jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13832
結婚後、6ヶ月たってから名字変更した方
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 11:55:48

移民への道の方でトピを立てていたのですがこちらの方で名字変更に関するトピが何度かあったようなので、引っ越して来ました。

カナダ人と結婚後、6ヶ月が経過してから日本の家庭裁判所の許可を得て戸籍上から夫の姓に変更したという方いらっしゃいましたら是非その時のプロセスなど聞かせて頂きたいです。

日本に帰国して東京の家裁に申請して連絡を待ち、面談を受け、審判書が届くのを待ち、その後判決書を待ち、最終的に役所へ変更手続きをしに行く作業で2ヶ月位かかってしまうでしょうか?

過去トピで昨年、同様のケースで書類は東京の家裁へ郵送し面談日は次回日本に帰国時になったという方のレスがあったのを読んだ事があります。

情報をお持ちの方、経験された方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。


Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2009/01/29 20:25:06

まず、申請用紙を裁判所から取り寄せて日本の実家からこちらへ送ってもらいました。すべて記入し、上申書も添えて日本に送り返し、
実家より裁判所へ送ってもらいました。上申書には日本に帰国する日程を書きその期間にアポが取れるよう配慮してもらえるようにお願いしました。日本に帰ってからアポの日に裁判所へ出向き、その後で市役所へ届けを出して終わりです。なので、前もってこちらで準備をしていけば大丈夫です。アポから変更(市役所へそのまま直行すれば1日)まで3日くらいでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 10:01:58

レスありがとうございます!

確認させて頂きたいのですが、裁判所というのは東京ですよね。
面談後、審判書と判決書が郵送されてくるのにそれぞれ約2週間かかると他のHPで読んだのですが、面談から3日で変更終了は思ったよりも早くてびっくりしました。

もしかして海外から帰国中という事で配慮があったのでしょうか。

レス1さんの様に私もうまく事が進む様にと願ってやってみます。
私もまず書類を取り寄せようと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 10:11:44

ずいぶん前の事なので細かい事は忘れてしまいましたが、名前の変更は家庭裁判所の担当だったと思うので、どこの地方都市でも大丈夫だと思います。
手続きの方法も市役所の人が詳しく教えてくれました。
実家の最寄の家庭裁判所での簡易裁判(裁判官と私たち夫婦と私の父が立会い)で、あっという間に終わった記憶があります。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 10:54:52

お返事有り難うございます。

海外在住者の最寄り裁判所は東京になるとどこかで読んだ覚えが有り、気になってお伺いしました。
もしかして住民票をまだおいている場合は最寄りの裁判所で大丈夫という事かと今ふと思ったのですが...
あと面談は私のみ出頭するものだと思っていたのですが、違う様ですね。

私もきちんと準備するために一度市役所か裁判所に電話して聞いてみようと思います。

過去トピを見ても経験された方が中々いらっしゃらない様なので、こんなに早くレスを頂けて感謝しています。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 15:23:04

>res3です。

当時住民票は海外在住という事で抜いてあって、本籍が実家の住所でした。
裁判所に主人や父が一緒に行ったのは、たまたま一緒に帰省していて父に車に乗せて行ってもらったからだったような・・・
記憶が曖昧ですみません・・・

でも教室のような部屋で簡単に質問されて、家族も一緒だった事もあって、えらく簡単な手続きだったのは確かです。
領事館に問い合わせても手続き方法は教えてくれると思いますよ。  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2009/01/30 16:22:11

レス1です。私は大阪の家庭裁判所に行きました。海外住在なのを配慮してもらえたと思います。面談が終わってすぐに書類を発行してくれました。なので2週間とか待たなくても大丈夫でしたよ。また面談は私の氏変更でしたので私一人でした。住民票を入れるとかも必要なかったと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 19:04:22

お二人とも引き続き私の疑問に答えて頂きどうもありがとうございます。面談はやはり私だけでいい様ですね。最寄りの家裁で出来るならそれは助かります。参考になりました!これから準備していきます。

都合で明日31日の午後から1週間程インターネットが使えなくなります。もしレスを頂けても私の方からはすぐに書き込みが出来ないと思いますが、まだ情報がありましたら宜しくお願いします。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network