jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13818
慰謝料という概念について
by 無回答 from 無回答 2009/01/27 15:52:57

いろいろトピを見ていて少し混乱してるのではっきりしたくて投稿しました。

1:カナダには慰謝料という概念はないということで間違いないですか?

2:浮気をしてもされても離婚時は基本は財産は折半?

3:慰謝料という形ではなくてもそれにあたるもの、例えば浮気されたほうが多めに財産もらえるなどはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 22:09:17

カナダの離婚は破綻主義なので、浮気した側の有責は問われないと思います。
浮気=したほうが悪い、っていうより、浮気=結婚生活の破綻っていう解釈かと思います。
(日本は有責主義なため、有責者(浮気したほう)からの一方的な離婚は認められないと思います。)

財産は折半って聞いてます。夫より稼ぎが少ないから、ずっと主婦だったからっていって少ないことはないです。

折半が原則なのに浮気した側が多くはらうのは、早く離婚したい、再婚を急いでる場合かと思います。
交渉次第。決めたら先手必勝ですので、有利なアグリーメントを作成してもらい、
裁判所に離婚をファイルしたほうがいいかもしれません。
自分からアクションを起こすことが大事なのは、カナダは日本と違って(日本だと役所に離婚届不受理届けを出しとけば、相手側からの離婚届けをブロックできますが)、浮気した側からも離婚をすすめることができますので、そこんとこ気をつけてくださいね。

ただし、カナダでは浮気で慰謝料はとれないのですが、あえて慰謝料請求の裁判を起こした猛者もいました。アルバータ州だったかもしれない。
それだけ、浮気された側の心情は複雑ですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 14:59:57

res1さんありがとうございます。

とても分かりやすくて参考になりました。すっきり分かって気持ちいいです!

説明のところで少し?だったのでもしお時間あれば再度教えてください。

>決めたら先手必勝ですので、有利なアグリーメントを作成してもらい、裁判所に離婚をファイルしたほうがいいかもしれません。
自分からアクションを起こすことが大事なのは、カナダは日本と違って(日本だと役所に離婚届不受理届けを出しとけば、相手側からの離婚届けをブロックできますが)、浮気した側からも離婚をすすめることができますので、そこんとこ気をつけてくださいね。

カナダの離婚の仕組みがイマイチ分かっていません。日本みたいに戸籍があれば話しは楽なんですが。カナダでは結婚のときはマリッジライセンスを購入して手続きをし、離婚したときは裁判所で手続きをするということですか?

でも例えば、お互いがお互いに隠れて裁判所で手続きしていたらどうなるんでしょうか。

私は離婚どころか結婚もしていないのですが興味シンシンなので聞いてみました。お忙しければお時間を割いていただかなくても結構ですので気分を害されないで下さいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 15:27:33

トピヌシにとっては興味シンシンなのかもしれないですけど、カナダの離婚事情をよく知っている人たちは、実際に離婚経験がある人がほとんどだと思います。

親切に教えてくれるRes1さんみたいな人もいるのに、「私は離婚どころか結婚もしていないのですが興味シンシンなので」というのは本当に失礼だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 16:30:17

「気分を害されないで下さいね」か・・・
日本語も怪しいのですね。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 17:53:26

res3さん、そういえばそうですね。深く考えずに、単に知的好奇心という意味で言ったのですが、離婚経験がある人からすれば嫌な気持ちになるかもしれませんね。

まあそういう人を含め答えたくない人は別にスルーしてもらっていいと思っているのも事実ですが。

res4さん、日本語が達者なんですね。でもコミュニケーション力は低そうですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 17:58:10

親切に教えてくれるRes1さんみたいな人もいるのに、「私は離婚どころか結婚もしていないのですが興味シンシンなので」というのは本当に失礼だと思います。

それは被害者妄想が強すぎor話が飛びすぎてはいませんか?私はこのトピックを読んだときに単にトピ主さんは深い意味はないけど知りたい(そういうことってたまにありますよね?)ということを言いたいのだと思いましたが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 06:23:24

興味ある日とは多いんだからいいんじゃない?

答えたい人がこたえればいいだけで。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 08:09:46

だいたい慰謝料の質問をしてくる独身女性って、
不倫相手が多いんだけど。
未来の結婚相手がどれだけヨメに取られるか、
自分も取られるかどうか算段する場合ですよね。
日本の場合は民法でもって慰謝料請求(配偶者には710、不倫相手には719)できますからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/30 18:46:19

>Res.107 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 15:41:33 CA


私も少しトピ主さんに似ているところがあるので、他人事とは思えずコメントします。私も10代から留学し英語には不自由はありませんが、専攻は英文学、大学で知り合った夫(学部は違いますが)と卒業後結婚し、働いた経験がありません。私の親は好きなことを勉強するように勧めてくれたので、私はシェイクスピアやディケンズについては一般のカナダ人より知識があるつもりですが、仕事に使えるようなスキルもありません。

今のところ、夫の浮気の気配もありませんし、夫婦仲も良いですが、もし離婚にでもなると私も小さな子供2人抱えて不安なところがありました。
でも、最近離婚した夫の同僚の話を聞くと、金銭面はなんとかなるかなーなんて気もします。他の方が書いているように慰謝料というのはカナダにはないようですが、alimony(扶養料?)というのがこちらにはあるようです。夫の同僚は月に子供1人あたり養育費$4000X3と奥さんへのalimony$8000で話をつけたそうです(奥さんは月に$20000受け取ることになります)。

alimonyについて私も詳しいことはわかりませんが、妻(もしくは夫)が離婚にあたり今までの生活水準をある程度保てるくらいのお金を収入の多いほうが払うことになるようです。
金額の多さに夫は同僚の話にびっくりしていましたが、私は「奥さんはずーっと専業主婦で収入がないんだからそれくらいもらうのは当然。うちの場合年に2回家族3人のビジネスクラスの日本行きチケットも付け加える。」ということを冗談ですが夫に忠告しておきました。

もうすぐ3人目のお子さんがお生まれになるということなので、今すぐ離婚を考えていらっしゃるとは思いませんが、もしご主人の浮気が続き将来的に離婚を考えるようになった時には是非優秀な弁護士さんを立ててくださいね。そうすれば、金銭面でご自身やお子さんが不自由するということはないかもしれません。  →返信

↑他のとぴででてました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 11:40:22

↑残念ながら、Alimonyは双方の合意によって決まるもので、
払わないから、といって法的に罰することはできません。悪までも
善意、自主性に基づきます。

>子供1人あたり養育費$4000X3と奥さんへのalimony$8000で話をつけたそうです(奥さんは月に$20000受け取ることになります)。

年額の間違いじゃなくてですか??
月額$20Kの支払い+自分の生活費を稼げる男性がカナダに何人いるかご存知ですか? 正確な数字はわかりませんが、カナダの平均年収って$35-40Kですよ。夫だって、払いたくても無いものは払えません。

政府からの補助もあるし、カナダでは貧乏でも暮らしていけるので、
それほど心配する必要はないと思いますが、上記のような金額(カナダ人の平均生活収入を大幅に上回るAmilory)は期待しないほうがいいですよ。だんなさんがビリオネラーならともかく。。。。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 12:01:02

レス9はうちの旦那もそのくらい稼ぎがあるのよ!いいでしょ?ってことだと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network