jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13634
遅刻は当たり前?
by さきひら from 無回答 2009/01/07 11:29:23

はじめまして。こちらでまだ仕事に就いた事が無く、わからない事があるので、教えて下さい。
私の婚約者がようやく仕事を見つけ、2日前から働きに出ているのですが、今朝は悪天候で、職場に行くのがいつもより時間がかかるので、早目に家を出るように勧めました。が、彼は、天気が悪いと皆遅れてくるし、上司もそれは納得するので、いつも通りでいい。と言っていました。
私の感覚としては、前もって時間がかかると知っているなら、そのことを考慮に入れて早く出るのが当たり前だと思っています。
遅れるのが当たり前?ボスも理解する?
本当ですか?
働き始めて2日の新人ペーペーがそんなことでよいのでしょうか?

新しい仕事が自分に合わないらしく、辞めたいな。。と言っていたので、もしかしたらクビになっても構わないと思っているのではないのかな。。とも思っています。

本当に、こちらの会社は雪が理由で遅刻するのは、普通なのでしょうか?仕方が無い場合もありますが、本当にそんな事がよくあるのでしょうか?
もし、彼が言う事が本当なら、私は何も言うことはありませんが、そうでないなら、甘い考えを捨ててもらおうと思っています。

皆さんの会社ではどうなのでしょうか。。。。教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 11:37:48

普通じゃないです。
とは言え、さすがに日本と比べると断然怠ける人が多いので特に天候が悪い時は遅刻する人多いです。
日本みたいに(会社にもよるでしょうが)3回遅刻すると1回欠社したことになる、というような社則はないでしょう。
タイムカードすらなく自己宣告制の会社は本当に多いですし。
ただ、入社2日目でそれでは上司だけでなく同僚からも嫌われるのは間違いないでしょう。

ただ旦那さんも子供じゃないんだし、お母さんと結婚したわけでもないんだから奥様にそんなことをいちいち注意されていては、無意味な喧嘩になってしまうのでは?
遅刻を平気でする人はリスペクトできないなぁ位はチラッと言ってもいいかもしれませんが。
トピ主さんもご自分でカナダの会社で働かれてみて実際にどうなのか体験されるのもいいかもしれないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 11:56:14

彼の考えは普通じゃないと思いますよ。あなたの言うとおり、少し早めに出るというのが普通ではないでしょうか? 普段より早く出て、尚且つ遅刻ならOKだと思います。私なんて、この間バスが15分でくるところ45分待っても来なかったから、もちろん遅刻。で、職場に連絡したら、遅れてでもいいからとにかく来てとのこと。もうバスを待つのが嫌だったので、タクシーを利用。(12ドルほど)そしたら、同僚にボスにタクシー代請求してみたらと言われたんですよ。レシート持ってなかったし、面倒だったので請求しませんでしたが、カナダ人の職場の社員ってみんな強気だなあーって思いました。  
Res.3 by さきひら from 無回答 2009/01/07 12:53:43

コメントを下さった方々、ありがとうございます。やはり、皆が、というわかでは無いのですね。確かに、大の大人に注意することではないですし、ここの事情は彼の方が知っているので、言い方を選ばないといけないですね。アドバイスありがとうございます。私も今の学校を卒業したら是非、こちらの会社で働いてみたいです。
自腹でタクシーで行く。。その精神を彼にも見習ってほしいです。貴重なご意見ありがとうございました。



 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 13:37:50

ご本人が納得していれば大きなお世話ですが、その彼の仕事に対する態度って他のことにも関連してくるんじゃないでしょうか。

カナダ人は日本人に比べ、天候が悪いとき仕事の時間にいい加減な人は多いとは思いますが、それでも人それぞれ。カナダ人でもタクシーや何か別の手段、あるいは相当早く出るとかして遅れないようにする人もいます。そういう意識って大げさに言えば生きる姿勢みたいなもんじゃないかな。まだご結婚前のようなので結婚するなら慎重に・・・

>ここの事情は彼の方が知っているので
といっても間違った、甘い考えの人たちのことを知っているだけなのでいくらそういうことに寛容な会社であっても立派なことでないことは確かですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 16:53:51

ホントいろんな人がいますよね、家の主人は毎日早めに出勤するんですが、以前の会社で月曜日の朝になるとそれをしってる人から朝7時すぎに電話があって休むからって代わりを探さないといけないんです。月曜日にシックネスするカナディアンも多いですよ。週末のパーティーで疲れてか、あー明日休んじゃえって人も中には居ます。でも 真面目に時間通りきっちり働くカナディアンもたくさん居ます。その会社の休むくせのある人はたいてい同じ人ですが。トピずれですが・・・

何が言いたいかって、遅刻が当たり前でもいいと思う人その人の問題ですよ。それかきちんとした会社で働いていますか?ボスや社長のいないときなどに、結構みんな平気で遅れてきたり早く帰ったりとかする会社もあるみたいですけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 13:20:19

ホントいろんな人がいますよね、家の主人は毎日早めに出勤するんですが、以前の会社で月曜日の朝になるとそれをしってる人から朝7時すぎに電話があって休むからって代わりを探さないといけないんです。

日本企業では考えられませんね。
仕事を休むなら前もって伝えておくか又は病気なら有休で消化するか。

タダ日本もアルバイトの学生など、無断欠勤、無断退社をする人もいるとか。でもこれって、社員であろうとアルバイトだろうと本人の問題です。人の迷惑考えない自分勝手な方だと思います。というか大して重要なポストについていないか。
大企業で、そんなことしたら、上司も見ぬ振りしていてじっと行動を見てます。そのうち配置転換又はリストラ対象です。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 13:50:11

私の主人の場合、朝の9時始業なんですが、主人の上司がいつも9時15分や20分に来るらしいのです。

前は5分前出勤をしていたのですが、同じ部署の人が誰も来てなくてそれから主人もボスの背中を見て育ったのか遅れていくようになりました。

それでも私は早く行った方がいいと言うのですが、誰も何も言わないからと遅く行きます。
そんなのんびり屋に(いつか解雇されるのではないかと)ハラハラドキドキです。
 
Res.8 by さきひら from 無回答 2009/01/08 14:11:18

とぴ主です。コメントありがとうございます。確かに日本では普通ありえないことがここでは、許される?というか、なんとなく流されることがあるんですね。ボスが遅れてくるというのもなんだかなあ。と思いますが、そういう方でもボスになれるんですね。色々な会社があるのですね。ボスが遅れてくるようなら、下で働く人にも注意はできませんよね。勉強になります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 17:09:12

うちの主人の職場もボスは、時間にだらしないです。
しかし主人は、9時から仕事なんだから、人は関係ないといって始業15分前にはきちんと仕事場についています。
でも他人はよく見てるんですよ。怖いぐらい。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 21:44:09

私も移民して何年もたちましたが
こちらに来て思うことは
日本人の時間に対する感覚は’特別’なのかもしれません。
随分前に 日本の電車の運転手が時間通りに到着させるために(他の事情も絡んでいたようですが、それでも)タイヘンは事故を起こしましたよね。
それだけ 時間厳守、ということに関して 日本人的には かなり重要なことなのだと思います。
もし 公共交通機関が遅れれば 延着証明書、というのを出しますしね!

こちらのバス、スカイトレインなんて 時間厳守、なんて 程遠く 遅れても 運転手の責任ではないし、、と(確かにそうかもしれませんが)呑気なものです。

話しは逸れましたが、
とにかく 時間に対する日本人の感覚(常識)は 世界的に ちょっと逸脱しているのかもしれません。

しかし 遠く日本(の常識)を離れても、
時間を守ることは素晴らしいこと、だと思いますし、
私自身は 日本での生活通り、キチンと時間厳守を心がけています。
そして この国の人々に同じこと(感覚)を求めるつもりも もう ありません。  
Res.11 by 。。。 from バンクーバー 2009/01/09 10:29:09

私は日本人ですが、時間にルーズですね。
自宅は会社からわずか10分〜15分くらいのところにあるのに、10時から始業の仕事には、必ず10分くらい遅れていきます。
10分遅れた分、10分残業すればいいかな・・・なーんて。
こんな感じでカナダでは暮らしていますが、日本では時間にとてもうるさい大企業に勤めていたので、頑張ろうと思えば時間厳守でいけるんですけど、ついついカナダではそうなっちゃいます。同僚もそういう感じの人が多いし。。。(^_^.)

友達との約束も、2時に約束があったら、2時に自宅を出たりしちゃいます。でも、待たせても5分くらいですが。。。

自分がそんなだから、自分が人を待つのはそんなに苦になりません。
30分くらいだったら、特に怒りも感じずに待っていられます。

時間を守ることは大切だけど、あまりにもそれにカリカリするよりは、もっと温厚でいきたいって思います。バランスですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 10:36:03

私の夫は日本人は夫一人の会社で働いていますが、職場は皆時間にきっちりしていますよ。雪のときも、夫はいつもよりだいぶ早めに家をでていきました。職場のほとはほぼ遅れずにきていました。

私は日系の会社で以前働いていましたが、職場はみんな時間にルーズ。何かというと遅れてくる人が多かったです。

 
Res.13 by 12 from 無回答 2009/01/09 10:38:55

職場のほとはほぼ遅れずにきていました。 は、職場の人たちはほぼ全員遅れずにきていました。です。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 10:45:40

私も日本人一人の職場で働いていますが、みんな時間厳守です。
近くに住む同僚と車で一緒に仕事に行くこともあるのですが、3人で待ち合わせててその中の一人が1分でも遅れたりするとカナディアンの同僚はピリピリしてます。
私も待ち合わせの時は必ず少し早めに行って待つようにしています。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 13:13:09

時間にルーズは、性格や精神の問題です。
カナダ人でもきちっと時間を守る人いますよ。
約束しておきながら自分勝手に取りやめて相手を待たせて平気な人もいます。
時間にルーズな人、仕事は出来ないですよね。そういう人ってなにごとにもルーズです。
台湾人のお友達の家に行った時、2時間遅れでやってきた人がいます。台湾同士なのでよくわかっているのだろうと思いますが、あなた台湾タイムは困るんだけどねえと言われてました。
上司が遅れてくればひらも、まっ、いいかということになるのは仕方ないです。
でもそういう企業って
たいした仕事できない企業ですよ。
類は類を呼ぶ、友は友を呼ぶその通りだと思いますよ。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 13:34:34

>上司が遅れてくればひらも、まっ、いいかということになるのは仕方ないです。
でもそういう企業って
たいした仕事できない企業ですよ。

15さんに同意。
 
Res.17 by さきひら from 無回答 2009/01/09 14:02:02

ご意見ありがとうございます。冷静に考えてみれば、時間を守る守らないは、国によって違うのではなくて、人によって違いますよね。友達も守る、守らないそれぞれです。カナダの友達も時間にきっちりしている人もいます。私は、お金をもらって仕事をしている限りは、きっちりしてほしいと思います。というか、お金をもらっていなくても、約束したいじょう、責任を引き受けたいじょう、きっちり守って欲しいと思います。が、それは私です。皆さんのコメントを見て本当に色々な会社のルール?があるとわかったので、彼は彼で会社のルールを見つけ頑張って欲しいと思っています。と、言いながらも、また「遅刻しないでよ」とか言いそうですが。皆様、ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 13:49:12

私の同僚でこんな人がいました。ある時、彼女はお姉さん夫婦の飼い犬を預かってて犬が大か小をしないからするまで出勤出来ないと。朝の散歩でようを足す習慣があってそれは良いのですがねぇ。そういう理由で遅れてくる人もいるんだと。

あと 普段車で出勤してる人が、家のパワーがダウンした時にガレージがあけられなくなってるから休むって。スカトレで来れる便利のいい所なのに。なんだか日本では考えられない理由で遅れたり休んだりする人いますね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 15:36:20

うちの義父は会社で責任のある立場の人ですが、クリスマス前に「クリスマスの準備で忙しいから」という理由で金曜日の休みを取っていました。
突然の欠席ではないのですが、そんな理由で・・あり得ない・・とびっくりしました。その次の土曜日に行けるのに。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 16:02:23

↑まぁ、そこまで堅く考えなくってもいいのでは? 突然でないのなら問題ないのだし。自分の有給をどんな理由で使っても良いと思いますよ。
遅刻や無断欠勤がその理由ならちょっと困りもんですけどね。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 23:53:49

>類は類を呼ぶ、友は友を呼ぶその通りだと思いますよ。

すっごく気になってしまって、
余計なお世話ですが

類は友を呼ぶ、、ですよ。  
Res.22 by from 無回答 2009/01/11 23:38:22

遅刻する人はそこで働いている人や会社、仕事などを見下げている証拠だと思います。
 遅刻するということは他人の時間を奪っているということです。他人のお金や物を取ったらどうなるんでしたっけ?もし当たった宝くじの受け渡し期限が決まっていたら絶対に雨が降ろうがヤリが降ろうが遅刻しないですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network