jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13661
友達について
by green from 日本 2009/01/10 05:41:10

私はまだ結婚をしていませんが周囲はほとんど結婚し子供がいます。そこで質問です。みなさんは結婚・出産後の友人関係ってどうなっていますか?最近では学生の時にとても仲の良かった友人も疎遠になってきました。やはり年齢を重ねるごとに友人の数も少なくなるのはしょうがない事なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 06:37:00

私も周りが結婚しはじめた頃は寂しかったけど、状況によって変わります。趣味の場で同じ独身の友達を見つけたり生活環境が似てる人とつきあっていくといいですよ。

出産後は子育てが忙しくて疎遠になってた友達も、子供が小学生になった頃から余裕が出てきてまた会うようになりました。縁を切らなければまたどこかで縁が出てきますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 10:46:43

私も最近同じこと思ってました!
私の場合、だんだん昔のある友達と話が合わなくなってきて少し距離が出てきてしまいました。でもどうしようもないことなので、しばらく距離を置こうと思っています。片や、別のお友達で子育てに少し余裕が出てきた友達からまたメールが来たりして嬉しく思ったり。でも、疎遠になってしまって新年のご挨拶もなくなってしまった人も居ます。

学生時代の頃は、皆同じような環境で同じスタートラインに立っていたので話すことも似たり寄ったりでしたが、それぞれ仕事をし始めて、結婚して家庭が出来てというような環境の変化があるとどうしてもだんだん疎遠になってきますよね。色々ネット上で同じ内容を見ることがあるので、どこも皆同じようなことを経験しているのかなと思います。

これまではそういう昔の友達との友人関係がなくなっていく/変化していくことの寂しさを感じていましたが、今年は、新しい友達を作っていけばいいんだと思うようになりました。でも、私は出不精なので新しい友達も中々見つけにくいだろうなと思っています。。皆さんは、どうやって新しいお友達を見つけられたんでしょうか?上のレスの方のようにやはり習い事とか共通の趣味とかそういうところからでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 11:52:56

結婚して、特に子供が出来てから独身の友人とは疎遠になりました。子供が小さい内は一緒に出かけたり、会ったり、無理です。お互いの為に。

今は一番下の子が学校に行くようになり、独身の親友が出来ました。子供の話は一度もした事がありません。子供が熱を出し会えない時も、子供を理由にしません。とてもよい関係だと思います。

ある知人が「あの人ってもう40超えてるのに独身で、かわいそうなの。家に帰っても一人の生活って想像できる?私子供がいて中々出られないけど、あの子が可哀想だからできるだけ会って上げてるの」と優越感満々で言っていました。それを聞いてから顔も見たくなくなりました。

やっぱり独身者は独身者で友達を探すのが一番だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 17:00:59

私は今結婚してカナダにいますが、日本にいた頃は
やはり、結婚してお子さんのいる友達とは疎遠になっていきましたね。
どうしても、予定が合わなかったり、子連れになってしまったり
お金の使い方が違ってきてしまったり(コレが一番の理由かも)と
理由はいろいろです。

大人になってから出来た友達は、やはり習い事を通してでしょうか。
彼女達とは、いまでも仲がいいです。
ちなみに彼女達はなぜかみんな、バツイチで子どもナシですが。

子どもが出来るとそちらが中心になるので、
価値観があわなくなっちゃうんでしょうかね。
でも、私は悲しいとかは思いません。
その時に自分に合った友達に出会って
付き合った方が楽しいですから。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 21:47:17

私の場合、結婚はしていますが子供はいません。とても気の合う大の仲良し(私ひとりで思っていたのかもしれませんが)に2年前に子供ができて以来めっきり連絡が少なくなりました。子供の都合で会えないのはわかりますが、電話やメールくらいせめてしてくれてもいいのに、と思います。やっぱり、彼女のことはひとまずお預けにしておくのがベストなのでしょうね。でもやっぱり寂しいです。  
Res.6 by green from 日本 2009/01/11 08:08:27

レスありがとうございます。とても励まされました。ふとしたときにこういったことで寂しさを感じてしまいますが私だけが悩んでいるのではないのですね。少し安心しました。やはり女性というのは、その時の環境(仕事・結婚・出産など)で友人も大きく変化していってしまうもの。人の出会いも何かの縁^^これからきっと私を含め皆さんも良い出会いがあるといいですね^^  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 14:21:08

何だか同じように感じている人がいたので、ほっとした一人です。実は私の周りも妊婦やママばかりになって、独身または妊娠していない友達を数える方が早くなってきました。

ちょっと愚痴らせてください。ある一人の友達です。高校時代から仲がよかったのですが、彼女が出来ちゃった婚をして、今は1児の母です。彼女は出来ちゃった婚は順番が違うと批判をしていたのに、自分がしたら「それも結婚する一つの理由だし、運命だったのかも」と正当化しました。ま、それはいいんです。私は出来ちゃった婚に関しては、中立的な意見をずっと持っていましたから。

私がちょっと嫌だなと思って、最近連絡をあまりしないのは、メールを送るたびに「早く子供作りなよ。いいよ〜、子供は。女に生まれてきたんだから、この喜びを知らないなんてもったいない!」と催促されることです・・・まだ結婚もしていないのにですよ。

会ってもずーっと子供の話ばかり。見せるのは子供の工作、ビデオ、写真集などばかり・・・もっと昔はいろいろ違う話をしたのに。彼女は子供中心に暮らしていて、それが楽しくてしょうがないのはわかります。でも、もうたくさんなんですよね。この気持ちわかる人いるかな。

それに私を居心地悪くさせるのは、過去に彼女が「最近、友達がママになってきて、話するっていったら子供のことばかり。つまらない。それ以外に話すことないのかね」って愚痴っていたのに、自分もそうなってることに気がついてないって所なんだと思います。私も結婚して早く子供を持つ身になればわかるのかな。  
Res.8 by green from 日本 2009/01/12 04:51:52

レス7さんへ。私の周りにも子供の話しかしない人います。逆に私と会うときは「子供の話はしない!」と決めストレス解消している人もいます。きっとレス7さんのお友達は悪気があって言っているわけではないと思いますが言われた方は少し微妙ですよね・・・本当に女友達を持続させていくのって、とっても難しいですよね。会えば話しが弾んで楽しいのですが、私から誘わないと連絡をくれない方もいます。そういう方の対応って皆さんどうしてるのでしょうか?

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 14:55:54

多分、私も子どもができたらそーなってしまうのかしら。。
いつもそーにはならないように、と思っていても。
子どもを授かったらわからないですよね〜。

私だったら、完璧に疎遠になりますね、そういった友達は。
どうしても、話していても盛り上がらないし
その友達も私の雰囲気を察して、誘わなくなるし。
お互いにあっても、ストレスたまるようじゃ、友達といえないしね。
でも、れす7さんのお友達は、悪気がないといっても少し無神経じゃ
ないかな〜と思います。

>私から誘わないと連絡をくれない方もいます。そういう方の対応って皆さんどうしてるのでしょうか?

私だったら、もし自分から会いたいな〜と思ったら連絡します。
でもそういう気持ちがなかったら連絡しないですね。
どちらかというと、私は『私から誘わないと連絡をくれない方
』に当てはまるのかも(笑)
毎日や月イチ会わなくても、会った時にギャップを感じないのが
私にとってのいい友達なので、あまり気にならないかも。
あまり、友達友達って気張らなくていいのでは?
いい友達は努力をしなくても、自分の周りに残っていくと思います。
数より質ですよね ^^  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network