jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13656
里帰り出産
by 妊婦 from バンクーバー 2009/01/09 16:51:25

現在妊婦の者です。夫はカナディアンなのですが、現在里帰り出産を考え中です。ここでお聞きしたい事があるのですが、里帰り出産をした方、よろしければ経験談を教えていただいてよろしいですか?メリット、デメリットなどがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 17:19:27

産んだ後、親が家事、育児を手伝ってくれたのが助かりました。産後は誰か手助けがないと無理。体のあちこちは痛いし、授乳だけでも必死で。
あと、家族が祝ってくれて、かわいい、かわいいって言ってもらえたのがよかったです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 20:32:19

メリット
・日本語が通じる
・親のヘルプがある
・日本の便利な出産育児用品が簡単に手に入る

デメリット
・夫が立ち会えない、育児に参加できない
・出産費用と日本への往復交通費がかかる
・日本滞在中に子どものカナダ国籍取得手続きが必要

ところで妊婦さんの週数が今何週なのかわかりませんが、日本ではかなり早い段階で分娩の予約を入れておかないといけないor予約が一杯で受け入れてもらえない病院が多いです。また、予約ができたとしても、出産数か月前からその病院で検診を受けておかないといけないことが多いです。
それは大丈夫ですか?

まずは、里帰り出産を考えている病院に問い合わせをしてみて、自分が考えている帰国スケジュールで受け入れてもらえることが確認できてから里帰り出産を考えてみた方がよいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 21:03:54

日本では、妊娠5ヶ月ぐらいには分娩予約が必要な病院が多いです。
それ以降だと、受け入れてもらえない病院も多く、自宅から離れた病院での出産ということにもなるそうです。
県外の病院でしか、分娩予約が取れなかったと言う人もいました。

Res.4 by 妊婦 from 無回答 2009/01/10 17:27:10

そうなんですね。予約、診察を早めにしないと受け入れてもらえない場合が多いという事はあまり考えていませんでした。
ちなみに、里帰り出産はどの位の期間滞在されましたか?インターネットなどで調べる限りでは生まれる1ヶ月前〜出産後1から2ヶ月程度と書いてあり、約2ヶ月間〜3ヶ月ほどなのかな、、、と思っているのですが。。。無知でお恥ずかしい限りです。
日本にいる友人などは里帰り出産と言っても、お互いが日本に滞在しているため少し話が違うので、カナダに滞在されていて、且つ日本での里帰り出産をたれた方の体験談を聞くととても、私にとって助かります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 19:35:01

わたしは関西の田舎ですが、妊娠6ヶ月で日本に帰国、そして子供が生後4ヶ月のときにカナダに戻りました。都会では早めに予約しないと受け入れてもらえないと聞きますが、わたしの地元ではギリギリでも大丈夫でした。

どちらの国で出産するかということは、ご本人、それにご主人、それから両方の両親との関係や環境によってメリット、デメリットも様々だと思います。わたしは主人がそもそも日本での出産に賛成してくれていたこと、それから実家の母の全面的な協力が得られるということで、日本を選びました。(おかげで産後の体の回復はかなりよかったです。産後に無理をすると、後々、影響してくるという方も多いようです。)

とにかく、とぴ主さまにとって、ベストなお産ができるとよいですね。がんばってください!  
Res.6 by monica from 無回答 2009/01/13 11:23:09

私の予定日は5月30日で色々考えた上、里帰り出産することに決めました。3月中旬から実家へ戻り8月頃まで滞在予定で、主人にはその間行ったり来たりしてもらう予定です。

私の場合、幸い妹に去年12月に病院見学・ドクター探しをしてもらい、第一希望のところへ現在分娩仮予約という形をとることができました。人気のある病院は時期により1年以上も空きがないというのは事実です。ベッド数に限りがあるため、駆け込み患者は受け入れてもらえない所が多いそうです。まして外国で妊婦検診をしてきているため、日本での初回検診で今までしてきている検査も重複しかねないようです。希望の病院があれば、現在の事情を説明し、それでも受け入れしてもらえるのかが一番の問題かと思います。

私が調べたころ、保険は帰国後すぐに国保に入れば、出産一時金も35万ほど下りるとのことですが、毎回6300円の通院に様々な検査にかかる他費用、分娩代が5日間の入院費用込みで50万から60万はかかるので、出費はものすごくかかりそうです。その代わり出産後すぐ退院させられるということはないですけどね・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 12:03:43

わたしは個人の病院でしたが、出産費用は35万円でちょうどまかなえる程度でした。地域によって、また病院によって様々なのですね。  
Res.8 by 3歳 from バンクーバー 2009/01/13 21:04:56

すぐに退院させられるっておっしゃる方いますけど、そんなの全然負担ではないですよ。逆に日本だとお金もすごくかかるし、出産はカナダでは無痛分娩で出産するのがたいていの人の方法ですが、日本ではまだまだ自然分娩ですよね。死ぬほど痛い思いをして、お金も50万くらいかかるうえ、わざわざ日本に帰って出産する理由はなんなのでしょう?と思ってしまいます。
カナダだと、コミュニティーナースが出産後も様子を見に来てくれるし、旦那さんも結構休んでくれる方多いと思うので、何もかも逆に楽だと思います。赤ちゃんははじめの1ヶ月はただおっぱいのんで、寝るだけなので、そんなに大変では無いです。出来ればご両親が数週間一緒にいてくれるパターンが最適だとは思いますが、そうではない人も沢山いると思います。
とにかく家事をしなくてもいいように、冷凍食品を沢山買いだめしたり、時給8ドルくらいで掃除婦を週に1回くらい2時間くらい頼めば、ご両親がいなくても全然大丈夫です。
無痛分娩でも相当出産は苦しいので、わざわざ日本に帰る方は、すっごい勇気だなーと思うのは私だけ?  
Res.9 by mukaito from バンクーバー 2009/01/13 23:04:46

>赤ちゃんははじめの1ヶ月はただおっぱいのんで、寝るだけなので、そんなに大変では無いです。

いえいえ、はじめの1ヵ月が大変なのですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 23:58:43

うーん。色々意見があるようですが、私もこちらでの出産は楽だったと思います。病院には2日間入院しましたが、その後は旦那も協力してくれたし、出産前に冷蔵庫いっぱいに作り置きをしていたし、大変な思いは全くしませんでしたよ。

上の方もおっしゃってるように、新生児の間は本当に楽でした。初めての出産で不安なことがあれば、コミュニティーナースにすぐ連絡がとれたし、自宅訪問も頻繁にきてくれましたし。
私達にはどちらの家族もカナダにいないので、親族の助けありませんでしたが、不便に感じたことは一度もありませんでした。。。
って、全くトピ主さんの質問の答えにはなくてすいません!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 01:57:33

私もカナダで出産しました。もちろん、家族や友達のヘルプもなかったけれど、そのせいか旦那ががんばってくれました。ウチの旦那は妊娠中はまったく育児書など読まず、手伝ってくれるのを期待できなかったのですが、やはり他に助けてくれる人がいないのでやらざるを得なかったようです。

おかげでその後の育児も積極的に協力してくれています。新生児期の苦労があったから、よけいに子供がかわいいようです。

夫婦二人だけの出産も、旦那の教育のためにはいいですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 07:39:29

これから赤ちゃんを考えているものです。

日本に帰る予定でしたが、主人がお休みを取って日本に来る余裕のあるお仕事ではないので、今はカナダで出産&母をカナダに呼び寄せすることを考えています。

実はカナダで出産することを周りが心配し、また経験者の話を聞くと良い話はひとつも出てこなかったので、こちらで産むことに躊躇と不安があったのですが、「こちらで出産して良かった」と利点を挙げて下さっている方の意見を読んで参考になり、気持ちが落ち着きました。

トピ主さんの質問のお答にはなっていませんが、お礼を言いたかったので、この場を借りて。ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/01/14 14:47:19

この春に、こちらで出産する予定のものです。

里帰り出産した方々、される方々に質問です。
旅費&出産費用は、痛くないですか?

旅費は、往復ですし、夫が飛ぶ費用も含みますよね。
出産費用は、日本は、検診&出産入院費ありますよね。

また、結局、育児に必要なストローラーや、クリブの準備は、どうされるんでしょうか。日本で産んでも、日本で永遠には育てないから、買えないでしょうし、買って送るのも高いですよね。

里帰り出産した、できるって言う人が、ただうらやましいのと、経済的にリッチなんだな〜って思わざるを得ません。

また、夫婦別居生活が、最短どのくらいなのでしょうか・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network