jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13700
今更クリスマスプレゼントのことで・・・再び悩んでます。
by from 日本 2009/01/13 23:27:57

昨年「クリスマスギフト」の件で相談させて頂いた羊です。別HNで「年収20万ドル・・・」と「KOODOから請求書が・・・」でもたくさんの皆様からご意見を頂きました。その節はありがとうございました。

さて、今日はそのお話の続きを聞いて頂ければと思ってトピを上げました。(悪夢のように話が終わりません!)

「KOODOから請求書」については後日談がありました。KOODOへ“Tab”を支払うつもりだったのですが、面倒だったのです。(義兄に譲るつもりで手続きをしてしまったので!)
義兄に相談するとすぐに変わりにクレジットで支払ってくれました。そして、その代金を義兄はちょうどクリスマス近くだったこともあり、これは(約$80)クリスマスプレゼントということで・・・と申し出てくれました。
でも、それは元といえば、私が使用後は義兄家が使うと言っていた携帯でした。それを自分達の勝手で解約させて、ウチにお金を使わせて、そしてそれをプレゼントと言われることが腑に落ちないでいます。

長くなるので続きます・・・

Res.1 by from 日本 2009/01/13 23:34:31

そして・・・、義母が今年に限ってクリスマスを義兄家で過ごしたそうなのです!(いつもは義姉家) 義母へのプレゼントは義母の自宅へ12月初旬に着くように航空便で送付していましたが間に合わなかったのです。義母は義姉家へ寄って帰宅は1月中旬。それで、日本からの荷物が送り返されてしまうことを心配した義母が何度も義兄家でそのことを訴えたらしいのです。(義母はちょっとアルツが入っているかも?)

思うところがあって昨年はウチから義兄家にはプレゼントを送っていません。 義姉家へは送付しています。このことも義母から義兄家にバレていることが考えられます。

いつもはウチからクリスマスプレゼントをしてもお返しのない義兄家ですが、昨年はウチはもらった(!?)のにウチからお返しをしていない状態です。

義母が自宅に戻り、やはり荷物が日本に向かって送り返されたことがわかり、義姉からその旨メールで知らせがありました。

こんなことから夫と義兄家が不仲になってしまったら、どうしようとか、なんだか色々と考えてしまいます。

イージーゴーイングの義兄家のことだから、気にしていないと思うのですが、自分は他人に不義理をしても気にならない人でも自分にされると気にする人はいますよね。考えすぎでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 23:56:36

んー、まあ、もう旦那さんにしばらく任せておけばよいのでは?

もう過ぎてしまったクリスマスのことだし、この程度のことなら少なからずどの家庭・親戚間でもあるかと思います。そのつどトピを立てないだけで。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 23:58:28

やっぱりクリスマスプレゼントのトピを立てたのは、携帯の件で義兄家族とごたごたした人と一緒だったのですね。
そうじゃないかなぁとはおもっていなのですが・・

まずとぴぬしさんは、人のことを気にしすぎだと思います
たぶん自分がいい人でいたくて、人が自分のことをどう思うか気になるのでしょうけど、いろいろなことをネガティブに捕らえすぎ、気にしすぎだと思います。
昨年はクリスマスプレゼント贈っていないけどその前は送ってるんでしょ?
今回の80ドルの件は、今までの分と帳消しだと思えばいいじゃないですか。

もし相手がそう思わなくて、夫と義兄が不仲になっても、それぐらいで不仲になるような仲なら、もともと、希薄な関係だしいつかこじれるんだからとぴぬしさんが悩むだけ無駄ですよ

もう少し物事をほっとくことになれるほうが良いかもしれません

義母のプレゼントの件は間に合わなかったのは残念ですが(何度も義兄に訴えたということは楽しみにしていたのでしょう)来年から、送る前確認して、義姉の家のほうに、義姉家族へのプレゼントと一緒に送ったらどうですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 00:13:31

私もトピ主さんは色々と気にしすぎだと思います。
もういいのではないでしょうか?
そのたびにトピを立てていては、誰かに助言してもらわなければ行動できない人間になってしまいますよ。

Res.5 by from 日本 2009/01/16 04:03:38

返信が遅くなって申し訳ありません。

私としては“愚痴”ということでトピをたてたつもりでした。もしかしたら、「ファミリールーム」ではなくて「ちょっと聞いてよ」の方へ投稿すべきだったのかもしれませんね。
最後の「考えすぎでしょうか?」も助言を求めているように聞こえますね。。

確かに私は物事をネガティブに捕らえすぎてしまう傾向があります。この愚痴っぽい性格を改善したく、最近は実生活ではネガティブなことは話さないように努力しています。なので、掲示板を利用させて頂きました。

ネガティブな性格を改善するには時間がかかるようです。こちらをリハビリに利用させて頂きました。でも、たくさんの方を不快にさせてしまったようで、やはりネットとはいえ同じHNでグチグチ言うのはウザイですね。失礼しました。

皆様の助言はそういう意味でも私にとって大変有意義に思えました。お時間を割いて下さってありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 10:50:12

私は、友達に、ミキサーを貸したら、壊してしまったらしく、新しいのを買って弁償してくれました。

でも、ちょうど私が結婚するときだったので、「これ、ウェディングギフトってことで♪」 と、言われました。

すーーっごい納得できませんでしたよ。

なので、なんとなくトピ主さんの言ってることは分かります。でも、今回のことがあるまえに、義兄の方に対して、何か不満を持っていたのではないですか?

トピ主さんは日本ですよね?カウンセリングやセラピーを受けてみたらどうですか?私の知り合いでもカウンセリングで、考え方が前向きになって、すごく変わった人がいました。独身だったけどあっという間に彼氏が見つかり結婚までしちゃいましたよ。(それは関係ないかな?)とにかく、トピ主さんが良い方向にいくこと、願ってます!

Res.7 by from 日本 2009/01/17 06:40:03

Res.6さん、レスをありがとうございました。

お友達、酷いですね! 本当に常識を疑います!!

義兄の方に対して、不満・・・、3年前から始まりました。金銭面が最初で、その後、あまりに私が軽んじられたことがあって爆発しました!!(約束した夕食をドタキャンされ、ピックアップが3時間遅くなったので、その日の夕食はスタバ(そこしか食べ物屋がなかった)になったという食べ物の恨みです。。)

あ、また愚痴っちゃいました。やめにしようと思っているのに・・・。

カウンセリングやセラピーって愚痴を聞いてくれるのですか?

でも、愚痴はやめたほうがいいと本気で思ってはいます。ポシティブに考えられるようになれば、細かいことが気にならなくなるというか、そういうネガティブなものが寄ってこなくなるような気がします。

Res.6さんは明るい方ですね。ポシティブな感じが伝わってきて、とても元気を頂きました♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network