jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13880
元職場に復帰した場合のマタニティ・リーブについて
by MY from 無回答 2009/02/03 19:43:37

現在パートタイムで働いている職場を今月いっぱいで日本一時帰国のため辞めるのですが、また戻ってきた時に復帰して欲しいと言われています。
妊娠を希望しているのですが、もし復帰後に妊娠した場合、マタニティ・リーブの資格を得るのに辞める前の就業時間もカウントできるのでしょうか。
やはり、一旦辞めているので、復帰したとしてもまた1からのカウントになるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 19:52:39

どこの職場とか関係ないです。予定日から遡って52週のうち600時間以上働いているのが条件です。
複数の職場でも関係ないですし、もちろん掛け持ち等されていたらきちんと働いた分カウントされます。
だからMYさんの場合帰国される期間がどの位かわかりませんが、すぐに妊娠されて今年の年末に生まれる予定だったとしたら、今年いっぱい働いた分はどこで働いていてもカウントされます。
単純計算で今年は2月いっぱい働いて320時間位は働くことになりますよね。
ですから復帰した後残り280時間を満たす7週間働けば産休を申請することができます。  
Res.2 by MY from 無回答 2009/02/03 23:17:16

早速の回答ありがとうございます。

複数の職場でもいいんですね。
EIとちょっと混同してしまってるみたいです。

まだ妊娠したわけでもないのに、今から考えすぎかも・・・と思いましたが親切に教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network