jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13824
教えてください、布オムツの洗濯の仕方
by 新米ママ from バンクーバー 2009/01/28 14:18:35

今月赤ちゃんを出産した育児初心者です。
過去ログでも検索したのですが、うまく見つけることが出来ませんでしたので、投稿させていただいてます。

子どもの肌、環境にと思い、布オムツを使用しています。
まだ生まれたばかりで、オムツの洗濯も1度しかしていませんが、
良いという風に聞いた方法で洗濯してみたのですが、
う○ちのしみが思ったほど取れていませんでした。

オムツを替えた後すぐに洗濯板を使って水洗いし、
バケツにためたお水の中に、酢とベーキングソーダを入れ、
その中にオムツがたまるまでつけ置きし、
洗濯機で、ベビー用洗濯洗剤で洗濯という形で洗濯してみましたが
しみは消えず。。。

使用しているオムツはベビーネンネのオムツとオムツライナーです。

どなたか、より良い洗濯方法、肌に優しい洗濯洗剤等、
これは良いよ、という物をご存知でしたら、
新米ママをお助け下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 14:43:16

ちゃんと洗剤で洗って、しっかりと乾燥おけばシミなんて気にすることないですよ。シミを取ろうと強い洗剤を使ったりすると環境にも赤ちゃんにも悪いと思いますが。  
Res.2 by 0歳児の母 from BC 2009/01/28 15:18:46

私も布おむつ使ってますがしみがついていても気にせず使ってますよ!
洗濯は水につけておくと臭くなるので、まずは水洗いをし、しぼって、うんちのしみがひどいときは直接ベーキングソーダをかけて、バケツのなかに洗濯の時まで入れておき、あとは普通に洗濯洗剤で、洗濯機で洗濯してます。 しみが残っても気にしませんがかなりしみは薄くなりますよ!  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2009/01/28 15:22:46

res1&2さんと同じなのですが、まあ、何といってもオムツです。
上着などではないし、ピカピカ真っ白にしみがとれたところで、またウンチで汚れるんですから、多少のしみは気にしないようにしてはいかがしょう?

布オムツいいですよね!

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 15:23:41

先日おさがりでオムツカバーを頂きました。
古いだろうと思われる茶色いシミが付いていたので(多分うんち汚れですよね…)ネットで調べたところ、ベーキングソーダを水で練り状にしてブラシでゴシゴシすると落ちるというのを見つけました。
結果は…見事きれいに落ちました!!^^v

あとは水流や熱湯をうまく利用すると良いとも読みました。
『布オムツ、うんち汚れ』とかで検索するとたくさんヒットしますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 15:41:26

本当はよくないかもしれませんが、洗ってもシミが残ったら漂白剤を薄めた液の中に一昼夜おいてからすすいで洗濯機で洗ってます。
ベーキングソーダの練り状のものできれいに落ちるのは初耳でした。試してみます。ありがとう。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 21:02:19

どうしても漂白剤を使う場合、オーガニックストアで買えるオールナチュラルのものを使ってみてはどうでしょう?赤ちゃんの肌にも比較的優しいと思いますし。結構安いですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 06:21:38

うんちは落としてから熱湯で流し洗いしたら完璧に落ちてきいろくなりません。そのあとで普通の洗剤で洗う。  
Res.8 by 新米ママ from バンクーバー 2009/01/29 21:19:06

レスくださいました皆様、たくさんの情報をどうもありがとうございます。
オムツなので、仕方が無いかと思っていましたが、
熱湯やベーキングソーダーの使い方をもっと工夫してみようと思います。
一度使用、洗濯済みのものも、しみが取れると良いのですが。
やはり、少しでもフレッシュな感じのオムツをあててあげたくて。。。

皆様どうもありがとうございました。
また、他にも良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご意見よろしくお願い致します。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 22:10:04

まず、オムツをトイレで洗い流します。
(※注意:決して流しちゃだめよ)
その後、バケツにお湯を入れて
ベーキングソーダ入れて、漬けおきします。
ハイターでもきちんと洗えばダイジョウブです。

うっすら、黄色くはなりますが、特に問題ないですよ。
お料理で布を使ってこすとき、色がつきますよね。
それも同じです。
大人のパンツだって黄色くなるでしょう。

きちんと、洗えば問題なしよ  
Res.10 by おむ from バンクーバー 2009/01/29 23:42:27

今の季節はちょっと無理ですが…。
日光で乾かすと、びっくりするくらい白くきれいになりますよ!
夏の間、娘のおむつは、しみ一つなく真っ白でした。
乾く時間も、乾燥機より早いくらいです。
夏になったら、ぜひ試してください♪  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 04:42:12

確かに!マーサ・スチュワートも「日光で乾かすと白くなる」って言ってましたよ〜。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network