jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13811
シャワーカーテンはどうやって洗濯しますか?
by お風呂好き from バンクーバー 2009/01/26 23:43:40


外側につけるシャワーカーテン(内側の透明なものではなく、)は
洗濯機で洗濯していいのでしょうか?
皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?
きれいにしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 12:34:53

カーテン自体に、Care Instruction のタグがついてませんか?

うちのシャワーカーテンは、ポリエステルとコットンですが「Machine wash warm water at gentle setting, Tumble dry at low temperture」って書いてありますが、素材によって違うと思うので確かめてみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 18:12:03

2重にして下げて、内側の濡れて汚れやすいほうは使い捨てにしたらどうですか?
外側は気に入った上質のものにして浴槽側が安いもので。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 18:18:49

外側のカーテンって、布ではないんですか?
うちは内側はビニール製で外側はコットンですが
外側は汚れることはあまりないので、洗ったことがありませn。
布だったら普通に洗えますよね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 18:38:11

とぴ主さんも二重にしているようですよ。トピ文読むとそのようです。でも、2重だとしても完全に水が当たらないわけでもないし、ずーっと使っていたら洗いたくなりませんか?
 ポリエステルのものだと洗濯機でも洗えます。私は定期的に洗濯機で洗います。内側につけるビニールライナーは最低でも月1くらいで交換します。2ドルくらいなので、使い捨てですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 20:00:03

安いから使い捨てって…ちょっと環境のこと考えましょうよ。

 
Res.6 by お風呂好き from バンクーバー 2009/01/27 21:33:49

みなさん、コメント有難うございます。
タグがないか見てみましたが、付いてません。
たぶん、取れてしまったのかもしれません。
コットン100%ではありませんが、手で触った感じでは
やわらかいので、ナイロンと何かが混合されているものだと
思います。たぶんres.1さんの物と同じような感じなので、
ネットに入れて洗濯機で洗ってみます。有難うございました。

>2ドルくらいなので、使い捨てですね。

$2の透明なシャワーカーテンというのはどこで売っていますか?
我が家はいつもロンドンドラッグですが、$15位します。
洗うのが面倒なので、できれば私も$2のものを購入したいです。
どこで買われたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 21:36:25

いいことおっしゃるね。
私は麻製のカーテンを使ってます。
ライナーですっけ?内側の透明ビニールは必要なく、これ一枚。
麻は天然の抗菌性で、乾きも早いのです。香りもいい。
初回投資は80ドルと痛いですが、ビニールくささから解放されます。
洗濯は2週間に一回程度、洗濯機で。

とはいえカビがまったく付かないわけではないですね。
私は洗濯をさぼるので少し赤けてきました。
生成りですがあまり気にはならないです。
ビニールほど不潔っぽさがありません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 21:38:03

Ikeaで3ドル以下だったように覚えています。
切りっぱなしの裾だったかな、そして透明じゃなくて数色あった。
私はベージュを使ってました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 21:47:31

薄手のビニールのものなら、ダラーストアにもありますよ
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 21:58:33

使い捨て、安いからと言うだけではないです。もちろん日頃環境の事も考えています。でも、衛生面の事も考えると、ビニールのライナーを長期間使い続けるのは嫌です。また、洗うのも洗濯機は使えないし、バスタブに水溜めて洗剤で洗うと、すすぎ終わるまでに結構水使ってしまって。洗剤が残ると反ってカビとかニオイの元になりますから。それとも何かもっとうまい洗い方ありますでしょうか。その分エコバッグ、排水がやさしい洗剤やシャンプー、MY箸等ほかのところでで頑張ってるんでカンベンして欲しいです。  
Res.11 by Res10さんと同じ from バンクーバー 2009/01/27 22:14:06

私もRes10さんと同じ意見です。
環境も勿論大事ですが、自分の体も大事です。
どんなに気をつけてもカビはついてしまいます。
頻繁に洗うので、洗剤をたくさん使います。
これも環境によくないと思います。
便利さだけではないですよ!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 22:24:10

薄手のビニールのやつは、私はダラーストアで買ってます。
店によって値段は違いますが、安い店だと一番安いものは大体2-3ドルであります。

IKEA のものも試しましたが、あれ、微妙に標準サイズより小さくないですか(横幅)?

確かに安いのですが、外側のカーテンより幅が短くてきちんと重ならないので、結局使いませんでした(外側のカーテンもIKEAで買えば揃うのでしょうけど。。。)  
Res.13 by うちも from バンクーバー 2009/01/27 22:43:51

内側ライナーはドラーストアの物を使い捨てです。内側に磁石付きの半透明の15ドルぐらいのを定期的に浴槽で洗って使ったりもしましたが、、、毎日は洗えない、洗うのにもレス10さんの葛藤と同様の気持で自分なりには悩んだ選択です(笑。

上でお話のあった$80ぐらいの麻のカーテンは何処で買えるんでしょうか。気になります。よろしければ教えて欲しいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 09:06:10

麻のシャワーカーテン、私はコマーシャルドライブで買いました。
色は生成りの他にグリーンと茶があったかな?お店はdreamdesignsです。

http://www.dreamdesigns.ca/bed_and_bath.php?section=1&category=6&page=16

お店の住所はこのサイトで見つけてくださいね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 09:16:20

5さんへ。安いから使い捨てにしてるのではないです。使い捨てにしたいから安いのを選んでいるってところでしょうか。  
Res.16 by J from バンクーバー 2009/01/28 11:52:36

私も1〜2ドルのを買って、使い捨てています。(ウォールマートやダラーストアで買えます)たしかに環境には良くないと思うのですが・・。そういえば友達の家はシャワーカーテンじゃなく引き戸タイプ!?のドアでした。あれなら、掃除も楽そうだな・・・。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 16:18:07

ダラーショップのカーテン手、高いカーテンに比べてかなり薄手ですよね

高いの買ってる人だってある程度使ったら捨てるだろうし、ながーい目で見たら結局捨てられる素材の量は同じだったりして、、
薄手の分、分解も早そうだけど・・なんておもいますけどね

とある国で、お店でのプラスチックバッグを出すのを禁止したそうです、しかしごみを捨て用にバッグを購入する人が増えて、購入するバッグはお店で配られるより厚手のため、トータルのプラスチック消費量はかわらなかったってはなしもありますしねぇ・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 16:46:33

そのお店でもらうプラバッグ、タダで貰うからその辺に捨てて、カナダでは葉が散った街路樹に絡んで靡いてますよ〜。 有料であればそんな使い方(正しくは捨て方)は減るはずですよ。
うちも出来るだけエコバッグ使うようしてますが、やはり大量に買い物した時などマイバッグだけでは足りずですぐに溜まります。  一人ひとりの心がけが変わるしかないと思います。 またSafewayなどでしたらプラバッグ回収してるので出すことを考えられてください。

シャワーカーテンに話戻しますが、うちも内側だけを買い換えるようにと考えてますが、1年は持たせようと思ってます。私が住んでるところは湿度はかなり低い(冬の室内は20%以下です)ので カビの心配はなさそうですが、バンクーバーってそんなに湿度高いのですか? トロントよりは低いと聞いたことがあるのですが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 17:31:20

まさか1年間洗わないんですか?幾ら湿度が低くても、それはちょっと・・・。湿度は関係なく、石鹸カスとか皮脂汚れとか(シャワーでもちょっと付くんだよね。浴びた時に皮脂の溶けた湯が飛ぶからかな)目に見えなくても汚れてますよ。 
で、それを洗剤とたくさんの水を使って洗うのだったら定期的に交換したほうがいいって言っているのでしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 18:35:27

↑いくらなんでも、洗わずに1年持たせるという意味ではないと思いますよ。ケアしていても、安いビニールのものであれば、1年くらい経つと色が変わってきたりするので、その頃が交換時という意味ではないでしょうか。

余談ですが、バンクーバーとトロントというだけで、湿度は比べられませんよ。季節によって大きく違います。トロントのことは良く知りませんが、バンクーバーは冬は毎日雨ばかりなので湿度は高く、夏は雨も降らずとてもカラッとしているので湿度は低いです。  
Res.21 by Res.13 from バンクーバー 2009/01/28 21:53:35

早速にありがとうございます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 22:48:39

ひや〜、私も1年持たせるタイプです。
トピ主さんと同じような$15ぐらいのわりとしっかりとしたマグネットタイプです。洗っても裾の折りかえりの中にほんの少しはカビなのか汚れが残りますが、やっぱり環境のこと考えるとかなりまだまだ使えるのに、とすでに交換用の新しいのを買っているにもかかわらず
なかなか捨てられません。

洗濯機でビニールを洗いますが傷まずしっかりしています。
 
Res.23 by Res18 from 無回答 2009/01/29 10:02:22

一年持たす。
そうです。 途中洗いながら一年は捨てずに使うよう努力と言うことです。
何方か1ヶ月で捨てると書き込みされてた方がいらっしゃったので。

トロントとバンクーバーの湿度の比較について
巷でトロントの方が勿論湿度が高いと意見合致でしたが
バンクーバーは海沿いであるし、雨期もあるのに。。。って言う私の疑問でしたので尋ねてしまいました。   
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/29 10:15:56

洗濯機で洗ってアイロンがけをしておくと撥水効果が上がります。
私が使ってるシャワーカーテンのラベルにそうするように書いてあります  
Res.25 by Res24 from バンクーバー 2009/01/29 10:16:51

洗うときにブリーチを多めに入れて洗ってます  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network