jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13815
ミクシイ疲れる・・・
by 無回答 from エドモントン 2009/01/27 14:34:13

ここに投稿してる自分はかなりやんでるとは思いますが、聞いてもらいたくて。
年代、子供がいる、いない、既婚、独身と状況が変わってくると付き合う友達も同じ境遇の方が多くなると思いますが、40代の女性は私のミクシイの日記に張り付いて、勘違い的なコメを残して迷惑しています。ほとんど付き合いがない、1度会ったきりで絡んでこない人は削除してもいいでしょうか。
(ちなみに私は20代なのですが)
どうしたらいいでしょう。

あと、友達検索をしたら共通のマイミクが表示されると思うのですが、こんなに繋がってるのかと思うと、びっくりすると同時にこれ以上輪を広げるのが怖くなります。
ミクシイをやってる人、疲れませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 14:40:15

はい、疲れますね。だから適当な理由をつけて、やめてしまいました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 14:46:56

そもそもミクシィとかFACE  BOOKやってる人てばかな変な人しかいない  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/01/27 14:49:27

疲れます。
コメントするのも面倒くさいし、かといってしなければコメントしてよ〜なんてメッセ送ってくる人もいたりして・・。
それに日記って結局“自慢”ですよね。
私こんなことしたの、こんな楽しかったの(写真)と言わんばかり。
コメントする人たちも、みんな良い事、当たり障りのない事しか書かない。
すごいね〜楽しそう〜良かったね〜
読んでて鳥肌もんです。

ある人が先日ご主人とプールに行ったそうで、その写真を載せていたのですが、40代のメタボでハゲで気持ち悪いご主人の胸毛水着写真を見て、悪寒が走りました。
でもコメントは、やっぱり「楽しそう!」「良かったね〜」などの素晴らしいコメントの数々。

やめようかなーと思いますけど、情報収集には役に立っているので、それくらいの活用に今はとどめています。
トピ主さんの共通のマイミクが多い話も分かります。
どんだけ繋がってんだよって思います。
その気持ちが人間関係に支障をきたしそうで、どんどん恐怖に変わっていってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 15:10:05

楽しめないのなら、やめちゃったほうがいいと思いますよ。
便利なツールではあるけれど、ストレスをためてまで続けることないと思います。
私もミクシィやってますが、義理の付き合いが苦手なので
仲良くさせてもらってる友人にだけ限定してます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 15:15:18

楽しんで出来る範囲で、活用するので良いと思います。自分のページだし、私もたまに、マイミクの整理みたいなのして、ある程度連絡とって無い人とか、もう連絡しないだろう人は削除しています。コメントも自分のやり方を決めたらいいと思いますよー。私はコメントしてくれた人にコメントを返したり返さなかったり気分によって変えてますがそれが私のやり方なので気にしていません^^V
遠いところに居る友達と繋がっていることで近くに感じられる、それが嬉しくて今もミクシー自分の中で活用させてもらってますが、トピ主さんのように負担になってるようであれば、あまり意味ないですよね。思い切って、近いお友達だけ残してあとはマイミクを外しちゃってもいいのではないでしょうか?!  
Res.6 by 何事も from 無回答 2009/01/27 15:40:39

ネガティブな意見しか出てこない人ってかわいそうですね。
本当に病んでる証拠だと思いますよ。お大事に。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 15:51:49

疲れますよねぇ〜何度やめようと思ったことか!
日記も写真も動画も、見てほしくてたまらないから載せるんですよね。
年代的にも親ばかモノが多くて、はいはいって感じでした。
自慢なのか、天然なのかわかりませんが、そういうのに付き合わされるのにもう勘弁!ってなわけで、随分前に退会しました。
すっきりしますよ〜!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 16:02:17

私はいろいろあってやめました。
あれは百害あって一利なしです。
ミクシーのない世界のほうが友人関係もスムーズで素晴らしいですよ!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 16:36:57

皆さん、結構気を使いながらミクシィやってるんですね。

私はほとんどリアルの友達ばかりなので写真見て友達の近況がしれていいなぁと思いますし、コメントしようがなければしませんし。コメント残したかったら残しますし…
情報収集に役立てたり、面白いことが書いてないかなぁなんてコミュをみたりしています。

その40代の女性もトピ主さんのページを読んでおもしろいとおもうからコメントを残していくんじゃないんでしょうか?
削除するもしないもトピ主さんの自由ではないんでしょうか?

あまり縛られるようだったら少しミクシィから離れた方が自分にストレスにならないかもしれないですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 16:50:51

楽しんでますが、それが何か?
親バカでも結構、自慢でも結構、見たい人だけに見てもらえば結構。
トピ主のような人には見に来てもらいたくもないし、気にもとめません。
だいたい、疲れるなんていってる人こそが実は人の生活を人一倍気にしていて、
見なければ夜も眠れないほど気になってるから見に行くんですよね。
面倒ならすっぱりやめればいいのに、やめられないくてこんなところで愚痴ってる。哀れですね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 16:57:45

ぜんぜん連絡しないような人なのにマイミクになっちゃってちょっと疲れた時、一回やめて、新しく始めてからは、連絡を取る人だけ、取らなくても気疲れしないメンバーだけにしてます。

とっても快適です。コメントしたい時だけして、足跡あるのにコメント貰えないと、もっと面白い事書いてやるぞって気分になって(でもそんな頑張ってるわけじゃないけど。暇な時だけ書く)。

写真なんかそんな気にしてなかったな。年賀状と違って「おい見ろ!」って感じで個別に送るわけじゃないんだし…。それを言ったらYouTubeに溢れるビデオレターなんか大嫌いなんでしょうか。「お前の顔なんか見たくない!」「芸能人並の美貌なら許す!」とかとか?

距離感が取れないなら無理にやるものじゃないと思うけど。SNSってミクシィじゃなくてもだいたいそんなもんですよ。いやもうぶっちゃけネットってそういうもんだと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 17:04:53

最初からわかっていたことなのに何を今更って気がするんですが。
すぐにはわからなくっても数人マイミクができて日記も更新するようになればわかったことなのに、調子に乗ってマイミク増やしすぎた結果じゃないですかね。
疲れるなら辞めてもいいし、辞めなくっても少しお休みして頭を冷やすのもいいのでは?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 17:13:44

トピ主の気持ち、わかるかも・・・。
私も疲れています・・・。
つき合いもあるので、やめるには至ってないけれど、正直、私の日記をみんなが楽しみに待っててくれてる、という思いこみタイプの人を見ると痛いな~って思います。
田舎に住む人ほどmixi依存してないかな。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 17:38:05

mixi楽しんでますよー!

しかも私はカナダに移住したので、日本に居る友達の近況がわかるとなおさらワクワクします♪暫く連絡をしなかったり、上辺だけ知っていて、今はそこまで知らない人はマイミクから削除します。その旨を自己紹介部分に書いているし、マイミクとして承諾する時に、そのように伝えています。悪意はないけれど、削除することがあるから。と。削除しても友達で居る人もいますし、音信不通になった人も・・・と色々。

「日記は自慢。」という方が居ましたが、読むも読まないもあなた次第。本人が日記をどのように活用していて、書いているかも自由ですよね。どんな写真を載せても、コメントをしようとも、そこまで深く考えなければ物凄く楽しいと思います。mixiやfacebookって。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 18:01:41

mixiのアカウントってオークションとかで売られていますよね。
マイミクが多いほど高く売れる。
その人だと思ってメッセージやコメントを見られているつもりでもそのアカウントはすでに売られていて他の人が自分の日記をその人に成りすますし見ていたりしますよね。プライバシーに関わることを書かないほうが良さそう。魚拓とかとられて他でアップされて公開されていたら悲惨ですよね。  
Res.16 by 無回答 from エドモントン 2009/01/27 18:27:53

最近、ある人の日記にコメントするのをやめています。
いつも旦那さんの自慢?と取れるような日記だし、コメントするのが面倒くさいっていうか。外国に住めて嬉しい!外人と結婚できて嬉しい!っていうのが分かりすぎるほど分かる日記です。

彼女の日記はだんだんとコメントする人の数が減ってきてるのもうなずけますね。
私は働いているので忙しいけど、彼女はビザ申請前だから、暇でかわいそうだと思いますけどね。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 18:36:47

うわ!出た!エドモントンのヤな女。本当にエドモントンにはヤな女が多いね。なんで??  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 18:52:54

↑エドモントンだからです。
まぁ実際はエドモントンが一番近い町ってだけで、本当のところは何もない雪深い山の中だとは思いますが。
そんなところで一生暮らすのだから、大目にみてあげましょうよ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 19:24:15

えー疲れるのならやめればいいのに。私は楽しんでいます。日記だってその人の近況報告なわけで、読みたくなければ読まなければいいし、そんなに悩むようなこと?自慢も楽しくて明るくていいと思うけどな。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 23:04:01

私は基本MIXI楽しんでます(友達の日記読んでコメントするのが楽しい)。でも中には・・・という人もいるので、内容によっては公開する人を限定します。できますよねー、最近。グループ分けして。

一度、嫌だったのは、旦那と撮った写真を公開してしまったら、知らない女性からメールがあって、カナダにワーホリでいたとき旦那さんがうちのレストランによく来てました!っていうやつです。

そうなんですかーって返事したら、こういうふうに食べてましたよってことまで書いてきた人がいて、なんだかすごく嫌な気分になりました。そして彼女はマイMIXIを申請してきてきました。

これって女性ならあまりいい気持ちしないですよね?写真を公開してしまったのも馬鹿でしたが。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 04:47:02

↑いやべつにそういうコネクションも気にしない人はいるんじゃないでしょうか。女性ならってわけでもなく。私だったらそんな気にしないかも。(というか旦那の職業柄そういう事がよくあります。)ただ、気になるなら非公開にしないと危ないですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 07:59:41

レス20、何が気になるのか、嫌な気分になるのか3回読んでみましたけど(笑)どこが嫌な気分にさせるのかわかりません。マイミクにはしなくとも、「あーそうなんですねー。」と返しでサラッと流せませんか?ダンナに気がある訳でもなし。スルーするばいいことでは?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 08:15:32

メールの書き方にもよるけど、私もちょっと不愉快かな。だから何ってこともないし、大して気にもしないと思うけど、不愉快は不愉快だな。
しかも自分の知らない女でしょ。別に彼女の働いてたレストランに行ったことがあるなんて、こっちにしてみれば相当どうでもいい話だし。距離感のない人が書いて送ってくるメールって気持ち悪いですね。
まあ、その旦那さんも魅力的な人なんでしょうね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 08:41:11

でもまぁ、自分の知ってる人を写真で見つけたら「あーこの人だ!知ってるぅ」と思ってコメントしてくる気持ち、不思議じゃないと思うな。女性云々というのは、ちょっと深読みしすぎ(笑)と思います(亭主、妻が思うほどモテもせず。。。って。。失礼)  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 11:24:07

旦那さんも魅力的な人なんでしょうね。

いや、そうとは限らないっしょ。太くてブサいくでも目立つじゃん。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 11:42:27

太くて不細工でも目立つけど、見つけたときにその妻にわざわざメールをお送ろうとは思わないでしょw  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 11:43:57

私も23さんと同じく、そんなどうでもいい話つながりでメール送ってこられても迷惑。夫が心配とかっていう問題ではなくて、逆に私を知ってました〜って送ってこられても?って思ってしまう。写真とか迷惑。

24さんみたいに理解できる人もいるみたいだから、やっぱりメールって、送るほうもそうだけど、その受け取る人によって迷惑であったり、なかったりするから、とぴ主もそんな考えすぎずに適当に、だれかの提案のように限定かけながらやってみては。  
Res.28   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 12:24:43

知り合いでもない人を紹介なんてやめてほしいです。

でもMixiは噂で紹介制をなくすって聞いたんですけどまだ実施されてないんですか?

もう変な機能ばっかり充実させて肝心なことはおざなりな感じありますよ。

あ、それから紹介してほしいと言っている方、海外にお住まいだと小細工しないと参加できないですよ。
今は日本で契約している携帯からアクセスできないと認められないそうです。  
Res.30 by KW from 無回答 2009/01/28 12:31:47

そうですね。会員になるのはやめます。なので上の書き込みは無視消ししてください。



 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 12:49:26

あんたの名前、KWじゃなくて、KYなんじゃないの?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 13:15:48

うまいっ  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 13:29:14


私は退会しました。上のようなストレスが溜まって無駄口をたたく人が沢山います。トピ主さんの”怖い”の意味がよう〜くわかります。

トピ主さんも疲れるようだったら早く退会されたほうがいいですよ。

 
Res.34 by 無回答 from トロント 2009/01/28 13:38:44

>あんた

って表現、教養がないって思いませんか?ミクシィの会員の程度が疑われますよ。どこかの酒場のおばさんみたい。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 13:43:38

これもまたうまいっ!!!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 13:46:09

あんたって一人書いたら、ミクシィ会員の程度が疑われるって、大袈裟じゃないの?あんた。あんたが教養なさそう。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 14:07:17

おおっ怖っ!!!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 14:43:10

しょうがないじゃん、ここに来て愚痴垂れてる人なんて
ほぼみんなおばさんでしょ。
年齢若くても、中味はばばあなんだもん。

そりゃ愚痴ばっかたれるわ。  
Res.39 by 無回答 from エドモントン 2009/01/28 15:30:04

40代の女性、結構いるよね。誰のことだろ・・・
知ってるだけでも4人はいる。  
Res.40 by 無回答 from エドモントン 2009/01/28 16:20:31

まーたエドモントン攻撃ですか?
トピ主も遠まわしに誰かを攻撃してるんでしょうか。
ここ数回に渡ってエドモントンの人間関係について悪評書きたててる人
同じ人でしょうねー。 見え見えですよ。
ママ友がとか40代がとか。。。 何が魂胆? 他に楽しみないですか?


 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 18:16:45

40代のママ友攻撃じゃないですか?怖いですね、エドモントン。  
Res.42 by とぴぬし from エドモントン 2009/01/28 18:28:58

とぴぬしです。同一人物ではありません。
住まいはエドモントンではありません。エドモントンの方、混乱させてしまい申し訳ありません。

その40代の方は子持ちでママ友達とつるめばいいのに、私に執着してるようで。いつも会えば命令口調、年上だからかで教えてあげてるという感覚でいるようなので、ついつい愚痴をこぼしてしまいました。

削除はせずに、非公開にして様子を見てみたいと思います。
 
Res.43 by from バンクーバー 2009/01/28 19:45:54

そんなに疲れるならmixi辞めたらいいんじゃないですか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 22:14:09

↑同感。
疲れるならやめたらいい。
そんなのに依存して、何がたのしいのやら・・。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 22:30:09

私ははじめから始めなかった。友達に紹介されたり勧められても
なんだかこんな問題が起こりそうだったのと、やりだすと私も気になる性格だとわかっていたので・・・

この時代にミクシイやフェイスブックをしていないって
時代遅れとか馬鹿にされるときもあるけど
自分の性格を考えたら入り込まないのが無難。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 22:43:19

MIXI、FACE BOOKやっていると知った時点でもうその人とはつきあわない。
馬鹿でひまな勘違いやろうよ決まってるから。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 23:56:56

↑ってことは、友達いないってことだね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 02:00:36

確かに! 笑  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 02:10:43

47,48はネット上の友達もどきしかいないんだ、かわいそーに。
ひきこもり?おたく?きもーーーい。

誰もあんたらを友達と思ってない。ププッ  
Res.50 by 0_0 from バンクーバー 2009/01/29 02:32:06

46=49=イタイ  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 11:39:57

Res47も痛い…

MIXIしてない=友達いない?
短絡的じゃね?

 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 12:55:07

>ネット上の友達もどきしかいないんだ

っていうほうが短絡的…

SNSは、ネットの友達を繋げるのではなく、
リアル世界の友達同士がネット上で繋がるサービスですよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 13:07:09

話を元に戻してもいいですかww?

mixiって大抵始めると一時的にすっごくはまりませんか?
だけど、段々冷静になってきて、日記のコメントをするのも、されるのも(返事)疲れてきて、日記書くのも時々になっていって。

私は結局リアルのほうが大事だと気付かされました。
実際にいつも会って、遊んで、話をして、だからmixiだけでの連絡を取り合い、それが友達関係続行と考えるのが疲れるというか・・

何が言いたいかというと、私はmixi疲れます、けどひっそりと続けていますってことでした。
支離滅裂ご勘弁を!  
Res.54 by おとこ from 無回答 2009/01/29 13:36:20

ミクシイ疲れるというか、飽きてくるところは
ありますね。でも、それはミクシイに限らす、
ゲームや習い事でも同じような気もします。
飽きて止めちゃう人もいれば、惰性で続ける人
違う楽しみ方を見出す人、色々いますよね。

そんなもんだと割り切ればいいんじゃないですか。
私は日本の情報を得るために使ってます。
付き合いも深過ぎず浅過ぎず、たまにオフ会する
こともあります。

唯、私が気をつけてるのが

いきなりマイミクは不可。
自分語りはできるだけ日記にしない。
こちらから積極的にコメントをつける。
(お返しがなくても気にしない。)

女性の方だと、いきなりマイミク申請とか、
在宅ビジネスのお誘いみたいのが多くて
嫌になるとかもあるんでしょうか。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 13:59:39

 わたしもmixiやってます。
人様の日記には、ほぼ足跡のみ(読み逃げ?)です。
失礼な話ですが、自己満足系の日記ばかりの人のところ(タイトルで大方推測)には足跡すら残しません。
確かにmixiをやっていますと「コメント残さなくちゃ」とか思うと疲れるし、皆さんレスされたようなこともあるかと思います。
わたしが日記を書く場合は、時節の挨拶や引っ越し、一時帰国するときなどに活用してます。
友人ひとりひとりにメールするのが面倒なので、mixiって便利だなーと思ってるんですが。

 トピ主さんはしばらく様子を見られるとのことですが、mixiが疲れるツールじゃなくて楽しめるものに変わるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network