jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13672
★公立の学校の先生の質
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 07:32:35


公立の学校の先生は過ちを犯して生徒や親からクレームがきても解雇はされず、他校に移って仕事が続けられるけど、私立の授業料は高いけど、先生が過ちを犯した場合即刻解雇となるので、先生の質は必然的に公立より高くなる。

という話をママたちがしているのを立ち聞きしました。

でもそのあとの、公立の先生の質は悪い、悪い人になると○○なこともXXなこともしたりしている、という肝心な部分が聞こえませんでした。

学校に通っているお子さんがおられるご父兄でなにか先生の問題点について実際に体験、または話しを聞かれた方が居たら教えてください。子供を私立に通わせるか公立に通わせるか悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 07:38:18

宿題忘れた7歳少女、全裸で立たされる
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/071002/asi0710021145003-n1.htm  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 07:39:59

返事しない女子児童の目を刺し失明させる 
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090111/asi0901112310003-n1.htm  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 08:42:52

上記2点、インドのニュースですから。
投稿者は、ちょっと変な人みたいですね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 09:47:00

私立の学校って、コネで入った先生とかいそうじゃないですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 09:57:18

ストレス発散にマリファナを吸ってるという先生がいました。
それを聞いて驚いたけど、なんかそれって、こっちでは普通らしいね。  
Res.6 by 経験者 from トロント 2009/01/11 10:01:00

夫が公立(G1-8)学校の教師です。周りにも公立の先生が7〜8人います。夫に聞いてみました。

先にお断りしておくと、私のコメントは、あくまでも教師側のものです。親側の視点ではないので、そこをご了承ください。

まず、
>公立の学校の先生は過ちを犯して生徒や親からクレームがきても解雇はされず、他校に移って仕事が続けられる

これは事実だそうです。ユニオンがとても強いので。しかし、性的な問題を起こせば、これは間違いなく解雇とのこと。それ以外では、解雇はあまりないそうです。
ただし、そういった問題のある先生が、移った職場でのほほんとしているかというと、その学校でも浮いた存在になるし(例えば、アクティビティに関わらない、関わらせてもらえないなど)、同僚教師らからもはじかれ敬遠され、人(親など)に知れるところとなりがちだそうです。

次に、
>先生の質は必然的に公立より高くなる

については、基本的にない、逆だと言っています。なぜならば、
1.公立学校教員の給与・待遇・保障は私立学校のそれとは、比べものにならないほどよく、私立学校の教員は、時機を待って、公立に移るケースが非常に多い。特に質のいい私立学校教員は、よりよい環境・待遇を求めて、チャンスがあれば公立に移る。
私立学校に残る先生は、公立の教師のポジションを取れない人、というイメージがある(あくまでも、夫や彼の周りの教員らにとっては)。

2.私立学校というのは、その学校の特色・校長で、教育方針・指導が決まるので、基本的に教師はそれに従う。また、(多額な学費を払っている以上)父兄の力が非常に強いので、それに学校の方針や決定が左右されることも多い。
対して公立は、もちろん校長の方針に多少の影響は出るとしても、基本的に一人一人の教師が、彼らの教育理念や方針で指導する。親が非常識なクレームなどをつけてきたとしても、教育委員会やユニオンが対応してくれる。よって、学校・クラス全体がかき回されることが少ない。

私も周りを見て考えることですが、「公立教員の質が悪く、私立のほうがいい」は違うと思います。もちろん、私立にもすばらしい先生はたくさんいらっしゃるでしょうが、給与・待遇・ジョブセキュリティを考えると、よりよい職場環境を考えて、公立にステップアップするのが自然な気がします。特に今は、公立のポジションに空きがないので、教員資格を持った人たちは、私立やESLで教えてポジションの空きを待っていますし。実際、友人2〜3人も、公立のポジション待ちでよそで教えています。

ただ、公立はもちろん生徒の生活レベルや知的レベルの幅が広いので、ある一定の質(生活レベルや学力)が保たれた場所で教育したい、ということであれば、私立を選ぶ教師もご両親の気持ちもわかる気がします。

彼の意見は「子供は絶対に公立」です。私も彼の意見だけでなく、私個人の判断でもあります。ですが、地域によって公立にもレベルがずいぶん違うので、安心して通わせることのできる学校選びは慎重に行うと思います。その辺は、夫がプロなので彼に任せますが。

夫を含め、親戚(リタイアした校長先生もいます)・友人に教師が多いのですが、個性はあれど「いい人」ばかりです。子供と接するのが好き、人に教えるのが好きな人たち、ってそういう人が多いのかな、と。

身内の贔屓目もあるので、これはあくまでもイチ参考意見として聞いてください。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 11:24:07

>子供を私立に通わせるか公立に通わせるか悩んでいます。

公立でも良い地域(お金持ちが多い所)にある学校は比較的私立よりも断然レベルは高いですよ。ついでに、もちろん授業料もゼロですし。
下手な私立に入るよりも良いと思います。
その学区内でなくともアプライしてみて、人数に空きがあれば学区外でも入れますし。

BC州はどうだか分かりませんが。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 12:16:12

教師の質ですか・・
私は公立、私立両方に子供を通学させた親ですが、
どっちもどっちですよ。
かの有名私立校だったのですが教え方が、下手。父兄からもお金を払っているのあれは無いと抗議が殺到しましたが、いまだに健在です。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 16:39:59

私の子供は私立に通っています。子供のクラスメートの母は公立小学校の先生ですが「私立に通わせているのは絶対正解だから!」といっていたので信用して通わせています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 17:12:27

トロントはどうか知りませんが、BCは私立と公立の差は歴然です。
年間一万ドル以上授業料を払うのに、公立と同じでは誰も私立には入れないでしょう。   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 17:14:42

トピ主さん、悪い事言わない。 お金に余裕があるんだったら絶対に私立に入れた方が良い。 ここは日本と違うんだから、その辺を考慮に入れた方がいいよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 17:48:01

私立に通わせているのは絶対正解だから

それは卒業する時にわかります。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 18:28:43

うちは学費を出す余裕がないので公立ですが、お金があれば私立に入れたいです。 公立の先生は若い先生のみ、まだやる気があるけど、年をとればとるほど、どうでもいいのが多い。 とにかくのんびり、時間を過ごす。 毎年、毎年変ることない授業方法、少しでも新しい提案などすれば、嫌な顔。 子供の卒業記念の旅行にだって、先生はついては来ない。 クラブ活動も何もなし、だから先生との交流は限られる。 3時になれば即退散! レポートカードもいつでもコピーの貼り付け。 本当に個人個人を見てくれているとは考えられない。 

上のトロントのプロの妻の意見。
それって、教師側からみた意見でしょ。 私立の先生のほうがある意味、首が掛かってるから真剣さが違うような気がします。
それから、私立校の親が非常識な質問をしても私立校ではそれがまかり通るような感じですが、それは本当ですか?   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 18:38:34

私立の先生のほうがある意味、首が掛かってるから真剣さが違うような気がします

そんなことありません。うちの学校の先生は私立で経験積んで公立に行きたいと頑張っていましたね。その後トロントの公立に行きましたが、

私立校の親が非常識な質問をしても私立校ではそれがまかり通るような感じですが、それは本当ですか? 

どうでしょうか。でも中国人などはお金も出せば口も出すでした。
このところは金もないし口も出ないでしょうが、、うちの子供たちが通学していた時はそうでしたね。
案外うなずける事もありましたよ。
子供もいいますよ。。わたしたちのおかねどこにいってるの?
それと父兄はこれだけの学生がいてどこに使ってるんだってね。ファウンダーたち懐にがっぽり入れてるんじゃないかとか、、




 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 21:57:12

制服のあるバンクーバーの有名男子校から、公立に移ってきた生徒さんがいます。理由を聞くと
高学年になると犯罪率が公立よりも多いそうです。
なぜなら、お金持ちがたくさんいるので、必ずクラスに数人売人もいるそうです。
私立か?公立か?って学校(先生)の質というだけでなく
親の質もあるんじゃないでしょうかね。
公立だって、やはりよい地域はありますよね。

うちはバンクーバーWですが、クラスの担任の先生はとても厳しく
G4からは宿題も、自主学習も多くなりました。
しつけに関しても日本人の学校のように厳しいです。
幸い、クラスメートにも先生にも恵まれてよかったと思っています。
私立に行ったからといって、子供が将来出世するとかいい大学にいかれるとか、まったく違います
有名私立小学校にだって不良はいるし、公立だっていい大学にいくこだっているものです。
私立がいい。と一概には言えない気がします。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 22:18:04

公立、私立というだけじゃ比べられないってことなんですね。
学校に売人・・の話は私立だけでなく公立でも聞きますし。

知人で、小学校高学年くらいの時、男の子同士靴か何かを振り回していたら間違って女の子にぶつかって(女の子に怪我などはなかったのですが)転校処分になったと言う人がいて、面倒になったら他校に押し付けるだけなんだなぁと疑問に感じたことがありました。
なので、どなたかのマナーしつけは日本より厳しいというようなレスを読み、学校、校長などの考えにより随分違うと感じました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 23:55:15

>どなたかのマナーしつけは日本より厳しいというようなレスを読み、学校、校長などの考えにより随分違うと感じました。

その通りです。私立、公立どちらがいいかというよりも、現場を動かしている先生によるところが大きいです。
あと親の質も影響あります。まかせっきりで、まったく無責任な親が多く集まるクラスとか。反対に積極的にボランティア参加する親が多いクラスとでは全然違うと思いますよ。
子供に責任はないけれど、そういう大人の態度が子供にも現れたりします。

>制服のあるバンクーバーの有名男子校から、公立に移ってきた生徒さんがいます。理由を聞くと
高学年になると犯罪率が公立よりも多いそうです。
なぜなら、お金持ちがたくさんいるので、必ずクラスに数人売人もいるそうです。

これを読んで、なんかちょっと意地悪な深読みをしてしまうと、そのお子さんが勉強がついていけないとか、クラスになじめなかったとか、親が学費を払うのが大変になったとか、本当は違う理由で学校辞めたんじゃないの?って思っちゃいます。理由があまりにも浅はかだから。  
Res.18 by 公立学校教師の妻 from ビクトリア 2009/01/12 00:00:20

Res6さん同様、私の夫も公立学校の教師です。

Res6さんの御主人が言ってらっしゃる事は事実で、BC州の公立学校で教鞭に立つ私の夫も全く同様の意見を述べていました。

夫が加えて言っていたのは、「教師を志す人々で『私立学校教師を目指して』教師になる人はいない」という事です。
全員「公立学校教師になる事」を前提として教師を目指しているそうです。

なぜなら、Res6さんも仰っていましたが、公立には強力なユニオンがありますし、ベネフィットも給与も私立のそれとは大違いだからだそうです。

人口が多くなるにつれて教師人口も増えますし、教師余りの減少も起きてきます。
ですから、都市部では教員の資格を取ってすぐにはフルタイムの公立学校教師になれず、それまでの待機期間としてTOC(非常勤教師)や、私立で教鞭に立つ、というのがパターンとなっています。
それでも、私立のポジションを取れた人達はラッキーな方で、教師以外の職をするしかない人々も沢山いるそうです。

なので教師サイドからいえば『私立学校教師は公立学校教師になる事へのステップ。どちらの方が質が良い、なんて事は有り得ない』という事になるそうです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 00:05:18

トピズレですが、日本の小学校に行っていた頃、休み時間に校庭にあったコンクリートの破片を顔に投げられ、顔が腫れて帰ってきたのに、先生は「見てませんでしたので」と誰が投げたのかも分からず、怪我の事もこちらが聞かなかったら何も言いませんでした。日本の学校の安全管理の問題点は多いです。
学校、先生にもよりますが、私もカナダの今子供が言っている公立学校の方が、日本で行っていた公立学校よりもずっと厳しいけど、暖かいと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 01:18:15

誰でも大枚はたいた買い物の価値は信じたいんじゃないですか?遠くのバケーションに行った後だって必ず「よかったー」と人に勧めるし(笑)

以前、タイで逮捕されたカナダ人の児童性的虐待犯の男は私立学校で教えていました。家族は(本人も?)熱心な宗教家らしいです。
公立の学校でも教師の問題はあるけど、私立だから必ず質がいいかというとそんなこともないんでしょう。やはり商売だからよく見せるテクは必ず持っていると思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 06:41:57

公立学校のサイドばかりで、私立学校の教師の妻はJPにはいないのかね? 両方の意見を聞きたいんだけどな。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2009/01/12 09:38:18

私立を公立を見学して、公立に通わせている親です。私が見学した私立校2つは、2つとも偏っていました。世間的には学業的に優秀な学校だし、子供が得意とする分野(能力)を伸ばすにはいい環境だと思うのですが、では苦手なことをどう対処しようかという努力がみられないのが残念でした。主人も一緒に見学をして「子供が、子供らしく笑っていなかったのが気になる」と言っていました。また、ある私立に通わせていた親は途中で公立にしたのですが、「バケーションには○○に行った」「だれだれの親は○○ドルもドネーションした」と自慢話ばかりだったそうで、子供たちがスノッビーになるのがイヤだったといっていましたよ。

公立でも絶対に通わせたくないエリアはあるけれど、基本的にトロントにはいい公立が沢山あると思います。いい学校区のエリアは家が高いし街もきれいなのでスクールボードで調べるまでもないと思うのですが、でもトピヌシさんの場合バンクーバーでしたね。バンクーバーはどうか分からないですが、ご自分の地域の公立の授業を見学して、迷っている私立の授業も見学して、あとは自分の子供にどちらが合うかを考慮して選んだらいいと思います。ウワサだけで決めるよりも見学一番ですよ。それから途中で私立→公立に、または公立→私立に変更できるのだからあまり負担に思わずに、きっとお子さんにあった学校が見つかると思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 09:48:41

バケーションには○○に行った」「だれだれの親は○○ドルもドネーションした」と自慢話ばかりだったそうで、子供たちがスノッビーになるのがイヤだったといっていましたよ。

そんなこと無いです。
そりゃ、お金持ちの父兄もいます。だからといって自慢したりする人いませんでしたけどね。バケーションだって、学生は、中国人が多かったので休みは自国に戻られる方が多かったです。
ただ高校になると先生より高給な車で通学している学生も多くいました。、だからといって、
大金持ちのお子さんだけが通学しているわけではありません。皆仲良くやってました。
ドラッグについてもよく取りだたされますが無いとは言いません。知らないのかもしれませんが、うちの子供たちの時はありませんでした。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 09:54:40

高給、でなく高級でした。すいません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 09:55:38

私立か公立かは、住んでいる地域によると思います。主人は、公立教師ですが、同じ市の中でも、ある学校は、貧しい家庭の子供が多く、ご飯もきちんと食べさせられない環境だから、学校で、ホットミールを与えるそうです。そういった学校では、ビヘービアーに問題があったり、勉強面で遅れている子も多いので、学校としてレベルが下がると思います。こういう学校もあれば、そこから10分くらいのところの学校は、その学区でもトップ5に入るような、良い環境の学校だそうです。

あと、私がびっくりしたのは、公立学校では、問題のある生徒(自閉症、ラーニングディスオーダー、バイオレントな学生など)は、1対1や小さなグループで勉強を見てもらえるそうです。アシスタント(先生ではない)がついたり、またクラスを抜けて、先生と2人で勉強したりとか。

あと、BCTF(先生のユニオンでしょうか?)では、去年に夏に、ある学区で解雇された先生については、解雇の理由の情報を共有することに決めたはずです。ある学区で首になったからといって、他の学区で採用されることのないようにするためだそうです。でも、州外にでてしまえば、わからないのでしょうが。BCTFは、おそらく公立学校の先生対象だと思います。  
Res.26 by 通りすがり from バンクーバー 2009/01/12 10:24:50

おもしろそうだから最初から読んでみたら、あらあら、尤もらしい事書いてるけど、子供を私立に入れられなかった親のねたみレスの山。あ〜貧乏人にはなりたくない。   
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 11:23:08



は〜?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 14:01:26

公立の奥さん達、皆さんの意見から
公立学校はユニオンが強いので、入ってしまえば殆ど無難に定年まで守られるし、年金もでる、だから良い! 私立の先生は公立に入れないので仕方なく私立で働き、公立の空きを待っている。
と、解釈しました。 入ってしまえばこっちのもの!的な考えに聞こえてなんだか嫌だわ。 その上、私立の先生を下に見ているようで。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 15:37:24

>バケーションには○○に行った」「だれだれの親は○○ドルもドネーションした」と自慢話ばかりだったそうで、子供たちがスノッビーになるのがイヤだったといっていましたよ。

これって所謂高級住宅街にある公立も、こういう傾向あるみたいです。
もちろん親が自慢するんではなくて・・・
子供達(とくにG8-9あたり?)が「何々買ってもらったー」とか何とか。自慢と言うより「報告」っていっちゃぁ報告なんでしょうけど。
でもそういうのを買ってもらえない子は「何でウチは買ってくれないの?と言われるの。それでもウチは買わないけどねー(笑)」と知人は言っていました。そこんちもお金持ちなんですけどね。公立私立学校どうのこうのより親次第と言えば親次第でしょうね。流される子になるのかどうかは。

で、私は自分の子が公立か私立かと言われたら、ラッキーな事に近所の公立は子供に合いそうだし、しかも州でもトップレベルなので迷わずそちらに入れます。が、トピ主さんも両方(公立私立)しっかり見学して答えを出されたらいかがでしょうか?
ここの意見を聞いたとしても(やれ公立が良い!とか断然私立でしょ!とかの意見)、所詮同じ学校ではないですよね。皆さんと。
それにその子がその方針に合うか合わないかも大きいですよ。
どんなに周りがいい学校だと言っても、その子に合わなさそうならそれは良い学校ではないんです。

子供の性格や得意なスポーツ伸ばす目的で決めるのもありだと思うし。


 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 17:57:53

う〜ん、どうでしょうね?やはり私立でも公立でも当たり外れはあって数年間通して学校生活ではずっと素晴らしい先生だったと言うのは難しいのではないかな?

教育方針(宗教含む)がしっかりと決まっているのならそういった私立に入れるのはいいと思います。公立でも親が熱心な地域(やはり住宅が高い地域になりますが)では学校のランクもいいです。
校長先生によっても変りますが移動があるので浮き沈みがある。

ただ、ユニオンが強いのでクビにならない(なりにくい)ってありますが本当だなと思ったのが、隣のボードのとある学校の教頭先生が飲酒運転で捕まったそうです。やはりクビにはならなかったようです。(教頭先生がユニオンの一員かどうかは知りませんが)学校には残りませんがボード内かどこかで働く事になるだろうとの事。

旦那の意見は「人間誰でも間違いはある」って事でしたが私にしてみればそれはアクシデントでなく防げた事だし教育者なんだしやってはいけない事じゃないかな?と。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 19:57:09

校長・教頭はユニオンメンバーにはなれない筈です、確か。  
Res.32 by JK from トロント 2009/01/12 20:52:10

横ですが、トロントでも公立でも絶対に通わせたくないエリアとはどこでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 21:09:38

公立高校から私立高校に転職した知人がいました。
どうしてかたずねたら、「勉強やスポーツ、行事ごと(音楽会など)に積極的な生徒が多いし、全体的に生徒の質が高いから。」と、言ってました。教えがいがあるってことなんでしょうかね。
先生も生徒を選ぶってことなんでしょう。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 21:59:26

私立から公立に行った友人は公立校の(高校)のマナーの悪さに閉口していました。
授業中飲み物を持って入る。飲みながら先生の話を聞く。ガムを食べている。授業が始まっているのに平気で遅刻。



 
Res.35 by 公立学校教師の妻 from ビクトリア 2009/01/12 23:14:57

前にコメントさせて頂いた『公立学校教師の妻』です。
私のコメントが誤解を招いてしまったようですので・・・。

>入ってしまえばこっちのもの!的な考えに聞こえてなんだか嫌だわ。

『ユニオン』という言葉に拘っていらっしゃる方が多いようにお見受けしますが、ユニオンはあくまで職業を選ぶ上での希望条項に過ぎません。
教師という職業を選ぶ人はユニオンが目的ではなく、私の夫もそうであるように「基本的に教えることが好きな人達」です。
その上で「ユニオンにも加入できれば言う事なし」といった感じでしょうか。

ですから、「ユニオンに入ったから好き勝手できる、入ってしまえばこっちのもの」なんて考えている人はいないと思います。

特に公立は「年功序列」ですから、今学期はG5を教えていても、来学期、自分のポジションを自分よりも年数が多い教師が希望すれば、それを譲らなくてはなりません。
時にそれは校長や教頭の采配によって決められる事もありますから、常に自分のベストを尽くし、今のポジションをキープする事に専念しなくてはならないケースが殆どです。

「ユニオンがあるから、公立教師は手抜きをしている」なんて思われては、日々一生懸命、教育に当たっている夫や、その他の教師の方々が気の毒です。


>その上、私立の先生を下に見ているようで。

そんな事は全くありません。

私のコメントの最後にも『どちらの方が質が良い、なんて事は有り得ない』と書いています。

私立教師も公立教師も、根本は同じだからです。

どう言えばちゃんと誤解の無いように伝わるのか分かりませんが、「私立(もしくは非常勤)→公立」というパターンは都市部に住む教師達にとっては当たり前に存在するものなんです。

現に、私の夫も公立に入る前は私立の教鞭に立ち、パブリック・システムに入れるチャンスを待っていた一人ですから。

なので皆さんには、私立教師・公立教師では能力に差があるなんて思わないで頂きたいです。
双方、特別な教育を受けたプロフェッショナルですから。

私立か公立かで悩んでいらっしゃるのなら、「教師がどうこう」ではなく、その学校の方針を見比べ、御子さんに一番合った学校を私立・公立に拘らず選ばれたら良いのではないでしょうか。

長々と失礼致しました。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 09:25:14

>「私立(もしくは非常勤)→公立」というパターンは都市部に住む教師達にとっては当たり前に存在するものなんです。

それは、名の知れてないような小さな私立校だけでのことだと思います。バンクーバーはそうではないですよ。
ある程度の知名度ある私立校やトップクラスの私立の先生たちは、あえて私立を選んで働いてる先生ばかりです。職にありつけるのも公立校以上の競争率だそうです。学校側は経験豊富な経歴をもつ先生、新卒なら成績優秀で卒業した人のみを採用します。給与やベネフィットも公立と同じ、またはそれ以上だそうです。この話は、ある私立校の人事担当から聞きました。こういうレベルの私立校で生徒や学校の質が全体的に高いですし、もう公立で働きたいなんて思わないじゃないんでしょうか。

お給料とベネフィットが低い、学校規模が小さいような私立校の先生たちは、公立校に転職できるまでのつなぎかもしれませんけれどね。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 09:32:03

給与やベネフィットも公立と同じ、またはそれ以上だそうです。

↑いくら有名校でも私立にはユニオンが無いし、教師年金も無いよね?  
Res.38 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2009/01/13 12:34:15

そんなに公立の教師の質が良く、私立の方が悪いんだったら、どうして年間1万ドル以上の学費を払ってまで、私立に入れたがる親がいるのでしょう? それも入れない人がいるほど。

私立に入れる親は常識がない馬鹿って事ですか?  
Res.39 by こちらも疑問 from バンクーバー 2009/01/13 12:41:31

>そんなに公立の教師の質が良く、私立の方が悪いんだったら

あの〜、ちゃんとレス読んでらっしゃいます??
 
Res.40 by from バンクーバー 2009/01/13 13:59:49

公立の教師の質が高いと信じている人に対してじゃない?
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 13:59:55

レス38さん。レス35さんは

>なので皆さんには、私立教師・公立教師では能力に差があるなんて思わないで頂きたいです。
双方、特別な教育を受けたプロフェッショナルですから。

って書いておりますよ。

私立公立の教師の質の違いではなくて、環境の違いとして私立の教師はできれば公立に行きたいって事でしょう。なんせ生活が掛かっていますから(ユニオンやベネフィットや年金の事においてです)。
私が妻で旦那が教師ならやっぱり公立に勤めて欲しいと思います。安定した良い金額の年金は老後においてやっぱり一番大事な物ですから・・・。

で、だからといって、私立で教えている教師の質が劣るのではなくて、あくまでも親達は子供のために良しと思って私立を選んで入れているわけでしょう?
自分で良いと思って入れたのなら堂々としていれば良いと思います。
馬鹿って事ですか?って自分を卑下してどうするの。
ここでは私立に入れている親をそんな風に誰も思っていないと思います。
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 14:29:35

ベネフィットは知りませんが、教師の質で行くと、圧倒的に私立の方が高いです。 やはり、父兄の評価が即、自分の職に係って来ますので、公立とは比べ物になりません。 父兄も当然それなりの授業料を払っているので、当然の見返りを求めます。  学力を見ると一目瞭然で、上位はいつも私立です。    

もしお金に余裕があるのであれば、子供のためには私立へ行かせるのが良いと思います。    
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 14:32:24

そりゃあ高いお金を払って私立にいれていても、公立のほうが質がいいなんて言われたら、黙っちゃいられませんよね。ムキになるのも分かる気がします。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 14:55:57

「教師の質で行くと、圧倒的に私立の方が高いです。」

そんな事無いです。同じですよ。

「父兄の評価が即、自分の職に係って来ますので」

だから私立の先生は公立に移る事を希望するんでしょうね。  
Res.45 by 来年から私立にいれます。 from バンクーバー 2009/01/13 15:02:15

公立校教師の妻さんへ
それじゃ、私立高校に長年勤めていらっしゃる教師陣は公立に入れないあぶれ者ですか? 私立から公立へという道筋が都市部に住む教師陣にとって当たり前、とありますが、それ誰の意見?貴方の旦那さんでしょ。 旦那さんも貴方の言われる私立校を踏み台としてこられたわけですか? それとも優秀な方なので、公立一本ですか?名の通った優秀な私立校の先生たちも貴方の旦那さんと同じように、その学校をステップと考えているのなら、なぜ、そこに長いこといらっしゃるのかしら?バンクーバーの私立の先生達はどなたかも仰っていたけど、優れた能力で狭き門を入ってくる人たちということですよ。 その人たちも、いずれ『全ての教師陣が当然と思っている道』= 私立から公立学校と考えているとは、本当でしょうか。公立の先生は私立より優れているということに納得いきません。  
Res.46 by ・・・・ from バンクーバー 2009/01/13 15:21:14

このレスを読んで分かった事は

『私立に子供を入れるママさん達は頭に血が上りやすく、人の話(書いている事)を全く聞かない&読まない人たちが多い』

という事です。

こんなママさんばかりが集まっているのなら、子供を私立には入れたくないと思ってしまいます。
ま、うちにはそんな余裕もありませんけどね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 15:29:38

>公立の先生は私立より優れているということに納得いきません。

公立校教師の妻さんはそんな事一切書いていないんですけど・・・。
なんか勝手に怒って、勝手に切れて。
恥ずかしいよ。
教師の質の優劣じゃなくて、教師のベネフィット環境の質の違いって事でしょうに・・・・。
っていうか、そんなにカッカと怒るくらい私立に入れることへの自信が無いなら最初から止めとけば良いのに・・・。

うちも子供は私立ですが、公立の先生の言わんとしていることもすっごくわかりますよ。ベネフィットやユニオンの強弱など大切な事ですよね。家族を養う物としては。奇麗事では済まされませんよ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 15:43:38

このレスを読んで分かった事は

「公立にしか入れられない貧乏人のママさんたちは、どうしても自分が貧乏で私立に入れられないという事を認めたくない」

という事です。

そのためなら、如何なる屁理屈をあちこちくっ付けて、生徒の学力には一切触れず、評価のしようがない、教師のベネフィットの話をあたかも正論であるかのようにする。

貧乏ははずかしい事ではないですよ。 もっと胸を張りましょう。  
Res.49 by  無回答 from バンクーバー 2009/01/13 15:46:52

大体どの様な基準で質とか判じられるのでしょうか?どのくらいの教師がいるか分かりませんが、その内のどれ位の教師と接触する機会があるのかと思います。学校の方針だとか、どれだけの親が一々気にして学校を選んでいる事か。モンスター親が当地にも進出してきたという事でしょうか。
又、住んでいる人達の所得とか地域の環境で優位性を出そうと躍起になる方も多いですが、各国からの移住者は最初からお金を持ってくる人ばかりではなく、どうしても家賃の安い所とか、小さな家から頑張っている人が多く、彼らの子供達が決してレベルが低いということもありません。  
Res.50 by 貧乏人 from 無回答 2009/01/13 15:48:17

↑ 痛いところを突かれた。
その通り。 うちもお金があったら私立に入れたい。
当たり前ですよ。 どの親だって私立に入れたいに決まってじゃないですか。  それが出来ないから(経済的に)こんな所で憂さ晴らししてるんじゃないですか。

 
Res.51 by とにかく from バンクーバー 2009/01/13 15:53:47

↑の人が言うようにボトムの人たちの意見だけじゃ、本当の事は分らない。 私立の教師の妻の意見が聞きたいもんだ。 かと言って、私立の人たはこんなとこ見ている暇はないか。   
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 15:53:54

年間一万ドル以上、それにテキスト、その他。
普通の家庭では絶対に無理です。 
裕福で、教育熱心な親でなければ決して私立には入れられません。
年収も最低15万ドルくらいなければ無理でしょう。

バンクーバーにいるほとんどの日系人は無理です。
というか、私立に入れている日系人の子供って、数えるほどしか
いないでしょう。   
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 16:01:53

友人のお子さんが私立に通ってますが、やはり学力が公立とはまったく違います。 G3ですが、やってる事は公立のG4-5に相当するそうです。 付いて行けない子はどうするんでしょうね? 他人事ながら気になる。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 16:03:14

なんで私立がいいんですか? 私立はそんなに成績がいいんですか? わからないわ・・・。だって大学だってレベルの高い大学はみんな公立じゃないですか? へんなの。
うちの子は公立で成績ずば抜けているから、医学部に行くとしたらその資金に。アメリカの大学に行きたいと言えばまたお金いるし、その後日本に留学したがるかもしれないし。
私立にやるお金ないこともないけど、このまま公立でいい成績でのちの資金に使ってやりたいと思います。私立、お金だしてまでやる価値は私にはさっぱりわからない。うちは公立で先生方、お友達、親、みんな素晴らしかったので、満足です。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 16:14:19

>うちの子は公立で成績ずば抜けているから
   ↑
うわ〜、寒い。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 16:24:50

レベルの高い大学は、公立かも知れないけど、大学に通っている学生は、私立上がりも多いと思います。私はUBC卒ですが、高校から大学へ直で入ってくる学生は私立高校の卒業生が多かったです。あとは、地方の公立高校上がり。もちろん、カレッジを経て大学に編入する公立高校の卒業生もいますが。経済的な理由か成績が理由かは、わかりません。

周りの知り合いのお子さんの話を聞いても、私立高校を出て、大学に行っていない人の話はあまり聞きません。でも、公立高校出て、大学に通っている人の話はたまには聞くけど・・・と言ったところです。

将来、子供ができて、お金があったら、私立に入れたいです。やっぱりお金出すだけあって、公立より少人数制らしいし、大学進学率も良いからです。でも、学区内にIBがあるような公立高校があったら、公立でも何の問題もないかなとも思います。


 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 16:27:25

私立・公立の粗探ししてたって
いつまでもどちらがいいかなんて答えは出ませんよ。
学校の方針と自分の考えと合った所が一番です。
先生の質とか、他の親や生徒の質とかなんてどこ行ったって似たり寄ったりですよ。
関係ありません。
自分と子供の心がけ次第だと思います。


 
Res.58 by  無回答 from バンクーバー 2009/01/13 16:29:11

レス53の方、G3で学力が公立とは全く違うという事ですが、貴方は本当に当地の学校や教育のシステムを知っていますか?誰から聞いたかしれませんが、全てを鵜呑みにする事こそおろかな親の見本ですよ。百歩譲って低学年での差が出たとしても、将来は長いのです。在野に埋もれる優秀な子供は多くいます。日本の東大でも地方に埋もれる優秀な人材を求め、年収が400万か450万(どちらか)以下の家庭の子供は授業料を免除して集めようとしています。それと、レス54の方、うちの子も今アメリカのいわゆる有名大学に通っていますが、ここも低所得の家庭には授業料その他免除されます。だから通わせる事も出来るのですが、もし普通に払ったら年間20万ドル近くかかります。結局は子供次第です。結果が出るのはまだまだ先の事です。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 17:05:59

>もし普通に払ったら年間20万ドル近くかかります。

年間20万ドルもかかるアメリカの大学ってどこですか?
信じがたいので、教えて頂けますか?
大学名と学部で結構です。

もし、思い込みで書いているんでしたら、お子さんがアメリカの有名大学へ通っているというのも、思い込みですよね?  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 17:21:45

皆さんのお子さんはまだ小さいのでしょう?高学年になったらミニスクールでも考えてみたらいかがでしょうか?
公立高校、、といってもバンクーバーには2−3校しかなく入学倍率も高いと聞きます。G10からの入学ですが、下手に私立より良いといいますね。
私立校の学生は学校に行きながらTutorのもとで勉強しています、ほとんどのお子さんがそうだそうです。
どうして?と聞くと先生は充てにならないからだそうです。
それなら公立に行って私立の授業料分Tutorにつぎ込んだほうがいいわと仰る方も、、
結局公立も私立も行き着くところは大学進学です。
うちのこどもたち、大学生ですがまわりはほとんど公立校出身です。それも市内でなくコキットラム。バーナビー。サーレー、ノースバンクーバー、私立より公立校の数のほうが多いのですから当たり前ですが、、市内高校の子供は、余り見かけないようです。
セントジョージなどは、カナダの大学は相手にしていないそうです。
子供の同級生がアメリカの大学に合格したのはいいけど、International Student になりますから、授業料などは4−6万ドルぐらいかかりますかね。もっとですか?わかりません。それと寮費、生活費、その他それも全部米ドルですよ。中国人でお金もあるのに結局、マギル大学に行きました。
反対にカナダドル安でアメリカから、カナダの大学に来る学生もいますよ。
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 17:34:34


教育になると熱くなってしまうのは分かりますが、このまま言い合っても平行線じゃないですか?
私立派も公立派も認めたくないところがあるから足の引っ張り合い。
このまま言い合いしても終わりはない。。。。
すべて鵜呑みせず そういうところもあるんだと認めればいいのに。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 17:50:24

セントジョージ、授業料が高いからね。
それに寄付金。  あ〜、世の中金次第。

あっ、そういえば東大合格者の親の年収もみんな1千万超えだって?
昔は、勉強だけは金持ちも貧乏人も平等に戦えたのに、
今は金持ちのみが、勉学も制してしまった。

貧乏は い〜や〜だ〜。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 17:57:37

先日、日本のテレビを見てたんですけど。
東大合格者に聞いたら、やはりほとんどが英才教育しているそうです。 つまり、小学校低学年では、高学年の勉強を、中学では、高校の勉強をするそうです。 高校に入ったら、受験勉強に専念するそうです。 勿論、私立が圧倒的に多いですが。

これなら、公立でいくら勉強しても敵うわけないですよ。
なんか、金持ちだけ有利って、嫌。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 18:12:53

20万ドル近くかかる大学あると思いますよ。
そんな学校名とか学部なんていちいち掲示板で教えるわけないでしょ。

レス60さんの言うこと、よくわかります。市内周辺、レベルの高い生徒たくさんいます。私の知っている子たちも成績むちゃくちゃみんないいです。ほとんど100%近くで悪くて90%ちょいとかそんなあたり。プロビンシャル受けてもかなり成績いいと思います。
カナダの大学行くんだったらそんなお金かけなくても普通に頑張って勉強したら普通に行けますよね。
夫と義父母、UBC卒ですが今聞いたら私立卒の子は周囲にまったくいなかったそうです。なるほど。アメリカに行くからですかね?  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 18:18:29

セントジョージWPGAは授業料同じぐらいだよ。G8-G12 年間1万5千ドルぐらいだったと思う。ただセントジョージ寮生はものすごい高いらしい。
これって東京の私立校より高くないですか?100円で計算して150万でしょう?東京では慶応が一番高額授業料だったと思うが、、ICUも高かったかしらね。他の私立は年間の授業料は50万ぐらいじゃ無かったですかね。
開成高校
入学金 300,000円
施設拡充資金 200,000円
授業料(月額) 33,500円
施設維持費(月額) 4,000円
実験実習料(月額) 4,000円
父母と先生の会会費(月額) 2,800円


慶応高校
入学金 340,000円
授業料 740,000円
施設設備費 130,000円
教材費 4,120円
保護者会費 13,000円
生徒会費 8,000円
合計 1,235,120円
生徒会会費(月額) 550円

まあ入学時は値段が高いけど翌年は慶応で、100万弱ですね。

すいません。東京出身なので、比較対象の学校はこれぐらいしか思い浮かびません。関西はどうでしょうか?

あれれ、トピックがずれてしまいましたね。

どこの国でもお金がなければ入学できません通学させられません。G1ー G12までの12年間通学させるのも大変ですよ。
事業をやってる方やお医者様が多いようですが、サブプライムローンのおかげで皆さんそんをしているようです。お金持ちは投資をやってますからね。
貧乏人は投資するお金はありませんのでのんきでいいです。


 
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 18:19:25

63、マジですか? 
そんなこと普通のことでしょう。なんでそんなに驚くんだろう?
嫌味でもなんでもなく、そんなことを知らない人がいるなんてそれこそびっくりです。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 18:22:08

>カナダの大学行くんだったらそんなお金かけなくても普通に頑張って勉強したら普通に行けますよね。

その通りだと思います。

私の夫・義理の兄は公立高校出身ですが、二人ともUBCを出て、二人とも公立学校で教師をしています。
 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 18:39:08

昔はUBCのサイエンス70%で入学できたらしいです。
息子のMATH の先生、30歳ぐらいでしょうかね。UBC卒です。言ってました。でも、中国人韓国人の勉強のやらせ方は半端ではありません。
UBCもサイエンスなどはエントランスアベレージが90%近くにもなった時期もあったのです。これでは、普通に勉強だけでは。BC州の高校いくつあります?何人UBC に行きたいですか?どの学部も定員があります。100%、99,9%99,8%、とカットオフしていくのですよ。定員になったらそこで終了です。、それ以上は入れません。
教授も、現在だったら自分もUBCに入れないかもと冗談を言うそうです
よ。

ここ4−5年グーんとアベレージ上がりましたよね。大学も増えて今は少し下がりましたか?
昔と現在では違いますよ。でも、能力のある子は私立公立どこでもやっていけますよ。
勉強するという姿勢が出来ていれば大丈夫。  
Res.69 by あれ from バンクーバー 2009/01/13 18:47:27

此処って、先生の質の話ではなかったの?
公立の先生のほうが私立より優れているという。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 18:55:32

20万ドル近くかかる大学あると思いますよ。
そんな学校名とか学部なんていちいち掲示板で教えるわけないでしょ。

そういう情報は共有しましょうよ。なぜ教えないのかわかりません。そんなによい大学なら自慢ではないですか
ハーバードが年間10万ドルぐらいと聞いた事あるけどね。ハーバード大学にお子さんいってらっしゃるの?
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 19:02:18

>そういう情報は共有しましょうよ。なぜ教えないのかわかりません。

え!? 高い学費の情報、しかも本人が行ってもいないのに話を共有してなにか得な事ってあるんですか?
「有名大学でしかも学費が年間5000ドルで済みます」って話なら共有しても損はなさそうですが。

しかも日本人のお子さんで有名大学の何処に行っているなんてこんな日本人ばかり集まる掲示板で言ったら何処の誰だか特定できちゃうかもしれないでしょ。
結局単なる興味本位ですよね。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 19:27:43

話を戻しますが、他の方が言っているように、私立も公立もいろいろだということです。

公立校はエリアや校長先生、担任の先生によってです。
評判のいい学校や先生にあたったって、自分の子供に合うかどうかは入ってみなきゃ分かんないです。
私立だって、ピンキリです。有名校はともかく、知名度が低いとか小規模のようなところなら、レベルの高い公立校よりのほうがいいかしれませんしね。

とぴ主さんはどんな教育を自分のお子さんにされたいんですか?
ただ「少しでも良い学校に」とかじゃ答えは見つかりませんよ。
人の噂話だけでなく、自分の足を使って学校見学に行ったり、その学校に通っている人とコンタクトをとるとかして、生の情報を自分で得なるべきです。

 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 22:52:46

私の夫も公立(高校)の教師です。
義理父も元公立(小学校)教師なので、私の周りには教師(元教師)の知人だらけです。

教師の質の話で言うと、私の夫でも教師になれるくらいだから(「指導者としての心構え』があるようには思えない)、この国の教育って...と思ってしまいますが、生徒からの評判は良いようです(卒業生や在校生からお褒めを頂く事があるので)。同僚の先生達には評判の良い人も良くない人もいます。人的には素晴らしかったり、優秀な大学を卒業した先生でも教えるのが上手くない先生だっていますし、もちろん、学歴や職歴通り素晴らしい先生もいます。特別クラス(一般のクラスについて行けないような生徒の為の)の先生でも生徒、教師、保護者から親しまれ、惜しまれつつも定年で退職した先生もいます。

本当に公立校VS私立校ではなく、先生個人個人の話になってしまうのではないでしょうか?

ちなみに、私の夫も「私立で教師なんて絶対にあり得ない」と言っています。
教師の夫から見ても素晴らしいと思える先生が今年度も何名か転職してきたそうで、優秀な先生程、良い職場を目指して転職するのは当然のことだと思いました。

また、学校での授業のレベルですが、
私立でも中国から転校して来たばかりの生徒には低過ぎるらしく、宿題も無いしと子供の学力低下を心配している中国人ママの知人がいます。一方で、中国から移民してきた知人の子供達が通っている公立校(夫の勤める学校)は初めは英語での授業について行くのがやっとだったと言うくらいレベル的には問題はないようです。
公立では飛び級で上のクラスの授業を受ける事も出来ますし、高校クラスだと、大学での単位取得も可能らしいです。

私立に通わせるお金があって、どうしても私立に通わせたい!と思われているのであれば私立に行けばいいと思います。

お金に余裕があるならば、将来の為に今、投資するか、進路がほぼ決まった子供に投資するかを考えた方が子供の為になるのでは?

やっとやっとで子供を私立に行かせるくらいなら、評判の良い公立の学校区に引っ越して、その公立校の評判の良い先生の授業だけ取れるように情報収集をする方が懸命だと思います。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 08:22:49

↑のコメントを見ると・・・私立に行かせるには、「どうしても
私立に通わせたい!!!」と思わない限り、公立のほうがいいという意味
だよね?
私立の高校でも、大学のクレジットを取れる授業あるけどね。
高校でとらなくても大学でとればいい話だけど。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 09:07:17

>本当に公立校VS私立校ではなく、先生個人個人の話になってしまうのではないでしょうか?

とか言っておきながら、

>ちなみに、私の夫も「私立で教師なんて絶対にあり得ない」と言っています。
教師の夫から見ても素晴らしいと思える先生が今年度も何名か転職してきたそうで、優秀な先生程、良い職場を目指して転職するのは当然のことだと思いました。

自分のダンナが公立に勤めてるから、そうおっしゃってるんですか?
Res73の人って、公立校教師の妻さんと同人物?
 
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 09:23:27


公立の先生の奥さん方の言っているのは「ベネフィットなどの条件が公立の方が良い」ってことでしょう?
これはどうひっくり返っても事実だから仕方ない。
だから先生方は基本的には「公立で働きたい!!」ってことでしょ。


それでも「教師の質」としては私立も公立も変わらない(っていうか親がそれで良しとしているならどちらでもOK!)。


なんで何人もの人が何度も何度も同じ事言っているのに「じゃぁ、私立は公立よりダメだって事?」になっちゃうのよ???  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 09:52:11

私はバンクーバーではありませんが、9月から子供を公立から私立に移しました。公立学校の子供の先生はとても良い先生で、私も好きでした。でも、その学校には乱暴な子や言葉使いの悪いがいて、子供も自分を守る為か、攻撃的になって来ました。そして、本人から、もうあの学校には行きたくないと、言い出しました。

それで、今は私立のカトリックスクールに言っています。そこの学校は穏やかな子供が多い様で、うちの子もかなり落ち着いて来て、その学校が大変気に入っています。今までは、家で勉強をしなさいと言っても嫌がり、時には私と喧嘩になっていましたが、今では学校からの宿題は毎日しているし、夫も子供が変わったと喜んでいます。
子供は先生だけでなく、他の子供からの影響も大きいという事も、お忘れなく。

私の知り合いは、高級住宅地に住んでいるので、子供はそこの公立に行っていました。その学校はプロビンシャルテストでも常にトップ5に入っていたのに、校長先生が変わったとたんにかなり落ちました。それで、彼女は子供を私立に移しました。

私立も色々な学校があるので、一概に私立がどうだなんて言えません。宗教系も多いし、公立の学校よりプロビンシャルテストの結果は低い学校も結構あります。本当に先生も個人ベースという事です。

うちの子の行っている学校は、前の公立の学校に比べ親も感じの良い人が多くて、その点、私も気に入っています。カトリックの学校なので、子沢山の家庭も多く、中には子供が7、8人いる家庭もあり、4、5人子供のいる家庭も珍しくありません。ですから、学費の補助もあり、年に一度、大きなサイレントオークションが開かれます。

寄付も10万ドルする家庭もあるし、何百ドルの家庭もあると、学校の事務の人が言っていました。自分で出来る範囲ですれば良いのですから。勿論、入学時には一定額の寄付かボンドを納めなければいけませんが。沢山寄付をしている人は、"generous"な人と皆言っているし、ホリデーの話とかも世間話としお互いに話したり、写真を持って来て見せているお母さんもいます。それを「自慢」と取るか取らないかは人それぞれです。公立の学校に子供が行っている私の友達の中には、バケーションホームを持っている人も多いし、春休みはサンディエゴに行くとか、友達家族がオーストラリアに転勤になったので、夏に尋ねて行く、なんて今から話しています。そんな会話は子供が私立に行っている家庭だけの会話ではありませんよ。

他の方も言っている様に、トピ主さんもこれはと思う学校に足を運び、授業を見せてもらったり、教育方針を聞いたら良いと思います。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 10:03:05


まだやってるの? 同じ事の繰り返し。
金があれば私立に入れればいいじゃん。
貧乏人は公立って事でいいんじゃない?

もういい加減に終了したら?  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 10:12:02

うちは昔バンクーバーカレッジに子供達をいかせていました。
その頃は両親がカトリックでなくても子供は入学できた時期でしたが、カトリックの学校って宗教の時間がありますよね。授業もあり、クレジットもとらないと卒業できません。
余りそれを押し付けられるので子供達が嫌がりまして、やめさせた経験があります。そのところいかがですか?一昔の話ですので現在と違うかもしれません。


私立は子供への投資、投資が実を結べばそれはそれでいいですが。
セントジョージなどはドラッグなどよく世間でいってますよね。そんなことありません、入学させてご覧なさい。わかります。
お金持ち=ドラッグ、人によってでしょう。
私立も公立もよいところ悪いところあります。私立から公立に、、公立から私立に、ありますよ。私立から公立に移ると授業料が支払えないとかよく言われるけど、そういう人ばかりでは無いです。
私立校に在籍する日本人学生は、少ないです。ましてや12年間通学させるのはカナダ人でも大変です。これはやった人でないと理解できないと思いますよ。

 
Res.80 by k from バンクーバー 2009/01/14 10:16:55

トピを拝見させていただいて感じたのですが、
トロントとバンクーバーエリアでは私立のポリシーが違います。
私はトロントとバンクーバー両方で子供を学校に通わせましたのでお話いたします。
トロントの一流私立は歴史が長くプライドがとても高いです。
これを好むも好まぬも父兄の判断です。
こういった私立校は留学生の入学ができません。
永住権以上のステータスが必須ですし入学試験も厳しいです。
留学生、要するにビザ学生を取らないのは学校のアカデミックの水準が下がるからだそうです。
それと学費もバンクーバーより高いです。
昔に比べれば東洋人の学生もふえましたが、
人口に比べれば少ないほうです。
東洋人で、移民で高額な授業料と十分な寄付金を払える人は沢山はいないからです。
バンクーバーは私の知る限りでは私立校の入学基準が東部のそれよりは甘いと思います。
地域内で有名な私立でも留学生を受け入れている学校もありますし。

それとトロントでは私立に入れる理由として人脈というのを重視しておられるご家庭をよく拝見しました。
代々ミッドタウン等に住み着いているゆ遺書あるご家庭の子弟は父親が自分の通った学校に子供も送るからです。
ドナルドサザーランドも息子キーファーサザーランドをわざわざトロントで教育させました。(私立)
友人が子供を有名トロント私立に送ったのですが、乗馬を趣味でするのまではいいのですが、数人が持ち馬があいったり、自家用小型飛行機で旅行にいったりという感じだったそうです。

ちなみに私は子供をトロントの公立に送りましが大変満足いたしました。 
 
Res.81 by 私立学校教師の妻 from バンクーバー 2009/01/14 11:54:01

私の夫は市内の某私立学校で教えています。
特定されては困るので学校名は書きませんが、割と名が知れている学校だと思います。

私立のお母様方が揃って銃弾されている「公立学校教師の妻さん」が言っていることは事実ですよ。
ローワーメインランドで教師を目指す人(ならびにその家族・知人)なら、誰でも知っている事です。

私の夫も公立への転職を試みていますが、今年で早3年目・・・。
今年の秋前にチャレンジしてまた駄目だったら、教師は辞めて、他の職に就くと言っています・・・。
やはり、同じ資格を持っている人達が、自分とは全く違う安定したベネフィットの下で働いているのを見るのは辛いんだと思います。
応援したい気持ちはありますが、こればかりは本人の気持ちなので・・・。

夫の同僚達も同様ですが、10年近く待機期間を強いられた同僚はもう公立への移動は諦めたそうです。

ここで私立のお母さん方に言いたい事があります。

早合点せず、よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く聞いて下さいね。


教師だって人間です。
世間のサラリーマン同様、家族の為に、よりよい職場環境に移りたいと願うのは当たり前のことです。
それが教師の場合、私立→公立という事になるだけの話です。
学校の質云々は除いて、ベネフィットだけで言えば、私立と公立では雲泥の差ですから。


お母様方、ここで早くも「じゃあ、公立の方が私立よりも優れてるって事!?」って思ってらっしゃいませんか?

まあ、落ち着いて聞いてください。

ベネフィット・職場環境で言えば、「はい、公立の方が優れています」。


では肝心な「教師の質は?」。


「私立の教師も公立の教師も、レベルは同等です」。


転職を願っていても仕事は仕事、手を抜くような事はありません。
子供たちを親御さん達から預かって知識を与える仕事ですから、プライドと責任を持って教えています。


なので、既にお子さんを私立に入れているお母様方、なにも今回のトピで不安に思うことはありません。自信を持ってください。

私立にしようか公立にしようか迷っているお母様方、直接学校に足を運んでください。それが一番確実です。


以上、私立学校教師の妻でした。
 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 12:08:58

私立の教師も公立の教師も、レベルは同等です

その通り、結局教え方だけです。あとは先生の質ね。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 12:10:43

先生の質、性格と書くところを間違えました。すいません。  
Res.84 by 要約すると from バンクーバー 2009/01/14 12:26:43

教師の質は私立も公立もいっしょ。
しかし、なぜ大金を払ってまで私立に入れる親がいるのか?

結論。 生徒の質が違うから。
同じ教師でも、生徒の質が違えば、当然教え方も違って来るのはあたりまえ。 

つまり、私立へ入れる親は、教師ではなく、クラスメートの質で私立に入れているという事で結論づけて良いのでは?

 
Res.85 by from トロント 2009/01/14 13:03:43

賛成  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 14:34:27

↑そういうことです。
教育オンチじゃない人は、そういうことをちゃんと分かってます。
 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 14:51:36

Res.56さん、IBって何ですか?

それから、これも横レスだけど、
レス68さんが言うように
>UBCもサイエンスなどはエントランスアベレージが90%近くにもなっ>た時期もあったのです。

お友達の息子さんが2年前にUBCに入学しました。サイエンス希望だったけど、86%だったので、あえなくアートへ。。。今でも90%はとっておかないと、サイエンスはむりじゃないかな?  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 14:56:31

Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 15:00:11

だとすると、私立の教師はかなり楽してるよね。
公立みたいな馬鹿な子がいない分、どんどん先に進めるし、
ほとんどの子は家庭教師や公文で勉強してくるから、
基本的な事は教えなくていいわけでしょ?

それで、州の統一テストではいつも上位。 
これって教師の努力はほとんどゼロで、
ほとんどが親の努力だよね。 

本当に年間1万ドル以上払って私立に通わせる価値があるのかな?
寄付や、テキスト代、制服、その他を入れたら2万ドル近いんじゃない?
 
Res.90 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 19:27:14

家の子供が通っている学校(ただ単に住んでいる場所の学区内)は、小学校&セカンダリーをかけて、IBをやっています。私は最初は何のことなのか分からなかったけど、、、今は、ラッキーって感じですかね。公立です。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 19:42:34

IB プログラムの高校はBC州のカリキュラムにのっとってないので、プロビンシャルテストはありませんがIBのテストがあり、プロビンシャルテストより数倍難しいそうですがいかがですか
ミニスクールもIB、じゃなかったですかね。友人のお子さんが市内のチャーチルセカンダリースクールのミニに通学していました。現在は大学生です。在籍する学生は圧倒的に中国人が多いそうでアメリカの有名大学に進学する子も結構いてお金持ちだそうです。アメリカといえどもカナダは海外生として扱われる為、授業料は、お高いし全てアメリカドル。公立といえどもお金持ちが多いそうです。ほかにPW PG 、のセカンダリースクールにもあります。
バンクーバー市内には小学校からのIBプログラム、特に公立はありましたっけ?聞いたことは無いです。
私立のような勉強をのぞ無のなら良いところと聞きますが、学生の競争はすごいそうです。
勿論塾にも行っています。

 
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 19:58:36

私もIBの学校に興味があります。
Res.90の方は、IBをやってる公立校に通えてるなんて羨ましいですね。
お子さんの勉強はやっぱりすごい大変ですか?
どんな様子なのか、感想などもお聞かせいただけるとありがたいです。

他の方でも、IBの学校に通わせてるご父兄の方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 20:19:55

IBプログラムを導入する小学校は少ないですよ。
バンクーバー市内ですと私立になります。そのほかはN ,W VANCOUVER,SURRYにありますかね。小学校では聞いた事無いです。特にバンクーバーでは。
IBって結局は高校から大学進学にかけてのプログラムじゃないですか?

アメリカの有名大学目指して、カナダの大学進学のために、か聞きますがね。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 20:21:07


このトピの趣旨とは違ってきていると思うので、IBについて新トピを挙げては如何でしょう?
皆さん、興味があると思います。  
Res.95 by res92 from バンクーバー 2009/01/14 21:23:09

↑ご指摘のとおり、とぴズレでしたね、すみません。
別でとぴをたてます。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 21:53:48

レス91さんの小学校ってどこなんでしょうか?  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 15:55:24

公立の教師はそりゃ楽だわよ。 
気に食わないことがあれば、ストライキ。 
生徒のこと考えてる? 質でいけば私立はそれなりに先生も生徒も一定の質を保ってるわね。 お金があれば誰でも入れるって訳でもなしで。  
Res.98 by from バンクーバー 2009/01/16 16:46:38

だから高い金払って親は私立に入れるんでしょ。 じゃなきゃ誰も私立になんて入れないよ。  
Res.99 by 新参者 from バンクーバー 2009/01/16 19:01:43

あの。。。ダウンタウンの小学校はどうでしょう。 これから子供をいれるのですが。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 19:15:39

100ゲッツ  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/16 19:27:43

とぴ主さん

そろそろまとめて下さいませんか・・・。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 19:30:51

トピ主はまとめ役じゃねーぞ。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2009/01/16 19:43:43

じゃあ、通りすがりの私がまとめます。

どんな学校に行っても、これもまた巡り合わせ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network