jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13763
年金(新条約)について
by 年金 from バンクーバー 2009/01/21 12:57:00

日加条約での年金制度が新しくなりましたよね?
そこで色々調べては見たのですがよく分からない事があります。
現在、私は日本への年金を支払っていません。
支払いを止めたと同時にこちらへのCPPを支払い始めました。(カナダ企業雇用)
現在は、こちらで家庭を作り、専業主婦としているのでCPPは支払っていません。

このCPPを支払っていたという証明を今のうちに日本の政府へ指定の用紙によって申請する事が必要でしょうか?
調べてみた所、受給者、請求者用の申請書はあるのですが、今段階での申請書が見当たらないのでどうなのかな?と思って不安に思いました。

ご存知の方、教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 13:05:52

カナダ政府に電話で問い合わせたときは「年金をもらえる年齢になってからまた問い合わせてください」とのことでした。
でも電話に応対した人自身は条約のことをよく知らない雰囲気で上司に聞きに行っていましたので、少し不安ではあります。特にカナダのお役所の仕事は不安がいっぱいです。

詳しく知っている方がいたら私も教えていただきたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 19:13:21

とぴぬしさんはもうすぐ受給年齢なんですよね。ですから早急に知りたいのですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 22:09:58

カナダの政府だ働く奴でどいつも.こいつもいろいろな面に関して殆ど知らない奴多し.

カナダ政府で働く役人一人一人云う事違うから殆ど役にはたちません.
全然関係の無い人が事に関して聞いてもカナダの役人以上に知りえる事が多い様に感じますね。

特にカナダの裁判官なんて.この法廷は俺の法廷だ.
善し悪しは俺が決める事だと言い.如何にも俺様は神様的な思想を持っキチガイ的な裁判官も多いのも事実.
又コロコロと政党が変ると政策も変わるので有名なカナダならではの政府です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network