jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13868
先輩ママへ。やっぱりガーゼですか?
by ハンカチ from ウィニペグ 2009/02/02 13:33:51

こんにちは。 6月中旬に出産予定の者です。
そろそろ出産後に向けて買い物を始めようかと思っているのですが、
赤ちゃんのよだれ拭きはやっぱりガーゼハンカチが良いのでしょうか?
日本のお買い物サイトを見ても、どれも赤ちゃん用にはガーゼハンカチばっかりで
ガーゼじゃなきゃだめなのかなぁと思った次第です。

実は、家に新品も含めて タオルハンカチがけっこうあります。
日本にいる時に、半分趣味で買いためたものです。
なので、タオルハンカチでも特に問題なければ
それらを利用したいと考えていました。
特に、オーガニックコットンなどではなく、普通の綿100%のものです。

ガーゼの方が柔らかいでしょうし、
ガーゼを使うに越したことは無いと思うのですが
手持ちにたくさんタオルハンカチがある(新古合わせて20枚くらい)ことと、
可能な限り出費を減らせればと思っています。 

先輩ママのみなさん。
タオルだと赤ちゃんが嫌がった。ですとか、
うちはずっとタオルでしたよー。 などの経験談やご意見などお教えください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 13:39:24

ガーゼのハンカチって日本独特では、こっちで見かけないことを考えれば、それじゃなければだめってことはないってことでしょう?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 13:49:28

初めてのお子さんで色々不安はあるでしょうが、たかがハンカチひとつのことでそんなに思いつめてトピを立てるとなったら、他のものとかどうするんですか?いちいち、日本のものとこちらの違いを挙げてどっちがいいんでしょうってここのトピを伸ばしていくおつもりでしょうか?

もう少しリラックスしましょうよ、
それがなければ赤ちゃんが死ぬとか育たないってことはないでしょう?

要はとぴぬしさんがどう育てていくかなんですよ、
物は重要でないということに気がついてくださいね

後ね、あんまり日本のものと比べないことです、あなたが子育て行く場所はカナダなんですから、ないものねだりをしてもしょうがないし
確かに色々あるけど、はっきり言って、どうしてここまでやるのか、って思うものもありますからねわざわざ日本から取り寄せしなくても、だれかに送ってもらわなくても赤ちゃんは育ちます、
もっと臨機応変に考えましょう

Res.3 by ハンカチ from ウィニペグ 2009/02/02 13:49:36

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうなんですね。こちらではガーゼハンカチって見かけないんですね?
まだじっくり赤ちゃん用のお店を見ていなかったので気づきませんでした。
確かに、ガーゼじゃなきゃダメなんてことはないですよね。
私もちょっと ナイーブになり過ぎていたようです。

でも、おかげ様でちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 14:34:59

私は3枚重ねのロイヤルのトイレットペーパーかティッシュを使っています。

なんでガーゼでないといけないと思いこんだんですか?????
日本の情報誌だとそうなんですか?

トイレットペーパーだと高くつきますが、もし節約したいならタオルでもなんでもいいと思います。
外ではミニタオル使ってました。
赤ちゃんはとくに嫌がりませんよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 15:07:57

新生児用に考えるのであれば、ガーゼだとタオルのように毛羽立たないから便利でしたよ。。  
Res.6 by ハンカチ from ウィニペグ 2009/02/02 15:50:52

トピ主です。
さらなるご回答ありがとうございます。

ガーゼじゃないといけないと思い込んだって程ではないんですけど、
日本にいる時、まわりの友達も姉もほとんどがガーゼを利用しており、
それを見ていたので、そう漠然と思っていたんです。
こっちに来てからも、韓国人のお友達がガーゼを利用していたのを見て
「 あぁ。やっぱり、ガーゼなのかなぁ。」 って思ったのです。

私自身の本音は、ガーゼって
なんか すぐびちょびちょになる気がしてイヤなんですよね。

でも、そうですね。
確かにタオルのようには毛羽立ちませんよね。
本当の新生児のとき用に、少しだけ買っておくのもいいかなとも思えてきました。

なんか、やっぱりこうして皆さんに聞いてみてよかったです。
いろいろな方の意見をいただき、とても参考になります。
ありがとうございます!

Res.7 by げぽ from バンクーバー 2009/02/02 21:53:52

私はガーゼが重宝すると思いますよ。

良く使うものだからちょちょいと洗っても
すぐ乾きますし、小さくなるのでポケットにも
入りやすいです。

それに日本のガーゼは柔らかくていい気持ちです。

沐浴用には大きめのガーゼタオルを手に握らせて
ました。

お風呂上りにもガーゼのバスタオルでふいてました。

ガーゼじゃないといけないってことはないですが、
私はガーゼファンです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 10:33:44

肌が敏感な子にはめのこまかいガーゼのほうが肌に負担をかけないそうです。タオルは粗いですからね。
こちらではガーゼはあまり手に入らないと思うので、綿の柔らかいハンカチでも代用できると思います。
肌が強い子であれば、綿タオルでもなんでも平気でしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network