jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13791
義理家族との付き合いについて
by miwa from トロント 2009/01/24 19:13:10

夫の両親と二世帯住宅で暮らしています。
台所は別々ですが、同居みたいな雰囲気です。
近くには夫の妹家族が暮らしており、事あるごとに実家にやってきます。車の貸し借りや、ベーコンやらジュースちょうだい〜といったノリです、滞在時間はまちまちで、長い時もあれば短い時もあります。夕食後に一緒にDVDを見る会などもします。

姑と舅はとても良い方達で優しいですし、非の打ちどころがないと言っても過言ではないです。
また妹たちも私を本当の姉妹のように慕ってくれています。

でも・・・疲れるんです・・・。
クリスマス、サンクスギビング、それぞれの誕生日、ハロウィーンなど、全ての行事はともに行います。
表面上楽しそうに取り繕ってはいるのですが、内心早く終わらないかな〜とか、またそいういった行事が近づいてくると気が重くなります。
わがままなのは重々承知しているのですが・・・辛くてしょうがありません。

最近は引き籠りのようになってきてしまい、夫の家族と顔を合わせないように必死です。
そういった私のことを察したようで、夫の家族も私に気を使うようになりました。
自分でもどうしたらいいかわかりません・・・。

義理の家族との付き合いを皆さんはどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 21:18:44

家族つきあいって大変ですよね。

ご主人の家族だと余計に気を使いますしねー。

miwa さんはちょっと休憩が必要と思います。
日本にまとまった休暇など取られてはいかがですか?
お仕事など調整は難しいかも知れませんが、息抜きは大切です。

小さな悩み事も 対応しないと大きな悩みになってしまう事もあります。
時には自分勝手な行動もOKかと。。

あまり良いアドバイスも出来ずすいません。。  
Res.2 by みみり from バンクーバー 2009/01/24 23:11:41

分かります、とぴさんの気持ち。

クリスマス、イースター、誕生日、母の日、父の日、サンクスギビング、ことあるごとに彼の実家へ。

でも、私の家族は日本。その不公平さに毎回辟易しています。

クリスマスとか大嫌いになりました。なんか嘘くさくて。うざくて。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2009/01/25 00:30:57

うちは同じ街で離れて暮らしてるけど 毎週末必ず会います。
良くしてくれてるからありがたいと思わなきゃと 今のところ会うことには我慢できてるのですが、お気持ち分かります。 

時々親切の押売りもあって一言断ってもまだ押してくるのが辛い。
そうなってしまうと、キツイ口調で返してしまう自分が嫌になって
今丁度トピでも立てようかなと思いJP見に来てしまいました。
ここで吐かせていただいて失礼しました。

トピ主さんは毎日顔を合わせるような関係ですよね。 少しでも距離があると気持ちも楽になると思うのですが、二世帯住宅にお住まいでしたら引っ越すのは厳しいですよね。 少しでも会わない日があれば息抜きできると思うのですが。
今度そういうイベントの時に思い切って少し長い期間帰国されるのもいいと思いますよ。 先は長いけどクリスマスとお正月両方兼ねては一番リフレッシュできるような感じがしますが いかがですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 01:47:20

同じ状況で同居していましたが、旦那に頼んで別居しました。
すごくいい家族ですよ。旦那の家族も。

いい家族だからって嫌なものは嫌というべき。
レント代をけちるなら我慢する。
旦那が本当にトピヌシさんが大事ならレント代くらいけちらないはず。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2009/01/25 10:06:34

分かるな、その気持ち。
うちはクリスマス、サンクスギビング、それぞれの誕生日、ハロウィーンに加えて親戚一同の誕生日を片っ端からやるのでヘロヘロになったことがありますね。
なんせ、料理はこってり甘いデザートで胃袋が違う。
仮病を何度使ったか分かりません。
仕事を見つけたら、そういう時期は旅行に出ようと企んでいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 11:00:40

わかりますー。
ってレスが多いですね。 やはり皆さん同じ思いされてるんですね(笑)。
うちもですよ。 各イベント+毎週日曜日の夕食、その上に親戚やら友達やらが遊びに来ると呼ばれます。 毎回「なぜ???」って思いますし、仮病もちょくちょく使います。 最近は週1以上は主人に1人で行ってもらう事も・・・。
皆さんいい人達で好きなんですけど、笑いのツボは違うし、茶色い食卓(バランスがあまり取れてないこってり料理?)に砂糖の味しかしないデザートを大きな体で山盛り食べてるのを見てるとかなりひきます。 最初は断っても断ってもしつこく勧められてそれに嫌気が差してましたね。 
一時期はコレにかなりのストレスを感じていましたが、悩んでる事自体があほらしくなってきて、適度に義理両親に気を使わなくなりました。 大きなイベントの時は長時間なのでやはり疲れますけどね。
トピ主さんも、気が乗らないときは断ってもいいんじゃないですか?

あ、どなたかもおっしゃっていましたが、「自分の家族には会えない」から余計に嫌なのあると思います。 なのでわたしも今回2ヶ月帰ることにしました。 たっぷり実の両親に甘えてきます♡ 気分がちょっと楽になりますよ。

トピ主さんは同居でかなり大変でしょうが、自分にあった息抜き方法見つけてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 23:43:54

神経質で非社交的な人は1人で生きていったほうが楽だよ?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 00:01:31

分かります〜〜!!!!!
私は同居ではないですが、車で10分の距離をしょっちゅう行き来しています。
はっきり言ってうざいって感じることのほうが多い!笑
イベントごとは必ず一緒だし、誕生日、子供の行事、すーべーて一緒です。
いつになったら家族だけでのクリスマスetcできるのかな〜〜って思います。
ここ数年はクリスマスの翌日には日本へ旅立っています。
miwaさんも無理せずイベントなどは適当にして、日本に里帰りするのが良いですよ〜〜!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 01:25:55

私もトピ主さんと同じように二世帯住宅で暮らしています。トピ主んは、そのお家に入られてどれくらい経ちますか?

私は、もう十数年経っているのではっきり言って「慣れ」ました。でも 始めの頃はトピ主さんのように疲れてましたよ。始めは、家を買うまでという予定だったので 早く出て行きたいと思っていました。が、夫が出る意思が無いとわかった時点で気持ちを切り替えました。

唯一救われるのは、義理家族さんがとても良い方達だということだと思います。これが、嫌いな相手だったら本当に辛いと思います。

私の場合は、義姉なのですが、とても仲が良くてもう親友のような感覚です。だから今では一緒にいて疲れる事は無いです。私も義理家族が良い方達なのでうまくやって来れたんだと思います。

台所は別だという事ですが、リビングも別になってますよね。例えばDVD観賞の時「あまり見たくない映画だから・・」とかいって 別のリビングで本を読んでみたり 友達に電話をしたり やり残した家事をしてみたり・・

あとは、妹さん達が来ない日は ご主人と一緒にお出かけして思いっきり楽しむ。旅行に出かける。友達と出かける。

そんな簡単にはいかないかもしれませんが、私の場合は、気持ちの持ちようで何とかやっていけました。夫の家族は私の家族。イベントの集まりは年中行事で避けられないもの。幸い私は、不思議と 私の(日本の)家族には会えないのに不公平だと感じた事が無いのです。

義理家族と同居でうまくやっていくには、あまり「自分はこうでなきゃ嫌」という思いを持たない事ではと思います。共同生活なので 譲ったり譲られたり。一番いいのは、「嫌だ」と思わないようにすることではないかな?一番難しい事だと思うけど。

義理妹達がいまだにトピ主さんの家に実家として遊びに来られたらプライバシーも何もあったもんじゃないですよね。うちは、鍵を持っているので勝手に入ってこられます。

ご主人に正直に話されましたか? 義理妹さんは気がついて折られますか?もし気がついているのならば 訪問はもう少し減ると思うのですが・・・

あまりよいアドバイスになっていませんが・・・頑張ってください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 07:08:49

一番気が楽になるのは同居を止める事だと思います。近所にいたとしても壁がくっついているかいないかって大きな事だと思います。

どうしてトピ主さん一家が同居する事になったのでしょうか?義妹のご家族じゃ駄目だったのかな?義御両親が希望されている?旦那さんの希望?

一度旦那さんと話し合われたらどうでしょうか?

あと、いい人だから余計に色々言いにくいのでしょうが疲れているときは疲れているからと言って同席しなくてもいいと思います。(イベント時だけは頑張りましょう)

義妹家族が訪ねてくるのもDVD鑑賞会もお食事も義御両親の家でやってもらう。そうすればトピ主さんは自分の家でリラックスする事もできるでしょう?旦那さんにお子さんを連れてってもらえば一人の時間が楽しめる!
せっかく同居なのだから子供を見ててもらって旦那さんとデートも出来る!とかいい方向に考えるのは駄目ですか?

Res.11 by 適度が大事 from 無回答 2009/01/27 07:17:35

まず、ご主人の方から、日本人はそういう家族文化じゃないんだということを話してもらっておくと良いと思いますね。

大体、ご主人は、その辺のこと解っておられますか。

それから子供ができたら、義理家族のありがたみ、わかると思いますよ〜。暖かい家族の様だから、可愛がってもらえるのは間違いないと思いますしね。

別居しましょう。
良い距離感あってこそ良い関係も生まれますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network