jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13844
ホームシック
by 無回答 from BC 2009/01/31 00:57:12

カナダに住み始めて約3年、カナダが好きでやってきて、結婚して子供もいて、仕事もして幸せな毎日を過ごしてますが、ちょっと前からホームシックか?と思うような気持ちがよぎっていたのですが、最近ピークに達したのか、日本が恋しくて恋しくて、日本の友達に会いたくて仕方がありません。
バンクーバーではなくてBC州の小さな町に住んでるので、日本人が回りにいなくて、日本語を話す機会がないからなのでしょうか。

日本には出産をはさんだため、2年近く帰っていません。
そろそろ一度帰国をしたいのですが、経済的な面と、仕事の休みをとるなど考えると簡単ではなくて、それでも私としては何とか準備をして帰国したいのですが旦那はあまり重要に考えてくれてないようで。
そう思うと余計に帰りたい気持ちが高まってしまって、、、

そんな時に限ってネットサーフィンをしていたらうっかり成田空国の写真の載ってるページを開けてしまって。。。
涙が出てきそうです。

特に今の生活に不満があるわけでも、仕事に問題があるわけでもなく、むしろ仕事は楽しいです。
が日本が恋しくて恋しくてどうしようもありません。

今までこのような気持ちになってしまった方おられますでしょうか?
こんな時にはどうすればこの気持ちが治まるのでしょうか?
毎日夢にも見てしまうほど、辛くなってきてしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 01:21:25

どうしようもない気持、お察しします。とりあえずテレビ電話はいかがですか?もちろん帰国して、生の空気に触れるのが一番でしょうが…カメラ越しでも、相手の表情を見ながらの会話は、声だけと比べれば案外近くに感じる事ができますよ。Skypeとか無料でできるのでお試しあれ!ちなみに私は爺婆に孫の成長を見せるのにも重宝してます。  
Res.2 by パリス from 無回答 2009/01/31 01:22:49

貴方の日本を思う気持ち、友達達への気持ちは、カナダを出た時から何も変わってないと思うけど、

他の友達にしたら、今の貴方が長期帰った時点で、

「もう、貴方の場所はない」と思うけど?

みんな、もう貴方抜きの生活で生きているんだからね。  
Res.3 by 私も from バンクーバー 2009/01/31 04:34:28

痛いほどそのお気持ち分ります。

私も日常生活に日本語を話す機会が無い為か、冬の雨の多いどんよりとした天気が多い為かホームシックになります。私はホームシックになったら、なるべく日本に一時帰るようにしています。でもすぐに帰れない時は、日本のドラマをインターネットで観て気分を紛らわせているので、結構効果あるかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network