jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13702
エドモントンって・・・
by 無回答 from 無回答 2009/01/14 07:49:44

ここの掲示板でエドモントンのことよく耳にしますが、いい書き込みを見ないもので不安なのですが、実際のところ、人間関係ってあまりよくないのでしょうか?
知り合いも誰もいないもので。夏に引っ越す予定なのです。
よろしくお願いします。小さい子供がいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 10:41:02

ネット依存はやめたほうが良いとおもいます。
エドモントンに限らず、どの社会にも変な人は1%の割合でいます。
おかしな書き込みは、ごく少数の特定の人が何度も書き込んでいるかも知れません。事実でないことを書いてる可能性もあります。事実もあるかも知れませんが、その人の主観だけで書いていることもあります。エドンモントンを名乗る他所に住む人も面白半分で書いているかも知れません。

ネットの中だけでしか言えないこともあるかもしれませんが、
裏を返せば実社会では言えない、言われていない、ということです。

まだ見ぬ土地に不安があるのは当然ですよね。
だからこそ先入観を持たずまっさらな気持ちで入っていったほうが良いのではと私は思います。
そこであなたの自身が体験し、感じたことを大事にしていけばよいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 10:52:44

↑エドモントンに限らず、どの社会にも変な人は1%の割合でいます。

あんた、このソース教えて。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 11:10:50

↑ソースはあんた自身だろ〜〜〜(爆)  
Res.4 by from 無回答 2009/01/14 11:12:25

ほら、こんな風に言葉の一部分だけを捕らえて揚げ足をとろうとする。

肉声の会話で、話の流れをさえぎってこんなつっこみをする人いませんよね。
いるかも知れませんが、「あんた」なんて言われたら不快に感じるし、
もっと他の言い方がありますよね。

だからネット上で書かれていることなんて信憑性がないのです。
トピ主さんもあまり考えすぎない方がよいのでは?


 
Res.5 by Res4 from 無回答 2009/01/14 11:13:10

Res2さんに向けて言いました。Res3さんにではありません。  
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2009/01/14 11:20:46

だからネット上で書かれていることなんて信憑性がないのです。

>エドモントンに限らず、どの社会にも変な人は1%の割合でいます。

このことでしょ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 11:21:29

一々茶々入れてくるあなたって、
「あの人」=(゜∀゜)(登録済)
・・・を髣髴させるんだけど、ご本人??
もう昔の名前はやめてしまったのでしょうか??

ま、どちらでもいいんですけどね。

「あんた」とか、
BBSであってもそのような呼びかけ(言葉)は感心できないですね。
あなた(のような人)のレス(コメント)って、
無用で不要な荒らしや煽りを呼び起こすことになりかねないですから。
どのトピにも一々口挟まなきゃいられないんでしょうかねぇ。
それもたったの一行。
どうせだったら五七五や五七五七七なんぞで、
韻でも踏んでくれりゃ芸があるんですけどね。

けんか売ってるつもりがなくても、売ってる感じがしますよ。

横レス、トピずれ、失礼しました。  
Res.8 by from バンクーバー 2009/01/14 11:23:48

上記のコメント(Res7)は、

>>>>あんた、このソース教えて。 →返信

・・・に対してです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 11:24:05

Res2ってどこのトピでもすぐに「あんた」呼ばわり。
すぐに「教えろ」「ソース出せ」ってからむ人ですね。
今からRes2が出たら

「1パァ〜〜〜セントちゃん!」と
呼びかけてあげて。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 11:30:20

少なくともここのトピを開けて読んだ方って、
エドモントンという名前を見てトピ見てるんですよね。
ということは、エドモントン在住の方?
ゾッとするわー。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 11:33:56

>>>ということは、エドモントン在住の方? ゾッとするわー。


その思い込み、視野が狭すぎてゾ〜とします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 11:44:45

視野が狭すぎて

意味わからん。エドモントンて絞ってるところが視野が狭いってこと?あんた小学生か?  
Res.13 by from バンクーバー 2009/01/14 12:53:14

少なくとも私はエドモントン在住じゃないです・・・が、
そんなことよりもナニよりも、

「レスしている人は(みんな)エドモントンの人!?」
「表題=タイトルがエドモントンってなってるし!」
「そんなトピに興味なり反応を示すのはエドモントン絡みの人に違いないわよ!?」
まさか、そういう思い巡り(考え付き)や発想・・・ではないですよね?凄い妄想力と思いつきに思い込みの持ち主さんであられますか?

その思考のベクトルを短絡的、つまりは視野が狭い!と、↑の方でも指摘されたのではないでしょうかね。
正直、、、「狭い」と思いますよ。
レスしたあなたが「エドモントンの人」ってのならば、
素晴らしい「オチ」になるんですけどねぇ。  
Res.14 by 無回答 from エドモントン 2009/01/14 14:24:46

MIXIの婦人会とかすごそうですよね  
Res.15 by from 無回答 2009/01/14 14:26:33

そんなのエドモントンに限ったことじゃないでしょ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 14:30:56

バンクーバーのママグループコミュもすごいし。  
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2009/01/14 19:39:49

ミクシイの婦人会コミュにはいってますが、実際にオフ会などには参加したことがなく、名前だけのものです。

子供がいる人が主なようですよ。子なしは学校に行ったり、仕事したりしてる人がほとんどで日本人としょっちゅうつるむ時間なんてないです。
子持ちの主婦だけだと思いますよ。毎回集まってるのって。
その子持ちの主婦に知り合いがいるけど、やっぱりおかしな人は、ちらほらいるらしいけど。
 
Res.18 by mukaito from edmonton 2009/01/14 20:28:18

ミクシィの婦人会のコミュでオフ会ってありますか? 去年の1月にあったきりではないでしょうか? だからオフ会と言っても個人的なものと思いますよ。

久々にJP見に来たのですが、またJP自体のレベルが低くなってますね。 エドモントンって言うより、大体ここで人に中傷している人って友達居ないからここで憂さ晴らししているのだと思いますよ。エドモントン関係なく。 大体ここのパーセンティジってバンクーバーの人が多いじゃないですか。 だからエドモントンって目立つだけですよ。
私もカナダに引っ越し前や移民申請準備している時はJPにかなり助けられたのだけど、こう言うのみると悲しくなります。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 20:45:53

話題の街、エドモントン!

私はエドモントン歴2年くらいですが、日本人カナダ人問わず友達がいないのでその人間模様が良くわかりませんが、人は親切な街ですよ。
(冬は寒くて乾燥して蛇女みたいな肌になりびっくりしたことがあります。そしてこちらのクリームがなぜサラっとしてないのか理解しました)

で、意外に日本人が多いです。多分良い人がいっぱいいると思います。
T&Tに行けば色々手に入りますし、日本食屋さんも良いところあります。

差別的な目にも一度も会ったことがありません。
(カナダの他の2都市に住んでいた時はもしやこれって・・と思うような経験はありました)

是非一度お越し下さいませ。あ、引越しされるんでしたね。
夏は良いと思いますよ。
名前忘れましたが、夏には「世界味覚の祭典」みたいなモノがあり、日本も出てますよ。  
Res.20 by from 無回答 2009/01/14 21:23:38

res19番目にして、やっとまともなレス  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 07:19:28

レス19さんのように、友達いなければいいじゃないですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 07:44:21

日本人との関係が心配なのでしょうか?
大丈夫ですよ。
私もかれこれ2年経ちますが、仲の良いお友達できましたし、毎日楽しいですよ。
エドモントンの日本人同士は仲が悪いなんて、そうなんですかね?
表面上では別段普通にやっていますよ。
日本でだって幼稚園の子供のクラスメイトの子の母だとかなんだとか・・みんな表面上の付き合いですよね。そういうのって。
皆と仲良く仲間〜なんてゼッタイに無理な話だと思いませんか?
そんなの日本ででもそうですもの。

エドモントン日本人が少ないと思われていますが、実際はかなりの数がいますよ。

安心して、そしてじっくり自分の大好きなお友達探してください。
自分が苦手だと思ったら別に「あー知っているかな」って程度の付き合いで良いんですよ。
自分が仲良くなりたいと思った人とだけ仲良くしていければ良いのではないかな。
要は日本と(もしくは今お住まいの場所)と一緒です。



 
Res.23 by カナダの大卒 from エドモントン 2009/01/15 19:18:15

教養のない、馬鹿まるだしの日本人女性が多いのは事実です。エドモントンに限らずバンクーバーにも多そう。
であった半数は、外国が好きデ日本をコケにしてる人とか、英語もろくにできないのに、ナンパされてデキ婚だとか、ネットで知り合って、相手のこと知らないまま、家に転がり込んだとか、(もちろん英語できず)出会ってたった2ヶ月で結婚したとかそんな人ばかりですよ。まあ、需要と供給ですからいいんですけど。30台〜40台が多いね。やっぱりこっちに残りたい、結婚ってなるんでしょうね。
かわいそうに。相手はちんかすのような輩なかり。負け犬の祭典ですね。

私はそんなのとは一緒にされたくないので距離おいてます、はい。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 19:26:31

↑漢字間違い多いあんたはどうなんだろね 笑  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 19:29:30

↑ >負け犬の祭典ですね。

バカうけしました。
バンクーバーには、そんなカップルはもっとたくさんいると思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 19:35:01

ちんかす、とか書いちゃう?
あなたの教養というか、育ち方の方が問題アリな気がしますが?
女性の方ではないですよね?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 19:38:36

23さんはご自分のことを言っているのかしら・・・教養のないってところ。カナダの大卒っていうHNもかなりイタイですね(哀愁)。

恐らく英語を一生懸命勉強したんでしょうね。レスの中心が「英語ができるかできないか」って話になっていますもんね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 19:40:25

いつも思うけど、こういう文章って大抵同じ人がストレス発散でトピ内を荒れさせたくて書くんでしょうね。

こんなに性格悪い人(人を人としてみない文章を書ける人)がそんなに沢山居るとは思えませんもの。
明らかに煽ってますね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 19:51:54

Res23の表現はたしかに極まりなくひどいですけど、私はちょっと分かるような気がしますね。
今でもたまに「カナダに住みたくてカナダ人と結婚した」みたいな目で見られることがあると、私は違うよ、そういうのと一緒にしないでよって思いますから。現にカナダ移住目的で結婚する人がいますからね。
ひどかったのは「ハーフの子が欲しい」と言ってた人がいました。これには引きました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 20:03:20

>私は違うよ、そういうのと一緒にしないでよって思いますから。

そう願っていても、あんたのことをそんな軽い汚い女と同類だと思ってる友達、あるいは知人は一杯いると思うぞ。  
Res.31 by 無回答 from エドモントン 2009/01/15 20:29:12

たしかに、今まで会った日本人&カナダ人のカップルは、カナダ人の女の人に相手にされなさそうな人ばかりで、学歴、職歴、外見となんだかわかる気がします。
そうでないカップルもごくわずかいると思いますが。。。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 20:36:42

↑また同じ人が何度も(笑)。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 20:38:42

>そうでないカップルも【ごくわずか】いると思いますが。。。
じゃほとんどのカップルは知ってるのかよ?

23とか31みたいなのがエドモントンにいるから、トピヌシも不安になるんだろうよ…。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 07:41:37

友達にいましたよ。ご主人がちょっとおかしな宗教にはまってるっていうのが。
彼女もこっちに住みたいから焦って結婚したんだろうなって思ったけど。
ちょっと引いてしまいましたね。
私には無理だし。そこまでして・・・みたいな。
 
Res.35 by 無回答 from エドモントン 2009/01/16 14:53:58

なんか知ってる人のような気がしますが...その宗教家の話。
有名ですよね、地元で。  
Res.36 by 無回答 from エドモントン 2009/01/16 21:03:17

多分トピ主さんが思ってるより沢山日本人がいると思います。
私も引っ越した当初は日本人に全然会う機会が無くって寂しかったんですが
しばらく住んでみたら結構な数の日本人がいるんだ!と驚きました。
私は子供はいないのでママグループの事はわかりませんが、
確か日系のコミュニィティーセンターで集まりがあると話を聞いた事があります。
あまり気にせずに気の合う方と仲良くすればいいんじゃないかと思います。
小さい街なのでみんなが何かしら繋がっているのは確かかもです。
でもそれで話がつなげたり友達をそこから増やせたりもします。
そんなに心配しなくても全然大丈夫だと思います。
ここの掲示板を見るとネガティブな事ばかり書かれてますが、
多分本当に一部の方がそういう書き込みをしてるだけだと思います。
特に何も無い所ですが私はそれなりに楽しく過ごせてます。
小さいお子さんとの引越し大変でしょうが頑張ってくださいね!
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 08:45:17

横レスですけどこっちで楽しく過ごしてますって言う人って、基本は海外生活に憧れてそれが現実になった人、つまり欧米かぶれの人が多いってことでしょう。(特に白人と結婚した人なんて)

根がそういう人と楽しく過ごせない、一緒にされたくないって人もいます。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 09:00:10

↑本当に要らないレスでしたね。で、話のポイントは?と聞きたくなってしまいます。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 09:25:20

欧米かぶれと一緒にされたくない気持ちは分かります。
普通海外にでたら日本のいいところが見えてきて、今までは欧米かぶれだったけど、それを見直す人のほうが多いと思うのですが。

異常なまでに欧米思考の人もいますね。そういう人とは私も友達になれないかな。
話が続かないし。

あいたた・・と思うしかないですが。
 
Res.40 by 無回答 from カルガリー 2009/01/17 11:00:27

あの〜〜〜、元エドモントンに住んでいたものです。
ママ友最悪でした。はい。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/01/17 12:20:08

皆さんに質問ですが、初対面の人に「日本人がいた!よかったー。この辺で日本人見かけた事ないからどうしようと思っていた」といわれたら、それはどの様な意味に受け取られますか?

この前言われたのですが、それって、これから色々頼られるって事でしょうか、、、?

私はただ単に"日本人だから”とか言う理由だけでべたべたされたり、頼られるの嫌なんですが、、、。  
Res.42 by 私なら from バンクーバー 2009/01/18 14:12:39

日本人にもいろいろいますよねー。
完全に避けてる人もいますし。学校のクラスで思い切り無視されたことがあります。その学期間、ずっと。

頼られそうになったらうまく交わしたらどうですか?
愚痴を言い合ってすっきりしたり、日本語でおしゃべりできるメリットもたくさんあると思いますので、ストレス溜めずに様子を見ます。  
Res.43 by 無回答 from トロント 2009/01/20 12:52:43

Mixi、自分がコメを残すと、私の日記にも残してもらえるんだけど、そうじゃないと覗きにきてくれないのがはっきり分かる人がいます。

本当にむかつくわ!  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 13:07:21

↑ちょっとトピズレになってしまうけど、そんなことで「むかついて」しまうんですか?Mixiにしろ、Blogにしろ、アル意味自己満足(自己表現におけるところの)でしかないと思うんですけどね。
覗きに来てくれる来てくれない、、、ってのも、本当の理由なんて分からないわけですよね(もしかしたら、あなたの書くものや内容に興味がもてない、コメントしにくい、面白くない・・・とか、日々忙しくしていてそれらにかける時間がないなどなど・・・色々あるんじゃないんでしょうか?)。
特にMixiって足跡が分かるようになっているから、Stalkerのごとく、気にして張り込みしてるヒトもいらっしゃる様で・・・
とっても非生産的だと思いませんか?
そういうことも含めて、お止めになったら?
ストレスを自分で生み出しているようなモンですよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 16:34:02

引越しを何度か経験したけどエドモントンの人間関係もひどかった。知り合いになっても長いこと連絡なくなってもう会うこともないだろうって思ったら突然の連絡で聞きたいこととか頼みごととか平気で言ってきたりして驚いた。きっとこういうことはどこにでもあるのかもしれませんが。  
Res.46 by from 無回答 2009/01/20 18:29:17

そんなのバンクーバーにいたって、日本にいたってあること。

利用されてるって思うからいけないのじゃない?

自分はそれほど必要とされてるのだって思えばいい。

なんでもネガティブに受け止めるのは自分に自身がない証拠。  
Res.47 by 無回答 from エドモントン 2009/01/21 09:46:43

これってさ、何のためのトピなんでしょうか?  
かなり盛り上がってるけどトピ主さん一度も出てないんじゃない?
トピ主さんはどうしたくてこのトピを作成したんですか?
つりトピとずっと思ってたんだけどさ。 
エドモントンの日本人コミュニティを潰したい人でしょう。

私がトピ主の立場で 引越し先で友達が欲しいのであれば
こんな公の場にこういうことは書かないです。
トピ主自体がお騒がせチャンです。 
噂は噂なんですから、ご自分自身しっかりしていれば良いお友達に巡り会えますよ。
何歳の子供が居て、何月に引っ越すって書けばたまたま全く同じ状況の人が居たらその人達にも迷惑ですよ。
カナダの日本人社会ってJPだけが全てじゃないです。   
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 10:14:02

↑エドモントンの日本人コミュニティを潰したい人でしょう。

どこを読んでそうなるの?読解力無さ過ぎ。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 10:14:33

レス47、しかもエドモントンじゃん!ヤだね。やっぱり居るんだね。こういう女がエドモントンに。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 10:57:51

レス43さん、私がそうです。
でもあなたもムカついているように、私も自分の日記にコメもくれない人の日記にコメ書く気になれません。
相手が書かなくなったから私も書かなくなった。
そして突然帰ってきたかのようにコメがあればそれに返事もするし、久々に日記も覗こうかなって思ってその人のページに行くわけです。
でもお互いにそれまでの関係なんだと思いますよ。
あなたもそうじゃないですか?
毎回その人の日記にコメ残すわけじゃないんでしょ?
そこまで興味がないというか、興味の対象があってないからそうなるんですよね。
むかつくなら切ればいいのでは?どうせその程度の関係なんだし。  
Res.51 by 無回答 from トロント 2009/01/21 12:33:56

私もres47さんに深く同意!
こんなトピ作る理由が判らない!
それに載せられてる人達も気づいてない。
エドモントンの悪口書いてる人って結局はトピ主じゃないの。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 14:23:50

私も絶対ツリトピだっておもってた。
ちょっとトピ主批判するようなレスいれると
かならず矢印つきで嫌味な一行レスが入る。
これぜったい釣りトピ主が面白半分でやってると思う。

こんなトピに書き込みなんかする必要ないよ。
良識があれば、エドモントンの人間関係についてわざわざ
討論するべきでないことくらい判断つくだろうし。

 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 14:24:56

どの地域に住もうが変な人の一人や二人はいる、
少なくともJPの住民よりはまとも。
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 14:44:50

res47見て変な人と思わないけど。 res48,49も同じ人、トピ主では?

”お願いします。小さい子供が居ます”ってツリトピの決まり文句だね!!

このトピの内容自体同情できるでもなんでもないでしょう。
そのうちこんなくだらないスレも消えるだろうと思ったものの
いつまでもだらだら続いてるなんてのも可笑しい!
ママ共ばかり集中攻撃してるのもそうだね!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network