jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13760
★パスポートはどこで作れるか教えてください。
by 無回答 from 無回答 2009/01/21 05:52:12

ビクトリア在住です。再来月に第二子が誕生する予定なのですが、日本だとパスポートセンターがありますが、ここで生まれた子供のパスポートはどこで作れるのか教えてください。

また写真は日本だと写真館に撮りに行くようですが、こちらではどこで写真を撮りに行かれましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 08:49:55

毎年2月か3月ぐらいにビクトリアでヴァンクーヴァー領事館の出張サービスがありますが、再来月出産ということは、子供が生まれてから出生届を出してそれが日本の戸籍に反映されてからから戸籍を取り寄せてからしか作れないので、5月ごろにしかパスポートは作れませんね
ヴァンクーヴァーの領事館へ行ってください
詳細はメールなりでバンクーバーの領事館に問い合わせましょう  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 08:52:45

日本のパシポートならバンクーバーの日本領事館
カナダのパスポートならダウンタウンにあるパスポートオフィス
(ブランシャードとジョンソンの角の近くにあります)
郵送でも可能  
Res.3 by ぱすぽーと from 無回答 2009/01/21 08:53:58

日本のパスポートを取りたいのなら、日本領事館にその子の住民票(日本のね)と写真一枚を持って行って申請します。受け取りには赤ちゃんでも本人が行く必要があります。 $50ドルでした。

カナダのパスポートは郵便局等で書類をもらえますから、それを使って申請して下さい。 www.passportcanada.gc.ca でも書類をプリントアウトできますし、こちらが最新です。 三歳以下は$22ドルです。

パスポート写真はphoto studioのある所ならほとんどの店で撮ってもらえますよ。 Walmart、Blacks等々・・・

写真、かわいく撮ってもらえるといいですね。
家はご機嫌斜めだったので・・・おっさん顔で写っちゃいました。
生まれて始めてのパスポートだったのに(笑)

それでは安産とご多幸をお祈り致します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 08:55:54

カナダにすんでいたら日本の住民票はないのでは?
戸籍謄本(抄本)といいたい?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 11:20:46

あくまでも個人的な意見だけど、ウォルマートの写真はお勧めしない。
笑ってしまうくらい、仕上がりが悪かった。(被写体の美醜の問題ではなく、写真の質ね)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 12:33:34

カナダにいながら赤ちゃんの必要書類をそろえるには、日本から送ってもらうしかないんですか?
パスポートをつくるのに戸籍抄本が必要だとしたら、すごく大変ですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 12:38:51

大使館もしくは領事館に在留届を出していれば、戸籍謄本の提出は免除されると思うけど。最近パスポートの切り替え申請したけど、戸籍謄本の提出はしませんでしたよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 12:52:20

戸籍謄本免除は、その領事館で以前パスポートを作った人のみじゃないの?
初めての場合は戸籍謄本(抄本)がいるはずだけど  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 13:20:25

切り替えはいらないけど、新規はいるみたいでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network