jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13710
慰謝料は請求してもらえる?
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 01:19:49

夫から離婚したいと言われ別居しています。彼には学生ローンなどその他諸々のローンをかかえており、私はあまり貯金はないものの、親のお金を銀行に預けてます。
カナダでは私のお金も半分持ってかれると聞きましたが、私は彼に慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。 今まで仕事をしてなかったので、これから家を探し仕事を探し、必要であれば学校にでも行って資格を取らなくてはいけません。。。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 04:11:14

何でこの状況で慰謝料を請求しようと思うのかがわからない。
上の文章だと、離婚原因がはっきりしてないけど、浮気とかだったら最初にそう書くよね?ということは、将来性の不一致とか性格の不一致カナと思うんですけど。

でも、夫でしょ?
今まで仕事をしていなかったということは、夫の収入で食べさせてもらってたんでしょ?
さらに慰謝料をむしりとりたいって、どれほどひどいことをされたのか、あるいはあなたが貪欲なだけなのか。気になります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 04:20:15

別居しているって、日本からの投稿ですよね?
日本にいたら別居期間として換算されないのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 08:51:53

まずカナダでは離婚で慰謝料という考え方はしないですね。結婚してから築いた財産は基本的に半々ですね
親からもらったお金は、夫婦の財産とは考慮されません、

とぴぬしさんがなぜ慰謝料が請求できると思うのですか?
彼が離婚を請求していること事態は慰謝料の理由になりません、(日本では離婚を請求した側が慰謝料を払うと勘違いしている人がたまにいるのですが、離婚の請求の理由によってはとぴぬしさんが払う立場になることもあるんですよ)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 10:25:46

とぴずれですが親から継いだ財産も夫婦の財産とは考慮されず(折半されない)にキープできますか?
お金でごたごたする家(義理家含む)なので将来のために内緒で保持しておきたいです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 10:41:08

日本のバンクに入れておけば問題ないです。そして、日本に口座があることは黙っておきましょう。
離婚時、たとえ弁護士が入るようになっても、海外の口座には手を出せず、また日本のバンクには情報開示の義務がありません。(カナダのバンクは、弁護士や司法からの要請があれば、あなたの口座にいくら入ってるかを知らせなくてはいけない。)
色々な意見はあると思いますが、自分の財産はきちんと守ったほうがいいです。もしものときのWillも大事です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 12:09:51

RES5さん回答ありがとうございます。

義理家と夫はことお金になると浅ましいというか…実家の財産について根掘り葉掘り詮索してきて将来はカナダで家を建てて全員で住みたいと言い出して呆れてものが言えません
(お金を出すのは実家の親という前提です)
夫とも幼い子供がいるので今は離婚することはありませんが、モラハラというか口論が絶えない生活なので、先のことはわかりません…。
日本に口座を持っているとして、多額のお金が振り込まれた時、ばれてしまう恐れはないですか?それともたとえ判ってもカナダの法律では何も出来ないから安心できますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 12:15:30

なんだ?この支離滅裂な文章。日本人か?あんた。他のレスには何も返事しないで、都合のよいものだけに返事書くって、あんた、そりゃダンナも逃げるよ。性格悪そうだもん。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 12:19:32

RES7さん、読もうよ。6さんはとぴ主さんではなくてRES4さんだと思うけど。他のレスに返事する意味ないし〜。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 12:22:55

あ、ホントだー。ごめんなちゃーい!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 12:22:57

え?レス6さんって4と同じ人でトピ主ではないんじゃないの?

勝手に誤解して「あんた」呼ばわりするあんたのほうがよっぽど性格悪そうなんですけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 13:15:48

なんかこじれさせてしまってごめんなさい。わたしはレス4と6で、とぴ主ではありません…。混乱を招いてすみませんでした。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 13:38:56

レス10、もう他の人が言ってること言うなや。あんたも性悪の仲間?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 14:25:35

何でもいいからその方言やめて。
「なや」って何?気持ちワル〜  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 14:28:31

↑ウザッ!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 14:28:58

10がレスしようとしたらタッチの差で8のほうが早かったってことでしょ。

「なや」さん。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 17:55:00

おもろい。ここは関西人だらけか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 20:43:28

「いうなや」って北海道でも言う人いますよ。
男言葉ですが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 06:44:46

「なや」さん=1%  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 17:46:09

ちなみに関西では「言うなや」とはいいません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network