jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13795
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 13:25:54

旦那さんもトピ主さんも無い物ねだりではいつまでたっても幸せにはなれませんよ。 私も30代ですが、大学は卒業したけれど今まで時給15ドルももらえるような仕事はしたことありませんし、家もなし、子供もいません。 うちも似たような感じで、義理の弟は奇麗な奥さんと子供もいて、最近マンションも買いました。 でも義理の弟夫婦よりも私たちのほうがずっと幸せに暮らしています。 なぜなら、私たちは今ある状況で満足し、幸せを感じることを知っているからです。 逆に、義理の弟夫婦は喧嘩ばかりで、子供も放ったらかし、お金や世間体ばかり気にして両親を軽蔑するような人たちです。 

トピ主さんのコンプレックスの大きな原因は旦那さんの「羨ましい」発言にあるような気がします。 一度旦那さんとじっくり話あいされてはどうですか。 でも、その前にまずトピ主さんの人生はいかに恵まれているか、リストを作ってみてください。 例えば、学校に通えるお金の余裕があること。 不況の最中でありながらも、ちゃんとお給料がもらえる仕事があること。 持ち家ではなくても、住むところがあること。 義理の親が良い人たちであること。 目標とできるような素敵な義理家族が身近にいること。 今コンプレックスになっていること、全部をこうやってポジティブに置き換えてみてください。 自分がいかに幸せか、気付くことができると思います。    
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 15:59:10

レス1さんよ。
>>義理の弟夫婦は喧嘩ばかりで、子供も放ったらかし、お金や世間体ばかり気にして両親を軽蔑するような人たちです。 

とあるが、あんたがそうやって思えるのは、上に書いているようにあるからであって、トピ主の義弟夫婦はそうではないと、ハッキリある。義両親とも上手くいき、お金もあり美人である。喧嘩をするなどとは書いておらず、性格的も素晴らしい義弟夫婦だからこそ気になるんじゃないか?

自分たち夫婦がそうだからって、他人もそんな風に生きられるわけではない。 なんだかあんたのレスにはイヤミを感じる(私もそうだが)。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 16:18:36

レス1さんの「旦那さんもトピ主さんも無い物ねだりではいつまでたっても幸せにはなれません・・」あたりは良いのですが、その後のコメントで結局自分も義理家族と比べてうちのほうがマシよ、と安心していただけだったんだ・・ってのが分かるので、説得力がないんですよね。
(ごめんなさい)

人の不幸って他人と比べるところから始まるって良く言いますからね、比べないのは難しいですけど、気にしないように努めるしかないです。
義理のご両親も良い方のようですから、向こうは向こう、トピ主さんはトピ主さんの良さがあることくらい分かります。

ユニオンホールで働いているということですか?日本じゃ労働組合の事務所で働いている感じなんではないかと思うんですが、ユニオンの役割が日本とカナダでは全然違ったりする場合もありますし(ユニオンが人材派遣するとか日本にないですよね?)、カナダの方がよっぽど待遇いいでしょうね。なので、あまり比べられないかな?
まあ、何のユニオンかによっても随分違いますが。

余談ですが、実はうちの家族もそれ系ですが、そのオフィスの一定地位以上の者は3年に一度、新車が与えられます。(びっくり)
ユニオンということろはコネなんかも多いです。

トピ主さんが引け目を感じるほどの素晴らしすぎる人が働いているわけではありません。トピ主さんとスキルも人間性もなんら変わらない人たちが働いているのです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 16:41:17

そう、人と比べたら上にも下にもきりがない。

でも、比べたくなるのが人情ってもの。

じゃあ、昨日の自分、一ヶ月前の自分、一年前の自分、、、と比べてみましょうよ。ちょっとは賢くなっているかな、ちょっとは強くなったかな。ちょっとでも成長しているのであればしめたもの。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 17:52:54

>弟が羨ましいと

いったからこうなったのかな。それでもトピ主さんまでひがむことないと思うけど、一度よく旦那さんと話し合ってみてはいかがですか。

ちょっとうがった見方をするとトピ主さんはすごく贅沢で外見や収入で人を判断する人なんですね。そういった性格からまず直すように機をつけていけばコンプレックスも軽くなっていくと思います。

トピ主さんにとっては時給$15以下の人なんかすごく見下げているのでしょうね。(でなければ義弟の奥さんと比べて$15程度の仕事なんて見下げた表現はしないでしょう。)
トピ主さんから見ると家持でない人も見下す対象なんですね。
また、子供のいない人も劣っていると思っているんですよね。
なんだかそういう基準で人を判断しているとすごくくだらない人間になってしまいそうです。人間の価値って収入や子供のいるいないで決まるもんでしょうか。

学校や仕事よりひょっとすると病気や貧困で苦しんでいる人たちを助けるボランティアなどをしたほうが、学ぶことも多く、自分の恵まれた環境にも(頭だけでなく)感謝することができ、毎日が生き生きと過ごせると思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 18:59:55

トピ主さんは結局どうしたいんだろう?
その醜い感情を改めたいのか、話を聞いて欲しいだけなのか、勝ちたいのか、みんなに「あなたは恵まれているよ」っと言って欲しいのか。

無難な線の回答としては・・・
あなたは恵まれています。

レス1さんの最後の方にあった「自分がどれだけ恵まれているか」リストを作れば一目瞭然です。

嫉妬ねたみは、まぁ誰にでも少なからずあると思います。
ポイントはそれぞれ違えど。

でもそれを表に出してしまうと、どんどん深みにはまっていくだけです。いい結果なんて何にも出てこない。
今学校に言っているのだから、その妬みはいったん置いておいて、勉学に励んで自分の輝かしい将来だけを頭の中にインプットしておいてください。

ちなみに、私の義理兄のお嫁さん(20代)も自分で事業を起こし、すっごい美人でスタイル抜群、ファッションセンスも素晴らしく頭も良くて性格ばっちりです。義理兄(もまだ33歳・・・)も企業の社長なのでまるでセレブカップル。
妬み通り越してある意味私には羨望の的です・・・。
自分より良い生活(金銭面でも精神面でも)している人なんて、世の中沢山いますよ。
一々妬んでいたら時間がもったい無いわよ^^  
Res.7 by みょうが from 無回答 2009/01/26 07:08:59

アナタと義理妹を比べる必要はありません。

でも、人間ですもの、比べたくなるのは人情です。
ならば、アナタの旦那様と旦那様の弟を比べてみてください。

義理弟は、そんな素敵な妹と結婚できるほど素敵な人ではありませんか?
アナタの夫はそれ相応の一般男性ではありませんか?

人間自分のレベルと同じレベルの伴侶を得るのです。

自分の夫が選んだ伴侶が自分だった。
なーるほど、お似合いだわってなります。

まさかあなた一人のせいで、家が買えないわけでもないだろうし。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 07:43:55

ユニオンのネゴシエーターごときでねたむなんて、日本でどんだけ悲惨な学歴、職歴なんですか?
専業主婦でも旦那1人の収入で家を買える人たくさんいますけど。
不妊の部分と旦那さんが義理妹のほうがあなたより上のように考えていることには同情します。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/01/26 13:02:44

皆さんのコメント、一人一人読ませていただきました。
ある言葉には納得させられ、反省させられる部分もありました。
ここに投稿してよかったです。
義理母が、私たちとはたまにしか会わないのに、義理妹の話をよく持ち出すことがあり、彼女は自立していてキャリアウーマンなのよ、、とか、彼らは大きい薄型のテレビを買って、それを壁にかけてるからまるで映画館のようなの、、、とか、飼ってる犬はオーガニックのものだけで、人間と同じ牛肉を食べさせてるのとか、、、。
それをうちの狭いコンドに来て、ドライフードのみしか与えてない飼い猫の前で言いました。

きっと自分がコンプレックスに感じてる部分だから、義理母の言葉に異常に反応してしまうことも分かっています。私のコンプレックスはどれだけお金を持ってるかではなく、ただカナダで職もなく、子供もいず、意味もなく生きてる自分なのかなって。それに対して、夫は肩身の狭い思いをしてるんじゃないかとか。
知ってる日本人の奥さんで、(学歴や職歴という意味で)立派な人はたくさんいるし、カナダ人と対等にやってる方もいますね。
ご主人の収入だけで、充分に生活されてる方もいらっしゃると思います。うちは夫の収入だけでは家は買えません。義理弟は、フリーターではないですが、アーティスト系で定期的な収入はないので、奥さんの財力で家を買ったようなものだと思います。
また、深い意味はなかったのかもしれないけど、夫が羨ましいと言った一言でかなりネガティブになってしまっていたと思います。
恵まれてるのにもかかわらず、自分の置かれている環境を幸せに思えない自分に問題があることが分かりました。
私の投稿で気分を害された方、申し訳ありませんでした。

Res.10 by 無回答 from エドモントン 2009/01/26 13:13:29

とぴ主さん、トロントになってるけど、もしバンクーバー在住とかだったら、家を買うとなるとダブルインカムじゃないと無理じゃないですかね。まだ30台でしょ?
うちはエドモントンですけど、夫のシングルインカムで生活しています。
手取りで$4000しかないですけど、家、高くて買えませんよ。
働いてほしいっていつも言われますし。
まわりのカナディアン夫婦は共働きで家のローン払ってる人がほとんどだし。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 16:49:37

トピ主さん、ご兄弟はいらっしゃいますか?
ご自分のご両親が、ご自分の配偶者とご兄弟の配偶者、比べてるなんて思います?

私には年の近い妹がいます。
妹の配偶者は医者。私たちの実家近くに住んでいるので、妹や甥っ子と共に忙しい中も顔を出してくれたり、うちの両親に本当によくしてくれています。
対する私の夫はサラリーマン。日本語は多少話せますが、義弟に比べたらもちろん、うちの両親と突っ込んだ難しい話はできないです。私の一時帰国についてくるのも2回に一回くらいなので、下手すれば2年くらい顔を合わせないこともあります。
こんな状態でも、両親にとっては両者ともかわいい娘を幸せにしてくれている義理の息子で、どっちが婿として優れている、なんて考えたこともないと思います。
子どもの夫婦間なんて、親にとってはそれぞれが仲良く幸せな家庭を築いていればそれで満足なのであって、親の個人的な好き嫌いなんて出歯亀以外の何物でもないでしょう?

資格とるために学校に通いながら仕事もしてって、トピ主さんすごく頑張ってらっしゃるじゃないですか!
自分が育った国じゃない場所で、自分の母国語ではない言葉を話して、お金を作って、家の中を整えて。
他の日本人の立派な奥様のことを書かれていらっしゃいましたけど、トピ主さんだって今はそこに向かっている途中かもしれないじゃないですか。

ここは旦那様に「がんばってるよね。カナダに来てくれてありがとう」と受け止めて欲しいところですよね。
そうしたら、トピ主さんだってコンプレックスを持たずにもっと前に進めると思うのに。
「弟が羨ましい」と言ったことも含めて、話し合われたらいいのではないかと思います。
羨ましいって言ったって、異国人であるトピ主さんを選んだのは旦那様なのだし、本気で義妹さんと結婚したいわけでもないでしょう。
単純に、収入の心配しないで自分の好きなことをやっていられる弟さんが羨ましい、というだけだと思いますけど(そりゃ、家族や会社に責任持って仕事している人間だったら、誰だって羨ましいですよ)
でも、それでトピ主さんは傷ついたのだし。

お義母さんも悪気はなかったと思うなあ。
中高年の女性だと、どうしても話題は自分の身近なことになりがちだし、トピ主さんとも離れて住んでてたまに会う程度なら、共通の話題も見つかりにくいですよね。
案外義妹さんには、外国から来て学校に通ってがんばってるトピ主さんのこと話題にしてるかもしれないですよ。

前向きに、自分のペースで上目指しましょう。
そして、旦那様にはがんばっていること認めてもらって、たくさん褒めてもらいましょう。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 17:20:14

でもトピヌシは時給$15の仕事してるってのは噓でないかな?
だって自分のレスで無職って書いてるし。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 17:22:31

確かにバンクーバーだと共働きでないと家を買うのは、旦那が金持ちでないと難しい。
子育てに専念できるようにと専業主婦をさせてもらっている人にこの前あったけど、うらやましい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 21:14:14

>弟が羨ましい
この言葉はちょっと胸に突き刺さりますね。
でもこれは、ご主人がトピ主さんに向けて嫌みで言ったわけじゃないでしょ?
トピ主さんに悪いとこは無いと思います。
隣の庭が広く見えたりしちゃうけど、みんなそれぞれ色々あります。
弟さん夫婦の幸せと、トピ主さん夫婦の幸せは別物です。
デキる女はカッコいいけど、頑張ってるトピ主さんも素晴らしいんですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network