jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13685
父親のParental leave
by 1月 from バンクーバー 2009/01/12 09:03:06

もうすぐ第2子の出産を控えています。

私達は夫婦とも移民でこちらで頼れる身内がいなくて、日本の実家からも事情があって出産の手伝いに来てもらえません。

そこで、夫にParental Leaveを2ヶ月ほどとって会社を休んでもらうのはどうかと考えています。
EIを使ってもその期間、収入が50%くらいに減ってしまうことは覚悟の上です。 

夫が人事部で確認したところ、それは「可能です。 早めに手続きしてください。」と言われたそうです。
ちなみに、勤め先は普通のサラリーマンで、病院とか郵便局のようにUNIONが強いような職場ではありません。 あくまで実力主義という印象を受けます。

私が心配しているのは、本当に2ヶ月も会社に穴を空けてしまった後で、ちゃんと戻れるものなのか? という点です。 産休明けて会社に行ったら自分の机がなかったとか・・・ 景気も下降しているので、いくらBC州のきまりで男女平等が建前とはいいつつ、実際には女性が取る産休と男性がとる育児休暇の扱いは同じではないような気がしてなりません。

もし経験者の方がいらしたら、是非お話をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 16:49:27

知り合いの夫婦は奥さんが自営業なのでEIが使えず、旦那さんが育児休暇を取ってましたよ。その間奥さんは自宅で出来るときに仕事をしていて、子供はすっかりパパっ子になったようで、パパさん嬉しそうです。今はパパさんは無事に仕事に戻ってママさんは第二児妊娠中です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 20:24:39

うちも夫が数週間Parental Leave取りましたよ。
労働基準法で産休、育休を取る場合、規定内であれば「a position」が復帰した時に確保されていなければならないとなっています。
ただ育休に入る前に就いていたポジションを会社側が保証する義務はないようです。
とは言え、大抵の会社はきちんともとのポジションに戻してくれますよ。
旦那さんがきちんと会社側と話し合いをして期間の確認や復帰する日をきちんと決めておけば大丈夫だと思います。
本当に男女平等ですよ。
あ、その代わり産休、育休は二人合わせて合計50週ですから旦那さんが休む分トピ主さんは普通より二ヶ月早く復帰しないといけないことになりますよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 22:34:16

私の夫も2ヵ月取りました。
夫も、「会社はEI中に自分をクビにすることはできない」と言っていました。
 
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2009/01/14 15:43:59

うちの会社で父親のParentalleaveを2ヵ月取った方が、職場復帰して1週間後に解雇されました。

確かにEI中に解雇されることはなくても、いない間にその穴がどれだけ大きいか、大きくないか会社側からは分かりやすいですよね。
トピ主さんの旦那さんのポジションがどぅかわかりませんが、上司の方とよく相談されるといいと思いますよ。  
Res.5 by うーん。 from 無回答 2009/01/14 18:38:46

ご主人は家事ができますか?

出産後、必要なのは家事をしてくれる人です。
食事、洗濯、掃除が出来る人です。
育児に専念できるようにです。

産休は3週間(床上げまで)、あとは食事は産前に冷凍できるものを大量につくり、母乳育児ならそれに具沢山のスープなどをあわせます。

給料の50%カットを覚悟してるならそのお金は家事の外注に使ってはどうでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 10:20:04

2ヶ月間短期のナニーさんを雇ったらいかがでしょうか。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 10:36:31

2ヶ月ペアレンタルリーブをとった場合
はじめの2週間は保障は出ませんから、実際55%がもらえるのは
1ヵ月半のみです
ということは実質40%しかもらえないということです

初めてのお子さんで不安はあるでしょうが、
家事をちょっと手抜きすれば、
一人でもそれほどたいへんではありませんよ、
とぴぬしさんちょっと甘えすぎじゃないかなと思います

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 11:50:21

>初めてのお子さんで不安はあるでしょうが

↑第二子目って書いてありますけど・・・・。
1子目で尚且つ健全(?)出産なら一人で全然問題なかったけど、2人目となると上の子の年齢次第では結構辛いと思います。
って言っても私も誰にも頼れないので旦那となんとか乗り切る予定ですが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network