jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13624
腰の痛み
by 30代半ば from バンクーバー 2009/01/06 10:39:02

アドバイスお願いします!

一ヶ月半前〜今に至るまで腰の痛みが消えません。
たぶん客用の寝室のベッドで寝た後からだと思います。

いつもなら腰痛になっても(重いものをもったり、寝違いなどで)
1週間程度で痛みはなくなりましたが、
今回は一向に治る気配がなく、クリニックに行き、ADVILを摂るように
言われましたが特に痛みは変わりません。

また、理学療法を受けたいのですが、会社でその治療をカバーできる保険を申請中の為、受けるに至っていません。

当方、妊娠希望でもある為、まずはこの腰の痛みを治さなければ
どうしようもありません。

腰に当てるHEAT ジェルパックを腰に巻いたり、
自宅でYOGAのDVDみながらYOGAに挑戦しようと、昨日から
始めました。

それ以外でなにかいい方法があればアドバイスお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 11:04:23

Yoga(特に腰痛のときならばなおさら。ただでさえYogaは腰を痛める方が多いですから)はやめたほうが宜しいかと思います。
Yoga愛好者の方には申し訳ないのですが・・・・お勧めできません。(一経験者の言葉と思ってご了承を)

痛む腰は出来るだけいじらない(人にも触らせない)方が好いです。自然治癒=腰が自ら直すのに任せること。それから、だまされたと思って(ッて言い方も変ですが)「お粥」を数日間続けて見てください。「痛み」は大量の排泄(滞留便)の後に、和らぎます。
それから、意識して「吐く息」を長く・・・してみてください。  
Res.2 by  Moira from バンクーバー 2009/01/06 11:47:09

私も腰痛持ちです。2ヶ月前に台湾人の方の治癒目的のマッサージを受けて、左右の足の長さが違うと言われ、直して頂きその後は爽快でしたが、まだ続いてます。トピ主さんは慢性では無い様なので、治るように思います。日頃、冷やさない様にするのもいいと思います。
もし興味有りましたらこのマッサージの方の事詳しくお伝え出来ますよ。お大事に。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 11:56:28

腰痛だけですか?
私はあしのしびれもあったときあります。昔椎間板ヘルニアと診断されたことがあって通院していました。、
だるーーく重いです。そんなこと無いですか?

腰痛は冷えもよくないですよねその通りです。腰をあたためる、シャツなどながめのを着用して常にカバーしているといいです。
バスタオルなどを巻いて寝るのもいい、経験ありです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 16:54:53

個人差はあると思いますが腰痛の最大原因は便秘や老廃物の蓄積と、これは私自身の経験談からです。最も早く直す方法は1日断食か繊維物の菜食にする。ご飯や麺類などが続くとどうしても重くなりますね。
あとは水分の補給や漢方の胃薬など効果的です。
併用して塗り薬も使っていますが中華街で購入の「はっか油」は湯上りの毛穴が開いた時に塗って血行を促進しています。
トピ主さんに当てはまるかどうか分かりませんが参考まで。

Res.5 by 私も from 無回答 2009/01/07 07:13:37

同じです。もうこれは30台半ばから出てくる持病ですね。付き合っていかないといけません。それは腰部分の神経が圧迫されて痛くなっていると思います。

私は、朝もしくは寝る前に、腰の神経・筋肉を伸ばす(温める)ストレッチをします。(ヨガはちょっとハードなので腰がよくなってからすることをお薦めします)
それから、座る時はなるべく意識して背筋をまっすぐ伸ばします。問題の神経に一番負担の無い姿勢です。
最後に、これもよくなってからですが、腹筋背筋を鍛えることが最大の予防になります。背筋は立ち座っているだけである程度使っていますので、腹筋を鍛えることが大事ですね。
要は、腰の部分の神経がぶれて痛みを起こすので、それがぶれるのを防ぐ=回りの筋肉を鍛えてサポート と言うことです。

ストレッチは:
仰向けに寝た姿勢でタオルを持ち、片足の裏にタオルを当て足と頭をゆっくり上へ持ち上げます。(タオルはその上へ持ち上げるのをサポートする役割です)持ち上げられる箇所まで上げたら止めます。その際、腰の痛い箇所が伸びる感じ、温かくなる感じが大事です。足は曲げないように真っ直ぐで伸ばすのが肝心です。ストレッチに慣れてくると段々感じなくなりますがそれは筋肉が伸びてきた印です。
私もつい最近腰を痛めたんですが、これは痛い最中こそ効くので現在実行中です。痛くない時もストレッチは毎日する様、習慣化しましょう。これも予防策ですね。

最後に、何か専門家にと言うことでしたら、私はカイロプラクティック療法をお薦めします。友人のカイロプラクターは腰痛の患者さんがほとんどだと言っていました。  
Res.6 by 私も腰が痛い from 無回答 2009/01/07 09:21:08

私はカナダに来てから腰痛が悪化しました。

日本ではずっと布団生活で車も持っていましたが、こっちでは柔らかいマットレスのベッドで今は車を持っていません。
買い物もお目当てのスーパーに徒歩で行くので、毎回10kg程の荷物を抱えるのが原因だと思います。

中学生の頃、ある雨の日にデパートの下りのエスカレーターで降りる際に、濡れていた地面に滑って腰を打ったことがありました。
母は今の腰痛もその原因が一理あるのではないかといいます。

最近は腰痛から、右下半身のしびれもあり食欲も減退してきました。
やはりストレッチと意識して背筋を伸ばすことは大事なんですね。

お風呂で充分腰を温めて、上がった際にストレッチをしてホッカイロを腰に当てるのも効果があります。

早く腰痛から開放されたいものです。

Res.7 by 腰痛持ち from バンクーバー 2009/01/07 11:41:29

二本足で立って歩く人間には腰痛は避けてて通れないものだそうです。

腰痛は加齢とともになるものと、事故や怪我でなるものがあります。
長年腰痛を患ってきたものです。骨盤矯正,ハリなどにも通ったのですがそのときはよくてもまたすぐに、
わたしは、常に腰を暖めています。それだけでずいぶん緩和されましたよ。

Res.8 by 30代半ば from バンクーバー 2009/01/07 12:08:23

1日でこんなにたくさんの方からコメント&アドバイスを頂くことが出来、
とても嬉しいです!ありがとうございます。

レスされた皆さんの意見をまとめて実行に移し始めています。

1.ヨガは止めたほうがいいとのご忠告、早速やめました。(笑);
2.お粥や繊維物の菜食の食事。
3.寝る時に腰部をタオルなどで巻き暖める。
4.腹筋、背筋の軽いストレッチを日課にする。
5.冷えに注意し、腰部を暖めるようにする。

1〜3は早速昨晩より、実行しています。

また、私は腰を痛めたことによってのしびれ、だるさなどはないです。
ただ、「起きる時」、「座ってて立つ時」に痛くて何かにつかまりながら
立っている状態です。

あと「はっか油」はMINT OIL ?なのかな・・・と考えて家にあった「Vicks の Vaporub」 というオイルメント (タイガーバンのようなもの)を早速寝る前に塗ってみました。

先日クリニックへ行ったときに、実は背筋、腹筋をするようにと、
具体的に指導されました。
ただ腹筋をする時にその方法では痛くて背筋だけを実行していましたが、
レスでありましたアドバイスで「タオルを使っての腹筋」であればなんとか出来そうです!
また、マッサージ師のご紹介もわざわざありがとうございます。助かります。

他にも腰痛で悩んでいる方もいらっしゃって色々体験談からのアドバイスとても参考になりました。
皆さんもお大事にされて下さい。暖かいメッセージもとても感謝しています。嬉しかったです!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 16:55:15

腰痛つらいですね。
トピ主さんは脚などにしびれがないのでしたら、ヘルニアとは違うかも知れません。できればお医者さんに早めにみてもらってください(わたしはヘルニアでした)。

わたしとはケースが違うかもしれないので参考にはならないかも知れないのですが、日本のお医者さんにいわれた事は

-自転車に乗らない(自転車をこぐ姿勢が腰によくないらしいです)
-座る場合は背もたれのある椅子に。腰を背もたれにつけて姿勢正しく座る(できれば座りっぱなしではなく時々立って姿勢を変える方がいいらしいです)
-横になれる場合はできるだけ横になる(テレビ鑑賞などもソファに座るより横になって)
-重いものは極力持たない
-車のシートが腰にあわない場合は、クッションを腰にあてたりして補正する
-腹筋を鍛える(あまりやり過ぎるとかえってよくないので、ゆっくりと。背筋を鍛えるエクササイズは腰にきついので、腰痛がなくなってからの方がいいといわれました)

お大事になさってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 07:54:02

最近腰痛(軽い)と思い、医者に行ったら「腎臓結石」でした。ウルトラサウンドで分りました。トピ主さんはただの腰痛かもしれませんが、一度疑ってみても良いかもしれません。私自身、ただの腰痛と思っていたくらいなのですから。

早く気付いて良かったです。腎臓結石の痛さは強烈だそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network