jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13726
別居一年以上たってからの財産折半
by がんばります from バンクーバー 2009/01/17 18:18:49

こんにちは。夫の言葉の暴力に耐えかねて、ちょうど2年前から私が家を出て別居をはじめました。この間、何度もやりなおしを試みたのですがやはり信頼感がなくなってしまったことを感じ、もうこれ以上はできないと、離婚を考えています。夫が言うのですが、別居から1年以上たってしまうと、結婚期間につくった財産や家具などの折半はできない、というのは本当でしょうか。これから調べようと思っていますが、もしご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 19:56:09

結婚後夫婦で買ったもの、財産は共有物であるからせっぱんできると思います
ご主人は日本人、他国の人?
言葉の暴力でよほどひどいみたいですね
他の意見が有りの方、ヘルプしてあげてください  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 22:54:22

離婚するのに一年間別居が有効なだけで、
離婚に際しての財産の折半は別居期間と関係ないと思います。
つまり、折半です!!!とダンナさんに直接言うと売り言葉買い言葉になるかと思うので、
第三者を立てたほうがいいと思います。
専門家にずばり言われるとさすがのご主人も黙るでしょう。
弁護士ですね。
私は弁護士を立てました。離婚は自分からファイルしました。
向こうに非があったので財産は通常なら折半のところそれ以上となりました。
弁護士代は痛いけれど、一定の財産があるのならば雇ったほうがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 22:55:35

質問の答えはわからないんですが、そんなひどい旦那に負けないでがんばってください。  
Res.4 by がんばります from バンクーバー 2009/01/18 12:53:07

トピ主です。レスしてくださったお三方さま、ありがとうございました。優しい言葉も頂いて、ほろっとしてしまいました。
子供もいないし財産もそんなにないし、何も持たないで出て、今家具つきの小さな部屋を間借りしている状態なのですが、このまま離婚になったら私は本当に何も持たないまま離婚なのかなあと漠然と思っていたところでした。
こちらの離婚はたとえ相手が浮気して過失があっても50・50と聞いていたのですが、レス2さんのように、弁護士をたてると少し取り分が多くなることもあるのですね。
言葉の暴力、日本で言うところのモラハラでしょうか、カナダ人の夫の機嫌をとらないといけない生活に疲れてしまいました。夫は、私の友人に電話して私が本当はどんな人間なのか(偽装結婚、うそつき、など)言ってやるなどといい、実際にそれに近い電話をしたこともあります。
夫は喧嘩すると私はどうせ偽装結婚で移民しただけだったといい、私はとても傷つきます。
始めはやはり日本からの移民で夫に頼っていたこともあり、役にたたなかったかもしれませんが、もう何年もたったのでほとんど自分でできると思いますし、仕事もあるので、逆に自立してきた私が夫にとってはうとましいのかもしれません。そして、今度は私に子供ができないことを攻撃しはじめ、もうそろそろ耐えられなくなってきたところです。
少しグチってしまいましたが、とにかくカウンセリングなどもひととおりこなして、もう信頼を取り戻すのはむりなのかと思っています。
改めまして、レスしてくださったかた、他にも読んでくださったかた、お礼申し上げます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network