jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13768
離婚の原因・・
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 19:21:49

こちらの掲示板を見てびっくりしているのですが、離婚って多いですね・・。
私は幸い離婚はしていませんが、あまりの離婚の多さに明日は我が身のような気がしています。
率直な質問なのですが、離婚の原因って何なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 22:44:52

いやいや、いくら煽りたいからってこれは下手すぎるでしょw
なんだっていいじゃん、そんなの。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 22:56:13

>こちらの掲示板を見てびっくりしているのですが、

って大抵離婚の原因が書いてありますよね?
それが原因じゃないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 07:38:34

離婚した人の話を聞くと、夫が帰宅するころになると吐くとか身体が拒否反応を示すそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 08:16:49

カナダって離婚率高いですよね。最近日本でも高いようですが。
原因って人それぞれだと思いますが、やはり言葉の壁が大きい、文化の違いが大きいのではないでしょうか?
私の個人的な意見ですが、国際結婚となると、日本で結婚するよりも大変なことがたくさんあると思います。結構ワーホリからビザの関係で結婚する人がいらっしゃいますけど、ビザの事で焦るよりも、とりあえず相手を見極めてから結婚するべきなのではないかな?と思います。離婚したら仕事もだし、自分で外国で生きていくことになりますよね。もしかしたら日本に帰るかもしれませんが。結婚がゴールではないと思いますので、自分がもし一人になったとき、何が残るかを考えて行動なりキャリアを積むなりしたほうがよさそうですね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 08:31:32

国際結婚の離婚率は50%です。
二分の一の確立。
うちは日本人夫婦ですが、結婚するならやはり日本人がいい。と思いました。
元カレはカナダィアンでしたが、
やっぱり、環境の違いは大きいですね。
しっかり目を見開いて!!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 09:08:55

ちょうど50%の確立だなんて疑問。
もっと「確率」は高いかもと思いますよ。

私は、カナダ人の夫と結婚してよかったと思います。
なぜならうまくいっているからです。
だれも結婚してうまくいっていたら、この人と結婚してよかった、
と思うでしょう。

過去を忘れたい経験者は、離婚理由なんて結婚うまくいっている
興味本位の人にゆっくり語らないのでは?
離婚相談でもないしシングルマム忙しいし。

過去ログ見たらたくさん出てくるでしょう?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 18:53:12

国際結婚夫婦です。

国際結婚の離婚率は、もちろん高いです。言葉が100%通じる日本人同士でも離婚があるのに、母語が違うこと、文化が違うこと、いろいろ理由が加わります。だから、離婚率が日本人同士の結婚より高くても当たり前だと思います。

「日本人と結婚してよかった」という方が上にいますが、日本人同士でも離婚はあります。「この人と結婚してよかった」という結婚ができればいいのではないですか?

国際結婚でも5年、10年とたってくれば、「国際結婚」という意識はまったくなくなります。それ以上たってから、国際結婚ゆえに別れるのであれば、それは他の個人的な理由の方が大きいのではないかと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 19:13:37

国際結婚の離婚率が・・と言うよりも、どなたかが仰ったようにカナダ(北米)の離婚率が高いと言った方が正しいような気がします。

日本でも以前ほど我慢して結婚生活を続けるような世の中ではなくなりましたが、それでもカナダに比べたら『我慢』するでしょう。乗り越えようとする人もいれば、ただ生活のためということもあり、我慢の方向は様々でしょうが。

それに熟年離婚も多い今、現在40代で結婚15年20年と言っている人が、10年後に離婚しない可能性がないわけではありません。
どちらかが死ぬまで結婚成功(離婚しなかったと言う意味で)ではないと言うことになると、これは長期戦です。
当然離婚の確率が高くなるでしょうね。

トピ主さんの明日は我が身、間違っていないと思いますよ。
でもそんな事を考えながら生きていてもしょうがない。心配しても仕方がないことを心配しても仕方がない。
(あ、心配はしてませんでしたか)

離婚原因は・・res2さんに同意。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 05:42:01

>国際結婚の離婚率は、もちろん高いです。

っていうけど、日本で日本人同士で離婚してる友達も多いし、それよりなにより、面倒くさいからしてないだけで、実際家庭内離婚状態とか、旦那が家に全然帰ってこない家とかいっぱいあるよ。

小さい島国だから世間の目とかも気になるのかもしれないし、盛大に結婚式したあとで1年やそこらで離婚したっていうのははずかしいっていう嫁のほうも多いだろうし。

日本のほうが離婚率が低いから幸せな夫婦が多いって考えるのは

間違ってんじゃない???
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2009/01/23 06:31:57

>日本のほうが離婚率が低いから幸せな夫婦が多いって考えるのは
間違ってんじゃない???

離婚してなくても幸せじゃない夫婦もいると思います。
確かに世間体を気にしている人もいるかもしれません。

ただ統計的にカナダの離婚率が日本よりも高いことをトピ主さんは心配されてるのではないでしょうか?確立が高い=自分もなる可能性もありえるということで…。その辺はトピ主さんじゃないのでわかりませんが。
日本でもカナダでも結婚生活は大変でしょう。
しかし海外で結婚というと、日本での結婚生活よりも苦労することは多いはずです。カナダの離婚率=国際結婚という意味ではないですが、日本人がカナダで結婚し離婚した場合は、カナダの離婚率に含まれますよね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/01/23 06:55:42

現在の日本の夫婦では、4人に一人が離婚経験
ありとのこと。
 ちなみに日本の子供の25人に一人が試験管ベイビー
かハーフとのこと。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 06:58:40

日本における国際結婚の離婚率は42%で、一方、日本人同士の婚姻における離婚率は38%だそうです(2003年の統計ですが)。
国際離婚の中には、こういう言い方は悪いですが、日本に滞在するためのの配偶者ビザ目的だった人もいるでしょうし、そういった点で日本人同士とは比べ物にならない部分があると思います。
また、結婚相手は、カナダ人に限らず、中国人とかアメリカ人とかも含まれますよね。

で、気になるカナダの離婚率ですが、2003年は38.3%です(婚姻後30年後の時点での離婚率)。2007年は37%。
日本と大して変わらないですよね。
この数字には、カナダ人同士の婚姻も、国際結婚も含まれています。
というか、カナダの場合、人種が多様ですし、国際結婚は当然多いというか特別なことじゃないですよね(田舎のほうの小さい町に行ったら、白人率100%のところもありますが)。

国際結婚の離婚率50%!と言うのがどこから出てきたのかわかりませんが、現実の数字を見てみると、さほど変わらないかな?と思うのですが・・・
 
Res.13 by まま from 無回答 2009/01/23 07:05:27

相手がカナディアンだろうと日本人だろうと、
同じ文化だろうと、違う文化だろうと、関係ない。

相手の違う部分を、どれだけ尊重できるか。受け入れられるか。
相手に対して、どれだけ思いやりを示すことができるか。

結婚ってこれです。


国際結婚で離婚が多いのは、これをキープし続けるのが難しいから。

単純なようで難しい。年をとってくると余計難しく感じたりする。
たとえ同じ日本人同士でも。


でも国際結婚で、幸せな人も多いのは、
相手の違う部分を自分と融合させて、相手を尊重して異文化
(結婚生活が長くなると異文化という感覚ではないけど)
を楽しんでいるから。


妻が一方的に夫の文化または性格を受け入れていたり、
夫が一方的に妻の文化または性格を受け入れてたりするよりも、
双方が歩み寄ってお互いを尊重して楽しんでいると、
とてもステキな家族です。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 08:18:27

トピ主さん

>率直な質問なのですが、離婚の原因って何なんでしょうか?

この答えはこれじゃないかな?http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=5807&ntopic=1&dummy=27

お互いの生理をわかっていないことから生じる問題。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 08:34:09

ていうか、普通に考えて、ですよ?

ここに限らず(日本のでも)匿名掲示板に自分たちの事情を
つらつら書くって事は、つまり何らかの問題があるから書くわけで
「幸せにしてます!」っていちいち書きに来る人はほぼいないわけで

表面的に「あ、このサイトを見ると、幸せな人より離婚したい人のほうが多いな」
なんつっても、意味ないわけですよ。

統計に関しては前に書いてらっしゃる方もいますが
近年は日本もカナダも大して変わらないように思います。
し、日本には世間体を気にして我慢している人は多いとも思います。

原因は何なんでしょうね。
日本人同士でも「文化の違い」による離婚はありうると思うし
異国人同士で「湯沸かし器の使い方」で離婚する場合はあると思うな。
(それを文化が違うからだ!と大仰に言い切るなら、
何でも”文化の違い”になるんじゃないの?っていうのは
まあその辺によくある話でゲス)

あ、トピ主さんが聞いてるのは国際結婚のケースじゃないか。
じゃあ全体的に言えば、7〜8割がたは
「性格(価値観・過程の理想etc)の不一致」もしくは
「体の相性が悪い」じゃないかなあ。
あとは不慮の事故(金関係含む)だとか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 10:48:38

国際結婚したカップルの離婚率は高いかもしれないが、ハッピーなカップルの率も日本人同士で結婚したカップルよりもずっと高いと想われる。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network