jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13652
友達を家に招待する時
by MIKI from バンクーバー 2009/01/09 10:16:44

こちらでできた友達を家に招待したいのですが、全員招待するとなると25人ほどになってしまうので5−6人に絞りたいと考えています。

実際は気の合う友達のみ招待したいのですが、以前に同じような集まりで『私は○○の家で集まった時に呼ばれなかった…』と愚痴る人がいたので躊躇しています。

25人全員で集まることは2ヶ月に一回ほどあるので、皆顔見知りだというのもネックになっています。

何か角が立たないような良いアイデアがあったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 10:33:33

5−6人の人達だけに、あなたたちだけだからと口止めする。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 17:09:00

ママ友でしょうか?こういうの面倒くさいですよねー。
口止めしても顔見知り同士だったら、多分どこからか漏れてしまう気がします。固く口止めするしかないですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 18:28:44

逆に口止めするんじゃなくって、

今回は女の子(男の子)のお母さんだけにしたの〜。(あるいはその5,6人をしぼった理由)あんまりたくさんだと大変だから。別にあなたを仲間はずれにしたいわけじゃないのよ。ごめんね〜。

と、さらりと言ってしまうのがいいのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 18:49:25

 グループのほかの人が、呼ばれなかったと愚痴ったそうですね。で、そのとき周りはどうしたのでしょう。その集まりの主催者を非難してましたか?「全員呼ばないなんてひどいよね〜」とか。
 呼ばれなかったことは本人はがっかりでしょうが、あまり大きな問題でもないと思います。だって、要は「気が合わない」から呼ばないんでしょう。
 口止めするほうが、なんか意地悪な感じしちゃいます。もし口止めしていたのにも関わらずバレてしまったら、最悪ですよ。だったら自然にしていて、もしそんな話題になったら「あ〜、そうなのよ〜。○○さんも今度来てね〜」と言っておけばいいのです(社交辞令でも)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 20:49:06

まだ新しい知り合いグループって感じでしょうか?
トピヌシさん自身も誰が一番の友達とかまだわからない段階ですか?
自分がお友達になりたいって人で良いと思いますよ。
これからずっと25人が仲良くっていうのも、人数的にかなり難しいと思いますし。
かという私も最初は「知り合い」って感じで沢山いました。
初期の頃は誰が自分と合うかなんてわからないので、呼ばれたら呼ぶし、誘われたら誘うしって感じで。
んで、うちに一度遊びに来た人がその人の家に誘ってくれない場合は、もう誘いません。
そんなこんなで切っていき、段々誰と友達になりたいって分かってきたので、今は常に5,6人です。

口止めとか必要ないです。返って人間関係怪しくなりますよ。
文句言う人は放っておくってことは出来ませんかね?
所詮そんだけの人なんですから。  
Res.6 by from 無回答 2009/01/09 20:53:57

あぁ、よく読みましたら、トピヌシさんはすでに気の会う友達は分かっておられるのですね。すみません。
だったらなお更、あまり深く考えなくても・・・・。
さらっと、何か言われても「あぁ、そうなのよ〜」で良いと思います・・・。

 
Res.7 by MIKI from バンクーバー 2009/01/10 13:52:12

皆さん、親身になってお答えいただきありがとうございました。

私としても、できれば口止めしたくないなぁという気持ちがあって迷っておりました。

でも、ここで聞いてみて、皆さんの意見が聞けて本当によかったです。やはり自分の気持ちに正直に、自然体で自分の呼びたい人のみ呼ぼうと思います。
愚痴る人がでてきたとしても、それはそれで仕方ないですね・・・。

本当に困っていたので助かりました。
どうもありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 15:50:41

うちのファミリーに良くあるスタイルが、○○家でディナーっぽい感じ、4時くらいから適当に来て・・。というパターンです。

ので、4時くらいの食事のできていない時から入れ替わり立ち代り人が来ては去ってゆきます。1時間で帰る人もいれば、3時間いる人もいます。都合の悪い人はきませんし、30分だけ顔を出すっているのもありです。
ディナーのような物は用意されてますが、本気で食べるわけではなく、どちらかと言うとスナックをつまんで終りです。

まあ、House向きですけど、こういう例もあると言うことで。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 11:41:21

なんか小学生レベルの悩みだけど、日本人と知り合うとこんなことで悩まなきゃいけないだろうか。
おーやだやだ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network