jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13707
IBスクールについて
by IB from バンクーバー 2009/01/14 21:36:24

小学校前の子供がいます。学校選びでいろいろ調べてるうちにIB(International Baccalaureate)というプログラムを知りました。興味があるのですが、まわりIBスクールに通っている人はほんの数人だけで、こちらにもしいらっしゃったらと思い投稿しました。

IBの学校に通っている、卒業したことがある、または通わせてるご父兄の方がいらっしゃったら、プログラムの感想などをお聞かせ下さい。PYPだけでなく、MYPやDPでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 21:46:21

成績の競い合いです。
市内で、小学校からIBプログラムを持つ小学校ってありますか?
BC 州のカリキュラムにそって、教育は行っていません。

Res.2 by りさ from バンクーバー 2009/01/15 06:22:12

こんにちは。
私は今大学生ですが、友達はみんな高校でIBのプログラムにいました。小学校ではIBクラスはとれません。確か11年生と12年生でIBに入れます。でも結構大変そうですよ。ちなみに、West Vancouver Secondary SchoolなどはIBがありました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 06:50:12

BCでPrimary Years Programme (PYP)のある学校の一覧です。

http://www.ibo.org/school/search/index.cfm?programmes=PYP&country=CA®ion=BC&find_schools=Find

当方、バンクーバーでないので詳しい場所などは分りませんが。  
Res.4 by IB from バンクーバー 2009/01/15 14:13:00

とぴ主です。

レス1さん
成績の競い合いなんですね、それだけ生徒さん全体が勉強に前向きということなんでしょうか。一般のカリキュラムよりIBの方が、勉強が大変と聞いたことがあります。やはりそうのでしょうか。
バンクーバー市内では私立校で一校やっているところがあるのは知ってたのですが、公立は市外でないとないようですね。

レス2さん
DTを終えた生徒さんは、大学1年次のクレジットが免除?されると聞きましたが、ということは、大学を1年飛び級できるということになりますね。まわりのクラスメートの方はそうなのでしょうか。

レス3さん
リンクをしてくださり、ありがとうございます。
少ないとは聞いていましたが、PYPは本当に少なくて残念です。。。

引き続き、ご感想や情報をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

Res.5 by 大学生 from バンクーバー 2009/01/15 16:19:01

UBCの学生です。
IBプログラムで入学される学生は少ないと思いますよ。
ほとんどがBC 州のカリキュラムに沿って指導をされる公立校、又は私立校出身です。大勢の学生がいますのでIBの卒業者を探せばいると思いますが、留学生とかね。
IBプログラムで1年の例えばケミストリーとかが免除になるのはレベル5−6の成績(どのぐらいの成績かわかりません)でないと出来ません。UBC のブックレットにも書いてます。
ただIBを卒業しただけでは、、飛び科目は出来ないです。全ての科目につき成績がレベル5−6であっても学年の飛び級は出来ないですよ。
専攻は、1年生で取得しなければならない科目も多くあるからです。しかし他の学生より授業数が少なくて済むので楽かもしれませんね。

IB って大学進学の為に行くのでは?それもアメリカの有名校。勿論カナダの大学入学にも使用できますが、カナダにいてワザワザIB プログラムに入るのですかね。
アメリカの有名大学を狙って勉強し不合格でカナダの大学、それもありですが、
同級生はG10の時IBプログラムの学校にアプライし入学しました、両親共、歯科医で本人も将来同じ道に進むといってアメリカの大学を目指し転校したのですが、結局進学先はマニトバ大学でした。
彼がすごく勉強量が多いと当時言ってました。G10の時にG11の勉強をするのだそうです。塾や家庭教師は勿論のこと。そりゃそうですよね。進学先はハーバード、オックスフォード、プリンストン、とか学友は、いってるそうですから、もうすれをきいただけで、現在はわかりませんが当時はほとんど中国人だそうです。彼も中国人でした。
G10というのにPE は無く、アカデミックの授業のみガンガンやってる様子でした。

Res.6 by IB from バンクーバー 2009/01/15 16:55:02

レス5さん

いろんな詳細をお聞かせくだり、ありがとうございます。やはり勉強はとてもハードのようですね。我が子がついていけるかが心配ですし、勉強を無理強いさせてくはありませんので、もっと調べて慎重に考えたいと思います。

夫の仕事の関係で、カナダ以外の国でも生活することが今後ありそうで、いつか機会があれば日本でも生活をしたいとも考えてます。学校が変わるたびにカリキュラムも変わるは仕方のないことだとは思うのですが、可能であれば一貫した教育を受けさせてあげることができればと思っています。大学進学はまだまだ先のことですが、そのときに本人が決めてくれればいいと思っています。ただ、そのとき本人がもしカナダの大学ではなく、アメリカや日本やヨーロッパなどの大学を希望したときに、選択肢が増えるのでは?と思った次第です。

下調べ程度で、実際どんな様子なのか把握しておりませんので、大変参考になりました。ありがとうございました。

Res.7 by 大学生 from バンクーバー 2009/01/15 19:15:08

IBさんへ
ご主人の転勤でご家族がバンクーバーにいらっしゃるのですね。
私は地元の学生を中心に書いてしまいました事情を察せず申し訳ありません。
お子さんの教育についてですが今後どちらの地に赴任なさるのかわから無いですよね。それならIBプログラムの学校一つに絞ってしまった方がが良いのではないでしょうか。将来お子さんが大学に入学する時にはアメリカも、カナダもその他の諸学国の大学勿論、日本の大学も有効です。

その点はIBさんのお気持ちに同感です。ただご存知のようにバンクーバー市内には小学校からIBプログラムを取り入れている学校は私立校だけです。又小学校でのIBというものは私には理解しておりませんのでどういった教育なのかも計り知る事ができません。

私たちが小学校の頃はIBプログラムの小学校は無かったです。バンクーバーにある私立校も10年前に設立された学校と記憶していますが、卒業生いますか?若し卒業生がでたとしてもまだ1−2年ではないでしょうか。G1からG12 まで出来たのが最近でしたから。

Res.8 by IB from バンクーバー 2009/01/15 21:53:51

大学生さん

再びありがとうございます。
とくにPYPとMPはこの数年で広がってきてるようですね。なので、やはり扱っている学校が少ないんでしょうね。
こちらの家庭の事情は申し上げてなかったので、カナダ国内だけのことと思われて当然です。逆にお気を使わせしまって、すみませんでした。PYPだけでなく、DPのことも知っておきたいので、本当に参考になりました。ありがとうございました。

Res.9 by 大学生 from バンクーバー 2009/01/17 15:32:31

IBさんまだ覗いていらっしゃいますか?

週末版の courierにバンクーバーのIBプログラムを持つ私立校のInformation Sessionの知らせが掲載されていました。
すでにご存知であるなら重複してしまいますが説明会の予約は必要ないそうなので、プライマリーにおけるIBプログラムについてお話を伺えると思います。
もし、IBプログラムを望むのならこれから先のご主人の転勤先でも、一つの知識として有効なのではと思いコメントを書いてます。

STRATFORD HALL

Information Session (All Grades K-12)
January 29、6,30−8,80PM

3000Commercial Dr(at 14th Ave)

Tel 436-0608

以上、

もし興味があればの話ですので。他にも興味のある方、行かれてお聞きになるのも良いかと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 19:43:04

WESTサイドの私立の学校も確か今年からだったかな?
IBプログラムがあるところがあるよね。共学の小さな学校だけど。
良い学校だと聞きます。  
Res.11 by 調べて見ました from バンクーバー 2009/01/17 20:06:24

http://www.sweetnet.com/juudai/tree.php?n=145

下方にある関連ツリーを読んでみてください。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/18 21:56:36

アメリカとカナダの大学を目指すならAPじゃないですか?APは北米
の大学進学用で、IBはインターナショナル用。将来北米以外の大学を
ターゲットにしているならIBだと思います。IBプログラムは、以前
もっとたくさんの高校でやっていましたが、今、公立でやっているのは
ほんの少しの学校のみ。そのかわり、高校でAPが充実したと思います。
今はわかりませんが、IBは数科目セットでとらなくてはならなくて、
理科系か文科系とはっきりしている生徒にはちょっと負担もあったけれ
ど、APは自分の好きな課目を自由に選べる点が便利だと思います。
BCの大学の合格に必要な%がどんどん上がっているので、入試に必要
な科目に絞って高得点をねらった方が、好きな学部に入りやすいので
はないでしょうか。優秀なお子さんだったら関係ないと思いますが、
IBでもAPでも、実際には大学のクレジットにしないで、大学で取り
直している場合も多いです。でも一回やっているので大学での勉強が楽
だそうです。また、大学に入って授業について行けるようにAPとって
いるおこさんもいます。3ー4年前の情報ですし、カリキュラムは、
よくかわるので常に確認が必要です。IBを子どもにとらせるのが
ステイタスみたいになっているある国の一部の親御さん達がいるのも
事実です。でもそのお子さん達が北米以外の大学にいっている話は
あまり聞きません。逆に、IBのない公立高校の生徒でも普通に
カナダの大学に、それもかなりの割合でスカラシップもらって行って
いるのも事実です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network