jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13798
離職票について
by ROE from モントリオール 2009/01/25 14:58:16

カナダでも退職すると離職票(ROEでしたっけ?)を会社が発行すると思いますが、それに書かれる離職理由は今後、新たな雇用主が閲覧するというようなことがあるのでしょうか?
機会があれば転職したいと思っているのですが、現在のボスの心がとても狭く、いくら在職中にがんばっていても前同僚の離職理由に「新たな職場が現職場よりも近いから」とか、単に「quit」とか書かれていたということを聞き、かなり不安になりました。
この現状に対して、もし何かいい対策方法などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 15:14:01

離職票は、ヒューマンリソースに送るもので、次の雇用主に見せるものじゃないですけど
一般的に、レジュメにリファレンスとして以前の雇用主の連絡先などのせるので、以前の雇用主に連絡が行く可能性はあります。、
(職歴があるのに、リファレンスが無いようだったら、職歴がかなり以前のものでない限り、よっぽど前の職場で上司との関係が悪かったのかとかんぐられる可能性もありますし)
離職票を見せるか見せないかなんてことを心配しても意味がないと思います

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 17:51:06

そんなに細かく考えないで「Personal Reason」でOKですよ。  
Res.3 by ROE from モントリオール 2009/01/25 18:17:44

コメント、ありがとうございます。

ROEだけが全てではないということはわかっているのですが、今まで一生懸命会社のために働き、いざチャンスが巡り転職というときにボスに適当にあしらわれるのもなんだか悲しいなと思った次第です。
前同僚は他社から好条件でステップアップできる仕事をもらえたのに、退職理由が「新たな職場が現職場よりも近いから」なんてひどすぎるのではないかと、ボスの人間性まで疑ってしまいます。ちなみにこのような不信感を抱きつつも、社内での関係は今のところ良好ですが。。。
またこのような馬鹿げた理由が記録に残るのもどうかなと思ったので、近い将来の転職を目標に今から対応策を練りたいと考えています。
引続きいろいろな体験談、ご意見、よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network