jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1388
生活レベルの違い ママ友との間で・・・
by 小春 from バンクーバー 2005/09/27 12:10:11

こんにちは。こんな事にクヨクヨする自分も情けないのですが、心の中に溜め込んでいられず、ここに書き込ませてください。

皆さんは、日本人のママ友達との生活レベルはほぼ同じですか?というのも、最近引越してきて知り合う人達が、ほぼ皆さん持ち家(しかも一戸建ての大きな家)で車は2台、日本にも最低年1回は帰っているようなんです。
うちは古いタウンハウスだし、車も中古車が1台。日本に毎年帰国は経済的にきびしい状況です。

皆さんとてもいい人達なんですが、会話をしていると自分だけレベルが下の生活をしているように思えてしまって・・・もちろん直接見下すような発言をされたりしている訳ではありません。家族を愛し真面目に働いてくれる旦那にはもちろん感謝しているのですが・・・皆さんもママ友達との間でこんな風に思ったりしたことありますか?それとも、人と比べては落ち込む事しか出来ない私が、単につまらない人間なのでしょうか・・・?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 12:34:53

逆に、単に日本人同士だからというだけで、何で生活レベルが同じじゃなきゃいけないんですか?「みんな同じ」という発想はやめたほうがいいと思います。人というのはそれぞれ違うのです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 12:50:11

外からじゃ見えない家庭の事情がありますからね、どの家庭にも。
それに、諸々の事情は他人に見せないようにしますよね。
私はトピ主さんのお友達のように大きな一戸建てに住んで、車も2台あります。だけど日本には帰れません。帰国するお金はあります。
だけど、他人には言いたくない複雑な事情で日本には帰っていません。
そんな人もいるんですよ。帰りたいけど、帰れない複雑な悩みがある。
嬉しそうに帰国を指折り数えている友達を見て、悲しくなります。
うらやましいです。
外から見て裕福でも、実は家計が火の車かもしれない。
それか、経済的にゆとりがあっても、違う事でで悩んでいたりするもんです。
悩みや嫉妬を感じず、うじうじしたことが無い人なんて存在しませんよ。
逆に、ママ友は小春さんのことをうらやましいと思ってるかもしれない。それも、何でそんなことで?って言うような理由で。
あなた自身が大怪我や大病をしたり、愛する家族が病気したり、死んでしまったりする事を想像してみて。今の幸せを粗末にしては駄目ですよ。お金で買えない大切な幸せ、大金をあげるといわれて、交換する事出来ますか?こうやって落ち込めてる事は、幸せな事ですよ。
ほんとに困った人、苦しんでる人は、落ち込むゆとりもないんですから。

お金で買える幸せは、ピンからきりまで。元気出して。

Res.3 by その気持ち分かります。 from バンクーバー 2005/09/27 12:55:47

そのお気持ちよく分かります。私はダウンタウンの賃貸アパートに住んでいたのですが友人たちが次々とタウンハウスや一軒家を購入して行くのを横目に悲しい思いを秘めていました。
でもタウンハウスにお住まいなだけであなたは十分ですよ。
周りとは比べないで一軒家に買い換える計画などたてたれてはどうですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 13:22:50

トピ主さんが自分を卑下して見てしまうようでしたら生活レベルの同じ人達と付き合うのが良いのではないでしょうか?
人間、卑屈になり出すとマイナスのエネルギーが引き寄せられてご自身の為にならないと思います。
トピ主さんのお友達は幸いいい人たちばかりのようですが、中には何気なく自分が裕福だと自慢してくる人もいます。今月何千ドルも使ってしまったとかなんとか。適当に相槌をうっておきましたが、もしお金に余裕が無い人がそう言われたらどう思うのかと思いましたね。その辺のことも考えずに自慢したがる人って性格的にもどこか問題があって付き合いたくないタイプの人です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 13:39:36

とぴ主さんの周りにはたまたま裕福な方が多いんですね。
私の周りには一戸建ての大きな家に住んで、車を2台以上所有している人なんかいません。
うちは車1台ですが、車を持たない家庭もあるので何とも思いません。
2台あったら便利ですが、2台分の保険を払ったりメンテナンス代のことを考えるともったいないので1台にしてます。
家(豪邸は無理です)を買う余裕がないわけではありません。
ですが、家を買って余計な労力を使うよりは、家族旅行に行ったり日本への里帰りにお金を使いたいという考えです。
ですからアパート暮らしです。
子供が小さいので汚したりするし、大きくなったその都度必要に応じて住み替えていくつもりです。
お金の有無だけではない、個人の考え方の違いもあるので、人と比べても意味がありません。
裕福に見えて実は家計は火の車より、裕福に見えなくても自分達の納得いく生活を出来る方が幸せだと思います。
無理して家を買って日本に5年も帰ってないという人もいますから、家がなくても毎年里帰り出来る私は幸せです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 14:06:59

家は一軒家を買ったけど、モーゲージで大変です。持ってる中古車も1台で、ガス代、修理代、保険…たくさん掛かります。
日本も今までは1年に1度帰っていたけど、次は2年後です。
トビ主さん、外から見ただけじゃ分からないんですよ。うちのように家があっても家計が苦しいところはたくさんあります!
毎月、モーゲージとクレジットカードと、その他の請求書が払えるかどうかドキドキです…。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 15:41:26

私はバンクーバーに来てから異様にお金を気にする人が多いと感じました。だれさんは車を何台持っているとかうらやんだり、逆に私は旦那にウン万ドルのおこずかいをあげたとか自慢する人とか。他の場所ではそんなに金金言う人たちに大量に会わなかったのでびっくりしたんですが。なぜでしょうね。

やっぱり友達になるには、生活レベルが同じなのも大切かもしれませんが、生活レベルが違っても気にしないで楽しく遊べる人たちと友達になったほうがよいのでは・・・?

Res.8 by 上を見たらキリがない。 from バンクーバー 2005/09/27 16:05:51

私はコンドミニアムに住み、中古の車を夫と私と1台ずつ持っています。
壁塗りだ修理だととてもお金の掛かるコンドミニアムですが、経済的に引っ越すことも出来ず、日本にはもう何年も帰っていません。
私の友人は独身者から既婚者まで様々で、大きなお屋敷に住んで裕福にしてる人もいれば、最低賃金の仕事に就きアパート暮らしをしているにも関わらず年に数回日本に帰る人もいます。
裕福な人を見ると羨ましいと思う事もありますが、上を見たらキリがありません。 
でも小春さんの気持ちも理解出来ますよ。 多分、私のお友達の中で我が家が一番の貧乏ではないかと思います。 だけど余りそういうのは気にしないようにしています。 他の方も仰ってるように外からは見えない悩みや苦労を抱えてる方もいるでしょうからね。 くよくよしないで元気出してくださいね!

Res.9 by なし from 無回答 2005/09/27 16:44:23

若くして、持ち家で車2台、田舎の人達がそーですよねー。あまり、そーゆーこと、東京だと比べないけど、バンクーバーは比べがちになるんですかね?たまに日本(できれば都会在中で独身)の友人と電話で話して、違う価値観を取り入れるようにすると、あまりこーゆーこと深く考えなくなっていいかも。あとCNNとかでハリケーンの被害を見るとか、映画ホテルルワンダとか見て、自分の恵まれた状況を認識するとかね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 19:07:34

トピ主さんのお気持ちわかります。
そんなトピ主さんとお友達になりたいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 20:02:28

私のまわりは、あまり裕福な人はいないですね。結婚していても旦那さんが学生で日本から仕送りをしてもらってる人もいますし、旦那の家に同居してる人もいますから。

家賃$700でヒーヒー言ってますよ。いろんな人がいます。気にしない。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 23:30:25

このトピックのコメントの多くが、もっと下がいるとか、裕福に見える人でも実は苦労があるとか、新たな比較対象を加えることによって幸福度の認識を変えることを促しているが、他人との比較によって自分の幸福度を認識する考え自体が問題なのではないか?このパラダイムから抜け出す方法を考えない限り、問題は解決しないように思える。なぜなら、自分より裕福な人は必ずどこにでも存在するからである。

次のことから始めるのがよいのではないか?

1.衣食住の最低レベルを超えたら、それ以上は物質的豊かさが増しても幸福度は上がるとは限らないことを認識する。(これは心理学者が検証している)他のコメントにあるように、持ち家の一戸建て、車、旅行などが幸福のシンボルであるとは限らない。従って羨む理由は何もない。(逆に質素でも幸福な人は多くいる。ちなみに私は車は買えるが環境に悪いため買っていない。)

2.喜びを感じることを見つける。小さなことでも社会に貢献したとき、家族とのふれあい、新しい人との出会い、新しいことを習うとき、生活そのもの・・・など。好きで没頭できることがあり、そこから喜びを感じることができれば他人のことなどそれほど気にならないはず。

喜びは内面から来るはず。自分より何か(経済力、能力など)が劣っている人と自分を比べ、優越感を感じる、またはとぴ主さんのように自分より何かで優れている人達を見て劣等感を感じる。これは多くの人が無意識的に習慣としていることは認めるが、本当の豊かさや劣等感ではない。本当の豊かさはもっと生活そのものに基づいているはず。物質や他人との比較ではなくて。

Res.13 by 13 from バンクーバー 2005/09/28 00:18:38

レス12さんに同感。比べることが変です。

一緒にいて楽しいか。何か得られることがあるか。
自分や子供にメリットになるか。

私の周りには家族4人で手取り2000ドルの人からミリオネアの家族など色々ですが、上がいる人が羨ましい、下にいるひとは可哀相と思っていたら健全な友好関係は保てません。

お金と付き合っているのではなく、人と付き合っているんですよね?

Res.14 by 無回答 from トロント 2005/09/28 08:06:11

何か色々良いコメント聞いてジーンと来ちゃいました。  
Res.15 by 名無し from バンクーバー 2005/09/28 08:35:20

レス12、13さんに同感です。人と比べて、自分が幸福か?不幸か?感じていたら、疲れてしまいますよ。良いじゃないですか、他人がどんな生活をしていようと、どんな家に住んでいようと、友達は友達。貴方は貴方。他人と比較して、「うちは貧乏・・・。」と思っていると、心が苦しくなって行きますよ。

私は、トピヌシさんと反対の立場です。大きな家に住む、旅行に行く、車が2台ある、そう言う生活です。そして私のこう言う生活を見たお友達に、ひがまれ、嫌味を言われ、妬まれ、嫌な思いを私は、たくさんして来ました。どんな家に住んでいても、どんな車に乗っていても、私は私。今まで友達だったのに、私の生活スタイルを知ったとたんに、私ではなく、私の家や車しか見えなくなるような人が、たくさんいました。グループで遊んでいたのに、家に皆をお茶に誘ったら、次から態度がよそよそしくなったり、対抗意識?のような物を燃やされたり、自分よりも上の生活している事が、気に入らなくなるようです。私は、普段ジーンズにTシャツで、化粧もしないし、着飾らないので、家を見ないと、私の生活には気づかないようです。そして、家を見て、変わっていく人が、多かったですね。

なので一時期は、車で遊びに行っても、わざと遠くに止めて見えないようにしたり、家にも知り合いを呼ぶことを辞めた時期もありました。私の持っているものではなく、自分自身とだけお付き合いして欲しかったからです。
今は、妬まれる方とは、お付き合いを自然消滅させるようにしています。
嫌味を言われながら、付き合う必要はないですから。

昔から付き合っている友達の1人に、うちがどんなに旅行に行こうが、どんな車を買おうが、家に呼ぼうが、他人は他人と言う人なので、一度も妬まれたり、嫌味を言われた事がない人がいます。凄く楽ですね。こう言う人が、本当の友達だと思います。

逆の立場の人の事も知って欲しかったので、書きました。他人とは、比べない事が、一番ですよ。他人と比べていると、きりがありません。自分で自分の首を絞めるだけです。裕福な友達が、悪いのではありません。(自慢したりする方は、感じ悪いですが・・・)もしその方の家や生活スタイルを知る前は、気持ちよくお付き合いできていたのなら、貴方の心が原因です。

自分の心を楽にしていきましょう。まずは、自分の生活の幸せを見出す事です。大きな家に住めば、幸せなのですか?車が2台あれば、幸せなのですか?本当の幸せは、お金では買えないものでは、ないですか?

Res.16 by なし from 無回答 2005/09/28 09:02:19

比べちゃうよね。人間だもん。出家してるわけでもない。だから、比べるにも広く大きくいろいろ比べられるといいと思う。狭ーい中で比べるからつらいのよ。田舎暮らしはそーなりがちだから気をつけないとね。だから、とにかくもっと広くいろいろな価値観や現状を知っとくのが大事。持ち家で車2台INバンクーバー。なーんか、できあがってる感じがして、おもしろくなさそうーじゃない?って考える人も世の中にはたくさんいると思う。TVドラマのデスパレートハウスワイフなんて、まさにその状況をヒニくってるわけで。

家が大きいってのもねー。大ーきい家に住んでると、逆にこの人エネルギー個人的にムダに使ってる事考えるのかな、エコフレンドリーじゃないかもーと思うとか。車2台だってそー。もっと、自分の足と自転車使えよーって思うけど。まー田舎はあまり他の移動手段少ないからしょーがないのか。

日本への帰国回数については、うーん。。。多い人は、それだけ日本が恋しいということで、それはそれでその人の中にも悩みはあるかと思う。誰にも悩みはあって、悩みがない人は人生がもーまとまってるの、それってもー老人の人生よ。それじゃ、つまんないでしょ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 10:03:26

レス16さんの言うとおり、狭い世界で比べる必要ないと思いますよ。
私はニューヨークに行って思い知ったのですが、本当の金持ちは私の想像を絶するものでした。上には上がいます。きりが無いほど。
カリフォルニアやバンクーバーの金持ちなんて、東の金持ちに比べたら全然質素、というか比べ物になりませんよ。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 10:33:34

気持ちの問題だけなら考え方を変えればいいことですよね。
レベルが上の友達とのお付き合い費(お茶代や食事代)がキツイんじゃなかったら、大した悩みじゃないんじゃないかな。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 10:38:49

要は、自分が今の生活をどれだけEnjoyしているかでは?自分の生活に不満があって、他と比べてしまうんじゃないでしょうか?上を見ても、下をみても色々ですよ。
 質素でも、自分で楽しんでさえいれば大丈夫ですよ。
お金がなくでも人生楽しめないと、お金ができても楽しめませんよ〜。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 11:07:03

そうそう、比べる必要なしです。私は賃貸アパートに家族4人で住んでいます。狭い家なので寝室に皆で雑魚寝状態です(笑)
もっと広い家に移りたいのですが、お金もないし。でも実はちょっと無理すれば、出来ないこともないんです。でもそこで考えてしまって。この生活確かに貧乏くさいし 狭くて窮屈なんだけど、子供と一緒に眠れるってとっても幸せで。

広い家に移ると、子供たちも個室をもらえるわけで今のようにすぐ隣で、寝言言ったり 寝ぼけてみたり なーんの心配もないような安らかな寝顔を見ながら、自分も眠るっていう事がすごく大事なことに思えてきて・・・・。狭い家も結構いいかな?なんて思う自分がいます。でもそろそろ限界なので、そんなことも言ってられない。本気で重い腰上げなきゃいけないんですけど・・・。

確かに綺麗な大きいお家に住んで、お金も一杯あって不自由なく生活しているように見える人のこと、いいなぁ・・・って思うこともありますよ、人間だもの煩悩だらけです。でも皆さんおっしゃっているように、どこの家もそれなりに悩みはあるんですよ。いくらお金があっても、病気がちだったら幸せじゃないですよね?子供や配偶者が健康に恵まれていなかったら?お金で買えないものは沢山あります。

時間も、健康も、友情も。お金はあくまでも物を手に入れる手段であって、それ自体に価値の有るものではないと思います。
でもねー、あるに越したことないし 実際煩悩だらけの私にとっては、とっても欲しいものの一つだけど、健康や家庭や友情を引き換えにしてまで欲しいとは思わないな。

お金持ちでも貧乏でも あなたが心地よい、大切にしたいと思う友達なら、付属品は見なくていいんじゃないかと思います。いいなーとかうらやましーぃ、と思う気持ちは別にいけないことではないと思いますよ。でも、自分と比べることは無意味だと思います。 

お金があっても質素な暮らしの人もいれば、ないのにがんばって豪勢な暮らしをしようとする人もいるし。本当のところは外側からじゃわからない。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 12:32:17

生活レベルの違いのせいでの価値観の違いがあると友達付き合いは、なかなか難しいと思います。例えば、たまには女性同士で素敵なレストランに行こうと思っても一人は、お金がもったいないとか思ったら。。。ランチやコーヒー、洋服や装飾品、家具、車、娯楽など色々な所で金銭的な価値観の違いがでてきますよね。人によってどこにお金をかけるかにもよりますが。だから生活レベルと言うか金銭的な価値観の違いでしょうか。私は、映画館に映画を見に行くのが好きだったりしますが友達にお金がもったいないからビデオになるまで待とう。とか言われると違うかなーとか思ってしまうし。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 13:10:43

愛する旦那様がいて、健康でごはんがおいしければ幸せだよ!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 15:12:23

レス21さんにちょっと同感。相手の家計の状況がよく分からないから誘って良いのか分からないことってあります。高いレストランに友達と行きたくても相手に金銭的に負担かしらと思うと誘えなかったり。いかにも家計に余裕がありそうな人を誘えばいいのだろうけど性格的に合いそうに無かったり。こちらで友達を作るのってどうしてこんなに難しいのだろう。

Res.24 by 無回答 from トロント 2005/09/28 16:00:59

すみません。ちょっと話はそれますが皆さんの言う大きな一戸建てって何sq程度のものですか?
2階建て地下室付きで2000sq程度だとこっちでは決して大きくないんですが(超一等地は別として)
バンクーバーはいかがですか。
皆さんのおっしゃる大きな家とはずばり何SQですか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 16:27:56

最低4000sqはないと大きな一戸建てとは言えないかな。 でも家が大きいだけでなくてインテリアのセンスも重要だと思います。 
家を買ったけど新しい家具や電化製品を買うお金がなくて家の中の雰囲気が貧乏じみてるっていうのはやめて欲しいな。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 16:55:22

家のデザイン賞なんかのカテゴリーだと、一軒家の場合3500SQ未満と、以上のカテゴリーに分けられているので、3500以上だったら大きい家だとおもっています  
Res.27 by おやじ from ハリファックス 2005/09/28 20:05:49

「死生命あり、富貴天にあり」 論語

人と比べてしまうのは普通ですよ。でも、いくらでも羨んでもいいけど、だれかを見下すのだけはやめておきましょう。(見下してるって言ってるんじやないよ)
羨んでもクヨクヨするのはよくないよ、だって貴女の悩みは贅沢な悩みだから、、、、旦那様と仲良く、楽しく、明るく!

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 21:09:38

ママ友達ということは、最大の共通の関心事項は『子供』ですよね。

生活レベルのちがいが気になることはないのですが、『ママとしての才能』をみて落ち込むことはあります。

子供とお散歩にいく。子供とクラフトする。子供に(工夫ある)手料理を食べさせる。子供に、がんばって仕事をしている姿をきちんとみせる。読み聞かせをしてあげる。ピアノを教えてあげる。歌をうたってあげる。自分で勉強をおしえてあげる。子供と一緒に植物を育てる。子供と一緒に動物を育てる。子供の病気や怪我に冷静に対応。いっしょに自転車をのりにいく。プールにいく。スケートにいく。子供のつくってきた絵などを都度都度部屋にかざる。子供の部屋をきれいにする。季節の行事をやってあげる。困っている子供またはママ友にさりげなく手をかす。子供がないていると、どーんと受け止めてあげる。子供にいつも笑顔をむける。子供の前で(前じゃなくても)夫婦が仲良し。。。。

全部をある一人のママ友がこなしているわけではなく、それぞれがどれか一つ一つに秀でていたり、ほとんどを少しずつバランスよくこなしているママ友がいるわけですが。。。

語弊があるかもしれませんが、お金というのは手にいれようと思ったら手にはいるもんです。ひょんなことから臨時収入があるということもありますし。でも、こういう『ママとしての才能』というのは、お金があってもカバーできません。上に書いたようなことをさらりと努力なく(好きで)やっているママ友をみると、ときどき私はなんてだめな母親だろうと落ち込んだことがよくありました。でも、そんな才能あるママ友達に、おいしいものごちそうなったり、楽しい時間を子供ともどもすごさせてもらっています。

気恥ずかしいので面と向かってはいえないですけど、本当に感謝してます。ありがとうね。

Res.29 by Res25さんに同感 from 無回答 2005/09/29 01:14:37

知人がその友達を紹介してくれて最近お邪魔させてもらいました。 その方、数年前に家を買われた様で、その家が今やどんどんと値が上がってると嬉しそうでした。 でも、その家のなかはもう、、情けなくなるようなほどの荒れ状態。 子供が多いので仕方ないといってるけど、カーペットはしみだらけ、キッチンは油臭く、トイレはいつ掃除したんだか、、。 インテリアのセンス?? そんなもの、お金ないもん!、、らしいです。 テープルは大衆食堂のガレージセールで見つけたような、、椅子もバラバラ。 カーテンもバラバラ。 ソファもバラバラ。 モゲージを返すために大勢の住人が階下にいる。
その家はいまや20万ドル買ったときより上がったそうだけど、そんなに生活きついなら持ち家と自慢してもねえ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 11:35:12

レス25さんにしてもレス29さんにしても、やはりなにか友達(あるいは知り合い)の欠点をみつけて見下すのはよくないのでは?人によっていろいろな価値観がありますし。別に小さくても楽しい我が家、とおもって幸せにしている家庭にお邪魔させていただきながら、そういう態度は改めたほうがいいと思いますよ。生活レベルでくらべて見下すのはよくありませんが、人のセンスを見下すのもよろしくないです。  
Res.31 by 小春 from バンクーバー 2005/09/29 13:11:26

ほんの2日の間にこんなにたくさんのお返事、ありがとうございます!!
ご自分の状況をここで打ち明けてくださったり「小春さんの気持ち分かります」とおっしゃってくださったり・・・皆さんありがとうございました。勇気を出してここに投稿してみてよかったです。

お金じゃ買えない幸せ、そして今ある日常への感謝の気持ちなど、頭では分かっているつもりでも他人と比べる事でついつい見落としていたものに、皆さんからのお返事で気がつきました。

そんなつまらない事でクヨクヨせずに、内面を磨いて魅力のある人間になって素敵なお友達関係を築けるようにしたいと思います。この掲示板でお返事を書いてくださった皆さんは、きっとそういう素敵な方たちばかりなんだと思います。自分という人間の幼さが恥ずかしくなりますが、皆さんのような方に出会えてよかったと思ってます。ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network