-dateの話題を出すので、驚きます。もちろん私が話したんでしょうけど…。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 07:50:30

私達は今年で結婚して15年になりますが、親同士は会った事がありません。うちは夫がヨーロッパ人なので、両方の親を会わせるとなると、どの国で会うかとか、色々と大変です。不都合な事なんて何もありませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 08:38:11

他の方がどうしたかではなく、ご実家の御両親と旦那さんになる方のご両親の気持ちを汲んで決められたら如何ですか?

日程がきついのも、ご家族が来るのも大変なのはよくわかります。

でも親御さんにしたら一生に一度の事。 大変な思いをして生んでくれた親御さんなのですから、親御さんが希望されるならすこし大変な思いをして晴れの日の姿を見せてもいいんではないでしょうか?

もちろん気にしない親御さんもいますが、気にしない親だとおもったけど結婚式は特別という場合もあると思います。

大変だから、、、 私の結婚式だから、、なんか悲しいな。

結婚式はもちろんご自分達の為にされると思いますが、今まで育ててくれた両親にきちんとありがとうと面と向かってお礼を言える場所だと思います。 あと出席してくれる友人に今までのサポートありがとう。 これからも二人共よろしく。という場所でもあると思います。

病気、旅費、時間 色々な問題があって両家が揃わない場合もあると思います。 それは呼んだ後に御両親が決められる事だと思いますよ。  
Res.5 by DON from 無回答 2009/02/04 09:36:14

確かに結婚式以外で双方の親が顔を合わせるのは近い距離ではないのでないかもしれませんね。でも娘さんの住んでいる場所や環境をご両親は気にしていらっしゃると思います。生で見たい、肌で感じたいのではないでしょうか。是非出席できるか聞いてみるのはいいと思いますよ。

私の場合、主人のお母さんが結婚前に日本に主人と一緒に遊びに来て私の両親に会っています。カナダで結婚式をしましたがその際私の両親は日本でパーティをする予定でしたので来ませんでした。まだパーティはしていませんが(汗)確かに結婚式の準備で大変かもしれませんが、私は式直前に母にやはり来て欲しいと伝えましたが都合がつきませんでした。こんなにみんな協力してくれて素晴らしい式になると思えたから見て欲しかったのです。実際には式の途中に、もし母が来ていたら確かに母は英語がわかりませんので可愛そうだったかもとは思いましたが。
双方の両親は60代なので、まだなんとか体力はあるので飛行機に乗ることが可能です。私の両親も一度遊びに来たいと言っていますのでいつかは実現させたいなと思います。

ジミ婚さんも準備に大変かと思いますが、良い機会だと思いますよ。
自分たちのことと、是非双方の両親のことも考慮して素敵な時間を過ごしてくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 10:49:09

私の両親は、結婚前に一度こちらに旅行で来た時に初めて旦那(当時は結婚の約束もまだ)と会いましたが、時間もなかったし彼の両親には会いませんでした。

その後結婚が決まり、早くビザが欲しかったので簡単にサインをして、後から結婚式をして両親も呼ぶつもりでした。ところが、サインの時にウィットネスを義弟夫婦に頼んで義両親の家でした為に家族全員がフォーマルな格好で参列。本格的な結婚式のようになってしまいましたので、その後に計画していた結婚式を義母に「お金を無駄にするな」と反対されてしまいました。その為両親を呼ぶ事が出来なくなりました。

結局は、両親も諦められず日本で披露宴をする事になりました。その時は、こちらの両親はもちろん不在です。(電報は届きましたが)

でもその後、子どもが出来て母がこちらに来る事になり、その時に初めて義理の親戚一同と食事をする事になりました。それが母と義母の初めての対面です。その時は残念ながら両方の父は他界していたので、会う事はありませんでした。

でもうちの母にしたら、義母だけで十分で、親戚一同とは会いたくなかったと言っていました。

こちらの結婚は本人同士の問題なので、親同士が会わない場合も多いと思いますので、機会がなければ別に構わないと思いますが。  
Res.7 by 無回答 from カナダ 2009/02/04 11:00:19

私の両親も海外に出たことが無かったし、活動的でもありませんが、いざ式やら煮詰まると思い腰を上げて来てくれました。 
勿論英語も分からないけど 義理両親に会ったり私がどんな所で暮らしていくのか見て安心してもらえてると思ってます。 両親同士言葉はお互い通じなくても気持ちって伝わるものだと思いましたよ。 結婚式で呼ばなければ 両親はカナダに来る事はなかったでしょう。 

それから、結婚式って豪華か簡素かって言うより、特に家族からの祝福がとても嬉しかったです。 勿論、式の日程が決まってお話された時には喜んでもらえたでしょうけど、その場で祝福してもらえるのは違いますよ。 私も日本からの家族のアテンドの事もあり、式の内容など細かな事ですが端折ってしまった事もありますが 来てもらえて祝福してもらえて本当に幸せな気持ちになりました。 
呼ぶ側は神経も使うし疲れるでしょうけど ご両親が来たく無いって訳じゃなければ多少無理されてもいいと思いますよ。 それも親孝行のうちだと思いました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 13:21:53

ジミ婚さん、この際、「両家の顔を合わせる機会」というのは忘れて、ご家族のこととご自分のことだけを考えてみてはいかがでしょう?
ほかの方も書かれているとおり、両家が顔をあわせないことで特に不都合は起きないと思いますよ。寂しいとか、状況が見えにくいというようなことは当然あると思いますが、それは一度あったからといって解消される問題でもないですし。

ご家族というのはご両親のことですか?ごきょうだいも含めてみんなのことですか?
ご両親だけじゃなくて、成人されたごきょうだいも一緒にいらっしゃることができるなら、この際、思い切ってカナダに来ていただいてもいいと思いますよ。みなさん現役で働いていらっしゃるなら、そのくらいの出費は何とかなるかもしれません。カナダにいる間も、ごきょうだいがいれば、ジミ婚さんは安心して「ブライド」になりきることができます。ただ、皆さんのお休みが取りやすい時期を選らばなければなりませんね。

もしご両親だけでいらっしゃる場合、特にご両親が年配の方で旅行の経験が少ない場合、無理して短期間いらっしゃるのは体力的にも金銭的にもきついかもしれません。飛行機代や宿泊代は当然ジミ婚さんご夫婦が持つとしても、やはり遠出するには何かと物入りですし。日本に帰って寝込まれたりしたら、それこそ大変ですよ。国内の結婚式でさえ疲れるものですからね。

娘から「結婚式に来て」といわれたら、親御さんとしてはもし「行きたいけど、正直きついなぁ」と思っていても、断りにくいのではないですか? もちろん、行きたい気持ちはやまやまだと思います。でも、出費が心配だったり、体調が心配だったりするかもしれません。

何とか来てみたはいいけど、結局娘は結婚式で忙しかったり、義理の家族に気を使ったり、何だかしんみりした時間が持てなくてガッカリ、という結果にならないとも言えません。

もちろん、それでもいいから、娘の結婚式には出たいとおっしゃるのであれば、ぜひ来ていただいたらいいと思いますよ。

同じ二人分の飛行機代を出すなら、ジミ婚さん夫婦二人が日本に行って、ゆっくり親孝行をして差し上げた方が、ご両親がお喜びになるかもしれませんね。  
Res.9 by あさみ from 無回答 2009/02/04 16:33:45

私たちは二人だけでハワイで式を挙げました。

旅費と宿泊費と式代であわせて、80万くらいでした。
うん100万も使う必要はないと判断。
へたに人を沢山呼んだり、親戚、家族とかに気も使わないし
気楽でしたよ。  
Res.10 by ゆうこ from 無回答 2009/02/06 20:57:04

ジミ婚さん。こんばんは。

 私の場合は、夫の家族・親戚5人が式に出席してくれました。私の両親は、スカイプを利用してWebカメラと電話で参加してくれました。両親は英語が話せませんが、母が練習して「コングラッチュレーション」と言ってくれました(^^)
 私の両親は夫にも彼の両親にも、まだ直接会ったことはありません。今年の夏に招待できたらと思っています。

 もしもジミ婚さんのご両親が来られない状況にあれば、Webカメラも検討してみてはいかがでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network