jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13662
●こどもの爪かじりをやめさせる方法
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 07:07:21

3歳女児です。1日中注意しても少し目を離すとすぐ指を口に持っていって、爪がどんどん短くなっています。どうしたらやめさせることができるでしょうか。良い方法を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 13:46:40

赤ちゃんが自分のお顔を引っ掻かないように手袋つけますが、それと同じに普段手袋をつけさせるとか?
その時に「爪噛まないように」ってやらせると嫌がるかもしれないけどかわいいのを選んでおだててみるとか手がきれいになるよと言ってみたり。
女の子だからお姫様手袋でもいいかも。
どう?こんなアイデア。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 13:50:46

マニキュアを塗って、きれいねぇってほめてほめてほめまくる  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 14:01:45

↑マニキュアごと噛むからあまり体に良くないかと・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 14:11:32

なにかのストレスがあって、つめかじりで発散している可能性もあるので、注意するのは逆効果だとおもいます。つめをかじる暇がないほど、いろんなことをさせてあげるのはどうでしょう。

あと、つめかじりの根本的な理由(子供がストレスを感じている原因)をつきとめることが大事です。表現力がない3歳児なので、本人にきいてもわからないとおもいますので、とぴぬしさん、がんばっておもいあたるふしを考えてそこを改善してみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 15:38:38

  私自身子供ではなくいい大人(female)なのですが、子供の頃(確か5歳くらいだったかと)に爪を噛み始めた為今でも爪が短いです。なぜ噛み始めたのかはもちろん覚えていませんが、今でもとても悲しいです。完全に爪を噛むのをやめて何年もたちますが、本来持っていただろう爪の形に戻ることはないだろうなぁと感じています。唯一 噛んでも噛んでも短く噛んでいけなかった両人差し指の爪だけは、今でも短くなく、(人差し指と比べながら) 他の爪も噛んでいなかったら本当はこんな爪だったんどろうなぁ といつも思っています。マニキュアも爪の形が良くないのと爪が短いので恥ずかしくてしたことないです(家での遊びはありますが)。

 特にキレイナ爪を持っている人の前で手(指)を出すのは今でも嫌(恥ずかしい)です。。。

 日本では爪が短い友達はいなかったし、爪を噛んでいる人を見たことはほぼなかったのですが、(以前どこかのトピでコメントしていらした方がいたかと思いますが)カナダで爪の短い人(噛んでいる人)は日本と比べると多いですね。

  以前(かなり昔)聞いた話ですが、寂しかったりすると爪を噛む と聞いた事があります。私自身 母親にかまって欲しい という気持ちは常にあったかと思います(仕事優先の母だったので)。

  娘さんが爪を噛むのを止めれる日が早く来るように願っています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 15:59:37

横ですが↑さん、着け爪されてはどうですか? 土台の爪が短いとあまり長いのは無理なのかもしれないですがそれでも自爪よりはいい形にできるのでは。
ネイルサロンとか結構モールに気軽に行ける雰囲気であるので地元でチェックしてみてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 16:44:35

私の甥(6歳)姪(3歳)が両方とも爪をかじります。
父親が爪をかじる癖があるので、その影響かと。
姪の方は、うちの姉が『爪をかじってるとアンティ(ちなみに私のことです)みたいに爪がキレイキレイできないよ』
と言って注意してました。
そして、姪は早速爪噛むのをやめてました。
『あのね、OO(彼女のなまえ)ピンクのがいい』って。
女の子ってちっちゃくても、女ココロをもってるというか、
かわいいですね〜。
実際ネイルは塗らなくてもいいですから、そーいう所から攻めるのも
ありかと。
ダイソーとかの爪磨きでピカピカにしてあげてもいいかも。  
Res.8 by 無回答 from BC 2009/01/10 19:55:50

“注意をする”を逆にして“ほめてあげる”のはどうでしょう?

例えば、、、
10分間爪を噛まないでいられたら、思いきりほめてあげる。
30分間できたら、おやつに、本人が大好きなスナックを
“よくできたねー”なんて、おしゃべりしながら楽しむ。

決して、時計やアラームを使って時間をはかるのでなく、
10分=“お母さんが台所を片付けている間”
30分=“子供番組を見ている間”のような目安で。
さりげなくって感じでしょうか。

子供たちも注意されているより、ほめられることが嬉しくて、
効果がでるかもしれません。

3歳、可愛いらしい時期。
育児、エンジョイできるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 20:08:26

他の方も言っている通り、手袋などを付けさせるのは意外と効果があると思います。
というのも、私も小学校入学直前まで左親指をしゃぶる癖がありましたが、あるとき刃物でグッサリ大きな切り傷をつくり大きな絆創膏を2週間くらいしていました。そのあとその癖が治りました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 00:30:31

ウチの娘も3歳の時よく爪を噛んでいました。ちょうど下の子が1歳になって娘のおもちゃを壊したり、色んなものを触ったりして、私や主人が四六時中下の子を見ていなきゃいけない時だったので、ストレスは結構あったんだと思います。

私がやったことは
爪を噛んでいるのをみたら「爪は噛んじゃダメだよ」と怒らずにやさしく注意。時々その後に爪きりしようか?と言って、娘を私の膝の上に寝転がせて爪を切りました。
でもほとんど噛んであって短い爪ばかり。だからこの爪は短すぎて切れないよ、とかコレはちょっとだけ切れるね、とか会話しながら、
「噛まなかったら全部の爪マミー切れるのになぁ」と言い「噛まないように頑張ろうね」と言い続けました。

その後も見つけては「今噛んでるよ」と注意して、又爪きりの時は噛んでない爪を見つけて「あ、この爪は噛んでないねー」と褒めて、を繰り返しました。
だんだん娘の方から「爪噛んでないよー」と見せてきたり、「爪噛んじゃった、ごめんね」と謝ってきたり・・。

4才になった頃には全く噛まなくなりました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 00:32:18

40代のうちの主人。
今でも爪を噛むくせがあるようで、爪を切っている姿を見たことがありません。
理由を聞くとちょっと伸びると気持ちが悪いそうで
つい噛んでしまうそうです。
でも、家ではあまり見たことないんだけど、外で噛んでいるのかなぁ?  
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/01/11 01:45:08

40代のうちの主人も同じです!
私の見ていないスキに爪を噛んでいるらしいです。見つけると「噛んだ?」と聞くのですが、絶対に認めません。見つけるのは唇についた噛んで噛み切った小さな小さな爪です。
夫は本当に短い爪をしています。男だからいいかなって感じで女の子がこんなに短い爪だと可哀相だなと思います。
でも、外で爪を噛んでいるとみっともないと思って止めてもらいたいのですが、ホント、どうしたら止めてくれるのでしょうか?
私も知りたいです!!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network