jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13648
使用した布オムツについて
by オムツ from バンクーバー 2009/01/08 22:02:07

もう布オムツは使っていないのですが、それでも子どもに2年近く毎日使い、きれいに洗濯してきたせいか、どうも愛着があって捨てるに捨てることが出来ないままでいます。

布オムツを使われた方にお訊ねしたいのですが、みなさん何かに再利用されていますか?それとも捨ててしまっていますか?やはりこの愛着を断ち切れそうにないので、できたら再利用のアイディアが頂けると嬉しいです。雑巾にするのもちょっと躊躇っています。

自分で考えればいいような質問で恐縮ですが、よろしくお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 22:14:16

うちでは雑巾にしてます。
使えるからといって、お下がりにしたり、チャリティーに出すのもはばかられるし、使わないものをとっておくのは場所の無駄ですし、といって捨ててしまうのは資源の無駄です。
下のものを受けるのに使っていたものなので、雑巾ぐらいしか使いようがないとわりきっています。

 
Res.2 by オムツ from バンクーバー 2009/01/08 22:31:52

無回答さん、早速のコメントどうもありがとうございます。

やはり雑巾ですね。。。割り切るしかないですね。そうしないとどんどん成長する子どものものって溜まる一方ですもんね。整理が苦手なので、今でも新生児時代の肌着が箱の中にしまってあります。。。

ありがとうございました。  
Res.3 by あおば from 無回答 2009/01/08 23:33:05

donationはいかがですか?と言っても日本人だと結構批判来るのでカナディアンとかに。。。意外と探している方も多いので喜ばれるのでは。caigslistのfreeに出してみたら良いと思います。駄目だったら雑巾、、、ですかね。  
Res.4 by from バンクーバー 2009/01/09 22:08:19

ちなみにトピ主さん、大きめサイズのおむつカバーはまだございますか?
もしまだお持ちでしたら私に売ってもらえないでしょうか?  
Res.5 by オムツ from バンクーバー 2009/01/09 22:21:08

あおばさん、

コメントどうもありがとうございます。日本製の布オムツなので、カナディアンの人に使ってもらえるかどうかわかりませんし、なんと言っても使ったオムツなので、やはりどうも気が引けます。

私自身で再利用したいと思っているので、やはり雑巾ですね。。。いつまでもオムツに愛着を感じ続けていないでmove onですね。。。

みさん、

折角書き込みしてくださったのですが、あいにくオムツカバーはもうお譲りしてしまったのです。割ときれいに使えたので、カバーの方は愛着よりも割り切りが早かったみたいです。。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 22:41:21

私は布オムツを使ったことがありませんのでうまくいくかどうかわかりませんが、ひとつひらめいたアイデアです。
布オムツをつなげて縫って、プレイマットやブランケットの綿代わりにするというのはどうですか?
表布に挟むようにすると他人がみても中が布オムツとわからないと思います。
もう一つは、布ナプキンです。大人用ならずっと使えていけるように思います。

今ひらめいたのは再利用法で、思い出として残しておくのとは違いますがご参考に。




 
Res.7 by オムツ from バンクーバー 2009/01/10 22:23:02

無回答さん、

意外なアイディアをどうもありがとうございます!

>布オムツをつなげて縫って、プレイマットやブランケットの綿代わりにする

このアイディアはすごいですね。思いも付きませんでした。しかし、私には高度過ぎます。裁縫は得意ではないですし。。。。雑巾くらいなら縫えるとは思うんですが。。。

>布ナプキン

なるほど〜。オムツだとすぐに滲みてしまうと思うのですが、中に入れるという感じでしょうか。布ナプキン自体使ったことがないので、自分でも調べてみたのですが、これも自分で縫って作れるんですね。でも難しそう。。。。

やはり私には雑巾が一番簡単でいいかもしれません。。。。

 
Res.8 by from バンクーバー 2009/01/11 15:05:27

私は日本の輪の布おむつを自分の布ナプキンとして使い始めたばかりの者です。
これで2ヶ月使っていますが、もれることもなくとても重宝しています。
寝るときも大丈夫ですよ。
もれないように工夫はしています。
布おむつを何層にも折りたたみますが、同じ幅・長さのフリース布を一番下に敷きます。
ずれないし、もれないです。
消耗品として購入していた2ヶ月前までは大変心苦しかったのですが、今は環境にも自分にもよい布ナプキンで、それも子供からのリサイクルで 自分でもうれしく思っています。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network