jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13651
G4以降の英語の伸ばし方
by かあ from バンクーバー 2009/01/09 09:35:32

カナダ生まれですが、家庭環境が100%日本語で育ってきた娘がいます。
意識的に日本語ばかりで育てたつもりはないのですが、もともと日本好きというのもあってテレビも、本も日本のものを好んでいます。
低学年の時にはもちろん英語の壁でつらい時もありましたが、G4の今は学校では完全に英語で友人ともまったく問題なく過ごしています。しかしG4以降ランゲージアートなどをはじめとする英語の授業での宿題(エッセーや小説を書く)やプロジェクトの評価が低いのです。
本好きで英語の本も暇さえあれば読んでいます。
そこで、先輩方に質問ですが、日本語環境で育った子供が、こちらの子と同じように読み書きができるまでキャッチアップするのにどれくらいかかったかをお聞きしたいのです。
それぞれがそれぞれのペースがあることは分かっていますが、英語を嫌いになる前に チューターなり公文なり行かせたほうがいいかなと思って目安になればと思っています。
それから、よかったら効果的な英語力の伸ばし方のようなものがあれば皆さんの経験から教えていただきたいです。
娘はすでに、”私、英語のグラマーよく間違えるから、得意じゃないんだ、、”とつぶやくことが増えてきています。
実際、提出した宿題は文の意味がわからいないと言って減点されてCをもらってきたりします。
よろしくお願いします。

Res.1 by MM from 無回答 2009/01/09 10:29:33

G4ですね。こらから勉強も大変な時期に入ります。
とぴ主さんの心配、同じ境遇だったのでよくわかります。
語学はすべての基本ですよね。

私の娘は日本生まれ日本語で育ち、ずっと学校での英語は問題はなく大丈夫だったのでかなって思ってたのですが、やはり英語のグラマーが良くないと先生から指摘されました。
勿論、成績はC。

先生にお願いしてチューターを紹介してもらったのですが、
子供はチューターとあまり気が合わなかったので、すぐに止めてしまいましたが、近くの英語の塾に1年ほど通わせることにしました。
そこでエッセーを書かせ徹底的にグラマーを添削してもらいました。私個人の意見ですが、公文は想像力を使わないので止めたほうがいいと思います。あまり薦めません。

娘はG10になりましたが英語は特別クラスで成績もAをもらってくるようになりました。それに日本語の本屋やテレビも問題なく見てます。
あの頃がうそのようです。

「鉄は熱いうちに打て」とことわざにもありますが、
本当にその通りだと思います。

G4だとまだまだ伸びます。褒めてやってやる気を起こさせましょう。
本が好きなお子さんだときっと見違えるほど英語力は伸びるでしょう。きっと英語が好きになれますよ。

頑張ってくださいね。

Res.2 by ほお from 無回答 2009/01/09 11:40:52

MMさん!心強いお言葉ありがとうございます。
とても参考になります。G10くらいのお子さんのいる先輩ママが友人にいないので、こういう場でアドバイスいただけてうれしいです。
くもんは、私もどうかなと思っています。
言語と言うものはやはりコミュニケーションしながら(英語で)直して貰ったほうがいいと思うからです。ドリルのように毎日やるのは娘には合わない様な。
なるほど、塾での英語の添削ですね。
スペルやREADINGはとてもよいのですが、要するにグラマーがおかしいらしいのです。
徹底的な添削でエッセーのこつを教えるのはいいですね。
早速さがしてみます。
ところで、娘さんの発音はいかがですか?
うちの子はこちら生まれなのに、なんだか日本語アクセントがあります。不思議です。  
Res.3 by 英語塾 from 無回答 2009/01/09 11:51:29

塾に入れられたとのことですが、どこの塾に入れられたのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 12:04:46

G1 の時に移住した娘はすべて、日本語環境でで育ちました。両親である私たちもさほど英語は出来ませんでしたので子供は自分のちからで英語を克服しました。
塾ですか?行きません。大学受験のときも自分でやってましたね。
G4 の時先生に娘の英語力で相談したことがあります。デモ先生が学校は、毎日行くもの、、これから先あなたの娘はどれだけの期間学校というところに通学します?大丈夫、それより母国語の日本語しっかりやらせてくださいと言われました。
エッセイとか苦手でしたね。成績はBでしたが、(A である必要は無いと思ってます)大学も入学しました。きちんと卒業し企業で働いています。
娘の時代とは少し違うかもしれませんが、、

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 16:39:17

知人の例です。両親とも日本人、両親の英語もそこそこでしたので学校のことは子供にお任せ。その後学校嫌いになり今はどうにか食べて行ける仕事をされてるそうです。 知人は「あの時に親としてもっと真剣にみてあげればよかった」と後悔されてます。子供が英語に自信がないと黄色信号を送ってるのなら、経済的に余裕があったら塾に通わせてもいいじゃないかと思います。親の見解はいろいろでしょうけどね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 16:59:20

↑それはカナダ人の家庭でも同じ。日本人に限ったことではありません
カナダ人の家庭のお子さん、、高校のときからアルバイトを始めてお金稼ぎが面白く学校を辞めてしまいました。
塾だけが子供の学力や書く能力を高めるものではありません。

http://tutoring.sylvanlearning.com/

友人に勧められて子供たちと友人のこどもが行ったところです、
結局だめでしたね、数ヶ月でやめました。数ヶ月では結果が出ないと思いますよね。でも、子供達本人からやめるといい出したのです。その後は自分で勉強。
子供いわく塾やTutor たよっている時点でだめだね、といってますよ。
まあそうもいえないのかもしれませんが、大学生でもTutorのもとで、勉強するぐらいですから、そしてそれでお金を稼ぐ学生もいるのも確かです。

Res.7 by ポン太 from バンクーバー 2009/01/09 17:07:49

うちも同じです。
G1のときに日本から着ました。
今、G4ですが去年あたりから見違えるように、文章も書いているのに親の方が驚きました。
私は英語が教えられるほど、上手ではないので、宿題も自分でやっています。
やはり家では日本のTV、日本の本。
Book−OFFも大好きで、しょっちゅう行かされます。
まだまだ、どちらかといったら日本語の方が読み書きも上手ですが
G3くらいから変わってきましたね。

塾は1年位前から行かせています。
「くもん」も考えましたが、主人も含め友人も反対の意見が多かったです。
たしかに計算は速くなりますが、公文式の学習をしていると、文章問題が嫌いになるし、面倒になるようですね。
今は英語と算数の塾に行っています。
月に300ドルと決して安くはないので、早くやめさせたいと思いますが、本人は楽しい。って行っているので、金銭面で主人には目をつぶってもらっています。
学校ではESLのクラスもLevel3は卒業して、違うことをしているそうです。
この年齢って、英語がどんどん延びる時期なので、日本語の学習がきちんとできて、プラス英語という環境は決して悪くはないかな。と今は感じています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 18:22:57

結局は子供次第。
親が塾、家庭教師を見つけお金を支払っても子供に能力が無ければ無駄なお金。能力があれば放っておいても一人でこつこつやって行きます。大丈夫。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 19:04:21

カナダ住んでいると英語って重要ですよね。
会話だけでも生きて行けるでしょうけど、
でも将来カナダ人と同等に働いていくには、カナダ人以上の英語が書ける文章力が重要になると思います。その為には低学年からの英語教育は疎かにはできないと思ってますので、塾通いも子供が勉強したいのなら、行かせてあげたいと思います。

子供達に私達のような苦労はさせたくありません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 19:23:44

カナダ人と同等に働けます。書くことだって覚えていきます。
カナダ人以上に英語がかけないといけないですか?作家になるわけでもあるまいし、
子供たちは、私たちと違います。育った環境も、ね。
その年齢のお子さんを持つお母様は心配が尽きないと思いますが、無用と思いますよ。
お子さんが塾や家庭教師をつけたいといったならそれはそれでいいですよ。本人が希望しているのですから。
私の住むアパートは中国韓国人が多いです。
ほとんどの子供が放課後、塾や家庭教師、それもほとんど毎日です。
午後10時帰宅ラッシュです。日本と変わりません。
お金も出せば子に口も出す。ものすごいです。といってたいした大人になりません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 19:53:04

本題からちょっと外れてきてますね。とぴ主は「G4以降の英語の伸ばし方」の質問だったと思いますが・・・

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 22:15:15

そう神経質に成らないほうがいいと思いますが、だって未だG4 10歳ですよね。ええ?もう10歳ですよーて言われるかも知れませんが、子供は私たちと違って毎日通学し勉強しています。子供ですからのみ込みも頭の回転もよろしいです。
塾に通わせたから、家庭教師をつけたからとてそう、簡単には書く能力などつきません。
学年が上がるにつれ、グラマー文章の組み立ても上手になりますよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 22:30:19

だから、塾ってどこ?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 23:11:47

英語は心配いりませんよ。
日本の子供と同じ学力レベルにするほうが大変です。  
Res.15 by かあ from バンクーバー 2009/01/09 23:26:30

たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんの言葉ゆっくり読ませていただきました。
シルバンはよく見る塾ですね。
どなたかが言ってくださったように、まだ10歳です。
しかし、されど10歳、といいますか現に苦手意識を持ち始めているし、低学年の時に移民してきたほかの子が普通にAなど取っていると
こちらもレターグレード初体験ですのであたふたしてしまっているのも事実です。
大きな心で見守りつつ、(本好きを伸ばしてあげる)グラマーに関しては今年の夏休みぐらいまで様子を見つつ塾をゆっくり探してみます。
勉強漬けにするつもりはありません。
ただ、親としてできるアイディアをを先輩ママに教えていただきたいので、引き続き体験談などお聞かせください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 23:31:26

かあさんとほあさんは同じ方ですか?
評価Cは親が思うほど悪くないと思います。Bでvery good、Cでgoodですから。でも、Aのつもりで努力したのならちょっとがっかりかもしれませんね。私も日本生まれ、最初は英語頑張っても点数が低くがっかりしました。でも、ENGLISH12はA+をもらいました。すごく努力したんです。本人次第で成績は将来どうにでもなるのだと思います。

かあさんのお嬢さんはまだ幼いので勉強の強い動機がないのでしょう。グラマーに弱いなら、英語の問題集を一緒に解いてあげたらいかがでしょう。答えはついています。発音だってネットや電子辞書があるし。作文の練習もあります。あとは構成や言葉の使い方に慣れるだけです。

うちの子供は小学校高学年ですが、日本語も英語も読書は嫌い、ストーリーブックなど勧めても読みたがりません。でも、英語はA、見ていると各種辞典や能書きを読むのが好きみたいです。興味のある方向でほめて伸ばすしかないと思いました。でも問題集は毎日2ページ解いています。

正直な感想ですが、成績の評価は先生の個人的判断が大きいのであまりあてにならないかもです。グラマーの間違いを今のうちに摘み取ることを最優先にする教師は辛口の点数をつけることでしょう。子どもの担任は、そのうちライティングのバランスは次第にとれてくるから見守っていましょう、と言ってました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 23:45:49

学力も英語があってのものだと思います。
英語がある程度なら学力もある程度、だと思います。

移民の友人で大企業に働いてる方がいますが、
本国ではすばらしい業績があるのに関わらず、やはり英語が足かせになってなかなか出世できないとぼやいてます。
その方は「話すことはどうにかできても、ちゃんとした文章が書けないとだめだ」と言われます。
英語の能力、特に文章能力は大切だと思いました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 23:56:03

横レスですみません。
レス7さんのおこさんが通われている「算数」の塾は日本の算数に対応しているものなんでしょうか?それともこちらのですか?
もし日本の算数に対応している塾でしたら、どういった感じか教えて頂けませんか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 00:00:15

学力も英語があってのものだと思います。
英語がある程度なら学力もある程度、だと思います。

いやそれは無いです。
大して英語は出来ませんでしたが高校の成績は90%、奨学金をもらって大学も行きました。それに大学の英語で苦労したこと無かったです。英語のレベルはそれだけまちまちだという事です。ちなみに私立小、中高です。留学生相手の私立校ではありません。
移民といってもG1やG2でカナダに来た子供はほとんどがネイテイブと変わりありません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 00:09:46

知識者の友人の経験からコメントさせていただきましたので
論文で述べる事とただ書くとの違いをお話しました。
なので普通の大学生のレベルとはちょっと違うのかもしれません。  
Res.21 by かあ from バンクーバー 2009/01/10 00:19:09

とても興味深いです。ありがとうございます。
担任の先生もCはGOODなんだという風に子供たちに言っています。
私も肝に銘じてレターグレードのみで判断してしまわないようにしたいです。
ちなみに、RES16さんのおっしゃる問題集と言うのはA4サイズの分厚い本のようなものでしょうか。チャプターズなどにありますね。
算数などは答えがほぼ決まっているのでこちらも教えやすいのでドリルなどしているのですが、英語の問題集は答えが参考答案なので、合ってるのかあっていないのか、判断が難しいです。

ライティングとリーディングのバランスは次第に取れてゆくでしょうと言ってくれる担任の先生はいいですね。
わたしももう少し楽観視してみます。

Res.22 by レス16 from 無回答 2009/01/11 14:01:32

興味を持っていただいてありがとうございます。個人的な経験や意見を書くので反対意見の人もいるでしょう。
もう少し提案があります。もしよかったらメールさし上げましょうか。またはメールください。返信します。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 14:25:01

論文で述べる事とただ書くとの違いをお話しました。
なので普通の大学生のレベルとはちょっと違うのかもしれません

書くだけなら語彙はさほど必要ではありませんが論文となると相当の語彙が必要ですよ
英語が出来なくて出世が出来ない?その友人は英語が出来ないことを言い訳にしているだけです。結局実力がないだけ。

まったく英語が出来ないなら論外です。

トピックがずれて申し訳ありません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network