jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13637
一時帰国した場合国民健康保険にすぐ入れますか?
by しん from 無回答 2009/01/07 13:27:16


しばらくカナダに住むため日本に一時帰国した場合国民健康保険は1−3ヶ月の間に入れますか?使っている間はその他の税を払うべきですか?
親が退職したので扶養になれないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 13:30:46

何度も過去にあがっているトピックです。まずは検索してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 13:37:11

住民票は、ぬいいる状態ですね。
その場合は、パスポート(日本に戻ってきた日付を確認)を持って役所でまた転入届けをだして、住民票を入れてから国民健康保険の手続きです。国保と年金はセットになっているので、住民票が入ると国保と年金、そして住民税なども発生してきます。
短期での転入がその役所によって受け付けてくれない場合も多々あり、本当にこればかりは役所によって差があるので、日本で一時帰国する場所の役所へ聞くのが一番の回答となります。
たとえ転入届けが受理されても、その滞在中に運良く医者にかからなかったら、その期間に支払う保険料、国民年金、その他の税の方が高い料金になってしまうこともあります。海外旅行保険に入るという選択、万が一医者にかかった場合はBC州のケアカードで後で申告する(日本で受けた治療をこちらで受けたと換算するので、日本で支払った同額が戻るとは限りませんが。)という選択もあります。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 13:37:31

こういうトピが上がるたびに思うのですが、BCの法律(他州からの転入者は、転入してから3ケ月待たねば加入出来ない)は、良く出来てますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 16:18:56

私が以前カナダで学生で日本にしばらく帰ったときに、住民票の手続きをして、すぐに健康保険証ももらいました。

税金は払わないといけないですが、たしか住民税は、カナダでの収入がなかった、ということで免除になり、その年は払わなくてよかったです。(ちょっと期間はあまり覚えてませんが)特に口で収入がなかった、といったら、書類を書いて、それで終わりでした。年金や健康保険料は払わないといけなかったと思います。

住んでいるところによっても違うので役所で聞いてください。参考まで。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 16:26:42

こちらから旅行保険に加入して帰国しています。
家族4人です。1ヶ月ぐらいしか滞在しません。ラッキーなのか今まで病気や怪我で保険を使用したことがありません。
旅行保険ではいけませんか
なぜ国保に加入しなければいけないのでしょうか。
旅行保険といってもいろいろありますよ。うちは一番お安い、日本で怪我や病気をしたときのみです。
 
Res.6 by Piko from 日本 2009/01/07 21:04:12

↑の人の逆です。渡加の時は、もう自己責任!!万一の時は
自費覚悟でやんす。まあ、今まで数年、病院や医者とか幸い全然世話にならず済んでます。こちら日本でも入院保障なんとかアメリカンファミリーとかも色々セールス競争も激しいです。でも結局、現金持ってたら良いとも思うし、そんなに、病気ってする??保険会社の人とか、そりゃあ、今はお若いですからとか言うけど。。。

まあ、怪我せんように、病気せんよう、自己管理もお金の節約につながるとおもうのじゃよ。。。笑

まあ、1年とか2年とか滞在なら別ジャが、1〜2ヶ月だと、おいらかんがえるなあ。。。手続きもやっかいなのじゃろ?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 21:23:28

↑え?保険に加入しないってことですか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 21:35:11

お金の節約、のつもりが、予想外の病気や怪我で大損害、になりますよ。
日本の医療費はカナダより安いかもしれませんが、自分が気をつけてるだけでは防げないものはたくさんあります。  
Res.9 by Piko from 日本 2009/01/07 21:54:21

ハ~~ィ、そうですね、そうです。カナダの医療費はたか〜い
っての忘れてました。でも実際生活していて、何年もそちらで、こちらでも病気、怪我やったことないし、英語でなんだかんだと手続きもむちゅかちいし〈英語よりも習慣が分かってたら手続きとか簡単ですが)まあ、短期なら、駆け引きもありかも。。。(だって、住みもしないのに健康保険のため、住民税とか、年金、ほか払わないといけないとか?それって必要かなあ?)
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 07:50:53

日本で国民健康保険の滞在の場合、1年以上に日本に滞在するのが条件です。
国民健康保険のガイドラインの冊子(法律のようなものでした)が市役所においてあり、市役所の担当の方が見せてくれました。第何条とか細かいことは忘れましたが、確かに1年以上に日本に滞在するということが書いてありましたよ。  
Res.11 by 加入 from 無回答 2009/01/08 08:15:14

市役所ですか。私は区役所に行きすぐに住民登録して、国民健康保険に加入しました。 地域によって違うのかもしれませんが、だいたい皆さん、なんで短期間なのですが入れますか?なんていちいち聞くのですか?   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 09:29:11

日本に帰ってきましたといって国保加入しました。
人から聞いた話ですが最低6ヶ月だそうですね。
私は、1ヶ月余りでカナダに帰国してしまいました。勿論そのとき脱退届けを出しましたがあれ・もうどこかにいかれるんですかといわれましたね。ええ急用で、とだけ伝えました。
国保加入したはいいけど結局使用しなかった。いいとこだけど。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 09:46:21

私も市役所の方に最低6か月というのを聞きました。でもホント自治体によってバラバラで、違う役所に聞くと、1か月でもOKとか1年以上とか様々でした。
現在FamilyClassで移民申請中でこちらに滞在しているので、日本へ一時帰国時の保険をどうしようか・・と私も悩みます。(渡加時にすべて脱退してきたので)
素朴な疑問なのですが、知人から、国保に加入した場合でも住民税などは毎年1/1時点の状況で決まる、と聞いたことがあります。要は1/1を避けて前後で加入していれば、住民税などは課税されない、というのです。
こんな上手い話って あるんでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 10:00:45

「保険」の意味をよ〜く考えよう、特にRES6・9。  
Res.15 by y from 無回答 2009/01/08 23:47:29

国民健康保険ですが、自分とこの区役所は1ヶ月以上の滞在が必要って言ってました。前回1ヶ月以内滞在だったんですが、払いに行ったら無料だと言われました。(本当は1ヶ月以内だと入れなかったそうです)
住民税は1/1を避ければ課税されません。なのでうちはいつもそこを避けて帰国します。子供もいるので帰国したらすぐに小児医療保険も手続きします。それと福祉局の手続きも。健康保険は前年度の収入が大概は無しなので月3500円ほどで家族皆が入れて良いと思ってます。でもその他にも海外傷害保険とカナダから入っていきます。1人年間100ドルほどで、日本だけでなく他の外国に行く時にも使えるので便利です。
する事は簡単なのである程度の長期滞在だったら手続きする方が良いのではないでしょうか。  
Res.16 by Res.13 from バンクーバー 2009/01/09 07:57:38

便乗になってしまいましたが、yさんの貴重な情報が聞けて良かったです。住民票を抜いていても前年所得分の市民税の請求がきたら・・とも心配してたので。歯科治療も帰国時に、と考えると、やっぱり健康保険には入っていたほうが安心ですね。  
Res.17 by 途中で from 何かあったら? 2009/01/09 08:23:59

疑問に思ったのですが、日本に帰って入る場合、飛行機で何かあったり成田からそこの市役所まで何かあったらどうなるのでしょうか?
カバーされないんじゃないですか?
良く海外旅行保険も前からかけておくと 家を出た瞬間からカバーされるけど 空港でかけるとそこからだけになっちゃうと聞きますよね。
私はこっちで車に轢かれて 保険の大切さを身を持って学んだので絶対かけます。
そして国民保険もずっと入ってます。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 10:47:12

↑カナダ在住なら、こっちで州保険とは別に海外旅行保険に入っていけば、日本到着後役所で国保の手続きを済ますまでに何かあったとしてもそう問題はないように思いますが。カバーされるでしょう。
逆に日本在住でカナダに数カ月滞在という場合でも、日本で事前に海外旅行保険に入ってこれば自宅〜海外〜自宅の期間保障されますよね。隙間が空いちゃうのが不安であれば、成田から直行で役所に行くとか、事前に親族に手続きを委任して帰国日付で国保加入しておくとか、色々方法はあるかと思います。
国保税や市民税などの負担を考えると、常に日本にいるわけでもないのに国保にず〜っと入っておくというのは、私はやっぱり損と考えているんですが。
皆さんおっしゃるように無保険状態はやっぱり怖いですし、それぞれ状況にあわせてちゃんと考えなくてはいけないですよね。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 13:08:28

健康保険は、例えば日本到着後1か月経ってから加入しに行っても帰国のスタンプの日付から請求されます。ってことは、帰国の日から加入扱いになるはずです。
完全に加入する前に一旦支払うことになっても、すぐ加入して保険証持って行けば返してもらえたるするんじゃないでしょうか。  
Res.20 by y from 無回答 2009/01/10 23:20:46

Res.13,16さん、市民税は1/1にそこに住民票のある人へ請求来ます。前年所得とはちょっと違ってくると思います。所得は前年度の分が翌年に来るので日本にいなくても支払わなくては行けません。
ところで、今の国民健康保険は海外での怪我も請求出来るようになっているはずです。ただし全部ポイント制で国によってポイント数が違ってくるので全額もらえるかは分からないと以前聞きました。
なぜ歯科治療は日本?自分はこっちで治してますが。。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 11:18:56

>Res.13,16さん、市民税は1/1にそこに住民票のある人へ請求来ます。前年所得とはちょっと違ってくると思います。所得は前年度の分が翌年に来るので日本にいなくても支払わなくては行けません。

13,16さんではありませんが、20さんに質問です。海外転居届けをだして海外にいってしまったら、住所は日本にすでにないのですが、どこに請求がくるのでしょうか?海外まではきませんよね。もう何年も前ですが、私は海外移住後、日本のどこにもあとで税金の請求がきたことがありませんが。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 11:28:44

↑>Res.13,16さん、市民税は1/1にそこに住民票のある人へ請求来ます

「住民票がある人」へ請求が着ます。と書いてありますよ。
海外転出届が出ている場合は住民票は「ありません」ので、請求ももちろん来ません。
住民票がある状態(海外転出届を出していない状態)で「海外にいる」人には請求は来ます。って事ですよね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 11:58:54

なぜ歯科治療は日本?

私の友人何人か、そうです。
3年に一度しか日本に帰らないのと一旦帰ったら3ヶ月は実家に滞在するそうなので虫歯など自分子供含めて治療するそうです。
といって突発的に歯の治療が必要な時は、こちらの歯医者さんに行ってますが、、
私は日本に帰ったとき国保には加入したことはありません。
こちらから旅行保険に加入して行きます。日本に里帰り、いくら専業主婦といっても3ヶ月も自宅を離れる事は出来ません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 19:39:15

長期で日本に滞在するので、国民健康保険に加入するのですよね。

皆さんどのぐらいの期間日本にいるの?
3ヶ月、半年、1年とかですか?  
Res.25 by Res.13,16 from バンクーバー 2009/01/11 19:52:05

yさん、またまたありがとうございました。また私の表現が悪く、混乱させてしまった方、すみません。
私的な事情ですが。。昨年退職後、しばらく国保に加入しそのあと日本の住民登録を抜いて、こちらで移民ビザがおりるのを待つことにし保険も今は海外旅行保険で対応しています。落ち着くまでは国保を継続してもよかったのですが、先ほどの住民税もあったり、国保税もかさんでしまうこと(短期間の旅行等なら別ですが)、そのポイント制というのも不安があって結局脱退してきた、という流れがありました。
他に歯科治療の件ですが、先日こちらで小さな虫歯を診ていただきました。保険がないので自費で$1600弱、主人が勤務先で加入する歯科保険に私も加入できればほぼ無料という治療でした(ビザがおりていないため現時点では加入不可なのです)。それで次回日本に帰国時に、まだ移民でもなくこちらから旅行保険に入ることもできないので、国保に加入して歯科治療もと考えたわけです。治療代を考えてもそのほうが賢明かな、とじっくり考えた結果でした・・・
でも皆さんの話を伺っていると、移民手続きがすべて終了したらそういった心配もする必要はないんだなって少し安心しました。歯科治療にしても、日本で・・・なんて面倒なことは今回だけのつもりです。
こまかい事情も書かずに質問してしまい、なんだか申し訳ありません。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 20:25:54

皆さん結構1年とか日本に滞在するのかもしれません、ですから国保に加入したいのでは無いでしょうか。


先日こちらで小さな虫歯を診ていただきました。保険がないので自費で$1600弱、

ええ?ほんと?私は根幹治療も致しましたが400ドルぐらいでしたよ。ぼったくられすぎでは?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 20:31:31

Res.13,16さん、、歯医者に行くならDr、 
Yeh をたずねてごらんなさい。良心的ですよ。保険が無くても大丈夫。
日本の歯学大学を出たタイワニーズのおじさんです。  
Res.28 by y from 無回答 2009/01/12 00:42:40

税金は払うものだと思ってたので日本を出る時に税務署やら区役所やらで全部支払いしてきちゃいました。今思えば無視して出てこれたのかもしれません。でも親とかに請求来たらいやじゃないですか(同じ住所だったし)。これって、正直者が馬鹿を見る感じですかね。
Res13,16さんは早くPR出るといいですね。これも自分の経験ですがCareがPRよりも早く出たので彼の歯科保険に早く入れたと思います。この辺りは自分でやらなかったので良く分からないのですがCareカードの申請はPRカードの申請と別でやりますよね。確認してみたらいかがでしょうか。  
Res.29 by Res.13,16 from バンクーバー 2009/01/12 20:26:22

皆さん、色んな情報ありがとうございます(トピ主さん、ヨコ入りになってしまいあらためてスミマセン)。
Res.26さん、私の虫歯はたった1本で痛みも全くない状態でしたが、念のため診てもらうとその金額を提示されたんです。根幹治療を徹底してやるから、との理由。日本の歯科は「数年しのぎの治療」で根幹は診ずに安くすむ、でもあなたの場合は帰国の予定があるなら日本で治療を受けたほうがいいかもね、と逆に言われたくらいでした。日本の歯医者さんには「カナダの技術は発展してるよ〜。高いけど。」なんて聞いてはいたのですが。金額に驚いて今回は1か所でしか診てもらわなかったんです。ぼったくられずによかった・・・です。痛みが出てくるようなら
Res.27さんに教えていただいた先生のところへ行ってみようかと思っています。
yさん、(当たり前ですが)私も出国前に昨年支払うべきものは全て支払ってきました。でも確定申告なんか、申告時期に本人が日本にいなくても住民票を抜いていても委任で可能だっていうし、それで所得税が戻ってくるなら知らないのは損だなぁって・・。払うものにしても戻ってくるものにしても色々あるのねと、無知な私はビックリしたものです。
CareカードとPRカードの件もさっそく確認をとっているところです。
あらためて、色々とアドバイスをありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network