jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13853
旦那について
by 日本人の旦那 from バンクーバー 2009/02/01 10:38:10

こんにちは。最近悩んでいる事があります。

旦那と子供の事なんですが・・・
子供はまだ1歳半。まだまだ手のかかる時期です。
色んな物を触ったり、口に入れたり、物を壊したり(わざとではない)しています。旦那はめがねをかけていて、寝る時は必ず子供の手の届かない所において、と言っていますが、自分の寝てるそば、子供の手の届く所において寝ています。起きると必ず子供が触っています。すでに2本ダメにしています。あとは、テーブルの上にコーヒーカップやお皿、お箸などをおくのですが、終わったら必ず子供の手の届かない所へおいてね、と言うのですが、いつも忘れて必ず子供が触って落としたり、コーヒーをこぼしたりします。それは、まぁ〜 仕方ないな。と自分では思うのですが、旦那は激怒します。強くではないのですが、頭をたたいたり(2,3回)します。私は自分が、子供の手の届く所に置くから悪いんじゃないの?自分が気をつけなきゃ。と言うのですが、子供のせいにします。そして私が、話をしようとすると「うざい、出て行け、話をしたくない」とか言って全然話をしてくれません。
これってどうなんでしょう?

私的には子供をしかるより、大人がなおした方がいい。と思うのですが
みなさんはどう思いますか?
何かアドバイスなどありますか?
真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 10:54:00

大人が気をつけるのが普通だと思っています。
そのマグカップの中に熱いコーヒーが入っていて、子どもが火傷しても
その子はまた頭をたたかれてしまうのでしょうか。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 11:00:42

子供の頭を叩くと、頭蓋骨が柔らかいので脳への損傷が大きいですよ。最近、ニュースで見たんですけど、子供の頃に虐待された場合、脳の損傷で大人になってから善悪の判断がしにくくなるそうです。

日本で自分の子供を殺めて、その後他人の子供をも手にかけた女性がいましたよね。ニュースでも大きく取り上げられた。彼女がそうなんだとか。彼女は「人は死ぬもの。事故で死ぬのはいいのに、何故殺されるのは駄目なの?」と言っているそうです。

それを読んで、身内に虐待まではいかないにも幼い頃いたずらをすると頭をよく殴られていた子がいたんですけど、彼警察に結構お世話になっているんですよね。大体が普通だったら悪いって思うことなのに、自分の欲望に勝てなくてやっちゃってるパターンで。たとえば、車が大好きで、中学生の時他人の車を勝手に拝借して事故を起こしたり。それと同じ事をそれから5年後にまたやってましたよ。

子供を殴るのはその子の将来・可能性をつぶしていることになります。絶対やめさせてください。+だんなさんも虐待されていた過去があるかもしれません。カウンセリングが必要かもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 12:27:25

私もお子さんはたったの1歳半なので壊されたくないもの等は子供の手の届かない所に置くのが普通だと思います。
旦那さんはもうちょっと努力した方が良いです。
いわゆる「Child Proof」です。
お薬なんかも「Reach out of Children」子供の手の届かない所におきましょうってわざわざ書いてありますよね。

ただここでそういう意見が多くても話し合いもできないような旦那さんでは意味ないのでは?
それとも日本人の旦那さんだからここを見ていて客観的にこういった意見を見れれば納得するのでしょうか?

あとお子さんを叱る時に頭は叩いちゃいけませんね。
お尻や手位なら躾の為にはやむを得ない時もあるでしょうが。
ただ、1歳半はまだ手を上げてまで叱るには早いです。
旦那さんももう父親になったのだからもう少し考えて行動できるといいですね。

ちょっとこのトピを旦那さんが見つけたとき心配ですけどね。
逆切れしそうですよね。
トピ主さん気をつけてね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 13:57:21

うちもメガネ真っ二つにされました。
旦那は別に子どもに何するとかはなかったのですが、その後で新しくメガネを買いに行った時にイージーツイストのメガネを選らんでましたよ。なんと、いくら曲げても回してもフレームが壊れない優れものです。こんなメガネがあったなんて、と感心しました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 14:15:05

トピ主さん。うちも子どもが赤ちゃんの時は真剣に悩みました。
夫は、危機感、全然足りなくて、私が何度注意しても聞き入れず、逆切れしていました。「心配しすぎ。頭がおかしいのでは?」とも言われたんです。

でも、子どもは、夫の不注意で放り出していた刃物で怪我しました。放置したままのモノにつまづいて頭を切りました。骨折もしました。結局医師からモノを片付けるようにキツク注意されましたよ。
私がしてもよかったけど、夫の所有物にあれこれしたら文句言われるし。

また夫は頭も叩いたりして、そのまま家具に顔面を打ちつけ、今も怪我の跡が残っています。

トピ主さんが心配するのは母親として普通の感覚です。親戚や親しい友人たちは近所にいますか? 日本だったら実家の親とか親戚、友人が間に入って言ってくれたり、そんな情報がたくさんあるけど、ここは外国。他に忙しいことも気をとられることもストレスもたくさんあります。

このまま言い合ったらそのうち夫婦に亀裂が入ることもありえるので、それも考慮に入れて、でも、お子さんの安全対策をしっかりしてあげてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 14:28:29

夫は頭も叩いたりして、そのまま家具に顔面を打ちつけ、今も怪我の跡が残っています。

↑これは異常ではありませんか?こちらでは虐待で隔離されてもおかしくない状況ですよね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 14:48:21

何故、叩いたりするんだろなぁ。自分は子供の時は子供同士でってあったかもしれないけど、大きくなってからは人を叩いたり、ましてや殴ったことなんかない。自分の彼氏にそんなことしたこともないし、自分の子供がいたずらしたりしたからって、手をあげるようなことは絶対しない。すぐ手が出る人って、すぐ感情的になっちゃうのかな。でも、自分も結構感情的なところもあるし・・・積重なったストレスのせいなのかな。子育てって大変だと思うし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 17:19:33

トピ主さんの旦那さんが1歳半の子供の頭を叩くのも「うざい、出て行け」というのも、他の方が書いていた「叩いて家具にぶつけて怪我」も、冷静な第三者が見れば「DV」ですよ。
DVは必ずエスカレートします。今は「DVなんて大げさ」と思うかもしれませんが、「やっぱりDVだった」と気付いたときには手遅れであることが多いです。

殴って言うことを聞くことになったのは躾の成功ではありません。一番身近な大人である親に恐怖心を抱き、怯えながら生きていくかわいそうな子供が一人増えただけのことです。

日本で虐待死する子供たちが増えていますが、犯人は必ず「躾のつもりだった」と言いますよね。
手を挙げる本人は、手を振り上げた時点で冷静さを失っています。そんな大人に「愛の鞭」なのか「虐待」なのかの判断する権限はないんです。
「愛の鞭」なのか「虐待」なのかは、暴力を受け取る側(子供)しか判断できないんです。そして子供は「最愛の親」から自分を守る術を持たない。だから、大人の方で暴力を全面的に封印するしかないんです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 17:39:17

子供時代にうけた心の傷やトラウマは一生残ります。
私がそうです。今もフラッシュバックするときがあります。
日本人は体罰というのが昔からありますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network