jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1385
生活費、いくらあったら幸せですか?
by 宝くじ当たれ from 無回答 2005/09/27 08:09:35

実際の生活費を教えてくださらなくていいんです。
私は月これだけ使えるとかの記述になると、荒れてしまうと思うので。
これだけ毎月使えれば理想の生活ができるのにな、
という金額を教えてください。理想の話です。
家族構成などの簡単な背景を書いてくださると、
わかりやすいです。
私は親子三人で6000ドル有ればもう、向かうところ敵なしなんですけどね。(笑)

Res.1 by Lotto〜☆ from バンクーバー 2005/09/27 08:45:05

 そうですね。月に一度、ちょっといい所で外食ができて、映画を見に行って、ちゃんとセキュリティーもよく、近くに綺麗な公園があって眺めがいい部屋に住んで、欲しい車を買って・・・と考えていくと、親子3人なら、多分$6000あったら、うちも良い生活ができると思います。$6000+貯金ですかね。そうなると、年収が$120,000くらい無いと無理かな。夢は遠いです〜  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/09/27 11:17:51

面白そうなので参加させてください。
親子3人、車3台、家と湖近くの小さなコテージ所有(注:あくまでも理想です!)
家のローンがないとして…

食費600、雑費400、光熱通信費500、教育費500、交際費1000(1週末200+α)、予備費2000(年間24,000)、貯金1000
---------------
やっぱ6000前後ですね。

ちなみに予備費は家の固定資産税と修繕費7000、車の保険代2000、日本へ帰省8000、家族旅行3000、ホントの予備(車買い替えとか)4000に使う。

貯金は老後用

…ってこんな詳しく考えてる割には現実は、、、、(笑)

でも家のローンさえなくて共稼ぎなら出来ますね、きっと。
う〜ん、、、低すぎる夢だったか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 11:58:56

30歳シングルですが。。。
$3000あったら幸せですね。外食やコーヒー代を気にせずふら〜っと入りたい。人にもおごれる。$1000は貯金に回します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 18:06:05

res3さん、それはシングルとしてでしょ?結婚して家族を持つと、$3000では少し厳しいと思います。  
Res.5 by うちは from 無回答 2005/09/27 19:13:12

大体の買い物はVISAで済ませてます。
家のローン、保険、教育費、毎月の庭のメンテナンス等のチェックで払うものは別。 でも、カードの支払いが必ず3500ドル最低でも掛かります。 ですから、全部あわせれば6000ドルどころでは有りません。 でも、専業主婦で何とかやってます。 夫に感謝です。  
Res.6 by だからー! from 無回答 2005/09/27 19:40:19

実際の話を出すと荒れるから、あくまでも理想の話ってとぴ主さんが言ってるのに、、、。専業主婦でなんとかやってます、夫に感謝です。って全然関係ない話だし、実際の話だよ!

理想の話を聞きたいってトピ主さんは言ってるんだよー  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 19:48:42

カードの支払いだけで6000超えます。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2005/09/27 19:59:17

れす5のような人っているんですよね。
自慢なのかもしれないけど、最悪。
場のふいんきを読めない人っていますよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 19:59:40

私だったら、家は過剰に高いので270kぐらいのコンドーかタウンハウスをバーナビーあたりに買うと考えて、

-ローン 2000ドル
-資産税、保険料 350ドル
-高熱費、水道、ガソリン 350ドル
-ケーブル、インターネット、電話 160ドル
-車ローン、保険(2台分) 650ドル

合計3510ドル

どんなに節約しても、これぐらいは最低限掛かる費用になってしまうのね。これにプラスで

食費
娯楽費
子供の教育費
デイケア
衣類
日本に行く費用など。

最初に上のレス5さんの書き込み読んだ時、6000ドルも使うなんて凄いなって思ったけど、よく考えるとそれぐらい行っちゃいますね。
一軒家であればローン返済額だけで3000ドルぐらい軽く行っちゃうかもしれません。




 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 20:38:32

考えたことなかったけど面白そうですねえ。持ち家になると修繕とかは自分でしなくてはいけないので、レントにすると・・・。
家賃2500 食費1000 娯楽(日本里帰り貯金含む)800 衣服500 車350 貯金1000 私も大体6000ちょいでしょか・・・・。 
この中でやりくりしていけば、私的に十分優雅に暮らせるかなあ。
何しろ今が・・・なもんで〜。

ちなみに家族構成は夫婦に学童2人です。あ・・・教育費忘れてた。
この先一番かかるのがこれですもんね。積み立てしなきゃ・・・。

プラス1000ってとこでしょうか。  
Res.11 by 横レス from バンクーバー 2005/09/27 20:44:53

住居費は大体収入の3分の1といい、アメリカでは4分の1のほうがいいとも言われていると聞きました。もし2000ドルのローンを払うとなると手取りで6000ドル以上ないときつく、8000ドルのお給料でも6000ドルの手取りにはならないですよね。そうなるとコンドミニアムでも難しい我家では貸し家で旅行など出来るほうがいいのかなあと思っちゃいました。
しかもちまたでは3ヶ月から6ヶ月の収入分を何かあったときのための貯金で持ったほうがいいと言うのはかなり現実ばなれしているのかなという気がしました。
宝くじでも当たらなくちゃ、この世の中何だかいくらあっても消えていってしまうのでしょうかね。いくら経済効果が今あるというカナダ、昔の日本のバブル期のころとは違って、雇用もじゃんじゃんというわけでもないようだし、上手く渡り歩くのは大変ですよね。

ちょっととびずれしちゃいました。  
Res.12 by 金の亡者 from バンクーバー 2005/09/27 20:47:05

無限大  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 20:55:02

でもアメリカで家賃を4分の1にするのって凄く大変ですよね。
この1年で収入が増えてるのは裕福層5%ぐらいだけで、あとの95%は同じか下がってるのが現実ですものね。でもアメリカはインフレで支出が増える一方。
不動産ブームで価格も高いし、家賃が4分の1どころか、給料の2分の1ぐらいはレントやローンに消えてるんじゃないかしら。
カナダもそのうちそんななっちゃうのかな。困るわ。  
Res.14 by おおきな横ずれ from 無回答 2005/09/27 21:15:56



< 場のふいんきを読めない人っていますよね。

ふいんきってなに?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/09/27 21:33:13

↑res5  
Res.16 by 横ズレ from バンクーバー 2005/09/28 00:53:26

雰囲気をふいんきだと思ってる人は沢山いますよ。どうして変換出来ないのかって不思議に思ってる人も多いのでは?
文から考えて、ふいんきが雰囲気(ふんいき)だって分かるのに揚げ足取らなくてもいいのでは!? 横ズレすみません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 14:35:42

うちは手取りで月に6000ドルで、税引きの年収が12万ドルですが、優雅な暮らしをしている感じは全くないです。子供が一人いて、全く普通の生活です。別に高価なブランド品を買えるわけでもなく、高い車を運転しているわけでもなく。確かに私は専業主婦をしていられますが、別に無駄遣いしているわけでもないのに貯金はほとんどしてません。レストランは月に2回くらい、映画はベビーシッターを雇って月に1回くらい行きます。子供の教育には月300ドルくらいかけますが、自分の服はほとんど買っていないし、何も優雅なことはしてないです。

主人の同僚などを見ていると、豪邸を持っていたり、別荘を持っていたりするので、いいなぁ、と思ったりしますが、そういう人たちは年収が税引き前で25万ドルくらいあるらしいです。ちなみにもっと金持ちの知り合いは、豪邸を4件持っていて息子はトラストファンドからのお金が出るので働かなくてよい生活、ちなみに旅行はしたい放題。

上を見れば上を見るだけきりがないと思うのが人間だと思います。下を見れば見るだけきりがないし。きっと今ある生活を感謝するのがよいのでしょうね。皆さんのレス勉強になりました。  
Res.18 by 唖然 from ばんくーばー 2005/09/28 15:40:50

つきに6千ドルもあって、親子三人食べていくのに精一杯なのですか?この金額で貯金が余り出来ないって、一体どんな生活なのか知りたい。アメリカドル、カナダドルどちらにしろ6千ドルで貯金も出来ないなんて、旦那さん大事にしてください。僕が6千ドル毎月入れてて貯金がしてないってところでこの嫁さんには出て行ってもらいますよ。ハイ  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 16:47:27

res 18さん、私も同じ事を思いました。6000ドルで貯金なしって日本で考えたって普通じゃないですよねえ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 17:51:51

理想の話って言ってるのに、、、日本語読めない人多いよね。  
Res.21 by res3 from バンクーバー 2005/09/28 18:26:31

ほんと。トピずれですよ。res4さんも、ほっといてよ。自分の希望を語っていいトピでしょ?あたしゃシングルなんだから家族を持つと・・なんて考えるとこじゃないじゃん。  
Res.22 by Res.2 from トロント 2005/09/28 18:30:40

res.2ですけど…
res.17さんの言う事分かります。
私たち家族は以前日本で暮らしていました。一ヶ月のお給料が手取りで約80万円(共稼ぎです)。
家は会社の借り上げだし車も持ってませんでした。
貯金は少し出来たけどもし車を持ってたら諸経費でなくなるような金額です。

それでもそこまで優雅な生活してたとは思いませんよ。

今と違うのは…
外食の回数でしょうか?作りたくないって思ったら気にせず外食してました(でも別に高いお店じゃないですよ)
後はやっぱり旅行の回数ですね。
でもそんなのって別にやらなくてもいい事なので…

現在6000ドルの収入はありませんが日本にいた時とそんなに違った生活してるとも思えません。
ま、ローンなしの6000ドルあれば心地よい程度の暮らしが出来るという感じだと思います。実際3000ドルの世帯とそう大きく変るもんでもないと思います。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 18:49:02

生活費がいくらあっても、それだけでは幸せにならないと思いますが。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 19:01:11

$6000あれば、私は$3000貯金して見せます。レス18さん、こういう女性もいるということで、ひとつよろしく。
私はシングルだし、家も買ってないので言えるのですが、月$4000あれば幸せです。 今$2000も無いけどなんとかやってるって感じで余裕が無いので$3000あれば少し楽だなあと思ってます。 $4000あれば余暇にもお金が使えるし、バン万歳ですねえ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 19:25:22

今4000ドルぐらいで生活して、貯金が700ドル前後できています。ので…あと1000ドル欲しいなー。ってことで5000ドル。
子供ができたらもう1000ドル。うん、トビ主さんと同じですね。親子3人で6000ドルあったらいいなー。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 19:46:35

6000ドル、80万円の給料でも全然優雅な暮らしをしてない人って、それじゃ何にお金使ってんの?ウンコしてお尻拭いてるんでしょうか。
それはいくらなんでも贅沢を通り越して、お金を捨てているのと同じです。
同じ捨てるなら恵まれない子供や動物達に寄付でもした方が、よっぽど生きたお金の使い道だと思っちゃう。
へえ、そんなもんですか。それだったら幸せに暮らすなら10000ドルは必要ですね。私には一生あり得ないです。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2005/09/28 20:20:42

いくらあっても、収入増加に伴い生活が大きくなっていって、余程の高給取でないと余裕は感じられないと思います。

日本の話ですが、年収1400万からアレコレ引かれて、ボーナスも12ヶ月均等割りして考えると、月90万弱くらいでしょうか。 家のローンや子供の学費を払うと、高級車に乗って、旅行にどんどん行けて、買い物もいっぱいできるという生活は出来ません。 

600万なら800万、800万なら1000万、1000万なら1500万、1500万なら2000万あったらな〜ってみんな考えていると思います。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 20:55:57

17さんの旦那様は何のお仕事をされている人ですか?
モーゲージブローカーとかですか?  
Res.29 by いくらでも from 無回答 2005/09/29 14:51:19

有ればあるに越したことはないなあ。
子供3人、毎日ひーひーっ言ってます。 おしゃれするわけでもなし、して出かけるところもなし。 化粧なんて、、化粧品もないですよ。 同じような服をとっかえひっかえ着て、毎日同じ生活。 旅行なんて夏休みに近場に2,3泊でかけるだけ。 日本なんて、ここ何年も帰ったことなし。 だって3人もいれば100万なんてすっ飛ぶでしょ。
レストランなんて行くとなったら大変なこと、食べ盛りの子供に食い潰されます。 

だから、小奇麗にしてたまにレストランに行って趣味で何か始められて、旅行も毎年日本へ帰れるくらいの生活となると、、反対にいくら位なんだろう。。。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 15:23:02

1人暮らしだったら$2000/月で余裕かな。2人で暮らすなら、車が必要ないところで暮らすなら$2500〜3000あったらいいな〜。
子供が一人いて3人で住むなら、2BRが必要だし子供への貯金に自分たちへの貯金に・・・病院代とか養育費とかかかるし$6000あったら幸せかな〜♪
税金高いし、BCよりもABがいいかな〜。平和だし。な〜んて、夢を見ていたりして。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 06:14:55

れす29さんのようになりたくないから、絶対避妊はして子供は1人か2人にします。  
Res.32 by Res.2 from トロント 2005/09/30 07:08:42

これはお金がどの位あったら幸せかっていうトピなので少しトピずれかもしれませんが…
私の叔母さん夫婦は子宝に恵まれませんでした。
夫婦ともずっと働いていたので小金もあったと思います。
例えば、初めて海外旅行に連れてってくれたのは叔母さん夫婦ですし、彼女の家には私たちの部屋(滅多に泊まりませんが)も用意されてました。
家だって2人なのに大きな家だし(カナダ的にいうと2500sqft位→今必死で計算しました)。
逆に我が家は5人家族で1600sqft程度のコンド(笑)

小さい頃は「お母さんも叔母さんみたいに着飾ればいいのに!」(決して汚い格好してた訳ではないと思うけど)って言ったら「別に自分のものを欲しいとは思わない。だったら子供に何か買いたい」っていう答え。
子供の時は「ふぅん」でしたが自分が子供を持った今、この気持ちが分かるようになりました。“自分の物が買えない”ではなくて“別に欲しくない”という気持ち。

ウチの妹が占い師さんに言われた事。
「あなたはとっても恵まれている、恵まれすぎてるかもしれない。ただ、<お金><健康><愛>のどれかを諦めなくてはいけない」
たかが占いとはいえ悩んでましたね〜(笑)

結局何が言いたいかと言うと…
お金があろうとなかろうと精神的に豊かな人の方が美しく幸せなのではないかと。
他人を見下す発言をして自分が優位になったつもりで安心するってみじめかな?と。

…ってまあ、私ももう少しお金に余裕があれば精神的にもーーーっと恵まれるんじゃないかと思うところもありますが(笑)

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 09:30:10

RES31さん、独身にはわからないと思いますがうちもRES29さんと同じような状態です。それでも子供とお金は比べようがありませんよ。計画的に出産することはいいことだと思いますが、一言余計です。

私は子供がいる幸せと、お金がある幸せ、選ぶのなら何がなくても子供のいる幸せを選びますね。RES29さんも「全くもう、子供は金がかかるし」みたいな愚痴に聞こえるかもしれませんが、本当はかわいくって自分のことより子供のこと、幸せなんですよね!  
Res.34 by れす31ではないですが、 from 無回答 2005/09/30 14:18:08

私もお金に余裕があるのであれば子供は3人いてもいいかもしれませんが、経済的に苦しくなるのであれば、子供の教育も満足にできない、日本に里帰りできないなんて生活はまっぴらです。れす29さんも単なる幸せな愚痴かもしれませんが、第三者からみたら、もっと計画性のある人生がいいと思ってしまいます。
もちろん、人生どう転ぶかはわかりませんがある程度の予測ってたてれると思うし。まあ、29さんの言い方はちょっととげがあるかもしれませんね。
子供に振り回されるだけが自分の人生ではないと思っていますので、子供は1人で結構です。  
Res.35 by ごまんと居るよ。 from 無回答 2005/09/30 18:16:09

29のような人ごまんといるとおもう。 知り合いにも居るし。
何時も同じ服でおしゃれには程遠い。 でも、自分は気にしてない。
子供の身なりも着古しで。 車もデコボコ、車の中はごちゃごちゃ。
3人だから仕方ない、、というのが口癖。
家の中もすごいらしい。 でも本人が気にしてないんだからいいんだろうけど、、、そんなにしてまで生活したくないな、、。
独身の独り言。  
Res.36 by 関係ない者ですが。 from 無回答 2005/09/30 20:24:44

レス29さんも31さんも、子供はひとりでいい、、、っていう、その気持ちわからないでもないです。私も以前そう思っていたときがありました。
でも今、一人っ子として生まれた男性と深いお付き合いをしていますが、一人っ子って寂しいですよ。本人も言ってます。両親が亡くなった後、本当の家族っていないんですよ。結婚をしてなかったら余計に。いざというときに協力してもらえる人もいませんし。
私はこのひとと交際を進めていくうちに子供は絶対二人以上だ、と思うようになりました。今では3人ほど欲しいと思いますが、皆さんおっしゃるようにお金もかかってきます。理想では3人ですが、やっぱり2人かなあと思います。  
Res.37 by れす31ではないですが、 from 無回答 2005/10/01 06:10:15

↑別に人それぞれでしょ。私の友達は1人っ子だけど、親の愛情を一身に受けてるので、のんびりしてます。一人っ子は一人っ子なりに自立していくだろうと思います。親が心配するほどではないのでは?

それから姉妹、兄弟がいるばかりに比べられて辛い思いをしてる人たちもたくさんいるんですよ。
 
Res.38 by 36です。 from 無回答 2005/10/01 08:28:36

ええ、その通りです。人それぞれですし、今は意外と一人っ子の人もいます。
私の彼を見ていても、彼は本当に甘やかされています、、、。そのせいでいつまで経っても考えが甘く、いつも人から何かをしてもらうのを期待している。37さんのおっしゃるように親の愛情をすごく受けています。
私は5人兄弟の末っ子で生まれ、兄弟が多いために親からそこまで愛情を注いでもらったわけではありませんし、あなたの言うように小さい時はよく双子の姉と比べられて(さらに私は双子なんです)嫌な思いもしました。でも今から思うと競い合える相手がいて、そしていつも心から愛せる兄弟がいるのはとても幸せなことだと思います。今は兄弟を持っていることに感謝しています。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 14:54:51

姉の彼が交通事故で亡くなってしまった。彼は1人っ子だったので、彼の両親は本当に辛かっただろうと。もちろん親にしてみれば、どの子供も1番で代わりになんかなれないだろうけど、1人っ子でその子供が亡くなってしまったときに親は絶対に孫を見る事ができないのはやはり辛いだろうな・・・3人兄弟の姉と弟に挟まれて育った次女の私は小さい頃から’絶対に1人しか子供は産まない。そして愛情いっぱいに育ててあげたい’と思っていたが、そのことをきっかけに兄弟を持つ事も良いと思い、将来2人は欲しいと思うようになった。小さい子供は兄弟がいる事で社会の人間関係も兄弟の上下関係で学ぶことができると思うのでやはり子供には兄弟がいた方がいいのではないかと今では思ってます。小さい頃はすごく嫌だと思った姉も今では親友の1人だし、私が将来子供を産んだら色々アドバイスももらえるし良いことだと思います。弟とはそんなに話はしないけれど、いて良かったなって今では思えます。小さい頃は世界が狭く、身近で起こった嫌な経験が全てになってしまったけれど、今は兄弟はやっぱり大事です。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 14:54:51

姉の彼が交通事故で亡くなってしまった。彼は1人っ子だったので、彼の両親は本当に辛かっただろうと。もちろん親にしてみれば、どの子供も1番で代わりになんかなれないだろうけど、1人っ子でその子供が亡くなってしまったときに親は絶対に孫を見る事ができないのはやはり辛いだろうな・・・3人兄弟の姉と弟に挟まれて育った次女の私は小さい頃から’絶対に1人しか子供は産まない。そして愛情いっぱいに育ててあげたい’と思っていたが、そのことをきっかけに兄弟を持つ事も良いと思い、将来2人は欲しいと思うようになった。小さい子供は兄弟がいる事で社会の人間関係も兄弟の上下関係で学ぶことができると思うのでやはり子供には兄弟がいた方がいいのではないかと今では思ってます。小さい頃はすごく嫌だと思った姉も今では親友の1人だし、私が将来子供を産んだら色々アドバイスももらえるし良いことだと思います。弟とはそんなに話はしないけれど、いて良かったなって今では思えます。小さい頃は世界が狭く、身近で起こった嫌な経験が全てになってしまったけれど、今は兄弟はやっぱり大事です。  
Res.41 by トピ主です from 無回答 2005/10/01 16:07:27

トピ主です。皆さんの書き込みとても興味深いです。
お金について考えると、お金によって生活が楽になったりとか、物質的に満たされるといった面での幸せに焦点がいきますね、やっぱり。
同時に、お金では買えない幸せ(愛、とか家族、健康)などの大切さも重要だと気がつく事になる内容もでてましたね。
衣食住を満たしたら、それ以上のお金の使い方、必要だと思う金額、本当に千差万別で。
お金に対する考え方、価値観、使い方次第で人生の幸、不幸が決まってしまうような感じさえしました。
私の親子3人6千ドルという金額は、生活費に現在3千ドルかかっているので、使える金額が倍もあったら旅行もできるし、何より老後に備えての貯金ができるからです。老後だけじゃなくて、家族が大病したときや、主人が死んでしまったときに困らない程度の貯金をしていたいし。

個人的には、経済的にゆとりが無くてきつくても家族がまとまっていて、愛情に基づいた暮らしをしているなら、それはそれでいいなあ、うらやましく思います。私は全く愛の無い家庭で育ったので。

お金自体に善悪は無く、いかに上手く使いこなせるかなんですよね。
ましてや、お金に支配されてしまう事のないようにしないと、怖い事になりそうですね。


 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 21:24:07

私のルームメイトの両親の話なのですが、その夫婦はすでに70代を超えていてリタイアしています。
それで驚いたのが、その夫婦は年収が4千ドルとか5千ドルとかいう時代に働き盛りを過ごしたのですが、結構楽しそうな老後を送っているのです。
しかも奥さんの方は50歳ぐらいの時に旦那のリタイアに合わせて自分もリタイアしたのです。

とても貯蓄の上手な人達だったのだと思います。共働きで子供を2人立派に大学まで行かせて、一軒家の他に湖の近くにコテッジを持ち、小さなボートも持っています。
きっと家が今のような高額ではなく、それこそお巡りさんや消防士さんでさえ一軒家を持てた時代だったのもあるのでしょうね。

生活は質素ですが、息子や娘に会うために年に何度か東から西までやってきますし、車も5年に1度のペースで新車に買い換えています。

このまえルームメイトを通して聞いたのですが、お母さんの勤めていた会社のペンションプランが満期になりそろそろ引き出し始めないといけなくなったのですが、その額が1千万円ぐらいあると言うのです。国の年金や他の貯蓄で全然生活が出来ていたので全くのエクストラ収入で使い道も無いと言っていたそうです。

現役時代にそんなに稼いでいないのに、貯蓄をコツコツ上手にやっていけばこんなに安定した老後が過ごせるのかと思い、自分も考え始めようという、きっかけになりました。

書き込みの中にもあるように、6千ドルあったら3千ドル貯めてみせると言う人も居れば、6千ドルでは全然貯金が出来ないと言う人も居ますから、お金を上手に使える人と使えない人とでは、まさにウサギとカメのパターンになるかもしれません。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/10/03 11:35:46

みなさん、理想の話をしているんですよね?で、6千ドルが理想なんですか?ってことは、正直、現実はもっと少ないってことですか?私は、本当にやりくりが下手なのでそういうことを相談できるところってあるのでしょうか?  
Res.44 by そうねえ from 無回答 2005/10/03 19:07:23

小さくてもいい、我が家があってそれでもって私は家のことをしっかりと守り、週に何度か自分のために学校や趣味で何かを始められ、家族が毎日健康でいてくれる。 そのためにおいしい料理を毎日作り(それもオーガニックならなお更いい)家族の健康管理をしっかり出来る。  ベビーシッターを雇い週に一度は主人と外食、それもリッチに。 旅行は年に最低2回の海外。 別荘もほしいかな。
これが出来るには最低でも10000ドルは毎月出て行くだろうな。
やったことないから雲をつかむようなことで具体的な数字がでない。

でも、こんなことを普通にして、いやこれ以上の暮らしをして居る日本人は沢山居るんですよね。 たまたま連れて行ってもらった知り合いのPartyで知りました。 JPの私たちには程遠い世界があるんですよ。 日本人カナダ人のカップルで成功されている人たちばかり。 JPでカナダ人の男を馬鹿にしてるレスよく見かけるけど、その位のレベルの人しか知らないということですね。 皆さん洗礼されたカップルで素敵でした。 旅行の話をしていた方もいましたねえ、、ヨーロッパへちょっと、、パリなら必ずマキシムで食事して、、、とか。  知らない世界でした。

ま、ここまで行かなくとも上に述べた生活が理想ですね。
 
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 18:12:14

多くの方は女性が多いのだと思いますが、宝くじで得たお金や高収入を本当に人生を活用出来るのでしょうか? 人間は欲が深いのであれば使ってしまいます。1ミリオン得て破産する人は多く居るそうですがゼロ資金から1ミリオン得る人もいますので、人間は経済的にプラス人間かマイナス人間かどちらかとなるでしょう。つまりある資金を有意義に使ってしまうか、贅沢しないで投資してお金を増やすかどちらかです。生活は個人的な価値観ですが私は収入よりも資産を増やす努力をする事が楽しく、結果的に家族4人も幸せと思います。
カナダで資産を築くのは大変でした。 $6000の収入なんて私には夢ですが、投資のお陰で私の生活を外から見ると$6000以上あると勘違いされるのでしょう。 新車を買うよりもアパートを買って投資するほうが安心ですし、お金が余ったら使うようにすれば良いのではないでしょうか? 使うだけが幸せではないと思う私でした。  

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 18:16:49

最近10ミリオン当たった人が離婚したって本当?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network