jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13863
日本へのお土産for主婦の友達達へ…
by とぴぬし from 無回答 2009/02/02 01:01:52

日本へのお土産のトピがいくつかありましたが、帰国後すぐに会えるかどうか分からないので食べ物ではないものを探し、新たにトピを立てさせてもらいました。

私自身主婦ですが日ごろ使っているもので「わぁ〜これ便利!是非友達にも!」っていうアイテムが思いつかないんです・・。
なにかこっちでしか買えない様な主婦にとって便利グッズってありますか?

何人かにあげるので、出来たら高額でないもの(10ドル以内)が良いんですが・・・
まぁ、でも日本にもCostcoなどありますから大抵こっちのものは買えるのかな・・・。

何か良い案がありましたら是非皆様のお知恵を拝借したく思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Res.1 by 主婦 from 無回答 2009/02/02 08:36:46

私はいつもPress’n Seal(ピタッと接着するラップ)買って帰りますが重宝がられますね。
あとは乾燥機用の柔軟シート。
まあ、それも最近は日本でも買えますけど、まだそう一般的でもないようです。
あと、Shake’n BakeやSide Kicksなんかもちょっと珍しがられますね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 09:43:16

おせっかいかもしれませんが一言、乾燥機に入れる柔軟シートは大分前に日本でもありましたけど余り人気がなかっただけですよ。  
Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2009/02/02 10:32:03

早速のお返事誠にありがとうございます。
柔軟材シート良いかなぁ、私も考えたのですが、友達は誰一人乾燥機を持っていなくて・・・・・
Shake’n BakeやSide Kicksとは何でしょうか?
先のほうはお菓子作りか何かに使うものでしょうか?
案のシェア本当にありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 10:47:26

横ですが、柔軟材シートは、乾燥機がなかったら、箪笥に入れておくといい香りでいいですすよ〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 16:13:42

エコバッグ喜ばれましたよ。
please mumとか、かわいらしいのを選びました。
値段も$1/2だし。

Res.6 by とぴぬし from 無回答 2009/02/02 17:18:40

柔軟材シート、確かに箪笥に入れておくだけでも良いですね。
エコバッグは思いつきませんでした。
可愛いのあるかどうかちょっと散策してみたいと思います。
皆さん色々考えてくれてどうもありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 02:39:54

もう日本にもあるかもしれないし、昔からあったのかもしれませんが、私がカナダで一番感動したもの!!
足の裏の皮を削ぐヤツです。
足の裏のある部分だけ、皮がやたらと厚くなる人って結構いると思うのですが、、、私も私の母もそのタイプです。
母がいつも爪切りでその皮を切っているのを見て、私もそうしていたのですが、カナダでマッサージをしてもらった時に、足の裏の皮が厚くなるのは身体の異常を表していると言われ、爪切りは使わないでくださいとの事でした。
ショッパーズの靴用クッションとかのコーナーで$6くらいで売ってます。
私はお土産用で2つ買いました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 04:11:14

確かにエコバッグ、柔軟剤シートは喜ばれました。

他には(喜ばれたかどうかは分りませんが)…

・保湿クリーム
・リップクリーム(香りつき)

これは1ドルショップで買えます。
保湿クリーム小さくて職場のデスクに忍ばせておくのに丁度いいと言われました。私の友人はデスクワークの人が多いので乾燥してますから。
でもこのお値段じゃトピ主さんには安すぎるかな?

あとは「わきの下のデオドラント」。(ドラックストアで3〜4ドル)あげる人を選ぶかもしれませんが…(仲良しさんでないと「私は臭いのか?」って思う人もいるかも?)

@cosmeなどで人気商品をチェックするとこちらで安く買えるもので人気があるものがわかると思います。(私はいつもそうしています)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 08:13:23

踵を削る物は日本にもたくさんあります。
この前、WalmartでZIPLOCK(袋)の大型(畳んだ布団が入る位の大きさ)を見つけたのでそれを買いました。
日本には無いと思ったんですけど、ありますかねえ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 08:57:01

私もそれ見たけど、なかなか使う場面が思い浮かばず買いませんでした。本当に布団を入れるなら布団圧縮袋があるし、大型のものでジップロックのように厚手の袋に収納するものってどんなものがありますか?
 ジップロックは勿論日本にもあるけど、COSTCOでは凄く安いです。日本から来た友人主婦は喜んで買っていました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 09:57:01

収納系のものは、日本に勝るものなし!です。
大型のジップロックみたいなやつも、衣替えの季節になると大小さまざまな改良系のものが出てきます。

思うんですが、便利グッズは、ライフスタイルにあわせて開発されますから、カナダで便利だと思っても、日本に持って帰ったら使うチャンスがなということは結構あると思います。逆もまた然り。

たとえば日本じゃ乾燥機を使えない素材が多いので、洗濯機の中に入れちゃう液体柔軟剤のほうが断然便利。でもカナダで乾燥シートを使ってたら「あ、これ便利」と思って、お土産にして、結局もらった人は不便で(乾燥機を使う分と、乾燥機を使わずに液体柔軟剤にする分と分けて洗濯しなきゃいけないから二度手間)使ってもらえなかったりするわけです。

特に日本は「便利」に敏感で、細かいものを開発しますから、現在の日本にないものは「現在の日本の家庭で日常生活を送るのに必要ないもの」になっちゃうのではないかと思います。

なので、カナダにしかない便利なもので日本で喜ばれるもの、自体がほとんどないので、このトピもあまり伸びないんじゃないでしょうか?

かく言う私も、こちらで便利だなぁと思ったものを実家に持って帰っていた時期がありましたが、次の年に帰ったら戸棚にそのまま入ってた、なんてことばかりでした。特にキッチン関係。「使う機会がなくて」ということです。台所の作り、作る料理や手順が違うから、やはり日本で売られているもののほうが、完全に便利。これは仕方ないですね。

ですから私は、生活用品でカナダでしか売ってないものをお土産にするのは止めました。

今の世の中、日本人が便利だと思ったものは、何でも日本が日本風に改良して日本で入手できてしまいます。そんな中で、カナダでしか売っていないもの、というのは、カナダでしか便利でない、という意味なのだと思います。

なので私がもし生活用品を贈るのであれば、日本でも売られてるモノ(←つまり日本の生活で使われている)だけど、柄やデザインがカナダっぽい。使わなくても邪魔にならない(困らない)。というようなものを選ぶと思います。

しかし最近の私のお土産は、便利用品ではなく食べものやお菓子などに落ち着いています。もらうほうも、普段から食べなれていないものを貰うとちょっと嬉しいですし、あとに残らないので邪魔になりません。メープルシュガー、メープルバター、リカーストアに売ってるミニミニアイスワイン(10ドル以下)なんかも面白いと思います。

もちろん、全てあくまでも個人的な意見です。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/02/03 10:27:13

私も最近は食べ物派です。おなじみのメープルシロップは「紅茶に足してメープルティーにするといいよ」と渡したところ、香りがよくて癒されたと、主婦のお友達にとても評判がよかったです。パンケーキをあまり作らない人でも気軽にメープルシロップを楽しめるので、こういう渡し方をすればありきたりのお土産も喜ばれるんだと新発見でした。  
Res.13 by とぴぬし from 無回答 2009/02/03 10:34:16

皆さん色々とありがとうございます。

そーなんですよね・・・
所変われば何たらかんたら・・・
必要とするものの価値観が違ってくるんだろうなっと、最近色々と見てきて考えてちょっと感じておりました・・・。
実際には日本のほうが便利グッヅ沢山ありそうですし・・・。

やはり無難な消耗品でしょうかね。
日本にはあまりない、良い香り系のハンドクリームやリップクリームも良いですね。
実際に日本にいたときは、おしゃれな容器の良い香りのクリーム系ってなかなか見つけられませんでしたから・・・。

メープルシュガーなんぞがあるのでしょうか?セーフウェイなどの普通のお店にも売っていますか?
ちょっと探してみます。

皆さん本当に本当にありがとうございました。  
Res.14 by メイ from バンクーバー 2009/02/09 23:55:49

もう〆ちゃいましたかね?
以前仲良しのママ友に喜ばれたのはロクシタンのシアシリーズのリキッドソープ、手を洗う回数が多いママには保湿効果あって喜ばれました、でもちょっと高めでしたが…
主婦友にはスーパーストアのスパイス、ハーブ入りので、お肉料理用、魚料理用、塩・胡椒などいろいろ種類はあり、$3弱だったような(日本では似たようなものが1000円くらいします)。主婦友、母の友人にも喜ばれましたよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network