jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13715
妊娠5ヶ月でフルタイムの仕事を始めることへの躊躇
by 無回答 from 無回答 2009/01/16 16:02:19

私はただいま妊娠5ヶ月です。今、どうしても覚悟ができないのが、仕事についてです。この前面接に行ってきたのですが、フルタイムの仕事をゲットできそうです。法律で、妊娠を理由に雇用を拒むのは違法だというとこを聞いていたので、自分の妊娠についてはまったくふれませんでした。私のお腹はあまり目立つ方ではないので、面接官は疑いもしなかったと思います。このままでいくと、ちょうどベネフィットをもらえるようになってすぐにマタニティーリーブとなりそうで、なんとなく悪い気がしてたまりません。働く環境にも影響がでるのではないかと不安でもあります。でも、ちょうどカレッジを卒業したばかりで「技術をみがきたい」と思っているので少しでも仕事をしたいと思うし、赤ちゃんがうまれたら、ベネフィットがあったらすごくいいだろうなとも思います。今から電話をかけて、妊娠について正直に話すべきか迷っています。ばからしいのはわかってるんですが、嘘をついているようで気分がよくありません。こんな私にアドバイスください。ちなみに、仕事内容は体をつかわない仕事です。もちろん、体調不良があったらすぐにでも休養をとる予定ではいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 16:16:41

私は、現在7ヶ月で働いています。はじめは、パートタイムだったのに、妊娠発覚後、フルタイムにしてくれました。出産には、何かとお金がかかるだろうということや、TAX REFUNDに関しても、1月から12月までの収入税においても、返って来る見込みもありますよね。カナダの雇用者は、日本のと比べ、人として考え方が違うように思います。どんな仕事のフルタイムなのかわかりませんが、州によって、Employment Standardsがあるので、州政府のオフィシャルサイトで、検索してみられたらいいと思います。私の住む州のEmployment Standards では、妊娠中の労働者が、13週間以上=3ヶ月以上雇用状態であれば、マタニティーもペアレンタルリーブも取れるようになっていて、最長で、マタニティーは、17週間、ペアレンタルリーブは、35?37週間取れるようです。年間52週間なので、合わせて、1年間取れるようになっています。妊娠中であることは、採用されて、3ヶ月働けてから言えばいいですよ。5ヶ月ということは、安定期なので、胎児の成長もほぼ完成し始めて、後は、大きく成長していく段階なので、心配も少ないだろうし、母体も安定すると思います。がんばって!!ピンチは、チャンスですよ!!自信を持って!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 16:28:04

でも、雇用主からの印象は最悪になるのは間違いないね。風当たりきつくなるのは覚悟した方がいいよ、産休明けも。以前の職場にも似たような人がいましたが、雇用主はなにか辞めさせるきっかけはないかとアラを探す毎日でしたよ。
 RES1さんはパートタイムとはいえ妊娠前から同じ職場で働いていたわけだし、状況全然違うよね。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/01/16 16:58:09

レス1さん、レス2さん、コメントありがとうございます。本当にお二方の意見の狭間で悩まされています。
レス1さん、とても恵まれた環境ですね。うらやましい限りです。アドバイス通りEmployment Standardsをこれからチェックしてみます。
レス2さん、やはりカナダでも私みたいな状況が理由で、職場の働きやすさに影響がでてくるんですね。勉強になりました。

先ほど母親に電話してみました。そうしたら、「赤ちゃんが一番なんだから、働くな」と言われてしまいました。それはすっごく最もだと思うんですが、家でじっとしてるとうつになりそうで、働いているほうが気がまぎれていいような気もするんですよね。

今週末、再度旦那と話し合ってみます。  
Res.4 by レス1 from 無回答 2009/01/16 17:16:01

妊娠中に働いていてよかったなぁって今になって、思いますよ。あわよくば、陣痛が、働いている時に来てくれ!!って願います。(笑)

女性でしかも、出産経験が多い職場なので、理解が深いし、人生の先輩ばかりなので、職場に恵まれました。

レス2さんのように、妊娠中だってわかっていたら、雇わなかったっていう雇用者もいるのかもしれませんね。それは、職種によるでしょうね。でも、猫の手でも借りたいような、忙しい職場なら、とりあえず来て欲しいって言うのもあるかもしれません。

トピ主さん、もしも、働くのを辞退するとしても、何かしていた方がいいって思うのであれば、気楽なボランティアもいいと思います。または、オンコールの仕事。

子育ては、いくらあっても足りないんじゃないかって思いますし、備えあれば、なんとかですよ。  
Res.5 by AR from 無回答 2009/01/16 17:37:46

ご自分が雇う側だったらどう思いますか。

「仕事がGETできそうです」というのが本決まりなのかトピ主さんが勝手に思い込んでいる状態なのかがわかりませんが、私は雇用が決定したときでもいいと思うので妊娠していることは言ったほうがいいと思います。常識ある人間として。
そのほうが後々も働きやすくないですか。だまっていて利用したことが後でわかって仕事しづらくないですか。
収入や補償が変わるのでベネフィットがあるといいのはよくわかりますし、そのために仕事をしたいというのも何もおかしくないと思います。ただ、そのために妊娠の事実を隠しておきたいというのがわかりません。もしかして雇用主に迷惑(同じ休むことになっても初めからお互いの同意があって休暇に入るのと黙っていてだましたような形で休暇にはいることになるのとではお互いの心証ががかなり違いますよね)をかけるかもとわかっていてそうするのは親になろうとしているものとしてどうでしょうか。

万が一、正式雇用の連絡がないうちに妊娠を告げて雇用してもらわなかったとしたら(理由は不明になりますが)そういう職場では働いていてもきっと風当たりが強くなって母体に良くなりストレスを感じることになると思いますが・・・ そこまでしてベネフィットがほしいですか?

危惧されることであれば正直に相手にもリスペクトの気持を持って接したほうが母子ともに気持ちよく過ごせると思います。  
Res.6 by ママン from バンクーバー 2009/01/16 17:54:09

>レス2さんのように、妊娠中だってわかっていたら、雇わなかったっていう雇用者もいるのかもしれませんね。それは、職種によるでしょうね。でも、猫の手でも借りたいような、忙しい職場なら、とりあえず来て欲しいって言うのもあるかもしれません。

子持ちのフルタイム勤務者ですが、会社の立場で言わせてもらえれば、猫の手も借りたいような忙しい職場だったら新入社員を4ヶ月ほどトレーニングしてすぐ産休を取られるとトレーニング時間の無駄と言わざるを得ないと思います。

トピ主さんは4ヶ月弱のトレーニング後、1年の産休があってもトレーニング内容を完璧に覚えて復帰後すぐに戦力となる自信はありますか?

>ちょうどカレッジを卒業したばかりで「技術をみがきたい」と思っているので少しでも仕事をしたいと思う

きついかもしれませんが、4ヶ月働いて1年産休を取ってもトピ主さんの言われている「技術」(何の技術をお持ちか知りませんが)って磨けるものなんですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 18:31:19

典型的な日本人女の僻みのレスばかりですよね。妊娠していて、就職活動してはいけないという法律もないですよ。同じ女として恥ずかしいというか、どうして、そんな風にレスが出来るのかわかりませんね。就職活動は、生きる権利ですよ。妊婦が就職できないというのって、おかしいですよね。雇用する側とか言ってますけど、あなたは雇用者の立場で、会社を経営しているのですか???被雇用者が、被雇用者を批判し合って、足を引っ張り合うって、まさに、日本人、日系社会ですよね。

長年働いて、妊娠していても、妊娠を告げなければならないという義務、決まりもありませんし、普通の雇用形態であれば、マタニティー、ペアレンタルリーブを取る2週間前に、手紙で報告でいいんですよね。その2Weeks Noticeは、転職の場合と同じ期間です。

常識っていうのは、そういうことじゃないんですか?

雇用者側だって、突然の倒産だって、あるでしょ?倒産の時に、2Weeks Noticeが無いのと同じじゃないですか。

私も妊娠5−6ヶ月で、セカンドジョブに採用されましたよ。その時、きちんと妊娠している事を告げた面接しました。それでも、採用でした。

日本人みたいに、みみっちいことないですけどねぇ。  
Res.8 by レス1 from 無回答 2009/01/16 18:47:13

>子持ちのフルタイム勤務者ですが、会社の立場で言わせてもらえれば、猫の手も借りたいような忙しい職場だったら新入社員を4ヶ月ほどトレーニングしてすぐ産休を取られるとトレーニング時間の無駄と言わざるを得ないと思います。

トピ主さんは4ヶ月弱のトレーニング後、1年の産休があってもトレーニング内容を完璧に覚えて復帰後すぐに戦力となる自信はありますか?

子持ちで、出産経験あるのに、よく冷たいことが言えるなぁって思いますね。しかも、会社の立場って、雇用者でもないくせに。

妊娠しているいないに、かかわらず、採用されて、3日もせず辞める人もいるし、トレーニングが4ヶ月も必要とするような仕事って、何ですか?ここは、日本じゃないですよ。

古い日本のしきたりか、何なのか知りませんけど、研修期間に賃金払わない日系社会なんて、どこにも存在しませんけどね。残念ながら、日本にも。

トレーニングっていう名目で、労働者をリスペクトしていないような職場なんて、最悪ですね。

労働って、時間拘束だけでも、労働ですよ。

日本で、人事や経理をしていましたが、引継ぎをした新入社員が1ヶ月もしないで辞めたりされたこと、何度もあります。このカナダでも、そう頻繁にないでしょうけれど、この不況に、職にありつける、見込まれるというのは、妊娠していなくても、その人柄、経験、面接しているんですから、見込まれているということではないでしょうか。  
Res.9 by from 無回答 2009/01/16 19:10:59

>7

>典型的な日本人女の僻みのレスばかりですよね
私別に僻んでないですけど、全然。

>その時、きちんと妊娠している事を告げた面接しました
レス7さんはどうして妊娠を告げましたか?
私は就職活動もいいし、4ヶ月でも働くのも全くいいと思います。
ただ妊娠を隠して働くよりは先に言っておいたほうがお互いのためによいと思うまでです。義務はなくてもやはりお互い人間ですから権利や義務だけを主唱するのではなく、お互いに気持ちよく働けるような配慮を持ったほうがいいと思うのです。

妊娠を告げたところで雇うところは雇いますし(7さんもご経験済みですよね)私は後でベネフィット目的だったのかと後ろ指指されるよりは自分としても先に言っておくほうが気兼ねなく働けると思うまでです。  
Res.10 by パリス from ロサンゼルス 2009/01/16 19:24:48

私、レスポンス7さんのような方が好きだワ。

妊婦でも、ゲイでもバイでも病気でも、万人に働く権利のある世界よ。
あなたが妊娠して働いている、そのあとベネフィットをフルに使う、どうであろうとそれはあなたの生活&人生です。罪悪感を感じたとしても、他の同僚の方々が妊娠しない可能性も無くないでしょうし、あなたを責める権利も毛頭無い。堂々と会社に行き、自分のやるべきことをやれば認めてくれると思うワ。もし後に居心地悪くなるようなところなら、トピ主さんから離れてやれば良いのよ。良い人材が無くなったって悔やむぐらいに働くの。頑張って!

私は働いてるんじゃなくて、モデルちょこっとやって、パパのお金をちょっとかじって、テレビにひょこっと顔だして、ノーパンでパパラッチに写真とらせば100万稼げる世界に居るけどね。by パリス  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2009/01/16 20:35:43

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。励ましのレス、雇用者側からの視点のレス、とても参考になります。確かにあと3〜4ヶ月だけ働いて産休にはいるのは、自分の身勝手かもしれません。でも、現実的な話、ここ2年間勉強の方に専念していて収入がまったくなく、それでいて学費を払って、もう貯金も底をついてしまいました。もちろん旦那はがんばって働いてくれていまが、、、そして、この仕事がとっても好きなんです。毎日学ぶことだらけで泣きそうになることもあるけど、毎日充実してすごせるんです。
カナダ人はみな、「面接時に妊娠について自分から話すことはない。面接官が妊娠について聞くこと事態だって違法だ」と力強い意見をくれます。私もそうやって考えればいいのですが、やはり日本人。「悪いなー」と思ってしまいます。でも、もちろん、雇用が決まった場合、すぐにでも妊娠について知らせるつもりではいました。(でもNOTICEが2週間前でいいとは知りませんでした。情報ありがとうございます。)ただ、面接時に妊娠について打ち明けてしまったら、雇用へのチャンスが少なくなってしまうのでは、と心配していたんです。ちなみに、面接後、レファレンスや他の書類に問題がなかったらすぐにでも働いてほしいと言われました。

みなさんの意見を参考にしながら、しっかり考えてみます。本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 20:54:14

臨月まで働いている人いましたよ、自分の職場で。カナダの企業ですが、明日出産予定だっていう日まで働いていました。

だから、トピ主さんが大丈夫なのであれば、出産予定日近くまで働いてもいいと思いますよ。それで産休をもらう、でなければカナダは父親は育休がもらえるので、出産後は旦那に子供を見てもらうこともできますし。

別にここは日本ではないから、入職してすぐに産休に入ってもいいじゃないですか。貴方がいなければいないで、産休の間はほかの人を短期間雇うこともできるんですから。産休の際の云々は会社側の問題であって、貴方が罪悪感を持つ必要もないんだし・・・

身体が許すなら頑張って働いてもいいと思います。そんな妊婦さん、意外とたくさんいると思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 21:10:31

私は妊娠してからパートタイムでしたが就職しました。出産後は当分働けないと思ったので、それまでに少しでもキャリアを積みたいと思ったからです。でも、妊娠が発覚直後くらいだったので面接では告げず、3か月くらいしてから報告しました。その際、はじめから妊娠していたとは言わず、最近妊娠したことにしました。そのため、予定日はちょっと嘘をつきました。結果、会社に対しては早産したことになっています。

こういった経緯は罪悪感を伴うものでしたが、今思えば最初から妊娠していたといっても採用してくれたのではないかと思えます。なぜなら、1年もしないうちに会社のほうからパートタイムで復帰の話をいただけたからです。とぴ主さんが出産までのあいだにどれだけ実力をアピールできるかによって、相手の印象も違うと思います。がんばってください。うまくいけば、産休後の職場も確保できるわけだし、やる価値はあると思います。出産してしまうとなかなか仕事を始めるのは大変だと思います。

それから、一つ可能性があるのは、早産です。8か月くらいで出産してしまう人もいます。自分で思うよりも長く働けない可能性もあるということです。妊娠中は順調と思っていても、急に体調が変化することもあります。まずは自分の体と相談して、無理のないようにがんばってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from リッチモンド 2009/01/17 12:49:47

トピ主さん、妊娠している事を告げるかどうかは、トピ主さんの良心の問題です。他人がトピ主さんの良心まで入っていく事は出来ません。最終的に決めるのはご自分だという事だけは間違いないことです。その時の自分の気持ちに正直になられたら宜しいでしょう。告げるもよし、逆もよし。
私がひとつ気にかかりましたのは、トピ主さんが、どちらにこれからの人生の為重きをかけられるかということです。将来技術も磨いていきたいとあります。目の前のベネフィットを優先して働く事になんら異議はありませんが、もしそのようなお仕事なら、転職される時などリファレンスが必要になってくる事が十分考えられます。雇用主が皆さん仏のような広いお心を持ち合わせているようでしたら問題はありませんが、そうでない時も多々あるかと思います。後々の事はその時でどうにかなるとお思いなら是非もありませんが、そこの所も考慮する材料に入れられる事をお勧めいたします。今から長い人生です。よくよく考えておきめになられる事を願います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 13:12:47

告げる必要はないと思います。告げなかったからといって罪悪感を感じる必要もないと思います。

もし仕事をゲットできたとしても、試用期間中は理由を告げないまま解雇できる、働く側も理由を挙げずにやめることができる、というルールもあったと記憶しています。(会社によって違うかもしれないけれど)。

今5ヶ月でおなかは目立たないとの事ですが、試用期間が3ヶ月だとその間にだんだん周囲もわかってくると思います。

なので妊婦を雇いたくないという会社であれば、もし今仕事が取れても、試用期間中に首にされる可能性が大だと思います。それでも数ヶ月分のお給料はもられるし、試用期間中に自分の能力を発揮できれば、ベネフィットをかけてもキープしておきたい、と思われるかもしれないないし、いいチャンスだと思います。

また、妊娠を告げるかどうかはオファーを受けてからにするべきだと思います。オファーを受けて、返事をするまでが交渉のチャンスですので。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/18 13:19:06

私も上の方に賛成。妊娠を告げる必要は無いと思います。

上記の方のご指摘どおり、普通、Probationary Periodは3ヶ月くらいあるので、その間に何かあった場合理由なしに解雇できます。この何かあった場合の意味は会社側で何とでもいえます。と、言うのも、Labour Lawでは、この試用期間とは、雇用者が仕事に”Suitable”か否かを見極める期間であるとなっています。別に期間が決められているわけでもなく、会社や政府によっては6ヶ月の場合もあります。
この期間中の解雇は、雇用主は解雇の理由を言わなくて良いだけでなく、突然の解雇も出来れば退職金などをはらう必要もありません。

妊娠しているだけの理由では解雇できません。ただ、体調が崩れ休みがとても多くなる場合、雇用者が”Not Suitble”になってしまうかも知れません。

また、maternity Leave の EI benefit を申請するためには、
最低、600時間働きその分のEIを収めていることが必要です。週40時間働いた場合約4ヶ月間休まず働かなくてはいけません。

ただ、逆にいうと、母体の体調もも赤ちゃんも順調であれば、働いちゃいけないなんて事はないのです。そして、予定日近くまで働けば、EIのベネフィットももらえるかも知れませんし、試用期間中まじめに働いていれば、雇用主だって解雇する必要もありません。

結局は、貴方と会社の交渉次第ですね。会社に組合があればもっと有利になると思います。がんばってくださいね。(ちなみに私は上の子を出産したときは出産の3日前まで働きました。)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network