jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13750
教えてください。
by ケベック from モントリオール 2009/01/20 08:46:55

ケベックの健康保険に昨年加入し、今年仕事の一年契約が1月6日に終了しました。もう一年仕事の延長の手続きを昨年の11月にしました。そのときにケベックの健康保険課に電話し、自分の健康保険カード番号と名前とビザの延長の手続きの話をしました。ケベックの健康保険課はビザが切れても健康保険は1月末まで使えるから問題ないと言われました。今年の一月5日に病院に行く前にもう一回ケベックの健康保険課に電話をしました。そのときに1月23日に申し込みをすれば問題はないと言われました。その後病院に3回も行きました。1月20にビザが届かなかったためもう一回ケベックの健康保険課に電話したところあなたのビザは今年の1月6日に切れているからケベックの健康保険は1月7日から使えないからプライベートの保険に加入しないといけないと言われました。話があまりにも違うため1月7日後の病院代は払わないといけなくなるとかなりの額なのでどうしたらいいか困っています。はじめから健康保険は1月7日に切れるから例え延長の手続きをしても使えないからと言えばこんなことにはならなかったです。担当の人に2回も電話したら大丈夫と言われたからプライベートの保険に加入しなかったと言ったらそれはわかりませんと断られました。この場合はどうしたらいいですか?政府の人の言い方が毎回違っていたら信用できないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/20 09:45:58

読みにくいんですけど。もう一度、改行等して送信しなおした方がいいですよ。分かることなら・・・と思って開いてみましたが、読む気になりません。  
Res.2 by お役所はねえ from 元モレアレ 2009/01/20 13:45:54

こんにちは。
もう住所なんか忘れてしまったのですが、
ダウンタウンにあるヘルスカードの事務所にアポを取って行くほう
が良いのではと思います。ウォークインでもOKだったかちょっと
忘れましたが、とりあえず、行って受付で話すと良いでしょう
受付で、アポを取ってくださいとか、朝一だとすいているとか
言ってもらえるはずです。

受付が終われば順番を待って、オフィサーと直接ブースで
話せるので。電話は、結局個々のケースを把握できていない
ことが多いので、人によって対応が変わったんだろうかと
思われるので。

ビザが届き次第カードを更新/作り直すのですが、カバーされて
いない期間中の支払いを、後で払い戻し申請できるかどうかを
聞くと良いと思います。

私は、他州から移ってきた際にカードがまだ発行されていない
状態だったことがあります。その時の通院費用は自腹で払い、
カード発行後払い戻しを申請し戻ってきましたよ。

交通省と健康保険カード事務所、どちらもややこしいです。
でもこんなものなんですよ。  
Res.3 by ケベック from モントリオール 2009/01/20 13:54:34

レスありがとうございました。今日いみん局に電話したところこれから手続きに入るそうなので4週間ビザが下りるまでかかるそうです。その間は健康保険はないです。プライベートに入るべきかどうか今悩んでいます。ビザがくればすぐに健康保険が使えるようでしたらいいんですけど。カード発行後払い戻しを申請すれば戻ってくることを祈っています。自腹ですとかなり高いです。  
Res.4 by こっこ from モントリオール 2009/01/21 19:13:17

ヘルスカードの事務所に出向いて直接話をするのがいいと思います アポなしで大丈夫です 場所は忘れてしまいましたがメトロの駅から近かったように思います 受付で用件を伝えたあとに個々でブースに行き話をできるのですが昼行くと混雑していて1〜2時間くらい待たされる恐れがあります 朝がいいかと思います できれば新しい更新済みのビザ、あるいは更新中であることがわかる書類を持っていくとよいと思います 私も経験がありますが言うことがたびたび違うことがよくあります 自分のヘルスカードの申請のときも写真などを同封した大事な書類を送ったら一部紛失され、その後謝りの手紙がきて写真などの分の返金を申し出てきてそれに返答したにも関わらず結局返ってきませんでした 額が大きくないので諦めましたが・・・  
Res.5 by ケベック from モントリオール 2009/01/22 09:59:37

保険事務所と話をしました。ビザが早く来ないと3ヶ月のプライベートの保険を取らないといけないみたいです。移民局に電話をし、事情を説明しましたが、あいまいな答えで、今11月分の書類の手続きをやっていますと言われました。いつ書類を送るかまだわかりませんが、2月2週目まで届かなかった場合続けて健康保険が使えないためプライベートに入ってそして今までの病院代も実費で払うしかありません。ビザの書類を早めにもらう方法はやはりないですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network