jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13647
疲れています
by 疲労子 from 無回答 2009/01/08 21:08:35

4歳と1歳の子がいます 扱いやすいほうではないですが取り立てて難しい子供たちではないとは思います 母乳と抱っこで育ててきました 下の子はまだ授乳中なのですがとにかく疲れるのです 家事全般において何事もやる気が起きません 食事に関しては子供がおなかをすかせるのでなんとかやっている感じなのですがお風呂に入れる時間にはもうくたびれ果てていて寝てしまいます 育児による疲れなのか自分の体がどこか悪いのか、精神的な問題なのか、悩んでいます 同じような方いらっしゃいますか?  

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 21:28:33

うちは4歳と2歳ですが、やはり疲れます。下はまだ完全に母乳をやめていません。一人で全部こなしていては、疲れるのは当たり前と思います。特に、冬になって日照時間が足りなく、一日中暗い天気の日は、体がすっきりせず一日眠い感じです。お風呂は毎日入れるのをやめました。一日おき、2日おき、時には4日くらい入れないこともあります(これはちょっといけないですね)。でも時間と気力がないのでそうなってしまいます。

食事も朝はパンと牛乳、昼はパスタをゆでて市販のソースをかけただけのもの一品、なんて日もあります。

下のお子さんが1歳のどれくらいなのかわかりませんが、うちの場合は、1歳半くらいから上の子と二人で遊ぶようになり、ほっといてもいい時間ができ、少し楽になってきましたよ。

あと、あまりいいとは思いませんが、どうしてもやりたいことがある時、自分が疲れてたまらず子供の相手をしたくないときは、DVDをしばらく見せてしまいます。二人でテレビの前に座ってじっとしているので、ちょっと息抜きになります。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 21:35:04

もしかして、下のお子さんが実は母乳をたくさん飲んでいるのかもしれません。私がそうでした。普通に食事もしているので、おっぱいは気休めとかおやつ程度だと思っていました。でも、母乳をやめたらものすごく食べるようになりました。そのとたんににそれほど疲れもなくなりました。

あと、授乳中に自分が水分をとっていなくて、脱水症状をおこして、すごく疲れやすくなっていたときがありました。私自身あまりのどがかわかないので気づかなかったのですが。水分は十分とってますか?

あとは、サイロイドの異常かもしれません。血液検査で簡単にわかり、簡単に治療できるものだそうです。ファミリードクターに聞いてみるといいかもしれません。

あと、下の子が1歳ぐらいからが育児がかなり精神的にも肉体的にもきつかったですよ、私は。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 08:10:36

ひとりしか子供がいませんが、とても疲れて家事、買い物や夕食とお弁当の支度と毎日の家事が苦痛になってます。夫は大食漢に加えて味にうるさい人なので週に三回ほど近くのスーオパーまで買い物に行きますが、子供を抱えながら重たい買い物袋を持ってこの雪道を歩くのが辛くて。夫は買い物嫌いなので非協力的。すべてを放り投げてしまいたいやるせない気持ちになることがよくあります・・  
Res.4 by 疲労子 from 無回答 2009/01/09 11:18:24

皆様ご回答ありがとうございます やはり疲れるものですかね・・・下の子は今1歳半で少しずつですが上の子と遊ぶようにはなってきてはいます でも喧嘩になることもしばしば・・お風呂は4日おきどころか1週間に一度のときもあります ご指摘のように下の子はまだけっこう母乳を飲んでいるような感じもします 夜中に頻繁に起きて添い乳しているのですが喉をごくごく鳴らして飲んでいるときもよくあります 買い物するのもやはり大変でストローラーを嫌がるので抱っこで行くのですが牛乳とパンを切らさずにするだけでも一苦労・・・息抜きは夜中にメールや育児のサイトを見たりすることですがそれで寝不足になることもしばしば・・・悪循環です・・・・皆さんはどうやって息抜きされているのでしょうか?  
Res.5 by 3人 from バンクーバー 2009/01/09 23:16:35

子供3人の母です。G1、2歳、0歳の子供がいます。私もすごく疲れてました。朝から子供と旦那のお弁当、朝ごはん、洗濯をして、合間に授乳して、またすぐ昼ごはんの準備。終わったら片付けて0歳児を寝かしつけ、その後すぐ2歳児の昼寝、あれよあれよという間にG1のお迎え、帰ってきたら宿題をさせて、夕飯を作り、お風呂に入れて、歯磨き、ベッドタイムストーリーともう休む暇もありません。この間、0歳児の離乳食を作ったりもして、はっきり言って2歳児とゆっくり遊んでやる暇もありませんでした。それに夕方は0歳児がぐずるし、6歳と2歳はけんかするしで最悪でした。今はベビーシッターの人に来てもらって、週に3回子供の世話と家事手伝いを両方バランスよくやってもらっているのでずいぶんと疲れなくなりました。一人でやっていたころは旦那に当たったり、子供に当たったり険悪なムードでしたね。トピヌシさんももし少しでも経済的に許されるなら週1回でも2回でもベビーシッターの方を頼まれると随分違うと思います。後うちのミルクとパンはCostcoでしています。パンは3本入りですごく安いです。ミルクも4Lが基本ですね。パンは冷凍できるので便利ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 01:41:12

あ、私子供が1歳越えたぐらいから、めったに子供つれてグロッサリショッピングにいかなくなりました。夜に主人に子供をみててもらって、一人でゆっくり買い物します。これでかなり楽になりましたよ。  
Res.7 by おんなじです from バンクーバー 2009/01/10 02:24:50

うちも4歳ともうすぐ1歳ですが、本当にヘトヘトです。 夫は子供と遊ぶ以外何も手伝ってくれないし・・・。
特に夜中の2時間おきの授乳で私の睡眠サイクルがおかしくなって、12時以降に一度起きると眠れなくなってしまいます。 そこでネットなんかをするものだから余計悪循環です。 ベッドで横になって目をつぶって1時間しても眠れないんです。

思わずスリープトレーニングをしようかとも思いますが、下の子は一度泣き出すと絶対に諦めないので弱気になります。 泣かせるのもかわいそうだし。 スリープトレーニングってどうなんでしょうね・・・。

朝子供に起こされると、どっと疲れています。 顔もはれぼったいし。
週末夫に子供を見てもらって昼寝をするのが救いです。 後はネットでドラマを見たり、日本の家族とビデオチャットをして愚痴を言ってストレス発散しています。

家事は手抜きをしてます。 子供のお風呂も毎日は入れないし。 自分だけ入っちゃってます。 あと、パンはブレッドマシーンでタイマーで毎朝焼いています。 そんなに手間はかからず、焼きたての芳ばしいパンが食べられるのでお勧めです。 買い物も上の子がプリスクールに行っている間に済ませちゃいます。 上の子がいると大変なので。

余裕がないので物忘れや失敗も多く、自己嫌悪になることも多々あります。

一番いけないと思うのが、疲れているときに上の子に騒がれたり、悪さをされたりすると、ついきつく当たってしまうことです。 後で反省するのですが、つい忘れてまたヒステリックになってしまいます。

何だか私の愚痴になってしまいましたね。
辛い時期ですが、いつかは楽になる日がくると思って、お互い頑張りましょうね!  
Res.8 by 父ちゃんもおだてりゃ木に登る from 無回答 2009/01/10 08:51:18

18か月の子供がいます。

皆さんのご主人はどのくらい育児に協力してくれるのでしょうか?

うちの場合子供のお風呂は主人が入れてくれます。これは子供が生まれた時から「あなたの仕事よ」とずーっと言ってるので残業で遅くなる時以外は主人の仕事です。

その他、仕事から帰ってきたら育児はパパの時間。そう私は夜中も起きて子供の面倒を見るの。24時間体制なんだから家にいる間はもっとパパが面倒を見てね。もちろんパパは「疲れているんだから」と文句も言わず手伝ってくれます。

お買いものは月に2回家族で買出しにでかけ、その時に大量に買い小分けしてフリーザーへ。その他必要な物(野菜等)は旦那に子供を見ててもらってドライブがてら買出しにでかけます。もちろんモールでウィンドーショッピングをして数時間帰らない事多々あり。

そんな愚妻ですが。。
やっぱ父ちゃんは一家の大黒柱なので父ちゃんを立てなきゃいけななので子供の前では「ダディー!凄いね。ダディー優しいね」を連発。

子供の初めての言葉はもちろん「ダディー」。毎日毎日ヘトヘトになるくらい教えて初めて「ダディー」と言った時は父ちゃん大感動!もちろん子供もダディー大好き。。。

ちなみに独身時代夫は子供が大嫌だったんですよ。今では信じられませんが。。。

話は大きくそれましたが。。。
ご主人と育児についてもう少し話されてみてはいかがでしょうか。
 
Res.9 by 新米母ちゃん from バンクーバー 2009/01/10 13:12:55

家の子は1歳2ヶ月の男の子です。
腕白盛りの甘えん坊でまだオッパイを続けており
暇さえあればオッパイにしがみついています。

私もRES8さんが感じたように
皆さんはご主人からの協力が得られてるのでしょうか?
うちの旦那は基本的に子供好きですが
自分の時間を大切にするタイプで
子供の相手は自分の気分が乗った時だけでした。
私ばかりが育児してると不満を持ちながらも
仕事で疲れて帰ってきてるんだから
家ではリラックスして好きな事をさせてあげたいと
気を使っていたんですが
これじゃ子供も旦那になつかないし、よくないなと思って
事あるごとに
「お父さんすごいね!」
「お父さん、面白いね!」
と子供も旦那もその気にさせて
今ではすっかり仲良くやっています。

勿論、旦那と話し合いましたよ。
もっと子供との時間を作ってくれって。
本で読んだのですが、育児に不満を感じてると答えたお母さんの殆どがパートナーとのコミュニケーションに不満を感じてるそうです。
どんなにヤンチャな子供がいても
ご主人が育児をあまり手伝ってくれなくても
ご主人との関係に満足してると答えた人は(性的な意味ではありません)
あまり育児に疲れを感じないそうです。

自分はお風呂に入っても子供は一週間に一回と言う方がいましたが
子供はよく汗をかきます。
大人以上に新陳代謝が良いはずです。
子供をお風呂に入れるのは重労働ですが
ご自身は綺麗になって、子供は汗や汚れがついたままでいいって
どうなんでしょう?(すみません、ちょっと怒っています)
私だって旦那の仕事上、帰りが遅くて
子供だけ入れて、自分は3日も入れないって事がありますよ。

子供は持ったのはあなた自身が決断した事です。
子供は親を選べません。
出来るだけ、子供にとって良い環境作りをするべきではないでしょうか?

家の子は私にべったりでコンピューターの前に座ると号泣。
(今は運良く昼寝してくれてます)
食事作りで台所に立つと私を引っ張って台所から離そうとする。
夜間も私が横にいないと泣きながら探しに来るので
いつも一緒に寝ています。
だから殆ど自分の時間は取れませんが
こんな時間は今だけですよ。
そのうち、友達や恋人といる方が楽しくなって
母親なんて見向きもしなくなります。

割り切って母親業を楽しみませんか?
 
Res.10 by 疲労子 from 無回答 2009/01/10 19:28:24

トピ主です 私の場合は母親業を楽しんでいないわけではないんです 毎日ではないですがお手伝いの人も雇っています 状況的にはそんなに辛いほうではないかもしれません でもとにかく疲れるんです 旦那は育児にはほとんど参加できません 仕事柄ですが家に着くころには子供達は皆寝てしまっていますし、海外出張も多いので家にいないどころかカナダにいないことも多いです が、夫婦仲は悪くないと思います でもあまり辛いようだったらもう一度話し合ってみようかとも思います どなたかがおっしゃっていましたがうちも下の子(1歳半)のスリープトレーニング?も考えましたが夜中に欲しがって泣き喚くのが分かっているし私自身まだ決心ができなくて。まだ子供が一人だけだったときは今思えばうんとラクでした まだまだ動けるって思っていました でも二人目を産んだあたりからがくっと体力的にきつくなりました これって私だけでしょうか。。。?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 19:48:45

あなただけじゃないですよー。二人目がうまれたばかりのときには、

『お、案外楽だぞ。』

とおもったものの、下が一歳すぎたあたりからかなりきつくなりました。

でも、一度血液検査うけたほうがいいかもしれません。たんなる『疲れ』なのか、別のこともありえますから。  
Res.12 by 疲労子 from 無回答 2009/01/10 20:26:32

そうですよね。血液検査うけてみようと思います レス11さんはレス2さんですか??前にサイロイド?の異常かも・・・とおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、サイロイドというのは血液の中の成分なのでしょうか・・・もう少し詳しく教えていただけませんか?私もちょっと調べてみようと思います  
Res.13 by 通りすがり from バンクーバー 2009/01/10 21:10:58

サイロイドは甲状腺ホルモン異常です。
血液検査ですぐにわかるし、投薬でコントロールできるので簡単ではないですが、恐ろしく怖い病気でもないはずです。

お大事に。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network