jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13759
カナダ国籍日本国籍両方持つ赤ちゃんのパスポート
by 初帰国 from 無回答 2009/01/20 23:06:25

はどちらの国のを作りましたか?
日本には2年に1回くらいしか帰る気がないですが、アメリカメキシコなどには良く旅行に行く場合、カナダのパスポートだけでも不便ではないですか?

私は日本のパスポートしか持っていませんが、もしカナダのパスポートしか持っていない赤ちゃんと私の2人の場合は、日本入国の時、日本人の列でも外国人の列でもいいんですか?

また旦那と子供が同じ時は家族全員で外国人の列がいいんですか?

経験者の方教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 05:38:09

アメリカのパスポートのケースですが、私が3年前と去年の11月に一時帰国したその二つのケースをお伝えします。

3年前:息子14ヶ月、韓国籍韓国パスポート(養子として迎え入れた直後のため)でしたが私が日本のパスポートを持ってどっちに並ぼうかウロウロしていたら、係員の人が「日本の方ですよね?赤ちゃん小さいのでこっちでどうぞ。」ってなんか特別な窓口に連れて行ってくださってすんなりパパッと通してもらっちゃいました。

去年:息子(4歳)娘(2歳)共に米国籍パスポートでしたが、係員の方に「はい、それではこちらですね。」って外国人の列に誘導されました。私は日本のパスポートでしたが外国人の列に子供達と並びました。でも余り混んでいなかったので、なんだかパスポートを揃えたり、外国人入国用の用紙に書き漏れが無いか見てたり子供をしかったり(笑)していたらあっという間に自分達の番になってました。かえってもたもたして入管の人に冷めた目で見られてしまった気が、、、。

アメリカパスポートもカナダのパスポートも余り扱いに違いは無いと思うのでおそらく赤ちゃんの月齢や係員さんの判断などで、どの列か決まるような気がします。ただもしカナダ人の旦那さんがいらっしゃったらほぼ確実に外国人の列だと思います。

もし間違ったことを言っていたらどなたか訂正をお願いします。
 
Res.2 by 初帰国 from 無回答 2009/01/21 09:16:21

レスありがとうございました。
日本のパスポートを持っている私は状況によってどっちでも行けるとは聞いたことがあるんですが、特別窓口はいいですね(笑

子供のパスポートをどちらの国のを作ろうかまず迷っています。
同じく2つ国籍の赤ちゃんを持つお母さんがいたら、どちらを作ったか理由と一緒に教えてもらえたら嬉しいです。

お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 09:24:40

うちはまず日本です。
私と日本に帰国する事が多いから。
ある程度成長したら、要するに自分の意思をはっきり伝えられるようになったら、カナダのパスポートを取得させてもと思ってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 09:27:13

私の娘は今は日本国籍とカナダ国籍を持っていますが、パスポートはカナダのみです。日本には年に2−3回、長い時には3ヶ月弱滞在しています。カナダパスポートで入国すると、3ヶ月までは日本滞在できます。それ以上の期間滞在する予定なら日本のパスポートになります。入国の際の列に関しては、日本側の一番はじにあるところが幼児連れファミリーみたいのがあって、私も娘も旦那もそこで一緒に並ばせてもらえました。今のところはこの列で問題なく、時間もあまりかかっていません。  
Res.5 by 便乗 from バンクーバー 2009/01/21 12:24:15

便乗させてください。
アメリカに行く場合、日本人は事前になんか登録しなくてはいけなくなったと思うんですが、カナダのパスポートを持っていれば必要なくて、日本のパスポートだとする必要があるんですよね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 09:17:41

レス4さんが

>私の娘は今は日本国籍とカナダ国籍を持っていますが、パスポートはカナダのみです。日本には年に2−3回、長い時には3ヶ月弱滞在しています。

>カナダパスポートで入国すると、3ヶ月までは日本滞在できます。それ以上の期間滞在する予定なら日本のパスポートになります。

かいていますが、日本国籍ももっていて、親も一緒なら、カナダのパスポートで入国しても、制限なしかもっと長くか滞在できるんじゃないですか?

たしか、お友達で、日本国籍のないカナダ人のご主人が、日本人の奥さんと日本に行ってお仕事がなかったときでも3年くらい日本に滞在されてたみたいなんで。。。

どうなんでしょうか。。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 11:44:39

>日本国籍ももっていて、親も一緒なら、カナダのパスポートで入国しても、制限なしかもっと長くか滞在できるんじゃないですか?

ビザを申請せずに『観光』で入国する場合は90日しか滞在できません。
日本国籍を持っていても、入国する時はあくまでも『外国人』として入国することになるので。

>お友達で、日本国籍のないカナダ人のご主人が、日本人の奥さんと日本に行ってお仕事がなかったときでも3年くらい日本に滞在されてたみたいなんで。。。

90日以上滞在する時は、ビザを申請しなければなりません。
ビザを申請すれば状況によって数年もらえますので、長期滞在することが出来ます。



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 17:07:03

↑赤ちゃんは日本人なのに、ビザがいるんですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 17:11:19

子供が生まれた際に日本の国籍取得の書類は出してあって
単に日本のパスポートをもっていないという理由で、
日本にカナダのパスポートで入国した場合は、
戸籍抄本を持って入管へ行って、カナダ人として入国したことを
取り消してもらえ場、日本人としてすめますよ  →返信


別トピから引用  
Res.10 by 体験者 from バンクーバー 2009/01/22 23:54:12

娘(カナダ産まれ)が1歳のとき、私は日本のパスポート、彼女はカナダのパスポートで日本へ行きました。
そのとき娘は日本のパスポートは持っていなかったのですが日本の戸籍抄本の写しを念の為に持って行きました。
日本の入管で日本人の窓口に並びその旨を申し出ましたが
私の入国の手続きはそこでされ、「手続き済み」の書類を持たされ
新たに娘の入国のために外国人の所に並ぶように係員に言われました。
その後、そのように並んでいたらやはり小さい子供を抱えているので
別の窓口(フライトクルーが使う専用のところ)に係りの人が
優先に案内してくれて娘の手続きをしました。(外国人の窓口は長蛇の列でした)
その別の窓口のところで係員に言われたことですが
外国籍と日本籍の両方を持っている場合でも日本に入国する場合は
日本のパスポートを利用してくれ、とのことでした。
戸籍抄本の写しを持っていてもパスポートの代わりにはならないので
外国人としての入国となって万が一病気などで滞在を伸ばさなければ
ならない場合、それに必要な手続きが伴ってしまいますよ、と言われました。
ちなみに外国籍の旦那も一緒の場合、私はこっち、
旦那は向こうと別々に並んでいます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 00:37:10


私のお知りあいの子ども達バンクーバー生まれのバンクーバー育ち高校生まで日本のパスポートしか持ってませんでしたよ。まあ出かけるといっても日本ぐらいだったと思います。高校卒業のときお友達とアメリカに旅行に出るため、生まれて、初めてカナダのパスポートを取得したと聞きました。
やはり日本に行くときは日本のパスポートは当たり前だよねとおかあさんも言ってますが。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 05:11:29


すみませんが、
レス10さんのレスに出てくる

>日本の戸籍抄本の写しを念の為に持って行きました。

「日本の戸籍抄本の写し」って、日本で親か友人に市役所に行って原本をもらって、それをコピーしてカナダに郵送してもらって、それを持っていかれてるんでしょうか?

「写し」というのは、日本からFAXされたものでもいいんでしょうか?

この抄本は、何年も前のものでもいいんでしょうか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 10:14:38

戸籍謄本、抄本の原本と言うのは役所で管理しているものであって 通常私たちが役所で手数料払ってもらうのが写しになります。 原本はもらえません。 しかし、役所が発行した写しに日付と印鑑があるはずなので、正式な提出先では個人的にコピーしたものやFAXしたものでは認められないです。 提出先によって期限はまちまちです。

>外国籍と日本籍の両方を持っている場合でも日本に入国する場合は
日本のパスポートを利用してくれ、とのことでした。
戸籍抄本の写しを持っていてもパスポートの代わりにはならないので

と言うことを書かれているので、何年前であろうが最近のものであろうがこの場合には通用しないと言うことですよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 20:07:45

要するに海外で生まれた子どもは、日本のパスポートで入国する事、ですね。

戸籍抄本を持って入管へ行って、カナダ人として入国したことを
取り消してもらえ場、日本人としてすめますよ  →返信

ありえない話ですよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 20:26:28

私は以前Res9さんの方法で、戸籍抄本(日本から送ってもらったもの)のみでカナダパスポートしかない子供を、3ヶ月以上滞在予定だった為、日本人として入国を認めてもらったことがありますよ。(別室で手続きが必要でしたが。)

ただ、日本滞在中に日本のパスポートを作ってくださいとは言われました。一応こんなケースもありますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 20:38:20

入管の人によって対応がまちまちというのもおかしな話。
でもやはり日本は日本のパスポートでの入国が一番なのですね。
日本への里帰りまでに作っておこうっと。

 
Res.17 by 体験者 from バンクーバー 2009/01/25 21:09:45

レス10です。
レス13さんのおっしゃるとおり、私の持参した「写し」とは
取り寄せたもののコピーではなく取り寄せた書類そのもののことです。
役所の原本の写し、つまりちゃんと役所発行の印が押されたほうです。 紛らわしい言い方でごめんなさい。
実はこのとき持参したものは娘の出生届けを出した後に日本の両親が
「ちゃんと登録されてるよー」と念の為に送ってよこした物でした。
パスポートを作ったりするのにはもうすでに期限が切れていたのですがちゃんと役所発行のものだから、と念の為に持参したのでした。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network