jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13814
2人目の子供が欲しいんですが...
by いちご from 無回答 2009/01/27 12:30:59

私の考えが甘いでしょうか。。。

今2歳の男の子がいます。
私は来年40歳になるのでそろそろ2人目が欲しいと思っています。
私たち夫婦は日本人で夫の仕事は日本で言う派遣社員のようなものです。

実は日本の実母と2人目の子供を作ることで大喧嘩してしまいました。
将来の見通しも立たないのに作れるのかと...
それとカナダで2人目を産むことにしても実母は手伝いに来ないと。
(1人目の子供のときもカナダに手伝いには来てくれませんでした)

私たちのような夫婦は子供を持つことはだめなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 12:38:14

夫婦できちんと話し合って決めればよいのでは?
いい年下大人が母親の言うことを聞く必要ないでしょ
責任はとぴぬしさんご夫婦にあるのだから、こはたがとやかくいうことじゃないですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 12:38:20

考えが甘いのは事実かもしれません。

金銭的な面で困っているのであれば、ご主人が違う仕事を探し、トピ主さんはトピ主さんで、デイケアに預けている間に仕事をしたり、パートを探したりと、小さな努力から始めることは難しいことではないでしょう。

何かその為に改善されたことはありますか?  
Res.3 by トマト from 無回答 2009/01/27 12:52:38

いいえ、子供を持つことダメじゃないですよ。ダメなはずないじゃないですか。妊娠できない年齢になって後悔するのであれば、今がチャンスです。

一人を大切に育てるというお母さんの見解も分かりますよ。子供が2人になるとそれだけ金銭的な負担が増えるのも確かです。でも育て方1つで随分かわってくると思います。

1人っ子で、何でもかんでもやりたい習い事をさせ、買いたいものを買い与え、という満たされた環境で育てるのもいいかもしれません。
兄弟がいて、本当にやりたい習い事だけを吟味してやらせ、玩具や洋服のシェアを覚え、兄弟で助け合うことを学ぶのもいい教育です。

我が家も二人目を妊娠したとき、「あなたたち、本当に大丈夫なのか」と随分心配されました。「2人とも大学に行くまでの教育費を考えたことがあるのかとか」「貧乏子沢山とはこのことだ」など色々。でも今では、子供たち2人が喧嘩しつつも協力しあって育っている姿に「2人いて本当によかったね」と言われますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 13:04:48

お金がなくても夫婦が仲良く、幸せな家族だったら2人目も大丈夫です。

お金のせいで喧嘩ばかりしてる夫婦だったら、産まれてくる子供は辛いです。

子供の幸せを考えてあげてください。
親からお金借りたいとか甘い事言ってばかりいると、実母も怒るでしょう。

貴方が働く事は考えてないんですか。
2人で日本へ返って保育園に子供を預けながら働くというのはどうでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 14:46:10

二人目の子が高校を卒業するまで、何がなんでも不自由をさせない覚悟があるならいいんじゃないですか?大学は奨学金を狙ってそのために必死で勉強させるなり、スポーツに精出すなりするか、学生ローンで自力で行ってもらえばいいでしょう。親が大学まで面倒みる必要ないと思いますよ。特にカナダは学生は自分で学費を払うのが割りと普通のことですし(きついのは当然)、学生ローンも比較的組みやすいのですから。そりゃ、余裕があるなら学費も出してあげればいいでしょうけど。
18歳まで育てる工面が、自分たち夫婦だけでできるなら、いいじゃないですか。そのために仕事をいくつも掛け持ちしたっていいでしょう。子供は働き者の両親の背中を見て育つのですから。

今、お母さんが言うとおりに二人目を断念したら、一生、それが原因でケンカをしたり、後悔したりするでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 14:53:05

40才にもなって何言ってるんですか?
実母が反対するから子供をつくらないって。4才児レベルですね。

実母が手伝いに来ないから何ですか?
私は自分から断りましたよ。

まったく意味がわからない。
この程度の精神年齢では、2人目はやめたほうがいいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 14:55:09

トマトさん

>>1人っ子で、何でもかんでもやりたい習い事をさせ、買いたいものを買い与え、という満たされた環境で育てるのもいいかもしれません。

 これって、ちょっと一人っ子を誤解というか小ばかにしていませんか?一人っ子はだめ、兄弟いた方が絶対いいのよ〜って。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 15:47:24

レス6、よく言った!同感だわ。

レス7、何言ってるの。兄弟いた方がいいに決まってるじゃない。
バカにしてるなんて思うのは自分にコンプレックスがある証拠。
普通の人が読めば普通の文章ですよ。

ま、周りの一人っ子で育った人を見てるとレス7さんのようなKYが多いから、それもうなずけるけどね。

 
Res.9 by car from 無回答 2009/01/27 15:54:56

おそらく、トピ主さんは、お母さまの言うことに従おうとしてるのではなくて、実の母に反対されて、大喧嘩になったことが、つらいのだと思います。
私の友達の話ですが、4人目の妊娠が発覚したのを母親に告げたら、旦那が子育てに協力的な人ではなかったので、母親に「自分が苦労するだけなのに」と、すごく叱られて、落ち込んでました。叱られたから子供をおろすとか、そういう事ではなくて、自分の肉親に叱られるというのは、的を得ていることが多くて、余計ショックなのでは???
うちの親もそうですが、褒めることはしないけど、叱る時は、今でもとことん叱られます。

 
Res.10 by トマト from 無回答 2009/01/27 19:08:58

レス7さん、一人の子供を大切に育てるという満たされた環境の一例として書いただけです。複数子供がいたら、やっぱり下は上のお下がり服を着たり、母親を取り合ったり、おやつの多い少ないで喧嘩したり、やっぱり一人っ子とは違うことが沢山ありますよね。習い事の中味や数じゃなくても、やっぱり育つ環境が(兄弟がいるのといないのとでは)異なるのは当然です。そのどちらがいい悪いとかではなく。

親もそうです。子供が一人だったら、予算と時間を全てその子に費やすことができます。子供の習い事の送り迎えだってその子を中心にできるんです。でも複数子供がいたら、予算が沢山あったとしても時間はそれぞれにかかるので時間的なやりくりだけでも大変ですよね。上がホッケーをやっている間、下をダッコしたまま見学してたりとか、下をアーリーイヤーズのプログラムに通わせたいと思ってもその時間に上のピアノがあるからプログラムをあきらめたりとか。これは自分が子供たちの親になってすごく感じることなんですが、まあ色々あるものです。なので一人の子だけに費やすことが出来ることを満たされた環境という表現をしたんですが、、、小ばかにしているとかでは全くないので気分を害さないでくださいね。誤解を与えたようであれば言葉が足りずにすみません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 05:31:26

ご実家から、援助を受けているというわけではないんですよね?4人も、5人もと言うわけではないし、お二人の覚悟があればいいのではないですか。  
Res.12 by いちご from 無回答 2009/01/28 06:39:47

トピ主です。
私のトピを読んでいただいてありがとうございます。
そしてコメントを付けていただきありがとうございます。

日本の家族から金銭面の援助は受けていません。
時々本や食料品は日本から送ってもらうこともあります。

私がいないときに夫に直接電話をかけて"息子が小学生になる前には日本に帰国させる"とか"子供は二人もいらない"と言ったみたいなので
私が日本に電話をかけて喧嘩になってしまいました。

私が1人息子を連れて一時帰国して荷物を抱えて帰って行った姿がかわいそうだといって言っていました。
母の気持ちも親になった今分かるので、悩んでいたので投稿しました。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 07:57:38

トピ主さん、トピからこの返し、かなり支離滅裂ですが、情緒不安定なのですか???  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 19:28:35

トピ主さんの言いたいこと、なんとなく分かりますよ トピ主さんのお母さんは娘が一人で子供を連れてカナダに帰っていく姿を見て子供が二人になったらいっそう負担が増えるのを懸念されているのではないでしょうか?実際二人の子を連れて日本に帰国するのはとても大変ですから・・・でも二人の子育てはけっこう体力勝負ですよ トピ主さんの体力に自信があるかどうか、ご主人の協力は得られるかどうかだと思います あと上のお子さんが扱いやすいタイプの子なら二人目は考えやすいでしょうね 40歳台の出産などはこちらでは普通ですが、産んだあとのほうが大変ですから5年後、10年後を見据えて子供を作るかどうかを考えたらよろしいかと思います   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network