jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13665
RNとRPN(LPN)
by サミヤドン from トロント 2009/01/10 18:50:28

今、RPNのコースを取ろうかと迷っている者です。人気のあるコースで、英語、生物、数学などパスしなければならないのは承知しています。そして大変だと思うのですが将来はRNになりたいと思っています。そこで、どなたかRNとRPN(LPN)の仕事の違いを教えてください。私はカナダに着てからこの職に就きたいと思ったので日本での看護の知識はありません。よろしくお願いいたします。

Res.1 by RN from 無回答 2009/01/10 19:08:26

RNはRegistered Nurseで日本でいう正看護師です。
RPNはRegistered Psychiatric Nurseで精神科専門のRNで日本には私の知る限り存在しないです。
LPNはLicensed Practical Nurseで日本でいう准看護師です。

正看と准看では仕事の内容、給料、属するユニオンも違います。仕事内容は勤め先によって大幅に違ってくると思います。RNとLPNが患者さんをシェアして、薬の投与までRNとLPNがするところもあれば、LPNはベッドサイドの看護を中心にする病棟などもあります。またLPNを雇わない病棟もあります。
RPNについては詳細はわかりませんが、精神科を専門とするのでそっち方面で就職する事になるのではないかと思います。

以上参考になれば嬉しいです。  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2009/01/10 19:39:36

将来 真剣にRNになりたいのであれば、
LPNではなく
初めから RNを目指した方が 事は簡単です。
そして
結局は英語力とカナダ文化への深い理解と行動力です。

Res.3 by サミヤドン from トロント 2009/01/10 19:49:04

RNさんへ
早速の返信ありがとうございました。RPNはRegistered Practical NurseのほかにRegistered Psychiatric Nurseの略でもあるんですね!まだまだこちらの分野は新入りなので教えていただけてありがたいです。
仕事内容は勤め先によって大幅に違ってくるのですね。RNとLPNが同じ仕事をすることはもちろんあるのかと思うのですが、私の質問の仕方が悪かったです。RNに出来てLPNには出来ない業務とはどんなものがあるのでしょうか。LPNはベッドサイドの看護を中心にする病棟があると書かれていましたが、それはPSW(personal support worker)や方がやられる業務のようなものなのでしょうか?またお時間のある時に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。  
Res.4 by サミヤドン from トロント 2009/01/10 19:55:34

経験者さんへ
コメントありがとうございました。確かにRNのコースにいけれれば嬉しいのですが、残念ながら、コースに入る実力を持っておりません。LPNならば順調にいけば来年のコースにいけるかもしれないという感じです。でも、よく考えたら今からRNのコースのprerequisiteのものを満たすというのも手ですね。アドバイスをありがとうございました。  
Res.5 by え? from バンクーバー 2009/01/10 21:20:56

>RPNはRegistered Practical NurseのほかにRegistered Psychiatric Nurseの略でもあるんですね

え?
そんな職種ってあるんですか?>Registered Practical Nurse?
LPNとおなじような仕事?
RPNとはレス1さんのおっしゃるように精神科専門のナース、精神病院(またはナーシングホーム)でのナーシング専門です。
LPNはご存知のように日本でいう準看護師。
どうもトピ主様はLPN=RPN
という認識? のように思えるのですが
LPNはあくまでライセンスで、RNとRPNはレジスターで、
全く違うと思うんですがオンタリオではRegistered Practical Nurse
という、LPNのようなポジションがあるんでしょうか?
Practical Nurse なのにレジスター?
LVNという呼び方は聞いたことありますが・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 09:20:05

とぴぬしさん、はじめまして。
私はLPNを目指していて、同じく日本で未経験のものです。
よろしかったら情報交換したいので、個人的にメールくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。  
Res.7 by サミヤドン from トロント 2009/01/11 09:22:29

え?さんへ

返信ありがとうございました。
略された名前は州ごとに違っているようでややこしいですよね。
今通っているカレッジのページに下記のようにありましたのでおそらくオンタリオではRPNはLPNと同じ職かと思われます。レス1さんがどちらにお住まいなのか分からないのでRPNがオンタリオ州で精神科専門のナースというように略されているかは謎なのですが・・。
After passing this examination, the graduate will be granted a Certificate of Registration by the College of Nurses of Ontario and be eligible to practice as a Registered Practical Nurse in the province of Ontario.
バンクーバーではそうは呼ばれないのですね。知っておくことは大切ですのでとても役に立ちました。ありがとうございました。  
Res.8 by サミヤドン from トロント 2009/01/11 09:32:06

res6の無回答さんへ
メールを送らせていただきました。よろしくお願いいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network