jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13865
★赤ちゃんをどうするかで悩んでいます。
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 06:41:59

現在子供が2人います。2人目はまだ生まれたばかりです。2里とも
まだ小さい子供達でかわいいので、この子達を見ているとときどきもう一人欲しくなります。

でも、2人から3人に増えたらどういうことが代わるのでしょうか、どういう苦労があるのでしょうか。

あるカナダ人の夫婦から2人がベスト、3人は何をするにも大変と言われました。1例が車のサイズを一気に大きくしないとおさまらないとか。。。あと、家のサイズもかえなくちゃいけなかったとか。。。

2人お子さんがいて3人目は考えなかったかたは、どういう理由で3人目をやめたのか、ぜひ教えてください。

また、3人お子さんがいるかたで2人にしておけば良かったと思われている方。

それから、逆に4人目も欲しいと思われてる方などのご意見も聞かせてもらいたいです。

当方高齢のため時間的余裕がありません。どうぞよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 09:04:16

二人目のお子さん、生まれたばかりなんですね。かわいくてたまらないですよね、おめでとうございます。

うちは金銭的なことで2人にしてます。今は大きなSUBに乗っていますが2台とも後部座席に3つのブースター&カーシートをいれることが厳しいので3人子供がいたらバンを買いなおさないといけません。日本への里帰りも子供たちが大人料金になったら我が家の収入では定期的に帰ることも難しくなると思います。子供がセカンダリー以降になると大人5名ということでホテルの部屋も2つとらないといけないですよね。教育費も2人ならなんとか頑張っていけるけれど、3人だと習い事数を減らしたり補習校をやめたりしないといけないのが目に見えています。(でも3人目から家族割引を実施しているスクールも多いので「2人目からディスカウントしてくれればいいのに」なんて心の中で思ったりもします) 外食も、食べ盛りが3人にもなると回数を減らすかグレードを落とすかしないと我が家の収入ではムリです。ちなみに男の子3人いるママは毎日お米を10号炊いているそうです。お肉もキロで料理をしてるけどまだ足りないということで、食費だけでもすごいなあと思いました。

それでも3人お子さんがいる友人は、異口同音に3人いてよかった、かわいくて仕方ないと言っていますよ。3人いる方で2人にしておけば良かったなどと言う人は全くいないと思います。実際3人目はいつまでもチビちゃんということで両親からすると特別な存在のようです。なので、金銭的な問題とご主人の家事育児のサポートが得られれば3人目、4人目、お作りになってはいかがでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 09:18:04

タイトル見て、赤ちゃんを捨てるかどうか迷ってるのかと思った。
とってもビックリしました。タイトルもうちょっと考えればよかったのに。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 09:50:42

私も!!中絶かなんかかと思いました。。。びっくりしました。。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 10:21:03


でもそれってトピの内容を読めば分かる事だし、
タイトルを違うのにすればよかったのに、とか
余計なお世話なんじゃないでしょうか?


家は希望としては3人欲しいですよ。今はまだ1人しかいませんが。
もうちょっと家計が安定したら2、3人目も頑張ろうと思ってます。
幸い私はまだ若いので何年かあけても大丈夫なんですが、どうせなら
歳が近い子どもが欲しいです。

でも「可愛いからもっと欲しい」だけじゃ出来ない問題だけに、
いろんな人のご意見をもらうといいかもしれませんんね。

 
Res.5 by レス1 from 無回答 2009/02/02 10:34:06

自分で読み返してびっくり。SUB→SUVのミスです。  
Res.6 by m from トロント 2009/02/02 11:53:06

うちは9歳、5歳、2歳です。
子供2人まではとにかく育児が大変としか思えなかったのですが3人目が生まれたとたんうそのように子育てが楽しくなりました。

もちろん4人目出来るなら産みます。
ひとつだけ、日本に家族全員で行くのは大変かな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 11:57:35

でもそれってトピの内容を読めば分かる事だし、
タイトルを違うのにすればよかったのに、とか
余計なお世話なんじゃないでしょうか?

うぜーな。このおばさん。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 11:58:21

レス4さん

いちいち指摘したらきりないでしょ。スルーしなよ。何かあんたの方がウザく感じる。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 05:08:26

関係ないレスしてるのは子供がいない(きっと結婚相手もいない)お暇な人たちだからトピ主さん気にしないでね。

うちも今女の子2人いて次の3人目考えていますが(中国系なので男の子が生まれるまで家族からのプレッシャーが〜〜〜)、私自身は一人っ子で両親の愛情を独占して育ってきたので、他に兄弟がいるとどんなものなのかわかりません。

兄弟が多くなるに連れて、目を掛けてもらえなくなっていって、さびしくなってぐれちゃったり。。。しないでしょうか?

それと、日本ってあまり3人兄弟っていないような気がするんですが、気のせいかな?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 05:30:09

↑、うちの従兄弟たちです。3人兄弟、男前揃いでした〜。叔母は女の子が欲しかったみたいですが、、、。

親友で女の子4人の所と、女4人男一人の2家族が居ますが子供達み〜んないい子で助け合ってて一緒にワイワイ遊んでていいなあ、といつも見ています。

やっぱり食費と習い事の費用がものすごく大変そうですが、やっぱりなんとかなるというか、なんとかする、らしいです。うちは男一人女一人の二人で、最初から二人という計画で今でも自分達には二人がベストだと思っています。でも大家族もいいなあ、って純粋に見てて思います。

トピ主さんが「やっぱり欲しい」って思って計画されたらきっとすてきなかわいい赤ちゃんが産まれて、ああ産んでよかったなあって思われると思います。どんな結論を出されてたとしてもきっとそれがベストなんだと思います。フレーフレー。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 08:09:57

関係ないレスしてるのは子供がいない(きっと結婚相手もいない)お暇な人たちだからトピ主さん気にしないでね。

結婚してるけど、何か?
うざいな、ほんとこの女。「気にしないでね。」あんたこれ、実生活でも使ってんだろ。キモ  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 08:50:50

二人の子持ち母です。
まず、子供を持つ前に 3人の子供のお母さんが公園で大変そうなのを見て「3人はやめよう」と思いました。

私は元々 二人は欲しいと思っていたので 一人目を産んだ時に 夫が赤ちゃんの世話に手を焼いているのを見て 「二人で充分」と思いました。

今、二人を育てていて 「3人目なんてとんでもない(私にとって)」 です。子育てしていて思ったのですが、私って子供が周りでキャーキャー騒がれると駄目なんです。二人でもうるさい時があるのに 3人なんて考えられません。

あとは、経済的にも(私の)年齢的にも二人でよかったと思っています。 

ちなみに 夫は3人兄弟ですが 義母さんによると「3人目はアクシデント」だったそうです。これは、結構聞く話ですがね(笑)  
Res.13 by 聞いた話 from バンクーバー 2009/02/03 12:43:26

よく3人の方が2人より楽って言いますよね?
私は3人兄弟で、母も3人目が産まれる頃には上の二人が手伝ってくれるから楽だったと言っていました。
兄弟の年の差にもよるんではないでしょうか。
私は真ん中で上は2つ違いで下は6つ違いです。
ちなみに車は普通のセダンでしたよ。後に3人で窮屈な事はありませんし。

トピ主さんは2人目が産まれたばかりで高齢で時間的余裕が無いとの事ですので3人目もかなり近いうちにという感じですが、それだと少し大変かもしれませんよね。

カナダの夫婦で2人がベストとおっしゃる方は3人いるんですか?
もし、いないなら参考にあまりなら無いような・・・。
3人いる方で2人にしておけば良かったなんて事もかわいい自分の3人目を目の前に思う人はいなさそう。

経済的に余裕があるのなら3人ぐらいいた方がいいと思います。
小さい子供がいててんやわんやなのも人生の中で数年ですしね。
母や父が兄弟で助け合っているのを見ると、年をとった時に兄弟が多いといいよなって思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 14:54:09

>ちなみに車は普通のセダンでしたよ。後に3人で窮屈な事はありませんし

これは、チャイルドシートを付けている状態の話ですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 17:20:44

>関係ないレスしてるのは子供がいない(きっと結婚相手もいない)お暇な人たちだからトピ主さん気にしないでね。

これって完全に独身もしくは子供のいない女性を見下していますよね? こんなふうに子供を持った人でも子供を持っただけでいない人より優れていると勘違いしている人間的に欠けた人がいるので
子供がいる人のほうがいない人より偉いというのは間違っているとよく思います。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 17:36:10

車はアメ車だったら結構ワイドなの多いみたいです。
うちはFord TaurusでバックシートにカーシートToddler用二つとBaby用一つが普通に収まりましたよ。
友達はHondaでカーシートは二つまでしかダメだったみたいです。
あと年齢的に一番上の子が大きければカーシートからブースターシートになるし、州によっては7〜8歳でそれもいらなくなりますよね。
ただバンの方がやっぱり天井も高いので楽ですけどね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 19:27:47

私は3人の末っ子です。私は私自身をつくりだすのがいやだったので、二人です。

さらに、下の子を真ん中の子にしたくなかったので二人です。

でも、まわりに4人子供をもった人やら、7人や8人子供をもっている人もいます。元気に楽しそうにしているお母さんみていて、くだらないこと考えていたな、と反省しましたけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 01:58:00

>私は私自身をつくりだすのがいやだったので、二人です。
>下の子を真ん中の子にしたくなかったので二人です。

の意味がわからないんですが。。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 06:47:06

>私は私自身をつくりだすのがいやだったので、二人です。
 私が思うに、3番目ということでいやな事があったのでは?例えば洋服玩具がお古3番目だったり、上2人と離れていて「アクシデントでできた」と親から言われたとか。

>下の子を真ん中の子にしたくなかったので二人です。
 その信憑性はわからないけど、よく3人兄弟の真ん中はかわってる人が多いといわれるからじゃないのかな。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 10:47:20

>私は私自身をつくりだすのがいやだったので、二人です。
>下の子を真ん中の子にしたくなかったので二人です。
普通に読み過ごしてたんですが、考えてみたらどういう事?

末っ子(三人目)はいやだった。で、真ん中(二人目)にしたく無い。。。
つまり、三人兄弟では下の二人は惨め(言い方が違うかも知れませんが)って事?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 15:44:10

>3人兄弟の真ん中はかわってる人が多いといわれるからじゃないのかな。

3人兄弟の真ん中の人は3人兄弟になったから変わった人になって、もし2人兄弟の下だったら普通の人だった、ってことですか?どうして3人の真ん中だったら変わった人になってしまうんだろう。。。

>洋服玩具がお古3番目だったり、

お古っていうのはそんなにいやなものですか?

っていうか、うちのこどもの服はすべてバリュービレッジで揃えるので、他人のお古ばっかですが、っていうことはうちの子たちは嫌な思いをしているのかな?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 02:54:42

三人いたらケンカっていうケンカにならないし、、、。

三人兄弟も、もちろん、ケンカはする。

けれど、だいたい、何かをきっかけに感情を激しくぶつけ合うのは、(その時どきで組み合わせは変わるものの)三人のうちの二人で、あとの残る一人は、必ず、”傍観者”的なニュートラルな立場の人となるらしい。

その、”ニュートラルな人”が、いつも、「、、、まっ、そんなことどーでもいいじゃない。」というような事を言い、もめている二人の間に入るので、だいたいそこで平和解決するらしい。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 10:31:39

>私は私自身をつくりだすのがいやだったので、二人です。

これって自分が三人兄弟の末っ子であまりいい経験がないからでしょうね。
お古の話ですが私は二人姉妹の下。おそろいで服を着ることが多くて自分のを着古してもまったく同じ姉のものが降りて来る。嫌でしたね。
姉は全部新品なのになんで私はお古ばっかりの上に同じデザインのものを何年も着なくちゃいけないんだろうって。
当然ながら下と言うことでいつも子ども扱い。それも嫌でした。

>下の子を真ん中の子にしたくなかったので二人です。

ただ単に下の子が末っ子気質だからじゃないですか?
もしくは母親が末っ子としてかわいがりたかったとか。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 11:55:17

みなさん経済的に余裕があるんですね
子供トピック見るたびにすごいなーって思います  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network