jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13664
友達を紹介してくれない
by みーたん from カナダ 2009/01/10 16:59:12

私は社交的で、ここでたくさん友達を作って、時々ランチ会を開いたりするのが好きです。Mixiにもはいっています。そこでも、足跡を辿って、気が合いそうだなあと思ったら、積極的にマイミクさんになってもらっていて、実際に会ったりもします。

ランチ会はうちが持ち家なこともあり、リビングも広いので10人くらい呼ぶこともあるのですが、もちろん普段は10人でつるむようなことはなく、2,3人で行動したり、1対1で行動したりもします。
友達同士を紹介したりするのは私は平気なのですが、ここに住んでる日本人の方は、自身の友達を紹介してくれる人はほとんどいません。
(第三者の話題に上ることはあるのですが、じゃあ、今度、紹介しようかとか、みんなで会おうって事にはなりません)
こういう方って多いのでしょうか。もしそうなら、理由は?
私が変わっているのでしょうか?

私を警戒してるから、紹介したくないのかも・・・ということも考えましたが、それ以外に理由があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2009/01/10 17:38:52

そういう人多いですよね。分かります。
私のまわりもそういう人ばかりでうんざりです。
まあ、出会う人は30代〜のおばさんが多いのでノリが悪いのかも。

私は結婚してるけど、まだ20代だから、フットワーク軽いし、パーティーもがんがん行きますけど。日本人は暗くてつまらない人が多いので(夫も言ってた)誘いません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 17:44:31

横レスすみません。でも、レス1さんの言い方って酷くないですか?エドモントンの方も実際見ていらっしゃる訳ですし、20代とおっしゃってますから、限定も出来ますでしょう。もう少し言い方をいうものを考えられないのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 17:46:59

レス1のような性格の悪い女と結婚している男がいるのも驚きだ。
まぁ、どっちもどっちの性格の悪い夫婦なんだろうな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 18:04:17

フットワークが軽いんじゃなくて、尻が軽いんだろ?  
Res.5 by 元エドモントン住人 from 無回答 2009/01/10 18:17:15

ただ単に面倒なんだと思います。だって狭い社会。(^_^;)
意味は分かりますよね〜

変な人多いみたいですよ。れす1さん含め(^_^;)
エドモントンで数人、悪い人の話聞きましたもん(^_^;)
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 18:27:14

自分を超えて紹介した2人が仲良くなっちゃうのが悔しいから
紹介しないとかかもしれませんよ〜。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 18:29:42

そうでしょ。狭い社会なんだから。良いコにしてないと。(でも言う時は言う。)エドモントンって、ヤな女社会なんだね。私ココに住んでてよかった。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 19:20:19

友達を紹介するなんて発想すらありませんでした。一体何故にトピ主さんは友達の友達に会いたいのでしょうか???

私は1対1の人間関係が好きなので、グループで集まる事に興味もないし、友達同士を紹介し合うということは日本でもしたことがないし、今後もする予定はありません。

こんな人もいます。十人十色です。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 19:27:43

res1みたいなのがいるから、エドモントンに住みたくないのよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 19:47:03

私は 自分の友達の中でも
’この人とアノ人は(性格や趣味が)合わないだろうな’って思えば
お互いに会わせることはしません。
私の友達付き合いは長いので 各々の性格も把握しているので。
もちろん 合いそうな人達は会わせたりします。
私の友達も同じことを言ってました。
だから いつも紹介されるわけでなないですし、紹介するわけでもないです。
社交的であるとか ないとかは関係ないと思います。
性格とその相性の問題です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 19:48:14

私も結構友達いるし、私の友達にも私の知らない友達とかいるみたいですが、何で紹介してくれないんだろうとか考えたことないですよ。
紹介したくない理由は別にないと思いますが、紹介する理由がないだけではないですか?
私が紹介してもらったり紹介したりする時は、何かしら共通点があるとか、理由がある時のような気がします。同郷であるとか、同じ職種であるとか、同じ業界に興味があるとか、同じ趣味があるとか、近所に住んでて同じくらいの子供がいるからとか・・・紹介する理由は色々ですよね。紹介しないのは紹介する理由がないからだと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 19:48:44

そんな事ばかり考えてると、どんどん辛くなりますよ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 20:01:52

こんな馬鹿げたことで悩んでいるなんて、ちっちゃな心ですね。別にいいじゃん。

あほらし

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 20:02:25


とぴ主さんは、日本人のことをおっしゃってるのですか?
私はしません。友達があまりできなくて寂しい思いをしてるとか、最近引っ越してきたばかりでとかいう人だったら、積極的に自分の友人を紹介したりはします。カナダに住む同じ日本人だからっていう理由だけで紹介はしませんね。逆に何の理由もなしに唐突に「紹介しようか?」とか言われると、なんで?って私は思うほうです。

自分が社交的とおっしゃるなら、自分だけの力で友達の和を広げてけばいいのでは?それこそmixiなどで、自分でコミュを立ち上げたりすればいかがかと思います。
本当に社交的な人というのは、いろんな小細工をしなくても自然に人間関係が広がっていくものだと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 08:13:44

トピヌシさんにはトピヌシさんの交友関係があり、お友達にはお友達の交友関係があるので、それを交える必要はないと思います。「社交的だから」とか「友達だから」とか関係ないです。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 08:43:44

友達の友達を紹介してくれないからといってスネてるあなたの心理がわからないです。普通、友達って、自然に出来たりするものじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2009/01/11 08:56:53

交えてパーティーしてる人、いますよ。
私は誘われたのですが、行きたくないので毎回断るのがしんどかった。
集まると高校生のノリ。年齢もばらばらだしこんなので合うわけないじゃんとは思いましたが、集まるのがすきな人なのかなって思います。
面子も、外人好きな人が多くて出会いを聞いてびっくりするような人もいます。ここでたたかれてるような。

エドモントン、やっぱり変な人が多すぎますよ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 09:17:07

労働者が多い街=日本人嫁もレッドネックのご主人をお持ちの人が多いのではないですか?
そうすると似たもの同士が集まるのでは?

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 09:26:00

レス1は間違いなくレッドネックの嫁だ  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 11:25:31

私は友達たくさんいますが、MIXIとかしているとぴぬしタイプの人は嫌いです。
薄っぺらな関係にもかかわらず、数だけを競っている感じだし。
わざわざストレスためて知り合い増やすより、本当に気の会う人を少しずつ増やしてきました。
友達を紹介するって、何のため?
なんで自分の友達をとぴぬしに紹介しなきゃいけないの?
とぴぬしを本当の友達と思っている人がいないということですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 11:42:29

で、こうやって言われ続けると出てこないトピ主。
確実に読んでるんだと思うけど。ププ  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 14:24:58

みんな酷いなあ
隣人を愛そうよ!
私は友達と友達がみんな友達になったらいいと思うよ
チャンスがあれば私は友達連れてくし
多分、機会がないだけじゃないかな?
あまり深く考えず毎日を楽しんでれば人は集まってくるよ!
 
Res.23 by 無回答 from エドモントン 2009/01/11 15:55:05

なんかレス1さんが変なレスしたせいで、全てのエドモントンの人がおかしいみたいなことになって不快です。
エドモントンって以外と日本人多くて、その中には不思議な人やそうでない人ももちろんいるとは思いますが、レッドネックの集まりだからどうこうっていうのはあまりに失礼だと思いませんか?
そんな発言する人って、レス1さんとなんら変わらないじゃないですか。

いわゆるレッドネックの知人(本人やその本人の娘がそう言っている)、私にもいます。誰にでも優しい良い人ですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 16:01:32

<Mixiにもはいっています。そこでも、足跡を辿って、気が合いそうだなあと思ったら、積極的にマイミクさんになってもらっていて


これが鬱陶しいからmixi辞めました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 17:37:18

ヨコレスですみません・・・。

あの・・「レッドネック」ってなんですか?
すみません。わからないので どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 17:42:20

↑辞書をひいてみよう!
http://eow.alc.co.jp/redneck/UTF-8/?ref=sa  
Res.27 by 無回答 from エドモントン 2009/01/11 18:11:22

エドモントンって日本人が多いですよね。ミクシイのコミュを見ると100人近くはいっていますよね。
そこの自己紹介を見てなのか、とぴ主さんのように私のページを辿ってリクエストしてきたりした人いました。しかも突然。
正直うっとおしいなぁって思う人、数人いました。

でも狭いから表面上は丁寧に接しましたが、実際に会ってみて、まったく合わない人だったってことがありましたので、会う前から、マイミク申請してくる人の神経が分かりません。一度マイミクにしちゃったら、合わなかった後が面倒でしょうに。
よっぽど暇で友達がいないんでしょうね。
それか何かのビジネス絡みとかあるのでしょうか?
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 20:02:16

経験上、Mixiやface bookやってる人でばかで尻軽な白人、日本人女、とナンパ目的のださい男だけ。  
Res.29 by 無回答 from エドモントン 2009/01/11 20:08:17

MIXI,FACEBOOKに子供(赤ちゃん)の画像載せてる人馬鹿じゃない?
話題も子供のことばかりになってるし。ほかに考えることないのかね。
私がママになってもそれは絶対しないわ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 20:15:03

上の人に激しく同意

ばかな親の子もばかになるんだろう
かってに人の写真のせるばかも
やめてくれ  
Res.31 by 25 from 無回答 2009/01/14 08:46:28

レス26さん

英単語としてあるんですね!!
教えてくださって ありがとうございました。
普段耳にすることがない単語だったので
辞書をひくっていうことが頭に浮かびませんでした。
お手数おかけしました。
 
Res.32 by 同意派 from 無回答 2009/01/14 10:41:33

私はカナダにきたばかりの頃、みーたんさんみたいな人がいてくれたらとよく思いました。誰も自分の友達を紹介なんてしてくれないし、どこかであって日本人だとわかっても、無視されることが多かったです。カナダ人でも中国人でも韓国人でも、同郷の人に会って無視する人はいません。日本人だけじゃないですか。めんどうだというのもわかりますが、単に自分のことにしか興味がないんでしょう。
気にすることないですよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 12:31:49

以前は友達を紹介して皆でよく集まりました。が、
常識疑ってしまうような日本の女性と出会うことが多くなりやめました。
夫にアプローチするような女性(既婚者ですよ!)とか発言がKYだとか表で仲良くしても実は裏で悪口を言われてたとかetcあげたらキリがありません…。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 13:19:45

私もこの頃人間関係にうんざりしてます。
といっても一人の下品な日本女性のせいなんですけどね。
人種差別し、英語の出来ない人を見下し、話すことは男のことばかり、挙句の果てには不倫。
もう会わないからいいんですけど。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 13:27:42

私も疲れることがよくあります。
とくに日本人ママ集団にヘンな人が多くてひいてしまいます。
そういう人たちに限って、日本人ばかりとつるみたがるんですよね。
なので最近は、あえて日本人を避けるようになってきてしまいました。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 14:26:40

日本人ママ集団は怖いねぇ〜〜〜  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 15:22:06

あのね「ママ」ってモノ?自体が怖いんだよ。
恐ろしい存在なんだよ。
ひとりでも怖いもの知らずなのに、それが集団になるんだよ!?
集団でトグロ巻いてるんだよ!?
こんな、怖いことなんてほかにそうそうないよ。
母強し・・・とかだと美談になるけど、
モンスターママになるとねぇ。。。
ママ友だってさ、
あれって損得勘定があってのことで、
利害(自分や自分ちの子供に有利になる・・・)がなきゃ、
つるむわけないのではないんじゃない?
オンナノヒトの方が断然その手の計算は得意でしょ。
男ドモの集まり(要は、幾つになっても幼稚=少年の心のヒトタチだから)とは、
ママ友集団なんてのは逸脱してると思うよ。
・・・・で・・・
話がどんどん横道にそれていってしまって申し訳ないんだが、
ついで&せっかく?だから、
もうちょっと逸れてみるとして・・・
ママ友を親友やそれに準じた友達にしよう!って魂胆は、
ちょっと横着だと思うな。
あくまでも、子供の友達の「ママ」同士のつながりでしょ?
その辺でちゃんと線(礼儀的にも気持ち的にも)引けていれば、
余計な嫉妬も思惑も依存も生まれないと思う。
自分の親友は、ちゃんとそれなりの出会いや努力で見つけ、
友情を育てていけばいいものじゃないんでしょうか?
友達の友達はみな友達だ〜〜〜ってのは、
全くないわけじゃないけど、
そもそもの絆や繋がりがしっかりしたものや、
自己開示をしあって成り立ててきた友人関係じゃなきゃ、
そうそう、
「友達の友達が友達になる」ってことはないよ。

・・・と言いながら、自分のケースを見ると。
時には結構クロスオーバーがあったりして(もともとどっかにご縁があった?)、
好い付き合いが派生する・・・ってのもあるけどね。

あと、紹介できる「友達」ってやはり、
選ぶモンなんじゃないかな?どちらに対しても、だよ。
(お!最後は奇跡的?に「トピ」筋に戻ったぞ)  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 15:52:31

MIXIに子供の写真やうた歌ってるのアップしたから見てーって言われるんだけど、うっとうしいったら。
他の友人がコメント残してたりしてるみたいなんだけど、それ会ったときに話してるんだから別にコメしなくてもいいでしょうに。

似たような子供の写真と自信ありげな自分のアップばっかりだから、見もしないでいたらどうやら私以外の人たちを誘って出かけてるらしいし。

だからトピ主さんね、紹介したりされたりってのは面倒くさいよ。
ママ友じゃなくて学校とか仕事の場とかで気の合った人とだけ友達になったほうがいい。

日本にいる友達が恋しいなあー。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 19:12:12

英語力で勝ち負けを決めるような発言をする人が多い気がする。

あと、常識がない人も多い。でもこれは世代にもよるし、40代の人と20代だと価値観も違うからね。
なんともいえないけど・・・。


 
Res.40 by 無回答 from エドモントン 2009/01/14 19:23:55

Mixiといえば、友達が言ってたのですが(私は未入会)
その人のこと、さんざん悪く言ってました。
その人の日記は週3くらいの勢いで更新し、旦那との話題が主だそうですが、不細工な旦那と本人の画像付きだそう。
その彼女は丁寧にコメント残し、陰で私に悪口を言ってるので、人って裏ではなに考えてるのか分からないなっ〜て。

だからむやみやたらに画像つきで自分の赤ちゃん載せたりすると、不妊の人から、反感かうこともあるのかなって。
怖いですね〜
エドモントンって。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 19:51:55

裏(本音と建前)を読むのに長けている
むしろ読まなければいけない世界から来たから
家族の写真とか、反感とか、面倒な事をいちいち愚痴るんだろうな。

カナダ人の友達で、彼女の結婚式の花嫁衣裳の写真をピラーんと
見せる人がいたりする(しかも私も出席してたやつ)。
あとバンドウィズの無駄使いとも思えるくらい
ユーチューブではビデオレターが大流行。

あんなのに、裏って無いと思うし、必要なのか?と思うんですよね。
ただ「見えた方がナイス!」とかそういう程度の認識では駄目なんでしょうか。
いちいち「これのここを見せて私をコケにしてるのね!」とか思わないといけないのかな。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 20:03:15


いますね、子供の写真をやたらとアップしてる人。
きっと、うちの子、こんなに成長してまーすって言いたいだけなんでしょうけど。
そういうママさんたちは、今の人生、子供だけしかない人たちなんですよ。
仕事もできない、ろくな趣味もない、遊んでばっかりの主婦。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 20:43:23

私は結婚もしてませんし、子供もいませんが、日記に子供の話題や旦那の話題や写真載せるの、何が悪いのでしょう。

独身時代は、旅行に行ったり、友達と遊んだりしたときの写真載せるかもしれませんが、結婚して子供ができて、生活の中心が家庭になるのは当たり前。
日記は日常の事を書くんだから、別にかまわないじゃないですか。

そして、旦那の事を不細工とか…。他人に言われる筋合いないと思いますよ。よっぽど自分や周りの方の顔に自信があるのかもしれませんが。

私は友達が何人か結婚していて、子供の話題も旦那の話題も書いていますが、不快に思う事はありません。
見る方が、不快に感じる書き方、感じない書き方もあるのかもしれませんけどね。  
Res.44 by 真剣 from 無回答 2009/01/15 01:18:43

レス42さん、言い方に問題ありませんか。

どうして他人のことがそんなに気になるのか不思議です。
こういう言い方をされる貴女の人生はどうなのでしょうか。

その人が自分の子供や家族の写真を載せたいのならいいのでは。
育児日記として書いている人もいるのだし、表現の自由だと思いますよ。
ただ不特定多数の方がお子さんの写真を見られるようになっているものは心配になりますが。

お子さんがいらっしゃるのか、ご結婚されているのかは存じませんが、
子供の成長を喜ばない親っていないと思いますし、
生活が子供中心になるのはある程度当然のことではないでしょうか。

お仕事と両立されているお母さんでも、
専業主婦の方でも学校に行かれたり、ボランティアをされたり、
感心するような趣味をお持ちの方も、
お子さんの成長を日記に書かれたり写真を載せたりされてますよ。
私もレス43さんと同じで別に不愉快に感じません。

書き方が読んでいてあまりにも気持ちが良いものではなかったので
コメントさせていただきました。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 07:09:46

私は、「あなたに、私の友達を紹介したい!彼女たちに是非会って!」と言われて、困ってます。

私は、私の友人が好きで付き合っているだけだし、私の友人の友人に興味がありません。なぜか、私の友人は、マッチングが好きみたいで、AさんとBさんは、こういう共通点があるから、きっと気が合うと思って、あわせちゃったの!とか言ってます。

あなたが楽しい人だからみんなに紹介したいと言ってくれるのは、嬉しいですが、私のように、マッチングを望んでない人もいるので、トピ主さんも、気にしない方がいいです。

友達の友達はみな友達だ…ということになっていくと、万一、一人と喧嘩でもしたら、その全ての人たちと会いづらくなるので、私は、自分の友達を人に紹介したいとは思いません。

その人を信用してないから紹介しないのではなく、ただ、面倒なことになったら、嫌なのです。こういう人もいます。

横に広げることより、深く付き合うということも、すてきなことですよ。  
Res.46 by Res 42 from バンクーバー 2009/01/15 10:12:49

Res.44さんへ

私はけんか越しで話をしてるつもりはないので、それをご承知ください。

>どうして他人のことがそんなに気になるのか不思議です。

話の流れで発言しただけです。気になんかなりません。むしろ、もう無視状態です。

>育児日記として書いている人もいるのだし、表現の自由だと思いますよ。
>子供の成長を喜ばない親っていないと思いますし、生活が子供中心になるのはある程度当然のことではないでしょうか。

当然のことだと思います。ただ、それを見る側の人に共有してるつもりが、賛同まで求めてる人がいますね?コメントを残してくれないとか、足跡を見て必要以上に気をもんだり。見た側に「どうして?」と罪悪感を着せる。そういう人は本当の親友や家族だけと共有すればいいのにと思います。全ての人が、同じように毎回の日記を心から楽しんで読んでいるわけではないということです。

私が言ったのは、もちろんほんの一部の人たちのことです。ほとんどのお母さん方は育児に本気でがんばって日々闘ってるのを知ってます。
私が指している人たちというのは、まだ子供が乳幼児というか弱い立場であるのに、自分中心ばかりのような生活を送っているような人たちです。“息抜き”と称して、家族やシッターに預けて、しょっちゅう夜遊びをし、それを日記で豪語する。こんな大切な育児時期であるのにもかかわらず、「育児だけになりたいくない」と言って学校にフルタイムで通い始める。息抜きが必要なのはわかってますが、度が超える、こういう人たちを私は尊敬できませんし、尊敬できないような人とは友達にもなれません。そして気がついたのが、こういった母親達は実は自分の軸がなく、集団でむらがり、他の母親たちと競って優越感を感じている、そんな人たちでした。
私はもうこの人たちとは会っていません。今はずっと気が楽になりました。自分の育児にもっと集中できるようになったし、広がりが持てるようになったと思います。

私にはふたりの子がいます。趣味は子供が眠った後に楽しんでます。自分のしたいことは山のようにありますし、育児も大変ですが、やはり子はかすがいで、私はこの今を大切にしたいです。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 10:43:23

あー言えば こー言う

あんたが言うように、意見は色々でしょ。反対意見があって当然。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 10:57:21

で、とぴ主さんは分かったのかしら?立て逃げ?友達紹介してもらえない理由、実は自分にあるんじゃない?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 11:56:54

とぴ主の性格が原因とは一概には言えないかも。私も紹介をあまりしてない一人。狭い世界だから横つながりで芋づる式にできれば遠慮したい人と知り合いになって嫌な経験をするのは嫌なのと、誰かが書き込んでいるのと同じで喧嘩した時に面倒になるのは勘弁したいから。
喧嘩するとXXさんが悪いよね?と仲裁か味方になって欲しいのか、関係ないのに巻き込まれたりして厄介なおもいをした過去がある。私にとっては両人ともいい友人なのだけどね。
だから一概には性格の問題とも言えないのでは  
Res.50 by 無回答 from エドモントン 2009/01/15 12:34:34

分かります。知り合って間もない人が2人いるのですが、その2人、以前は知り合い同士でどうも仲がよくないようです。
(仮にA.Bとする
Aは私がBと繋がってるのを知り、まったく遊んでくれなくなりました。AもBも私にとっては同じくらい仲良くしたい相手でした。
BはAの悪口を言ってきました。
繋がってると本当にやっかい。
これは話の流れで私が名前を出してしまったのが原因でした。
なのでうっかりと知り合いの名前はださないようにもしています。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/15 13:03:40

48は、トピを立てたのに何の音沙汰もないとぴ主に対しての苦言です。そういう性格だから、なにか問題あるんじゃない?ってこと。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network