jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13642
日本から現金を持ち込む事について
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 23:53:04

近いうちに日本に数週間滞在する予定です。帰国の際に数百万円位現金で持ち込もうと思っています。最近は、色々とチェックが厳しいという事なので正直にCustomと通る際に申告するつもりです。そこで質問なのですが、色々とそのお金が何処から来たかなども申告するのでしょうか? 色々面倒なことになるのなら、百万円以下のみ持ち込もうか迷っています。 ご存知の方おられましたら情報提供お願いします。

Res.1 by Piko from 日本 2009/01/08 00:10:35

>百万円以下のみ持ち込もうか迷っています。

↑私、ぎりぎり、百万円にして、数回もちこみました。

財布に数万カナダドル残ってて、中華系の女の子にすごい偉そうに

言われたけど。。。どこからとかRBCでも言われたし、あまり

言わない方が。。。笑  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 06:16:16

仮に持ち込めたとしても、カナダ国内で日本円をどうするつもりですか?銀行で両替とかするなら、あまりに多額だといろいろ聞かれますよ。マネーロンダリングを疑われます。やましいお金でないのなら、きちんと送金したらどうでしょうか?銀行手数料は数十ドルですよ。カナダでは贈与税ありませんし、自分のお金ならなおさらです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 07:20:33

私は500万持ってきた事があります。日本出国の際に空港で申告しました。
車を買う時に銀行で両替する際どの銀行から引き出してきたかなどの簡単な質問が2,3ありました。私の場合口座が郵便局だったのですが担当者に理解してもらえず面倒だったので三菱東京UFJ銀行にしておきました。(郵便局で貯金が出来るというのを信じてもらえませんでした。)
カナダ入国の際は特に申告する事も何のチェックもありません。
ちなみに日本の空港で持ち出せる金額を聞いたのですが限度は特にないと言ってましたよ。何千万、何億になると別でしょうが…  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 08:12:59

先月日本から200万円現金で持ち込みました。
VYRでの申告は入国審査官に使用目的と何処から入手したかを聞かれた後、荷物受取り場のすぐ近くにあるCasherで、申告用紙にサインをしておしまいです。
政府がお金の所在を把握して、マネーロンダリングを防止する目的での手続きです。

面倒なことはありませんが、札束を持ち歩くので、機内でも落ち着きませんでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 10:53:52

トピ主です。ご返答下さった方々ありがとうございました。私の説明不足だったのですが、この場合のCustomはカナダの空港の事です。毎回カナダに戻って来る際に、(現在カナダ在住)現金を幾ら持っているかと聞かれていたので気になりました。この現金は、自分の物と贈与も含まれているのですが、長い間実家の金庫に眠っていたものです。日本に口座がないので自分のお金でも送金する際に色々厳しいと聞きました。それで現金で持ってこようと思ったのですが今回は小額にしようと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 11:27:49

毎回カナダに戻って来る際に、(現在カナダ在住)現金を幾ら持っているかと聞かれていたので気になりました

毎回聞かれるんですか?
私は聞かれたこと無いです。貧乏人と思われてるかな。実際そうですが、  
Res.7 by 質問者 from バンクーバー 2009/01/08 11:39:41

日本円を100万円以上持ち込んだ者です。実際、現金で持ち込んで、両替するときにすごく困りました。ある程度以上は一気に両替すると、2つのIDが必要です。ある程度の金額を両替した人を政府に通告する義務があるらしいのです。静かに波風立てずに両替しこちらで使おうと思っていたのでとても不便でした。銀行の人は大きな金額になると嫌がります。

さらに日本円を両替しようと思いましたが、今回は日本から円建てで送金してもらいました。そのほうがお金の出所がはっきりとしているため全く問題にならず両替出来ました。現金を持ってくるなら100万円以下がお勧めです。あとは、日本建てで送金したら安心だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network