jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13854
お掃除Roombaは便利ですか?
by 無回答 from 無回答 2009/02/01 11:48:26

iRobot Roombaを購入しようかと思ってます。
タイプが色々あるようですが100ドル代ものです。
我が家はフローリング(カーペットなし)です。
結構ホコリや髪の毛・小さなゴミが目立つので、いつもホウキではいています。
使用されている(されたことのある)方、ここが良かった・あまり使い物にならなかった・・などご意見を参考にさせてください。

Res.1 by roombaブラシが欲しい from バンクーバー 2009/02/01 13:44:14

1年前遊び感覚で$300位のRoombaを買いました。
うちもフローリングですので、床が汚れてきたかな〜と思ったらガーっと走らせています。

気に入っている所:
・放っておけばある程度きれいに掃除してくれる
・ゴミ袋がいらない
・ベットやソファーの下などある程度高さがあれば入って掃除してくれる
・肉体的疲労がない
・面白い(←これが私たちには重要)

ちょっと気に入らない所:
・ちょっとうるさい(テレビは通常音量では見れませんし、アパートだと隣上下の部屋に響くかも。特にフローリング)
・時間がかかる
・コード類を食べてしまう(喰いついてしまう)
・綿埃をroomba自身の排出する風で巻き上げてしまう(spotモードの時)
・自分の行って欲しい所に行かない時イライラする(これは私の性格のせいかも)
・付属品の購入先がイマイチ分らない(付属ブラシが壊れたが…どこで買えば??と困ってます)

実をいうと私はダイソンが欲しかった…笑
でも今はこのroombaちゃんが壊れるまでいいかな〜と思ってます。

参考になれば幸いです。  
Res.2 by 詳無 from 無回答 2009/02/01 13:48:27

カナダの一般的な住宅事情ですと(ワンフロアが大きく段差が少ない)使い勝手は良いですよ。

ただ実際利用してみて思うのが、結局「人が掃除してる」んですよ。
フロアの上にちょっとした物や子供のおもちゃ、吸い込んだら怖い紐類などを片付けた上で作動させますので。

椅子なども機械が通りやすい様に配置したり、別の部屋に移動させたりしますから。

あと、完ぺき主義者の「お姑さん」の様に掃いた後を付いていって「ここにゴミが!」とか「この毛は取れてない」とか言い出すタイプの方も向いていないかもしれません。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080226_irobot02_movie/

一応動画もありますのでご確認してみてはいかがでしょうか。
個人的には買って正解でした。

子供が遊んだ後に次の日にルンバを動かすことを考えて「自分で」子供のおもちゃなど片す様になりましたので(苦笑、クリーンな状態が続いています。

以前は毎日掃除機を動かす事すらなかったですから(笑  
Res.3 by 詳無 from 無回答 2009/02/01 13:53:04

>>res1さんへ

http://www.robotshop.ca/roomba-500-accesories.html
カナダのショップ

http://store.irobot.com/product/index.jsp?productId=2246369&cp=2804606
製造元のサイトですが、シッピングで高くつくかもしれません。  
Res.4 by roombaブラシが欲しい from バンクーバー 2009/02/01 14:58:40

詳無さん、サイトありがとうございました。
実は私たちもこのサイトは知っていたのですが、一般のお店で買えると思っていたので、そういう所がちょっと普通の一般的な掃除機と違って不便だなって思いました。
ただでさえ高い部品にSHIPPINGにお金を出すなんてやっぱり躊躇しちゃいますものね。

コストパフォーマンス的に見たら、(もしこの1台目が壊れたら)やっぱり2台目は考えちゃうってのが正直な所です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 15:26:49

店でも購入できますよ、
HOME OUTFITTERSや、BAYのフライヤーで見ますよ  
Res.6 by かーぺっと from 無回答 2009/02/01 22:33:25

便乗させてください。
家はカーペットなのですが、カーペットでも髪の毛とか吸い取ってくれるのでしょうか?日本の掃除機もそろそろ寿命なので考えてます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 23:18:54

トピ主です。
短い間に色々と有難うございます。
動画も見せていただきました。予算の関係、そして初めてなのでどれくらい活用するかわからないので、300ドル以上の物もあるようdすが私は100ドル代の物を検討中です。安い方のタイプでも同じように機能してくれるといいなと思います。
私が想像していたより、よく働いてくれそうなので購入モードになりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 10:35:11

COSTCOで売っていたのを見たことがあります。どのシリーズのものかは忘れてしまいましたが、300ドルくらいのだったかな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 10:53:10

とても便利でよいみたいですが、ネットショッピングのレビューを見るとバッテリー(チャージジャー)の寿命が短くすぐにダメになるとの意見がたくさんでした。1年未満でチャージャーがダメになるとの事。バッテリーを購入するにも高額とありました。
お出かけの前にRoombaをセットして・・と頻繁に使用したい場合は、やはり使用頻度が多い分、1年も持たない物でしょうか。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 11:29:57

http://www.youtube.com/watch?v=GTxW3GWZ5hI
可愛すぎ。ルンバってちゃんと障害物避けるんですね。しかもソフトタッチで。  
Res.11 by るんば from 無回答 2009/02/02 13:26:52

年末にcanadian tireでルンバ530を購入して使ってますが、結論としては満足しています。ダイソンを使っていましたが吸引力は良いものの重くて重くて2階部分の掃除が重労働だった為、買い替えに踏み切りました。
どなたかがおっしゃっていましたが、コンセントなどのコードがあると避けられなかったり、階段部分では使用できなかったり(我が家ではハンディータイプの掃除機を使ってます。)問題点もあります。
外出時に綺麗にしてくれるし、届きにくいソファーの下なんかもスイスイと掃除してくれるのでとても助かってます。動きが可愛いので子供も喜んでます。価格.comでの評価を参考にしてみてはいかがでしょうか・・・http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/ma_2009/  
Res.12 by 詳無 from 無回答 2009/02/02 13:59:40

バッテリーですがニカド充電池とニッケル水素充電池は、完全に使い切らないうちに充電を繰り返すと、だんだん電池の持ちが悪くなります(メモリー効果と呼ばれる現象)。そんなときは、電池を使いきってから充電すれば復活します。 1年は持つと思いますよ。
http://www.robotshop.ca/irobot-roomba-500-nicd-battery.html

また数年利用するとどうしても充電池はへたりますので替える必要が出てきますが、「自分が掃除する時間」と「部品代(年間100位見ておけば十分かと思います)」の兼ね合いをどう折り合うか?に行き着くかと。

その時間を利用しそれ以上稼げるorその時間に趣味に時間を使うor掃除を勝手にやってくれるのであれば人を雇うより安い・・(できれば掃除は面倒なんでしたくない)と考えれば購入すればよいでしょう。

逆に自分でやったほうが早い、人など雇うつもりもないし、どうせ暇してるから自分でしたいのであればこの機種を選ぶ必要は無いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network